FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

初期のファンの列すらも大きく引いた、iPhone XS/XS Maxの販売状況が酷い、あの5Cにすらも負けてる気がするのは気のせいか?

X系モデルに全シフトして初めてのiPhone発売ですが、現状分かっているだけでも悲惨そのものの
販売状況のようですね。

ヨドバシカメラは毎年入荷やお渡し状況をオンラインで分かるように公開していますが、
今までのモデルとは圧倒的に違う状況が見て取れます。

「iPhone XS / XS Max」入荷状況 ~ ヨドバシカメラ

今年から増えたのは「店頭での待ち時間、ご契約所要時間の目安はこちら」という項目。


これで店舗での待ち時間が分かるので、どの程度列が出来ているのか予想できるのですが、
これが契約手続きの所要時間が40分固定なのはいいとして、ご案内までの待ち時間が
0分以外になったことが一度もないという・・・。

意味ないじゃんw


恐らく今年はディスプレイ大型化と、ハードウエアのX化が有るので、店側も大いに期待して
いるのだろうと思います。しかしX化は多くの人は望んでいない変化です。

「iPhoneは●ボタンがあってこそ」と意識の底で思っている人は少なくないでしょうし、
そもそもX化なんか希望していない。iPhone 8の次はiPhone 8sが出て、9が出れば十分。
そう思っている人が少なくないでしょう。

去年Xが出て、「10周年記念モデルで、Xは今年限り」とか言っている人を尻目に見ながら、
「何で単年モデルの為に、iOSを必死に書き換え、端末デザインもしているんだよ、企業の
コストの考え方ぐらい考えてからモノを言え」とか思っていたわけです。ライターにもそんな
ことを言っている人いませんでしたっけ?(いたような気がするが、覚えてないw)


アップルはX系で一番考え抜いたのは、「iPhone Xで有ることのアイデンティティ」でしょう。
誰がどう見ても、一目でiPhoneと分かるようなアイデンティティがアップル製品として必要なのです。
テレビで映ろうものなら、視聴者に「この人はiPhone Xを使っている」と一目で分かるようにして
おきたいのです。XではないiPhoneの時は●ボタンでした。次に時刻の位置と通信キャリアや
電波状況の方の●グラフ。これでiPhone使いだと画面越しでもはっきり分かります。
アップルはそれこそがお金がかからない、一番効果のある宣伝だと考えているのでしょう。

何をやってもばらばらで、効果が有ったとしても短期で終了してしまい、一向に効果の上がらない
日本のメーカーの戦略などとは一線を画する効果が有ると私も思います。

それをX世代ではノッチに託されました。
番組などでスマホの画面を映すのはよくあることです。
その時にノッチが映ればiPhone X使いだとすぐに分かります。
●ボタンは映っても分かりにくいこともママありました。
しかしノッチは光っているので非常によく分かります。
クソみたいなデザインにしてまでアップルが得たかったのはこの宣伝効果です。
画面の広さとかは後着け理由でしょう。アップルとしてはわずかな画面面積の増加よりも、
ファンをつなぎ留められない方がよっぽど大きな問題です。

旧モデルからXモデルへの乗り換えが失敗したら、そこからiPhoneの牙城が足元から
崩れていくことはよく分かっていると思います。




さて、現状の販売状況を確認しておくと、全体的にスペースグレーが品薄。
特定色だけ納品点数を絞り込み、待たせて品薄状態を継続させ、SNSに「まだこねー」とか
書かせて売れてます感を演出する期待ないやり方は今年も健在です。

あとはMAXがよく売れています。
これは初期に飛びつくヘビーユーザーは上級モデルに偏ることによるものです。
高級モデルの最大容量である512GBにみんな普通に飛びついています。
もちろんアップルに忠誠を誓った一部だけですけど。

XSでも結構高価なのですが、大半はもっと安価なモデルのXR待ちでしょう。
しかしXRは横幅75.7mmで重量194gと、なかなか舐めた仕様です。

この大型化は出来るだけ高く売りたいが為の、大型スクリーン&バッテリーだと思われます。
XRはリーク記事では2942mAhとなっており、iPhoneの廉価版的位置づけの機種としてはかなり大容量と言えます。


恐らくアップルが考えているのは、価格的には「ここならまだ買える」と思っているkitsune仕様が、
「舐めとんのかボケ」みたいな仕様を入れておくことで、そこに殺到するのを防いでいるのだと
私は考えています。で、仕方なくXSを選ばせると。

とは言え、現状はこれらを買わなくとも7と8が現存しているので、まだなんとかそちらでカバーできます。
旧来の●ボタンがいい人向けに、こちらを値を下げて当面は残していこうという方向性なのでしょう。
将来的には高価なモデルだけでやっていこうという方向性が今年モデルではっきりしました。

しかしこのままでは一気に販売数が低下してじり貧になってしまいます。
そこで私が思っているのは●ボタンモデルの復活。
今年余りにも販売数が低下すれば、レガシーiPhoneシリーズの復活があり得ると考えています。
それが8sなのか、9なのか、又は全く新しいシリーズなのかは別にして。

