FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone XS / XS Max / XR、一部以外は静かで本当に新型発表したのかって程・・・私なりの今回の見解も

iPhone XS / XS Max / XRが発表になって少し時間が経って落ち着きました。
私が気になったのは、その後すごく静かだって事です。
一部ファン層以外は。

それよりも一般層から聞こえてきたのは「タキツバの解散」の方の話。
新型iPhoneの発表?ふーーーん・・・みたいな感じ。
壊れた時はその時売っている安くなっているのを買う位の反応位しか得られませんでした。

テレビのニュースでまだやってる所が有るのかは知りませんが、それも見かけませんでした。
発売時はソフトバンクが「手隙の者は並ぶように」と社内連絡をかけて無理に列を作らせるようですが、
今年もこれをやるのかは不明。不自然に列が出来たら連絡が回ったと思えばいいでしょう。

アップルストア教徒・・・アップルストア京都のオープンでは「自分はこんなレアなTシャツを持ってるんだぜ」
という、気持ちの悪い自慢大会が開かれていたようですが、最低限その人らは銀座かどこかの旗艦店に
列をなすことでしょう。さすがに一般人はその様子を見て、「何年も何年もいつまでもこんな機械の発表に
変な人達だね~」とそろそろ蔑んだ眼で見始めているころだと思います。

ドラクエやFFでも毎年新作が出ていたら、その内こんな列が出来なくなっていくでしょうから。
今はポケモンに列が移動しているんでしたっけ?



それはいいとして、今回のiPhone、ラインナップを見て感じたこと・・・ありません?
私はやっぱりアップルだなと再確認した気持ちになっています。

では画面関係の情報を確認。

■iPhone XS      5.8インチ / 画面比率2:1  2436x1125px (458ppi) 143.6×70.9×7.7mm (177g)
■iPhone XS Max   6.5インチ / 画面比率2:1  2688x1242px (458ppi) 157.5×77.4×7.7mm (208g)
■iPhone XR      6.1インチ / 画面比率2:1  1792x828px (326ppi)   150.9x75.7x8.3mm (194g)

5.7インチのXperia XZ2(SO-03K)が153×72×11.1mm (198g)で重量や大きさ的にはまあ今の
クソ巨大化した系列から考えると、極端に逸脱したサイズでもないかなという所。

しかし本来廉価版の役割を果たすはずのXRが8の頃と比べて若干値上がり気味。
同時にSEの販売を終了している。(どこか廉価端末を必要としている国での販売は続けている模様)
恐らく6sシリーズと同時に販売終了なので、両機に乗っているA9プロセッサのラインを収束させていきたいのでしょう。

もしかするとA9を今のうちにフル稼働で作り溜めしておき、生産自体を終わらせてしまう可能性だって考えられます。
そうすれば次の最新ラインにその場所が使えますしね。
A9は例のサムスン電子とTSMCが分担したプロセッサで、アップルとしても何かと縁起が悪い。

ラインもサムスンは14nm LPE、TSMCは16FFのFinFETのプロセスルールで今となっては中途半端ですしね。
いっそ28nm位の方が受注の使い勝手がいいかもしれません。
それならば最新ラインに作り替えた方が儲けが大きいですよね。


iPhone 8はまだ138.4×67.3×7.3mm (148g)で横幅70mmを割り、150gを超えてもいませんでした。
SEに至っては58.6mm (113g)でした。

私のような小型端末スキーからすれば、こんな大型化はクソ以外何物でもないのですが、
世間では結構受け入れられています。
Plusモデルもそうですし、そもそも大型化をけん引したAndroidでも大型端末がよく売れています。
タブレット端末が売れなくなった理由もこれが大きいですね。

そんなわけでiPhoneはついに70mmを割る端末が無くなり、重さも最低のXSですら177gです。
舐めてるのかと言いたくなる設定。



X以降は画面モードが16:9から全てX仕様の2:1となり、しかも解像度はXとXSが全く共通な
以外は全てバラバラ。もうAndroidの画面モードがどうこうと言える立場ではなくなってしまいました。
尤もそれでも3Dゲームが十分に動いてしまうので、今更もうそんなことはどうでもいいことになって
しまっているのでしょうけど。

しかし画面モードがばらばらであることが前提で作られたOSであるAndroidと、統一画面が前提の
iOSではゲームを作る時の作りやすさは大きく変わってきます。そこはAndroidに一日の長がある。
ゲームに限らず、今後iOSでアプリを作るのはちょっと面倒なことになっていく可能性が高いです。
細かく色んなものの配置を凝っているアプリなどは特に。



