FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

緊急地震・津波速報、実際にはETWSを受信できるクライアントはほとんどない・・・単なるIPパケットプッシュ型をETWSが受信できると勘違いしている人が山盛りではまずいと思うので注意喚起してみる

私はETWSは日本が3GPPにねじ込んだ素晴らしい規格だと思っています。
ただ、規格はいいのですが、その利用状況がかなりお寒い。

SIMフリー端末はJアラートを受信出来ない? 消防庁は代替アプリの利用を推奨 ~ engadget日本版
スマートフォンに送信する部分には、地震や津波の緊急速報で使われるETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)が使用されています。ETWS自体はLTEなどの規格を策定している3GPPが定めた世界的な標準規格です。
これを受信できるかどうかは、ドコモやau、SoftBnakなどのMNO回線を使っているか、格安SIMと言われるMVNO回線を使っているかは関係がなく、使用している端末に依存します。
SIMフリーといっても、キャリアで販売されている端末をSIMロック解除し、MVNOのSIMで使用している場合には問題なくJアラートも受信できるはずです。

この記事では、SIMフリー端末でのETWSの受信を問題にしている。

日本では必ず大手キャリア端末にはきちんとETWSのクライアントアプリがプリインストールされています。
しかしSIMフリー端末を買うとETWSクライアントが入っていません。
このengadgetの記事でも指摘されています。



その代替案で色んなアプリが候補に挙がりますが、多くの所で勧められるのが
Yahooが出している防災速報のアプリです。

これはengadgetの記事ではETWSのクライアントのアプリの一つとして紹介しているように思われます。
「思われます」と念を押しているのは、「ETWSを受信するためのクライアント」と明言はしていませんが、
ETWSに関しての記事の中で、一切違うとも否定していません。この場合、通常はETWSのクライアント
アプリと勘違いして読む人が大半でしょう。書き手もそう思っているのか、そうでないかは分かりませんが。

ヤフーの防災速報のアプリはLTEのETWS経由での通知ではなく、あくまでも通常のインターネットの
パケットを利用したプッシュ通知です。LTEのETWSという、とにかく即時性を優先して考えられた規格
ではなく、一般のパケット経由で有ることから、基本的な構造としてはETWSクライアントよりもヤフーの
防災速報のアプリの方の通知が先に来ることは有りません。

場所によればほぼ同時に着信することは有るでしょう。しかしETWSの信号を受信でき、まるで同じものである
かのような勘違いをさせる表記を人命にかかわる情報を扱うアプリで行うのは問題が有ると考えています。
私は、基本方針として、こういった防災情報を扱うアプリは、ETWSクライアントなのか、単なるパケットプッシュを
利用したものなのかを明確にするように義務付けるべきだと思っています。

だって双方のメリットデメリットを理解した上で選びたいですよね。


例えばETWSは対象となって基地局の範囲内でしか警報は鳴りません。
鳴るかどうかはシステム側で選ばれた基地局単位で選択されます。
選ばれるのは「震度4以上が想定される範囲内のカバーエリアを持つ基地局」です。
正確には「最大震度5弱以上と推定した地震で、強い揺れ(震度4以上)の地域(全国を約200の地域に区分)」


一方パケットプッシュのアプリはそのままだとアプリをインストールしている端末全国中で鳴ってしまいますから、
例えば地震だと震源からGPSで得られた位置と比較して一定の範囲内を鳴らすようになっています。

なので情報自体はどこの基地局に接続していても受信可能で、アプリ側でGPS情報等と比較して
鳴らすかどうかを決めています。なので

自宅、実家、勤務先など、国内最大3地点と、位置情報を利用した現在地へ通知するのでどこにいても安心。

なんてことも可能になるのです。(Yahoo防災速報のアプリによる説明より抜粋)

ETWSならそもそも範囲外の地域には配信されませんから、家で勤務先の速報を予備的に受信して
確認することなど不可能です。勤務先や実家をカバーする基地局に接続していないと受信できませんから。

そういう意味ではパケットプッシュ型のアプリはETWSではできない範囲外の情報もアプリまでは届くので、
範囲外からも受信できて便利なことが有ると考えられます。範囲外でそこまでの緊急性が必要なのかと
いう問題は有りますが。SMSやニュースサイトで知ってもそんなに遅いとは思えませんし。

それとパケットプッシュ型は、宿命として遅延問題が必ず付きまといます。
ETWSはブロードキャストで個別の相手を指定をしないで全員に配信する一方、パケットプッシュ型は
配信サーバーからして、登録している一人一人に個別に配信します。
LTEの中でも即応性を重要視した設計の上に、ブロードキャストが前提になっているETWSに対して、
他の通知方式は速度的には勝ち目が有りません。