SEのような本当に廉価なシリーズはもう無理でしょうな。
アップルとしては、SEは自社に対する互換機のような存在で、これが売れることが上位機種の
販売をカニバってしまうと考えているのでしょう。日本でもYモバ辺りが積極的にSEで安売りに
精を出していましたからね。


それと未確認ながら新情報が。

ドコモなどのキャリアのオンライン購入で、すぐに商品が有るのに、審査だなんだのと、えらく時間を
取らせる作戦に出た模様・・・。

なのでオンライン購入の待ちの状態のまま、一部の人はすぐに買える店舗に流れている模様。
買えたらオンラインショップ分の申し込みはキャンセルと。
店舗ですぐに買えることが分かってきたのでこの流れはもっと加速しそうです。




発売直後なのに色々書きたいネタは尽きませんが、OSとしてのデザインを大きく変え、
ハードの発想やデザイン、意匠もガラッと変えた新シリーズがどこまで支持されるのか、
X系は一番わかりやすいリトマス試験紙になりそうに思います。

取り敢えず一ラウンド目はほぼKOに近い状態とお見受けいたしました。

関連記事
  1. 2018/09/24(月) 13:49:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<予約が途絶えて余りまくるiPhone XS/XS Max、ヨドバシカメラは恐ろしい程の余り方で入荷状況ページの入り口を隠してしまう事態に | ホーム | FGOの動作が遅いネタが今回はストレージがUFSでなければ遅いということに・・・私はそれ以外の要素も大いに理由としてあると思います>>

コメント

>ドコモなどのキャリアのオンライン購入で、すぐに商品が有るのに、審査だなんだのと、えらく時間を
>取らせる作戦に出た模様・・・。

おそらく本当に審査待ちじゃないでしょうかね?
予約 → 商品確保の連絡 → 来店&契約変更の説明 → 審査落ちで買えず → キレる
なんて書き込みをちょくちょく見かけます。

高額化の影響で販売価格が10万円超えたので審査落ちが続出しているとか?
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 13:57:11 |
  3. ATARIman #Y2n9T2rA
  4. [ 編集]

新たに4インチのiphone premium small(iphone ps)なんてのを出すかもしれませんね。
しっかし、このとっちらかり方は目を覆いたくなる。
まぁ5cの時点で始まっていたのですが。
iphone3g
3gs
4
4s
5
5s
5c
6(plus)
6s(plus)
se
7(plus)(sシリーズ保留)
8(plus)(sシリーズ保留)
x
xs(max)(sシリーズ復帰)
xr
ネーミングルールに規則性を持たせていたのが、とっちらかりまくり。
もう、なにがなにやら。
この状況、信者はどう思っているのでしょうか。聞くまでもなく手放しに絶賛ですよね。わかっていますw
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 17:38:44 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

10万円未満の分割は個人信用情報機関への照合義務がないのでキャリアなどの独自審査でお手軽
10万円を超える分割は照会義務があるのでそれなりに時間がかかるらしいですよ
今の携帯料金って本体分割分も実質0円といえど含まれているので料金滞納等があるとすぐクレヒスに傷が付き審査落ちになることがあるとか
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 19:38:50 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

ひとそれぞれなので何とも言えませんが、ここまで高価格化したらもはや買うのがアホくさくなります。この価格ならそれなりにいいPC買えちゃいますし。
ゲーム命みたいな人でないならミドルスペックの端末で済みますし、iPhoneはもはや見栄と忠誠心の為の存在でしかありませんね。

ところでXRってまともな数を売るんですかね?ほぼ確実に少量出荷で年明けまで品切れ商法にして高い方に誘導すると思うのですが。
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 21:09:32 |
  3. 空耳 #Hm46lV/k
  4. [ 編集]

>ATARImanさん
>Nexus7持ちさん
10万を超えると手間がかかるとのことですが、店頭ならモノの一時間弱、
ヨドバシでは40分で契約自体が終わるとアナウンスされているものが、
例えばドコモのオンラインストアだと届けるのに10日もかかる理由はどこにもないと思うのです。
せめてプラス1日、長くてもプラス2日ということで十分でしょう。
宅配も含めても5日も有れば十分でしょうし、一週間見ておけば大丈夫なんじゃないかなと思うのです。
ものはすぐに確保できているのに10日かかる・・・ちょっと説明が付かないと思います。
しかも物が有っても無くても10日というアナウンスがされているという話を聞いて、何かの意図を感じてしまったのです。


>9SUXENさん
アップル的にはもう安物はこりごりのはずですので、どうやって値段を吊り上げるかがテーマでしょうね。
ワンセグを積んでみる?(それなんて日本国内仕様w)
表を曰く付きのサファイアガラスにする?
他何をしたら値段を吊り上げられるかな・・・。
iPhoneの命名規則はもうめちゃくちゃですよね。
Windwosでもそうなのですが、名前で遊ばれて困るのはユーザーと周辺機器などのメーカーなんですよね。