アップルは日本のような先進国の成熟市場ではも安物は出来るだけ売りたくないようです。
勿論MVNO需要も無視できないので、7と8は順次今までの6sと7の代わりに残しては行きますが、
そこは出来るだけ売れて欲しくないところです。
同じ買ってくれるなら、XRにしてもらいたいところ。
XSは市場の代わり値段帯なので無理と諦めているでしょうね。

今回はAppleWatch 4と同時発表で、というかAppleWatch 4しか同時に発表していません。
セットで買って使ってもらいたいものだけに絞り込んできた感じです。
「お前ら、XSとAW4を買え!」がアップルの本音です。

256GBでも多かったストレージは、512GBの設定も。
これも信者心を使用したハイエンド商売。
信者さっさと貢げ。

ここまでくるともうほとんど毎年のAKB総選挙対策費用に10万円やら20万円貯金している人達と変わらない世界。
握手券やグッズも買わないといけないのに大変ですね・・・からのアップルファンも似たような光景。
彼らは変換やらAirPods、Macも買い替えたり買い足したりしないといけないので・・・やっぱりAKBのファンと
同じく大変ですなぁ・・・。

特に今年あたりから、総務省のアレが効き始めていて、今までよりは多少マシな販売価格が実現してきて
いる模様です。

しかもAppleCare+の加入費用は、iPhone XS / XS Maxともに22,800円となかなかのお値段。
でもこの価格帯の端末では入らざるを得ない心理が働き、足元を見たぼったくり仕様です。
上位機では総額20万を見事に突破してしまいました。

そういう事でこんなことになっています。

iPhone XSの予約状況は「期待外れ」と著名アナリスト ~ iPhone Mania
9月14日に予約受付が開始されたiPhone XSの予約状況は「期待外れ」だ、とする投資家向けメモを、著名アナリストのミンチー・クオ氏が発表しました。
その理由について同氏は、ユーザーの多くは大画面のiPhone XS Maxに流れたか、10月のiPhone XRを待つことにしたため、と見ています。
クオ氏は、iPhone XSがiPhoneシリーズの出荷数に占める割合を、当初の15%〜20%から10%〜15%へと引き下げています。
iPhone XS Maxの予約状況は予測どおりであり、Appleの高価格戦略の成功を意味している、とクオ氏は述べています。

いやいや、XSが期待外れで、XS Maxが期待通りならXS → XS Maxではなくて、単純にXSが減っただけでしょう。
まだXRに流れた可能性は残っていますけどね。

それは客単価が下がっただけの話でいい話ではないのですけどね。
私的にはXRに流れたことよりも、値段が下がった7や8に流れたんじゃないの?って気がしなくもないです。
実際今のうちに物理ボタンがある8にしたって声は、そこそこ聞こえてきますから。


iPhoneのアイデンティティーを●ホームボタンから、凹ノッチへと移行させたがっているアップルに、
●ホームボタンに拘り続けるユーザーの戦いですね。

凹ノッチが好きではない層は、確実にいますので、この方々にとっては恐らく8が最後のiOS端末に
なるだろうと思っています。その後はAndroid端末移行を決意する方が少なくないでしょうな。
もう今回Androidに移行する方も一定数いると思います。


それはアップルの高価格帯戦略が気に入らないと思う人もいるでしょう。
Androidは健全な競争原理が働いて安くなっていっているのに、iPhoneは下手をすれば毎年
買い替える人もいるような単なる電子機器なのに、ハイブランドのような高価格シフトをしているという、
実に不思議な商品だと私は思っているのです。

普通は電子機器って世代を経て量産効果が出てくれば、値段が下がっていくものですよね。
私の知る限り、iPhone以外のものはほぼ全て世代を追うごとに値段が下がっていきました。
FAXにしても、PCにしても、コピー機にしても。

信者育成出来たらこういう商売もあるんだなと、未だに気持ち悪く不思議に思っております。
不自然を現実にする企業、株価を見事にコントロールしている企業、それがアップルですね。

私はこの株価の為に養分になるなど考えられません。
でも並ぶんですよね?
でもお高いんでしょう?