さすがに以前のソフトバンクのメール通知型のように、通知に12時間も遅延することはパケットプッシュ型
ではないと思いますが、でも場合によっては分単位の遅延は考えられないこともないです。
Yahoo防災速報アプリのレビュー欄より
■先日の大阪地震では地震発生より15分くらい遅れ (2018年6月25日)
■7月7日20時23分に発生した千葉県東方沖M6.0震度5弱の地震速報は4分遅れ / 以前からも度々遅延(2018年7月8日)
■6/18の大阪府の地震ですが緊急地震速報が発生して5分後に速報が届きました (2018年6月21日)
■先日の大阪にて発生した地震では揺れた32秒後に警報 / その後約3分おきに何回も警報音が鳴り響きました (2018年6月19日)
 Yahoo Japan Corpによる返答
・先日、発生した大阪府北部の地震の際に高負荷によるシステム不具合の影響により、一部のお客様に対して配信が遅延する事象が発生しました。
■緊急地震速報が15分後に来ました (2018年6月18日)
■千葉東方沖で震度5弱の地震、このアプリは地震後4分後に緊急アラームがなりました (2018年7月7日)
■大阪震度6弱の地震での“緊急地震速報”が10分後くらいに通知されました。
 発生後10分後くらいに『35秒後(に来ます)』、その30秒後くらいに『0秒後』 (2018年6月18日)

勿論これ遅延はレビューの一部であり、掘ればもっと遅延の報告が山盛りです。

これがETWSとパケットプッシュ型アプリの違いです。
ETWSはパケットプッシュ型のようにサーバー内で遅延することが有りません。
予報が遅れて遅延することは有りますが、それはパケットプッシュ型だとサーバー内の遅延に上乗せして
更に遅延するので、もっと遅くなるだけです。

なので私はパケットプッシュ型の防災アプリはあまりお勧めではなく、出来る限りETWSクライアントの
利用をお勧めしたいです。Yahoo防災速報アプリはあちこちで宣伝されていることもあり、更に
インストール数が増えていることでしょう。そうなると遅延もよりひどくなっていきます。
なにせ地震が起こった瞬間に、一通一通個別にパケット配信しているのですから。

このアプリの現在のインストール数は500万~1000万となっています。
これが1000万~になった時の遅延を想像するとちょっと怖いです。
どんどん使い物にならなくなっていくのではないでしょうか。



私はETWSクライアントをGoogleかどこかに出してもらいたいのですけどね。
Android 8.1か9.0以降辺りから、GMSに含めてもらえると嬉しいです。
基本的には簡単なアプリなんですから、是非ともよろしくお願いしたいところです。
RCS/SMSアプリの一機能として入れてくれるのでもいいと思います。

今現在は私はドコモ端末を使っているので、ドコモ謹製のアプリで通知がされています。
基本期にはにっくきキャリアアプリなのですが、これに関してはETWSの受信が出来るアプリとして非常に助かっています。


私的にはETWSに関して勘違いが余りにも広がっているなと思っていたので、
この台風を機に注意喚起をしておきたいなと思い、この記事を書きました。





それとついでに、色々なご参考の資料、IIJのはかなり役に立つと思います。

ちなみに、ETWSの仕様の詳細に関してはIIJのエンジニアによるテクログが詳しい。
勿論本家NTT DOCOMOテクニカルジャーナルにも何度も解説が登場しています。
Android 8.1で地震・津波以外の緊急速報(ETWS)が受信可能に? ~ てくろぐ(IIJ)
次世代移動通信ネットワークにおける緊急情報の同報配信高度化 ~ NTT DOCOMOテクニカルジャーナル
Android™ における緊急速報「エリアメール」及び「緊急速報メール」の共通受信仕様を策定(更新) ~ TCA


ETWSに関しては、過去色んな形で触ってきました。
当ブログ記事
TCAがAndroid 8.1向けにETWSの共通受信仕様を策定、海外版Android端末でも緊急速報が受信可能に
私はこう考える au/ソフトバンクのETWS誤報問題(ちょい改)
ソフトバンクの緊急地震速報はやっぱり使えない


関連記事
  1. 2018/07/29(日) 14:26:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:39
<<アップルはMacでもiPhoneでもどちらかと言えば過熱上等の志向?シングルスレッド性能を優先するのも、その一環? | ホーム | iPhone向けAnTuTu v7でGPUの計測で0の項目があるのはA12ですごく性能アップしたと錯覚させるのに今の数字を低く見せる為、A12の登場で数字を跳ね上がらせる演出準備期間中>>

コメント

8.1のSIMフリー機使用してますが、ちゃんと受信しますよ。
防災訓練用のテストチャンネル?以外はキャリア機じゃなくても受信する機種は多いと思います。
  1. URL |
  2. 2018/07/30(月) 07:34:32 |
  3. にゃっぴー #-
  4. [ 編集]

SIMフリー端末のETWS対応状況は各MVNOが販売している端末がついては各MVNOが公表しています。
公表されていない機種に付いては、Android8.xの端末なら「設定→音→詳細設定→緊急速報メール」で確認できます。
Jアラートや各自治体の警報はMNOキャリアの独自実装が混ざってたりするらしいので、キャリア販売機種以外のETWS対応端末でも受信出来なかったりするようです。
  1. URL |
  2. 2018/07/30(月) 16:55:49 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

FreetelやZTEが中心の時代は非対応もあった気がしますが、
huawaiやASUSが中心となってAndroid7や8が主流になった頃にはもうほとんど対応してましたよね。
  1. URL |
  2. 2018/07/30(月) 21:28:18 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

