FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone XS / XS Max / XR、安物端末は全部抹殺、値段をガンガンインフレさせたるで!!(By アップル)

iPhone XS / XS Max / XRが発表になりました。

「iPhone XS/XS Max/XR」の日本での販売価格が明らかに、最安は8万4800円からのiPhone XR ~ GIGAZINE
新型iPhoneの「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」の日本での販売価格が明らかになっています。最も安価に購入できるのはiPhone XRの64GBモデルで、販売価格は税別8万4800円。対して、最も高いのは512GBモデルのiPhone XS Maxで、なんと税別16万4800円となっています。

iPhone XS MaxはRAM容量まで過去最高! マックス! ~ GIZMODO
今年のiPhoneは「iPhone XR/XS/XS Max」の3機種が登場したわけですが、やはりというべきかApple(アップル)はそれぞれのRAM容量に差をつけてきたことが、ベンチマーク結果から明らかになっています。XS Maxの容量は歴代のiPhoneで最高。ちなみにAppleは毎度RAM容量を公言しないので、ベンチを測定して初めて判明する恒例の流れですね。

内容が如何にもAndroid端末的な新機種へのアップデートでした。
プロセッサ性能を伸ばし、RAMを増やして性能を謳う。
新しい体験?何それ美味しい??

A12の内容に皆さんかなり意識を払っていたようです。


50%高速なのは、高効率コア・・・要はリトル側のコアの事です。
既にGeekbenchの結果も発表されているようです。
恐らくアップルの中の人が公式にこっそりやってるのでしょうね。


そのアップルが拘ってきたA12 Bionicプロセッサの性能は・・・?

iPhone XR、iPhone XS MaxのGeekbench結果が公開。CPU性能よりもGPU性能を重視か ~ ReaMEIZU
本日発表されたAppleによる新型iPhone 3機種の内、iPhone XRとiPhone XS MaxのGeekbench結果が公開されました。両機種ともApple A11 Bionicの後継機となるApple A12 Bionicを搭載しています。


iPhone XR (A12 Bionic / ?.?GHz)
  シングルコア 4754
  マルチスコア 9367
  GPU      22252

iPhone XS Max (A12 Bionic / 2.5GHz)
  シングルコア 4813
  マルチスコア 10266
  GPU      22322

参考:A11 Bionic
  シングルコア 約4200
  マルチスコア 約10400
  GPU      約15000

参考:Xperia XZ1 Compact(SO-02K)
  シングルコア 約1940
  マルチスコア 約6400

参考:Xperia XZ2 Compact(SO-04K)
  シングルコア 約2430
  マルチスコア 約8400

参考2:その他のGPU
  Qualcomm Snapdragon 845 約14,000
  SAMSUNG Exynos 9810   約9500
  HiSilicon Kirin 970       約8500

正直私は「やられた」と思いました。


どうせクソみたいに背伸びして性能伸ばして、iPhone 8 / 8 Plusのように、サーマルスロットリングの
嵐になるだけだろうとニヤニヤ待機でした。

しかしながら、7nmの微細化技術を投入したにもかかわらず、CPU性能は据え置き、GPU性能を
ガッツリと上げてきました。ということは、GPUの性能と省電力化や熱対策に微細化技術分を
投入してきた感じと思われます。私的に一番欲しいものがきちんと伸びている感じ。

恐らく8とXはクソ、XSとXS Max、XRは快適になると思われます。
A11は845並みハズレ、A12は835並みに当たりの巡り合わせという所でしょうか。
CPUの性能据え置きにしてきたということは、A11でよっぽど苦しめられたということなのでしょう。
確かにサーマルスロットリングの弊害でゲームを長時間していると、ARROWS並みにガックガクに
なる8やXの話を聞きました。これをA12を搭載した端末では一掃したかったのでしょう。
私はアップルが対策をしてこないように、このことは知っていて黙っていたのですけど・・・。
(忙しかったのも有るw)

ええ、私的には昔のARROWS並みに使い勝手の悪いiPhoneって、ニヤニヤ対象じゃないですか。
全体性能がレベルが違うので、昔のARROWSみたいなことにはなりませんが、それでも高価な端末で、
しかも平成が終わろうとしているような時期の端末がサーマルスロットリングとか笑えませんよね。