頑張ってください。

関連記事
  1. 2018/09/18(火) 02:00:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<FGOの動作が遅いネタが今回はストレージがUFSでなければ遅いということに・・・私はそれ以外の要素も大いに理由としてあると思います | ホーム | Apple A12 BionicがAnTuTuで36万点、やっぱりGPU偏重でおもいっきりスコアを稼いでいたが、CPUもそれなりに伸ばしていてTDP高めと思われます>>

コメント

http://japannews01.blog.jp/archives/50513980.html
早速、訴えられるという。
乗るしかない(ry
  1. URL |
  2. 2018/09/18(火) 12:09:12 |
  3. Beep #Zp5gm5qQ
  4. [ 編集]

信者と書いて儲と書く。
アップル信者のみなさん、せっせと貢いでくださいな。
決して手を抜いてはいけません。
買って買って買いまくれ。
目指せ全色全サイズ全容量コンプリート!
  1. URL |
  2. 2018/09/18(火) 20:03:21 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

スレとは全く関係ない話

Google、日本への「Pixel」投入認める
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1809/19/news069.html

正式に投入決定
Nexus以来の技適有りリファレンス機だ
  1. URL |
  2. 2018/09/19(水) 13:22:02 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

Xperiaに期待出来ずに乗り換え検討してる人も周りにちらほら居ました。
友人はXZ2買ってたのですが、アレ系統が続くのは…スクエア型のがデザイン面では好みなんで残念です…。
私なんかは移行するならGALAXYでもいいではと思うのですが、Xperia勢だと抵抗感ある人は多いんですかねー。

そういえばAndroidと言えば遅い原因が解明されてましたね。
これはよく見るベンチでは測定されないとこだから罠ですわ…
https://tsundoku-diary.scriptlife.jp/entry/2018/09/17/game-fgo-loading
  1. URL |
  2. 2018/09/19(水) 18:09:25 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

>らむださん
このネタ、PCユーザーならよく知っていることですね。
しかも体感速度に決定的に影響する部分です。
にもかかわらずメディアがCPUが~と判で押したように書くせいで勘違いしているユーザーが多いのは嘆かわしいことです。
  1. URL |
  2. 2018/09/19(水) 21:16:07 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>>らむださん
その辺はバランスの問題もありますしね
PCにしてもSATA3よりNVMeの方が速いですがデメリットが無いわけではない
基本的に速い方が駆動時の最大電力がデカい
バッテリー駆動のノートPCでもCPUなどで30W40W使っている場合では微々たる差でしかないですけど
あとは、電力を沢山使う分発熱がデカい
デスクトップならスペースもあるのでM2.SSD用の冷却ファンやヒートシンクを組めばいい
ノートだとこの辺厳しいのでゲーミングノート以外ではSATA3のSSDが結構多い
ロード時間の数秒を気にするゲーマーでもなければSATA3の速度で通常使用での体感はあまり差がないとも言われています
PCでもこんな感じなのでファンレスや電源の縛りがより厳しいスマホでは更にバランスが大事かと
最大電力が大きくても短い駆動時間であればトータルの消費電力は少なくてすむ
ただ、より速いものを求めて駆動最大電力がでかくなると電力不足で不安定になる
最悪iPhoneみたいに少しのバッテリーのヘたりで突然シャットダウンとかクロックダウンで電力確保とかいうことも
電源繋げっぱなしでゲームするならこの限りでは無いですけど
  1. URL |
  2. 2018/09/20(木) 12:45:14 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

さあ、いよいよ信者待望の発売日です。
並んでなさそう。
  1. URL |
  2. 2018/09/21(金) 05:46:02 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

https://rocketnews24.com/2018/09/19/1118109/amp/
https://rocketnews24.com/2018/09/20/1118633/amp/
https://rocketnews24.com/2018/09/21/1118843/amp/
体調が悪くとも並ぶなんて流石ですね
  1. URL |
  2. 2018/09/21(金) 12:18:09 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

アップル信者歴およそ15年だが、iPhoneについては事前の情報通りで、価格も相当高いし、信者といえども普通の会社員の収入では簡単には買えないので、iPhone Xと同じく今年もまたスルー。

しかしApple Watch Series 4には興味を惹かれてしまい、ようやくApple Watchを手に入れて使ってみた。すると予想してたよりも数段便利な代物だった。最近はMacもiPhoneもマンネリ化してて物欲をそそられないけど、昨年手にしたAirPodsと昨日から使い始めたApple Watchは、実にAppleらしい使い易いプロダクトだった。

Apple Watchは販売が開始されて3年くらい経過したが、世間では決してヒット商品とは認識されてない。ところがもうそろそろ販売台数は5,000万本にも到達するらしい。安価なCasio G-SHOCKが1億台を到達するまで、30年以上掛ったのに、Apple Watchは決して安価な製品ではないのに、6年程度で1億台を達成しそうな勢い。

SamsungもSonyも、使い易いスマートウォッチを創り上げることは出来なかったが、Appleはそれを成し遂げた。Apple信者としては、もっとMacに注力してほしいのが本心だが、Apple Watchを購入して自分で使ってみて、今後もAppleには楽しませてもらえると確信した。
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 03:41:02 |
  3. アップル信者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7504-2c2e733c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。