>にゃっぴーさん
>にいくらさん
>らむださん
まあその辺りは記事でもリンクさせてもらったIIJのテクログが実験も含めて詳細に記述されていますね。
android-7.0.0_r35で共通警報音対応、Android-8.1.0_r9で3キャリアすべてのメッセージIDに対応ということで。
それについてはTCAでも発表されていますね。

これOS側で対応していたら、特にクライアントアプリが無くても、必ずETWS着呼すると思ってもいいのでしょうかね?
勿論メーカーがソースコードを弄って消したりしていない前提での話ですけど。
もしそうなら、Android-8.1.0_r9以降なら、グローバル機でも必ず3キャリア全てのメッセージIDにも反応するということですよね。
  1. URL |
  2. 2018/07/31(火) 01:31:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

無改造でAndroid-8.1.0_r9以降のソースコードを使用して居る機種は必ずETWS着呼すると思ってもいいと思います(IIJの実験結果からもそれでいいとは思います)
ただ、ユーザーレベルでそこのコードが生きているのか、生きていても変な改造が入っていないか確認するのは非常に難しそうですね。
持ち込んで実験できるイベントみたいなのをIIJが定期的に開催してくれると面白そうなんですが・・・
  1. URL |
  2. 2018/07/31(火) 06:31:40 |
  3. 通りすがりのXperia #-
  4. [ 編集]

> 通りすがりのXperiaさん

> 持ち込んで実験できるイベントみたいなのをIIJが定期的に開催してくれると面白そうなんですが・・・

そうそう、こう言うの欲しいです。

自分の端末は過去の実績から受信できることは分かっていますが、
そうじゃ無い場合、本当にETWSが受信できるか疑心暗鬼になりますから。

例えば、毎年9/1に一斉にテスト送信するとか、
そういうのがあれば良いのになぁ。

171の災害用伝言板は毎月1日、15日に体験できるから、
そのお知らせを流すとか!?

因みに現在は災害発生中なので体験できませんが。
  1. URL |
  2. 2018/07/31(火) 09:49:41 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

大阪だと9/5日に災害訓練ありますね、エリアメールも出したはず
SIMフリー端末を用意して試してみてはいかがでしょうか
  1. URL |
  2. 2018/07/31(火) 19:16:55 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

うーーーーん、Android 7.0.0(r35)以降は特にクライアント無しでETWS着呼できるという意見がある一方、
IIJのてくろぐの実験では、あくまでもNexus 5Xだけの実験であり、世界中の全ての(該当部のソースを改変していない)
Android端末が、日本に持ってきたら反応できるのかと言われると、まだ確信が持てないでいます。

私の頭の中では、少なくともAndroid-7.0.0_r35以降はETWSを受信して、OS内のイベントドリブンの
ETWS着呼のメッセージを流すか、コールバックを叩く所まではやってくれると思います。
しかしその先のGUIで表示したり、音を鳴らしたりという所まで、何のアプリも入れずに全部OS側が
やってしまうのか、それともそういうアプリがGoogleから出た時点でバンドルされているのか、
その辺りが明確になっていないように思うのです。

何一つハンドリングアプリも入れずに、OS側だけで着呼するのは面倒が無くていいと思いますが、
本来の姿を考えると、やっぱりハンドリングアプリに分かれているんじゃないかなと思うんですけど・・・。
この辺りなんか情報が有ればいいかなと思っています。


それと9月1日の防災の日辺りにでもエリアメールの試験送信が有ればいいなという件。

そう言えば大阪では毎年9月5日前後に同訓練が行われていますね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000418007.html

大阪府と、一部市町村で行われています。
大阪府の分と市町村の二回受信できるところと、大阪府の分だけ一回の所が有ります。

これ、もう全キャリアが協力して、全国版も有ればもっといいかなと思います。
総務省が協力して行えばいいかなとか。
消防庁を抱えているのも総務省なのですから、省内統制を取ってやってもらいたいものです。

今年も9月5日の朝11時頃に大阪にいる人は例年通りテスト受信が出来ますが、それでも1000万人足らずの人しか経験できません。
全国版が有ればもっと多くの人が経験できるのですから、やらない手はないと思いますね。

最近は特にSIMフリーが旺盛に流行っていますから、やってもらいたいものです。
とりあえず当面は9月5日の大阪に期待するしかありませんけどね。
総務省に全国版を期待しましょう。
地域ごとに日を割ってもいいですからよろしく。
  1. URL |
  2. 2018/08/01(水) 01:27:45 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

7/7の千葉の地震、家族が使っているドコモ契約のらくらくスマートフォンmeにてアラームが鳴りました。

また当方の環境は、SIMフリーのBlackBerry Passportで最新版のBBOS Ver10.3のドコモ契約ですが、こちらも同時にアラームが鳴りました。
  1. URL |
  2. 2018/08/02(木) 09:03:09 |
  3. moto #-
  4. [ 編集]

>motoさん
ドコモ端末をドコモ回線で運用している分は鳴って当然ですが、
BBOS Ver10.3がきちんと鳴ったのが確認できたのはめっけものですね。
報告ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2018/08/02(木) 22:12:01 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

なぜ大阪しか防災訓練してない流れに?
うちの県でもしてるし、試験放送もしてる。
それぞれの自治体の情報を確認されては?
  1. URL |
  2. 2018/08/03(金) 07:54:18 |
  3. ほげ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