アップルはようやくゴテ盛り高額端末路線のアクセルを少しだけ緩め、ベストバランスを探り始めた
のかなと思い始めました。





とは言え、ゴテ盛り高価路線は一応進化しています。
端末の高額を維持する為。
しかも廉価端末側のXRも去年の8より値上げになっています。

要するに、アップルは端末の販売数が減ってもいいので、より利益幅を取りに行く作戦に出たのです。
まあまだしばらくは7シリーズと8シリーズが有るので、安売り端末はまだ維持されてはいます。

来年は7が消えて8が廉価端末の立場を維持し、XRが8の代わりに安売り端末として売られるのでしょう。
再来年はホームボタン有り端末が姿を消し、XRとその後継端末が後を継ぐことになるのでしょうか。
それともホームボタン機の8だけは何とか残すのでしょうか。

この発表で4インチ最後の端末のSEが、こっそり姿を消したのですから、8シリーズもそんな感じで
姿を消していき、その内ホームボタン無しのノッチ端末だけになっていくのだろうと思われます。




そういえば、今年の新機種は全てノッチ有りの端末になってしまいましたね。
誰もが一目見てiPhoneだと分かったのはホームボタンの●と時間などを見えるステータスの
おかげだったのですけど、これからは特徴的な比率のノッチで、iPhoneを見分けるようになって
いくのだろうなと思います。これからは●付きは安売り用途、ノッチ機は利益確保のための
アップルの武器になっていくと思います。XRで利益確保の最低ライン価格を底上げして固めた
のが大きいですね。

ほら信者達、アップル様が利益回収のターンに入ったぞ喜んで貢げよ。



目新しいものは全然ないので、iPhoneの悪い意味でのAndroid機化がより進行したと思って
いたのですけど、私的にはそこそこ”ヤラレタ”的な端末に仕上がってるなとは思いました。
まあまだ実機であれこれコスられていかないと、まだ実態は分かりませんけどね。


あー、後もう一つ。
全ての機種で画面を大型化させましたから、恐らくバッテリーはある程度は大きくしてくると思われます。
要するに、そういう意味でも現実に即したAndroid機的なアプローチを取り入れる方向へと
シフトしていくのではと思います。バッテリー容量が大きいということは、容量当たりの負荷が下がると
いうことになり、旧機種で有ったような、バッテリー劣化問題による再起動などの問題が、軽減する
可能性が考えられます。大型化したのはそういう意味でもメリットが有るのですが、もしかすると
その問題に頭を抱えているのでこの路線を選んだのか、それとも単価アップのために大型化させた
のか、まあアップルだから後者の方が色濃いような気もしますけどね。

大型の端末の方がよく売れるみたいですし、そういう意味でもSEを収束させたかったのでしょう。
アップルにしては安すぎる端末だったので、利益が薄いので小型端末を抹殺したかったのでしょう。
ワイモバイルやUQは喜んで売ってたのですけどね。


で、今回のiPhoneの大型化と高額化で、Androidへ逃げるユーザーが必ず一定数出ます。
事前からこのiPhoneの大型化が言われていたのですから、Android各メーカーは、キチンとこの
逃げ出すユーザーを拾える端末を準備していたでしょうね??([Y]/n)

特に、ソニモバ・・・
XZ1Cの後継もですけど、SXやRayの次をSnapdragonn 400系のプロセッサでFelica対応で
置きにいくだけで、息長く売れるはずですよ。数はそう多くはないですけどね。
でも地道に売れる端末にはなるはずです。
そういうのをAndroid Oneで出せばいいのにね。

関連記事
  1. 2018/09/14(金) 02:46:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<Apple A12 BionicがAnTuTuで36万点、やっぱりGPU偏重でおもいっきりスコアを稼いでいたが、CPUもそれなりに伸ばしていてTDP高めと思われます | ホーム | iPhone発表直前、アップル公式に情報お漏らし・・・Xs 5.8OLED / Xs Max 6.5OLED / iPhone Xr 6.1インチ液晶>>

