FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

AdobeはGoogleに活路を求める

「AndroidでFlashサクサク動きます」=AdobeブログがAppleに皮肉?
http://techwave.jp/archives/51396084.html


iPhoneでFlashが使えない状態にしているAppleに業を煮やしたAdobeはAndroidに活路を見出した。
AdobeはiPhoneOSがFlashを採用しないことにかなりの危機感を覚えていたのだろうと思う。

>「GoogleはAdobeとパートナーになるというすばらしい選択をした。
>消費者は好きなタイプのコンテンツを選べることができるようになるだろう」。

このあからさまな皮肉は相当Appleに対してストレスを溜めていた証拠だろうと思う。
Microsoft Silverlightという新興勢力の突き上げもある。

しかしモバイルOSの中でのFlashの対応状況はドコモやau等のドメ携端末等の非常に制限の多い状態で、
対応が稼動数ベースでは多数派という笑えない事実がある。そこにネイティブ対応とも言えるような
Androidでの採用はAdobeにとっては非常に心強いものといえる。

ここで立場が逆転してしまったのがApple。選ぶ側だったのが「ハブられる」側になる恐れが出てきた。
ネイティブプログラムは作れなくてもFlashやAirなら組めるFlashクリエイターも数多くいる。
今はまだ立場が強い側だがAndroidの方になじみのFlashが対応してるとなれば印象が良くなる人もいるだろう。

三社が入り乱れた駆け引きが始まったように思う。
しかしAppleとしてはAppStoreの儲けに影響するだけにそう簡単にFlashが認められない。
Appleが折角作った完璧とも思えたマーケットスタイルにも思わぬアキレス腱が浮上した形だ。


さてここでドメ携はどうなるだろう。日本のドメ携のFlashの対応状況は非常にお粗末だ。
フルブラウザ上でならそこそこの対応はされているが、多くのユーザーは初めから携帯ブラウザ上で使う
ことしか考えていない。この携帯ブラウザで動かないものは使えないものという考え方が定着している。
iPhoneのパケット定額と同じ4410円で使えるラインでキャリアもARPUの設計をしていかないといけないだろう。

ドメ携のブラウザもFlashのバージョンをAndroidと揃える方向で設計していくべきだと考えています。
ここでAndroidとドメ携の設計をユーザの目線ベースで一致させていくことが必要です。
ここで揃えておくとドメ携もAndroidとシナジー効果を出せる。
現状でiPhoneと闘う為の大きなキッカケを掴むことが出来る。
3Gでは無理でもLTEではFlashのバージョンは足並みを揃えておいて欲しいものです。

上記以外ではこの記事がAirについて比較的詳しく書かれている。
そういやAdobe Packager for iPhoneってどの程度使われているのだろう。
今のところ対応していると思われるページは見かけない。(そういう表記も見かけない)

ちなみにAppleの最近の動きは以下のような噂が立っていますが・・・。
【未確認情報】Apple、脱獄iPhoneをAppStoreアクセス禁止処分か?

これが真相ならドコモ病がそろそろAppleにも感染したのかも知れません。
腐ったみかんとは言いますが腐ったりんごは聞いたこと無いですけど。
関連記事
  1. 2010/02/17(水) 19:30:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SonyEricssonSO-01B襲来 | ホーム | 世界規模のアンチAppStore団体発足>>

コメント

自社の囲い込みは日本と一緒ですが、ここまではやりすぎとしか。
フルブラウザでWebが見れるはずなのに何か矛盾しているような気がします。明らかに金を毟れるアプリ誘導ですね。

AppleはHTML5があればFlashは必要無いとは言うものの、まだ実用化に2年かかるという噂。
あ、ひょっとして2年後までiPhone続けねーよというアプローチですか?
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 15:18:41 |
  3. missaile #-
  4. [ 編集]

>missaileさん
ユーザーやソフトベンダ側にしてみればFlashでもいいので単一プラットフォームが有れば
有り難いの一言なんですよね。
それに追加して通常のアプリが使えれば更に便利なだけで。
使えないことでのメリットはまずないですからね。
  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 03:57:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/749-23b9e5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。