>ほげさん
出来ましたら「うちの県」ではなく、「〇〇県は行っています」と書いてくれればそれは有用な情報に変わります。
知っているけど提供しないで文句に変えてしまうのはもったいないですよ。
私はただでさえ記事をろくに書けていない状況で、47都道府県プラス、3000以上もある市町村の確認などやっていられません。
時間が有ってもする気は有りませんが。近畿地区だけ調べた時が有りましたが、それでもかなり面倒でした。
そういう事ですので、記事の主題以外の部分では網羅をしないで適当なのは仕様です。
  1. URL |
  2. 2018/08/03(金) 20:22:18 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

具体的な例を出さなかったのは意図的にです。
出せば大阪のようにそれに凝り固まってしまう未来が見えたからです。
「総合防災訓練 エリアメール」等でググると、ほぼ全国の県庁所在地でやってるっぽいです。

僕が言いたいのは全国の情報を網羅せよというのでなく
>とりあえず当面は9月5日の大阪に期待するしかありませんけどね。
>総務省に全国版を期待しましょう。
といったミスリードせずに、それぞれが近隣の防災訓練について調べるように誘導した方が良いということです。

網羅していない(情報が足りない)のはどうでもいいけど、誤りを書くのは本望ではないですよね?
  1. URL |
  2. 2018/08/03(金) 21:34:58 |
  3. ほげ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

「SIMフリーの○○使ってるけど△△県で受信したよ!」てのは誤りを是正するために必要な情報なんじゃないの?

「どこそこはテスト送信やってる」まで調べて書けっていうのは余りにおんぶにだっこ過ぎる、と情報提供せずに不具合対応を強いてくる現場に飽き飽きしてる俺が言う。

ちくせう、延長絶対断ってやる。
  1. URL |
  2. 2018/08/03(金) 22:28:33 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

このサイトを総務省のサイトと勘違いして全国調査しろ、とほざいている方がいますが・・・
論点そこじゃないし。

ちなみに今住んでいる神奈川県は情報が見つからず。
やってないんじゃないんですか?
厚木市は防災無線とメール配信ですね。。。
  1. URL |
  2. 2018/08/04(土) 10:33:06 |
  3. 白ロムXperiaユーザー #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

>ほげさん
情報を出してくれた分だけ対応してみます。

>「総合防災訓練 エリアメール」等でググると、ほぼ全国の県庁所在地でやってるっぽいです。
とりあえずgoogle検索で10ページまでさかのぼってみました。
引っかかる大半が訓練ではなく「エリアメールを導入しました」の通達でした。
ほんの一部で訓練実施の案内は見つかりました。

都道府県単位での実施例は大阪府以外では山形県だけやっているのを見つけました。
ざっとみただけなので他に見逃しが有ればご容赦。

緊急速報メールの訓練配信を行います(山形県)
https://www.pref.yamagata.jp/pickup/interview/pressrelease/2017/10/24124258/press_file02.pdf
URLを見ればわかりますが、2017年に一度行われ、その後山形県単位で訓練が行われた形跡は見当たりません。

他には山形県の長井市が2018年に通達を出していますが、これは訓練ではなく単なる通達です。
https://www.city.nagai.yamagata.jp/all_the_citizens/bousai/2/2826.html

他の市単位ではさいたま市が2017年に通達を出していますが、これは訓練ではなく単なるエリアメール導入の通達。
さいたま市のページを「エリアメール」でえ検索も、最新は2017年のこれだけ。

更新日付:2017年9月21日 / ページ番号:C016871
「エリアメール」及び「緊急速報メール」を利用した緊急速報を配信しています
http://www.city.saitama.jp/001/011/015/004/002/p016871.html

いわき市のPDFが引っかかっていましたが、これは訓練や通達ではなく、アンケートの項目に「エリアメール」とあるだけで、
訓練や通達とは何も関係のないPDFでした。
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1506218764078/simple/kunrennkekka13.pdf


和歌山市は2015年11月にエリアメール、緊急速報での訓練を行っていました。
和歌山県単位でのエリアメールの訓練は見当たりませんでした。

平成27年9月17日(2015年)
エリアメール、緊急速報メールについて(和歌山県)
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/011/930/9-1.pdf



恐らく全国で網羅して探してもこんなものです。
指定された『「総合防災訓練 エリアメール」等でググった』結果、「ほぼ全国の県庁所在地でやってる 」というのは明らかは嘘です。
これは以前記事にしようと近畿地区をかなり調べ倒した結果と一致しております。
同時にその時に全国も幾らか眺めていますが、やはりエリアメールを利用した訓練がほとんど見当たりませんでした。

だから今回、声が上がってきたのに便乗して、大阪府だけにターゲットを絞って書いたのです。
そもそも全国でエリアメールの訓練がされたいたら、そんな声が上がるわけないんですよ。
東京都だけでもやっていたら、もっとエリアメールの訓練実施の情報が出てくるはずです。



「論点そこじゃないし」は、ほんまにその通りです。

だから総務省が同じ省内庁の消防庁を動かして訓練してよって話になったのです。
いじょ。
  1. URL |
  2. 2018/08/05(日) 12:50:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