コメント

docomo、sbがPixelの卸について交渉に入ったとの未確認情報がありました。
いよいよキャリアがリンゴ偏重を是正したくなってきたのでしょうか。
あと、職場のアップル信者たちでも今回はスルー決定という声が上がってます。
今回は爆死の可能性が高そう。
  1. URL |
  2. 2018/09/14(金) 05:47:31 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

XRとか平成も終わるこの時期にあのお値段で6.1インチで1,792×828とFHDにも届かない
高いのしか売りたくないんでしょうね
  1. URL |
  2. 2018/09/14(金) 09:13:50 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

A11のスロットリングで遅くなるゲームって実際何があるんですかね?
私はベンチだけ延々と回すような趣味は無いから今のところ起きた事が無いです…。
まぁそれだけゲームでSoC性能使い切るのって少ないのかも知れませんが、
チューニングしてそうな洋ゲーは違う傾向なのかしら?
  1. URL |
  2. 2018/09/14(金) 13:50:36 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

サーマルスロットリングの嵐とかいう嘘。

回収に入ったぞ、というが林檎はいつだって適切な利幅を見込んでいる、

ソニーだってそうだよ?
売れてないから儲からないだけで別にソニーの原価が高い訳じゃない。

ハイテクに限らず多くの商品は売値の高いもの程、利益率も高い。
  1. URL |
  2. 2018/09/14(金) 14:34:24 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

このままGALAXY note9にしようかと思ってたけどここでPIXEL 3 XLがきてくれれば……
  1. URL |
  2. 2018/09/14(金) 16:59:40 |
  3. もうXPERIAは買わない #-
  4. [ 編集]

https://tenki.jp/bousai/typhoon/
これ、アップル(というより信者)の立場からかなりマズい位置取りじゃないですかね?
猛烈な勢いのまま深セン飲み込まれますよ。
そうそう、Xsシリーズの予約は楽勝だったそうです。
  1. URL |
  2. 2018/09/14(金) 19:41:10 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

A11もよく冷やせばAntutu 27万ぐらい出ますからねぇ。
完全に熱ダレが原因で伸び悩んでました。
その辺が改善されたんでしょうね。

しっかし大して代わり映えしないのに値下げせず強気の姿勢ですね。
iPhoneXが高額でもそこそこ利益を出したんで味をしめたのでしょう。
どんどんニッチな、信者向けアイテムになっていきますね。
  1. URL |
  2. 2018/09/14(金) 23:55:42 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
私の予想通りです(笑)
高価格帯の維持&大して変化を作れない + 今持っている機種が十分な性能 = 買い控え(利用期間の長期化)
この公式がどうやっても成り立ちます。
私的には5sですら我慢すればiOS12でも使っていけるレベルではあるので、頑張る人は5sや6を使い続ける、
6s以降の人はメモリも足りていますし十分な性能を維持しているので、今後数年レベルで買い替える必要が無いと言えば無い。
最新機種を追う人しか買い換えなくなっていくサイクルになっていきますよ。
下手をすれば、高価格端末で利益率を取っているのに、利益が下がっていくというデッドスパイラルに・・・。
いよいよそのサイクルにいつ入るのか、秒読みになってきた感じでしょうか。


>Nexus7持ちさん
アップルの神髄は、時代遅れになった旧デバイスにソフトウエアとデザインの力で息を吹き込んで高価に売ることです。
少なくともジョブズの時代はそういう売り方でした。
いよいよ”ジョブズ後”のアップルで、ジョブズ時代の売り方に戻っていける流れになっていくかもしれませんね(´∀`)


>らむださん
私はゲームにそんなに興味が無いので細かいことまでは覚えていませんが、恐らくは3Dのガチャガチャしたゲーム
だったように思います。誤魔化さずに真面目に計算しているゲームで起こりやすいと思います。


>むさん
確かにアップルは常にぼったくっていますが、販売数が減少しても利益が増大するケースは今までありませんでした。
Xから販売数が減少しても売上げと利益が増えるというターンに入っています。
今年は多少の販売数減少なら、更に売上げ・利益ともに過去最高を更新するはずですが、
これを更新できなかった場合、来年の新機種以降、アップルは地獄を見ていくことになると私は予想しています。
今年は新シリーズの販売割合の増加にしたがって、過去最高を絶対に更新しないといけない年のはずですので、楽しみにお待ちください。