思うにiPhoneは全機種統一の最新性能が基本なので、SE後継のような機種を作ろうとするとラインの維持の関係から、
出来るだけ新しいプロセッサを投入せざるを得ません。古いプロセッサのラインで工場をいつまでも占有できませんから。
Androidなら、Snapdragon 400番台とか、そのぐらいので安価に作って息長く売れば大量では有りませんが、
地道に売れ続けると思うのですよね。二~四年に一度ぐらい外はそのままで、最低限の中身だけ更新していけば十分喜ばれると思うのですけどね。
小型端末を欲しがる層は、利用シーンにこだわりを持っているのですから、余計な飾りやデザイン性を凝ったところで、
邪魔としか思われていませんし。出し続けるという事実が大事なんですよね。
最近までXperia SX等をしつこく使っていた人達が、SXではTLS1.2以上に対応していないことで、死刑宣告が出てしまい、
行き先を失ってしまったわけですけど、そういう根強い需要をかき集めたら、細いながらも固定客を持ち続けられると思うのですけどね。
そういう人は結局フェリカ付きの国産小型端末を探しているのですから、浮気はしませんし。


>空耳さん
それだっっっ!!>年明けまで品薄商法
XRは既に一般人には有り得ない画面サイズにして買いにくくしてあるので、XSからXRに流れる人はそう多くはないと思いますが、
しかしながら、それでもアップル的に「空気読めよ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と言いたくなる客は一定数いるでしょうから、
その対策に空耳さんが言う「年明けまで品切れ商法」は有用ですね。
品切れ商法で待たせれば、「やっぱりiPhoneは今でも長蛇の列ができるぐらい人気なんだなー」と素人を騙せる効果が見込めますしね。
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 23:23:26 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
>例えばドコモのオンラインストアだと届けるのに10日もかかる理由はどこにもないと思うのです。

到着まで10日ですか、そりゃおかしいですね。
審査自体は同じシステムを使用しているとしても発送にこれだけ時間が掛かるということは
何らかの理由でドコモオンラインではなくドコモショップ店頭に誘導しようとしている可能性がありますね。

まさかドコモオンラインでは10万円越えの審査ができないので手作業とか?そんなことはないよなぁ…
あるいはAppleに対してコミットした販売数が少ないのでトラブルの起きそうなショップに在庫を優先して
オンラインは後回しにしているとか。

>Nexus7持ちさんへ
本体代が「実質的に0円」なだけで残った毎月の支払いには機種本体の分割支払い代金が含まれている
ことを理解していない人が多いですよね。
携帯料金の支払い遅延は実質的には分割支払い代金の遅延でカード会社のヒストリには"A”(遅延)が
記録されてしまう。

義務教育課程でお金(金融)と選挙権について教育を行わないことに何かしらの悪意を感じてしまいそうです。
  1. URL |
  2. 2018/09/25(火) 04:11:24 |
  3. ATARIman #Y2n9T2rA
  4. [ 編集]

オンラインが手数料やら頭金やら無料なご時世にわざわざ店頭まで行って頭金払わされるとか難儀なもんですな…。
10万以上だと簡易審査にも出来ないから店としてはXR来ないと話にならないでしょうね。
デフレで経済止まってた日本に他国みたいな高ければ高いほど売れる価格設定は辛い。
  1. URL |
  2. 2018/09/25(火) 08:44:59 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

>>鈴さん
10日は長いや
どのような意図が有るんでしょうね?

それ以上に、Pixel3発売の方が興味ある
かつて、Nexus5X発売時にメーカー直売価格6万位なのに9万以上の値を付けた
そこから値引きという二重価格表示に引っかかりかねない販売をやった過去がある
appleに何らかの忖度をして同じ二重価格表示みたいな値の付け方するのかなと

  1. URL |
  2. 2018/09/25(火) 12:45:32 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

海外販売

海外は売れているようです。
ただ生産数は?
1年を通すと販売減?
旧モデルを含めると増ですかね。
スマホのライフサイクル伸ばす
方が賢明な策ですね。
  1. URL |
  2. 2018/09/26(水) 07:23:44 |
  3. 海外マニア #-
  4. [ 編集]

iiPhone XS MaxはXSより劇的に売れている
https://jp.techcrunch.com/2018/09/25/2018-09-24-iphone-xs-max-is-reportedly-dramatically-outselling-the-xs/

こういう相対でしか比較していない時は売れていないんだろう
前のiPhone6sの時がそうだった
乗り換え者の比率でandroid→iPhoneに乗り換えた人が3割!
iPhone売れてる!!って大はしゃぎしていたのに実数出たら前年度割れ
iPhone→iPhoneに乗り換えた人や新規が減っただけでしたって落ちだったし
実数が出ないとはっきりしない部分でぬか喜びさせる数字出すのは伝統なんですかね?
  1. URL |
  2. 2018/09/26(水) 07:56:58 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7508-9a33ccae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。