無線にゃんで取り上げられてた。
http://wnyan.jp/4339

といってもあっちはETWSじゃなくてIPプッシュ型通知サービスについての解説だけど。
  1. URL |
  2. 2018/08/06(月) 00:42:32 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うちの県って静岡県か?
  1. URL |
  2. 2018/08/07(火) 10:00:39 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>とりあえずgoogle検索で10ページまでさかのぼってみました。

う~ん、やっぱりちょっとでも具体的な情報を出すと、そこに凝り固まってしまうので、良くなかったですね。
気を使って「やってるっぽいです」と書いたのに、ご自身がネットで調べた情報だけで嘘だと一蹴されてしまいました。

今後のこともあるしせっかくなので、もう一つだけ具体的な情報を載せておきますね。
11月1日に緊急地震速報の訓練を行います
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/kunren/2018/02/kunren.html


>うちの県って静岡県か?

ここで全く名前が出てきてない自治体です。
ただしそれこそ「論点そこじゃないし」てやつですね。
  1. URL |
  2. 2018/08/07(火) 21:02:19 |
  3. ほげ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

調べたことにケチ付けてチマチマ情報出すんなら手持ちの情報全部出せって。

こういう後出しで情報出すユーザーのサポートって本当に手間かかるし相手すんのめんどくさいんだよ。

まぁどんどん本題から外れてるけどね。
  1. URL |
  2. 2018/08/07(火) 21:23:40 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> ※なお、テレビ、ラジオ(一部のコミュニティFM等は除く)の放送や、携帯電話・スマートフォンの緊急速報メールでは、
> 訓練用の緊急地震速報は流れません。

やっぱりエリアメールじゃないじゃん。

  1. URL |
  2. 2018/08/08(水) 11:52:22 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

隗より始めよ

という言葉は、ほげさんの中には無いって事でいいのではないですか?
  1. URL |
  2. 2018/08/09(木) 07:41:50 |
  3. Langle #G51iyu9g
  4. [ 編集]

具体的な例を出さなかったのは意図的にです。
出せば大阪のようにそれに
凝り固まってしまう未来が見えたからです。
「総合防災訓練 エリアメール」等でググると、ほぼ全国の県庁所在地でやってるっぽいです。

が言いたいのは全国の情報を網羅せよというのでなく
  1. URL |
  2. 2018/08/09(木) 09:11:48 |
  3. 通りすがる #-
  4. [ 編集]

>調べたことにケチ付けてチマチマ情報出すんなら手持ちの情報全部出せって。

そういう乞食根性してると、自分で調べる力が失われるだけじゃなく誤った情報を発信するのでよくないよって話。

>やっぱりエリアメールじゃないじゃん。

期待通りのおバカ発言ありがとうございます。半分強要したみたいですみません。

気象庁からは参加団体向けにしか緊急地震速報の配信はしませんが、
毎回参加する自治体によっては、個人向けに防災無線やエリアメールの配信を行う所もあります。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1710/02a/20171002_eewkunren.pdf
「一部の市区町村においては、携帯電話の緊急速報メールにより訓練用 の避難準備・高齢者等避難開始等が発令されたり」

今年の訓練サイトはまだ「今後、順次掲載・更新いたします」が多いことと、
エリアメールについては参加自治体からの発表を確認する必要がある(気象庁のサイトではわからない)のが罠でした。

しかし自治体のウェブサイトはお粗末で、図上訓練みたいな住民には直接関わらないことを公表してるところもあれば
エリアメール配信みたいに住民に関わることを載せていないところも多々あります。
そういうのは公報や役所の掲示板を見たり直接問い合わせたりするという、ネットに依らない方法をとる必要があります。

それを全国津々浦々調べて掲載するのは大変だから、
>ググると、ほぼ全国の県庁所在地でやってるっぽいです。
>それぞれが近隣の防災訓練について調べるように誘導した方が良いということです。
という書き方をしました。

参考までに兵庫県の公報を貼っておきます。6ページ目です。
(近畿は調べたんですよね?役人のITリテラシーのナナメっぷりをなめてたんでしょう)
http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/1710_pc.pdf
  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 01:39:22 |
  3. ほげ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

>にいくらさん
やっぱりある意味盲点ですもんね。
技術的なことが分かっている人でも、うっかり見逃してしまう系のやつなんで、
IP系のものと、ETWSのものはきちんと分けて考えないとですね。

ほげさんって、情報の後出しというよりは、追い込まれて必死で探して
「やっつけるための新情報を手に入れた!」系の人と思われますので、
サポートの面倒くさい人以上にアレな人のように思われますw


>うさくささん
少しでも大まかな地域すらも明かしたくないのでしょうね。
この手のやんわりとでも攻撃したい意志を持っている人独特の行為なんですよね。
それが透けて見えているから私もわざと「凝り固まって」あげていたりします。
しかも勝ち誇って持ってきた情報が、自身が見事に引っかかった”罠”でしかなかったという・・・(笑)


>ほげさん
何か「凝り固まる」で勝ち誇っていますが、わざわざ調べたわけじゃなく、
わざとあなたが出した情報を切った張ったしてあげただけですよ。
貴方が自身で引っかかった”罠”を避ける為に、かなり良くチェックはしましたけどね。
結局出し方が悪かったおかげで、その情報も誰からも評価されなくなっているでしょ。
ほかの自治体でも単なる「通達」だけがやたらと多かったり、エリアメール無しの訓練も結構ありましたよ。
実際にETWSを発行する訓練は本当に多くないです。
さすがにこれで思い知りましたよね?