>もうXPERIAは買わないさん
そうですね、FeliCaがきてモバイルSuicaが使えれば私もXperiaから卒業できるのですけど・・・。
もうソニモバのアホさ加減には呆れてモノが言えません。
XZ3とかもう氏ねって感じ、嫌われたものをごり押しするし、求められているものを出さないし、分かってなさすぎ。


>9SUXENさん
あらま、直撃やないですか。
工場さえ無事だったらまだ大丈夫かなと思いますけど、905hPaはちょっとヤバすぎますね。
女子学生がiPhoneの発表日はiPhoneの話題ではなくタキツバの解散の方を話題にしていたってのと同じで、
色々と”持ってる”端末たちかもしれませんw


>strさん
XZ1/XZ1Cのように最もできたいい端末になりそうな予感がします。
今後はSnapdragon達との勝負が有るので、またA11のように実際のピーク性能を出せないでクソ化する可能性はあるかなと考えています。
値下げ動向よりも、どんなネタで、いくらまで上げてもついてきてるれるのか、アップルはその辺りの距離感を測っているのではないかと思っています。
今年が利益の一番伸び率のピークを迎えられると思われる年に出来るはずなのですが、アップルが上手くそこに載せられるのか、
なかなか難しいなと感じています。なんだかんだと叩かれてはいますが、やっぱりファーウェイの端末やサムスンの端末はまだまだ強いです。
  1. URL |
  2. 2018/09/15(土) 01:32:05 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPhone XSのAnTuTuスコアは36万点!30万点超えはスマホ史上初
https://iphone-mania.jp/news-226539/

>内訳をみると、iPhone Xに比べてCPUは約1.4倍、GPUは約1.9倍の飛躍的な性能向上を遂げていることが分かります。

Geekbenchのように詳細が出ているわけではないのであれですが、CPUも頑張って背伸びしているような感じですw
そのGeekbenchの据え置きスコアは怪しい!!って信者もいるぐらいですし
  1. URL |
  2. 2018/09/15(土) 07:00:05 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
グーグル、自社開発スマホ「ピクセル」の野望
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15308756/

この辺の話ですね
日経ですからDOCOMOからiPhone!みたいに毎年はずしていた時みたいな飛ばし記事で無いこと祈りたいですね
  1. URL |
  2. 2018/09/15(土) 12:48:23 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

「アップルの神髄は、時代遅れになった旧デバイスにソフトウエアとデザインの力で息を吹き込んで高価に売ることです」

Apple信者が聞いても、納得の誉め言葉。
ソフトウェアとデザインの力で息を吹き込みには「優れた感性」が必要で、ハードウェア的な数値を地道に上げていくことほど容易ではない。数値で表せないことを向上させることは、たぶん日本の企業の苦手なことで、Appleの面目躍如。

ところで以前からアンチAppleな方々は、iPhoneが日本で売れるのは「安く売ってるから」だと、安く買えることを何故か非難してたが、価格が高くなると、今度は「価格が高すぎる。Appleは利益を取りすぎ」などと批判するのだろうか?
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 03:59:27 |
  3. アップル信者 #-
  4. [ 編集]

すでにツイッター含めてあちこちで「さすがに高すぎる。
これが続くならアップル製品は買わない」と声が上がってますよ。
職場のガチ信者達も、今回はスルーと静観を決め込んでます。
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 06:01:00 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アップル信者さん
> iPhoneが日本で売れるのは「安く売ってるから」だと、安く買えることを何故か非難してたが、

えっと、なぜ高価なiPhoneを安く売ることが出来ているか分かっていて発言しています?
別にAppleが身銭を切って卸価格を下げているわけじゃないですよ。


> 価格が高くなると、今度は「価格が高すぎる。Appleは利益を取りすぎ」などと批判するのだろうか?

今更そんなこと言うわけないじゃないですか。
iPhone Xの時点でAppleはスマホ関連の利益の86%を独占しているというウォール・ストリート・ジャーナルの報道もありますし。
Appleの粗利率は変わっていないと思いますよ。

まぁ、ちゃんとしたもの作りをしている企業としては有り得ない利益率ですけどね。
  1. URL |
  2. 2018/09/24(月) 16:16:05 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7502-dd9a9e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。