>Langleさん
見事になさそうですよ。
というか、彼の意図は別の方向にありそうです。
例えばですが、「アップル大好き~」とか、そういう系かも知れません。
私には彼の言葉とモリカケと何が違うのか違いがよく分かりません(笑)


>通りすがるさん
見事に的を射た添削(笑)
  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 01:48:41 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>ほげさん(2018/08/10(金) 01:39:22)
ご自身の意地と虚栄心を満たす為の、情報提供有り難うございます。
兵庫県の情報を新たに提供してくださった分は有難く感謝したします。
訓練日は去年の11月ですか、そんなもの私が過去に調べたずーーーっと後ですやん。
調べた後に何かあってもそんなの(´・ω・`)知らんがなですわ。

私が「近畿を調べた」と書いたから近畿を狙い撃ちして必死で探してこられたのでしょうが、
それならせめてこのぐらいは探してきて欲しいものです。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk42/28bousaikunnrenn2.html
http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2239593/_22082/sinobousaitaisaku/_38219.html
平成28年11月13日にも同様の訓練のエリアメールを出しています。

ちなみに29年版は、氏の張ってくださった新聞以外にもあちこちで通知されています。
わざわざ見難いものを探して張るご努力は買いますけどね。
普通はこっちを見つけるものですよ。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk42/29bousaikunnren.html
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk37/documents/houkoku2.pdf
https://www.town.tadaoka.osaka.jp/?p=21300
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/preparation/drill/29tsunami.html
http://www2.city.miki.hyogo.jp/miki.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/0931f1241f8d672d492581bc0027aedf/$FILE/H29gaiyou.pdf

真っ直ぐが一番。
直が一番。
  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 02:22:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>ほげさんって、情報の後出しというよりは、追い込まれて必死で探して

そうですね。ミスリードせずにそれぞれの身近な情報を探すように、と話したら否定されたので、
それに応えるためだけに情報を探したら出てきたって状況です。なので、

>結局出し方が悪かったおかげで、その情報も誰からも評価されなくなっているでしょ。

エリアメールの情報を提供したかったわけではなく、調べたらちゃんと情報が出てくるよ
てことを言いたかっただけです。
情報乞食のクレクレ君に理解されないことは残念です。

>「やっつけるための新情報を手に入れた!」系の人と思われますので、

あなたは「やっつけるために調べもせずにいい加減な嘘をつく」系の人なのですね。でもその一方で

>それならせめてこのぐらいは探してきて欲しいものです。 (以下略)

ご自身の意地と虚栄心を満たす為に新情報を必死に探せば、ちゃんとできるんですね。
  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 04:04:39 |
  3. ほげ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

m9(^Д^)
  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 07:57:43 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

結局、氏の県では、試験放送というワードからもJアラート訓練は
やっているってことでしょう。で、氏はJアラートもエリアメールも
一緒くたになって区別できないということでFA?

  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 09:21:38 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

ETWSの試験メッセージ送信ですが、端末によっては端末側で受信する/しないの設定があるようです。

Android8のSIMフリー機(自分のはmoto g6 plus)では、設定→音→緊急速報メール→で緊急速報の設定を開くと、ETWS試験メッセージを受信するという項目が出てきます。

キャリア販売機種(自分が確認したのはau hwv31)ではau災害対策アプリに該当項目が無かったため、ETWSの試験メッセージが受信されるかは不明です。
(auに問い合わせればわかるとは思いますが)
また、キャリア販売機種の緊急速報アプリ(エリアメール、au災害対策等)は、地震の場合は震度4以上じゃないと緊急速報(ETWS?)をブロックしているようです。

ETWS試験メッセージが受信できた/できなかったを確認する際は端末側の設定確認も必要ですね。
  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 12:41:35 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

立場の違いでしょう?
普段いいかげんな記事を書いているメディアを叩いているくせに、いざ自分が言われると言い訳ばっかりで見苦しいことこの上ないですね。
所詮個人ブログなんでー、忙しいのでー、って言う程度の気持ちでやってるならそれでいいんじゃないですかね。

あと、ユーザーサポートに例えている人がいましたが、めんどくさいユーザーサポートが発生する理由は自分達にあると早く学んだ方がいいですよ。
  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 20:27:31 |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

>めんどくさいユーザーサポートが発生する理由は自分たちにあることを早く学んだほうがいいですよ。

うん、だったらね、提供者側が意図しない(マニュアルに即していない/動作保証外の使い方をして出た障害をバグだと言い張らないようにした方がいいですよ、と返すわ。

使用方法や運用マニュアルを無視した使い方(利用者当人曰く普通の使い方)をすれば障害も起こる。
発生した障害がどういう操作/処理で出たかを提供してもらわなければ障害の解決は出来ない。
電話口やメールでいくらこっちを罵ろうが必要な情報を提供してくれなきゃ障害の解決なんて出来ない。
言っちゃ何だがユーザー側の問題まではサポートで解決できないよ。

因みに今の現場の障害状況は大体80~85%はユーザー側の使い方(当人曰く使い方)の問題。酷いのになるとバグを利用した運用やっててバグ対応したものだとうまく動かないからバグだ何とかしろってのもある。
(元バグが原因で正常に動かない機能は使ってないから問題なかったそうだ)
あと自分で改造して出た問題とかね。

開発側は可能な限り障害が起きないようにしてるけど、超レアケースな特定条件下じゃないと出ないような障害はどうしても残る。(電子レンジと猫の話みたいな所謂想定外の使い方ってやつ)

万人に完全対応して想定外の操作でも完璧に動くような製品は作れない。包丁を掴んだら手が切れた!この包丁は欠陥品だ!謝罪と賠償を(ryとか言われてよくよく確認すれば刃の方を掴んだとか言われてどうせよと?
包丁の注意書きには包丁の刃の方を掴むと手が切れて怪我をするので刃の方は掴まないで下さいって書いてあるのにだよ?

正しい結果が欲しければ正しい運用をする、問題が出て早く解決して欲しければ問題が出た時の運用状況を可能な限り正確に伝達する、それが出来ない阿呆にははっきり言って製品使って欲しくないし文句付けて貰いたくないわ。

あ、ここで重要なのは「問題を早く解決して欲しければ(正確な結果が欲しければ)対応者に可能な限り正確に伝達する」だから。間違った情報やあやふやな情報を提供しても問題は解決しないし正解も得られないから。
ミスリードを起こさせるような情報を意図して提供するようなクズでクソッタレな野郎には欲しいものなんて永遠に手に入らないから。

あ、イチャモン付けてマウント取りたかったんなら欲しいものは(本人のクズ評価と引き換えに)手に入ったか。
  1. URL |
  2. 2018/08/10(金) 23:05:05 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いい加減、記事の書きたい本題からどんどんずれて面倒なので、虫食い的レスで。

>ほげさん
『緊急地震・津波速報、実際にはETWSを受信できるクライアントはほとんどない・・・
 単なるIPパケットプッシュ型をETWSが受信できると勘違いしている人が山盛りではまずいと思うので注意喚起してみる』
この記事のタイトルです。
32回ぐらい声に出して読んでみてください。


>うさくささん
彼は県庁所在地の付近の大病院のご近所にお住まいのようですので、そこそこの訓練は有りそうです。
今年の11月には大津波警報のエリアメールのテストも行うようですよ。
と素直に書けば可愛いのにねw


>にいくらさん
結局彼の一番の本命は「自分の居場所を隠す」事と、ぼかした情報で私を翻弄することが
最大の目的のようですので、その手に乗らない私が憎ったらしくて仕方がないのではと思います。
色々文面から滲み出していますね、必死に隠しているようですけど。
取り敢えず、そろそろふじこふじこ言い始めたので、まともな意見が出るまで放置でいきたいと思います。
こんな所で迄、クレーム対応をさせて申し訳ない。


>鈴木さん
あのー、このブログのトップに書いてあることを100回ぐらい声に出して読んで頂けますか?
まずは、このブログがどういうスタンスなのか、個人ブログを言い訳とかいう甘ちゃんな
レベルではないことに気づいていただけますでしょうか。
  1. URL |
  2. 2018/08/11(土) 06:49:04 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

地震津波は標準、反応しない方がおかしい。
決まった後にそんなものを出すのはルール違反。

仕組み上確認も拒否も出来ない。
Jアラートなんてオプションの、緊急性の低いものとは次元が違う。

自社で圏外だろうとSIMが無かろうと、LTEの基地がその端末を捉えたなら(パケ通出来なくても)受信する。
  1. URL |
  2. 2018/08/11(土) 19:35:52 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

> 単なるIPパケットプッシュ型をETWSが受信できると勘違いしている人が山盛りではまずいと思うので注意喚起してみる』
>この記事のタイトルです。
>32回ぐらい声に出して読んでみてください。

その点については一読で理解したし、問題なかったですよ。
このコメント欄を100回音読すれば僕が話題にもしてないことがご理解いただけると思います。

>いい加減、記事の書きたい本題からどんどんずれて面倒なので、

それなら以下の様な本題からそれたことは初めから書かなければ良かっただけだし、

>とりあえず当面は9月5日の大阪に期待するしかありませんけどね。
>総務省に全国版を期待しましょう。

十分に調べていない自覚があるなら指摘に真摯に向き合えば良かったと思いますよ。
あるいはおかしなイチャモンはつけないとか。

間に合わせ的にでも調べれば、大阪以外でもやってることがわかったし、僕でも鈴さんでも調べられましたよね。
僕を総務省の人間だと勘違いしてたのであれば仕方ないのですが、自治体単位の話なのでそれぞれが調べるよう促すことの何が気に入らないのか理解に苦しみます。

>それぞれの自治体の情報を確認されては?
もしかしてだけど、この一文を「鈴さんが全国の情報を調べろ」と言う意味だと誤解した可能性ってありますか?

>47都道府県プラス、3000以上もある市町村の確認などやっていられません。
そうであれば、このような返事も理解できます。「それぞれ」の意味の情報源は、国語辞典をご参照ください。
  1. URL |
  2. 2018/08/12(日) 13:47:58 |
  3. ほげ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

それ ぞれ [2] [3] 【其▼れ其▼れ・夫▽れ夫▽れ】
〔代名詞「それ」を重ねた語〕
二つ以上の人や物事の一つ一つ。めいめい。おのおの。 「 -が十分注意すること」 「 -の持ち物」 「どの品にも-特色がある」

weblioより抜粋

「本案件についてはプロジェクトメンバーそれぞれが仕様を十分理解してから製造を開始すること」とかいう使い方になるのかな?
母集団が指定されてない場合は「それぞれ」にかかる母集団をどう捉えるかで母集団単位でなにをする/させるの規模が変わってくるよね。
鈴さんは「自治体」と捉えて「全自治体に対して緊急速報の対応情報を調べて対応自治体を洗い出せというのは出来ない」と判断した。
ほげさんはどの規模の母集団を前提に「それぞれ」を使ったの?
  1. URL |
  2. 2018/08/12(日) 20:28:03 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>むさん
うむ、まともな発想だと思います。
私もそうあるべきだとは思いますが、
しかしながらインフラとしての利用価値を感じた自治体などによる増設は
否定するべきではないとは思っています。
利用する所が増えたら、キャリアやエンドユーザーもその機能を意識するようになっていくでしょうし。




で・・・なんかもうどっちでもいい枝葉論に移行済みって感じですな。

>ほげさん
「やらないよりやった方がいい」
ハイハイそうです。
だったら貴方も「やらないよりやった方がいい」被災地へ100万円寄付してみましょう。
「やらないよりやった方がいい」ですよね?

他人に強要するよりも、自分でサイトを立ち上げてやってみてください。
私のサイトをそれに利用したいのでしたら拒否はしませんが、もっとまともな方法で行ってください。
そうでなければ「いいことをしているのに、そのネタを避ける人が出てくる」逆効果にしかなりません。
少なくとも貴方のレスを楽しく読めるという人は少ないと思いますよ。

そもそもプログラムでtmp名として用いられる「hoge=ほげ」という、氏のハンドル命名を見ても、
まともに取り合うべき方とは初めから思っていません。

いちゃもん用のハンドルでしょ?(=hoge)



>にいくらさん
上記のhogeのことからしても、もう真面目に取り合う必要のある方とは思っていませんし、
初めからいちゃもんを付けることを目的としていると思われる方ですので、
もうお相手しなくともいいと思いますよ。
何を言っても、何からかのネタを展開して叩こうとするだけですから。

それよりも、今後の彼の「やらないよりもやった方がいい」自主的な活動に期待しましょう(´∀`)
  1. URL |
  2. 2018/08/13(月) 13:16:50 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

兵庫県しか見つからんかったから自分的に兵庫と比定する。

であれば
> とりあえず当面は9月5日の大阪に期待するしかありませんけどね。
の一文ににいつまでも延々とダラダラ拘り続ける理由も頷ける。
京都人なら大阪なんて無視だろうから。 > ケンミンショー見すぎか俺
兵庫県を見つけて貰えず,くやしいのうくやしいのう

木を見て森を見ず体質に何を言っても糠に釘であろうからこの辺で。
鈴さんも放置モードだし。
  1. URL |
  2. 2018/08/13(月) 23:11:45 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>「本案件についてはプロジェクトメンバーそれぞれが仕様を十分理解してから製造を開始すること」とかいう使い方になるのかな?
>母集団が指定されてない場合は「それぞれ」にかかる母集団をどう捉えるかで母集団単位でなにをする/させるの規模が変わってくるよね。
>鈴さんは「自治体」と捉えて

僕の言う「それぞれ」が「自治体」だったと仮定すると

>それぞれの自治体の情報を確認されては?

の一文は意味が通らなくなりますよ。
それに例文の様に母集団が主語になることがわかれば、鈴さんが調べると言う話にはなりません。

SIMフリー端末でエリアメール受信する機会がないか、場所や日にちが事前にわかる試験送信がないか、
ていうコメント欄の話の流れがあっての発言なので、母集団は「エリアメールの試験送信を受信したい人」になります。

>>ほげさん
>「やらないよりやった方がいい」
>ハイハイそうです。

コメント欄を465786回くらい音読したけど、そのような発言は見当たりませんでした。幻覚が見えてふじこふじこってやつでしょうか?と思ったけど、

>何を言っても、何からかのネタを展開して叩こうとするだけですから。

何も言っていないのに、叩くためのネタを展開しただけでしたか。

>兵庫県を見つけて貰えず,くやしいのうくやしいのう

兵庫に縁がなくてケンミンショー云々が意味不明で、きもちわるいのうきもちわるいのう
(ご満足いただければ幸いです)
  1. URL |
  2. 2018/08/15(水) 00:59:03 |
  3. ほげ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7482-926b2974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間の知性も理解も超えた絶対的存在

【緊急地震・津波速報、実際にはETWSを受信できるクライアントはほとんどない・・...
  1. 2018/07/31(火) 22:11:42 |
  2. 【小人閑居シテ駄文記ス】

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。