FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone向けAnTuTu v7でGPUの計測で0の項目があるのはA12ですごく性能アップしたと錯覚させるのに今の数字を低く見せる為、A12の登場で数字を跳ね上がらせる演出準備期間中

スマホのベンチマークとして有名なアプリであるAnTuTuのiPhone向けのアプリ。

私のiPhone 5sではこんな感じ。
ヘタったバッテリーのままではありますが、夏場はすこぶる調子がいいので、予備バッテリーに
交換せずに古いままでやっていますが、結果はそれなりに良好です。



ちなみにこれはiOS11,3か11.4辺りの頃に取った数字だと思います。

iOS12では以下の通り。
11より速くなったやらそうでないやら、色々言われていますが、少なくとも5sでは全くと言っていいほど
数字にも動作的にも違いを感じません。

 



が・・・一つ気になることが。

iOS11でも12でも開いているので分かると思いますが、GPUの3D [Refinery] のスコアが0のままの事。
バージョンが古い?

いえいえ、最新バージョンですよ。
しかも頻繁にバージョンアップを繰り返し、ここ1~2か月でもこんな感じでアップデートされています。

 


これだけアップデートを繰り返し、GPUの一項目だけ未だに抜けたままですね。
なのでAndroidと比較されることは有りません。

そもそもAndroidとiPhoneでのスコアの重みづけも同じとは限りません。
私はAnTuTuもGeekbenchもAndroidとiPhoneの比較には向かないと思っています。
一応参考値としては見ることは有りますけどね。
でも同じ条件で数字を取っているとは思っていません。


このようにGPUの一項目をずっと欠落させたまま放置していることについても異常な事ですよね。
この一項目を抜いたままである理由は恐らく、次期iPhone登場時に分かると思います。

A12プロセッサの登場とほぼ前後してアップデートされ、GPUの3D [Refinery] の項目入りの
ものがリリースされる予定です。ええ、アップルが裏で絡んでそう動かしているのでしょう。

iPhone 8やXでは安定した数字がなかなか見られないのですけど23万とか18万とか色々有ります。
恐らくA11は23万前後ということではないでしょうか。


で、A12が登場してGPUの3D [Refinery] を加えて、「ひゃっはー!A12すげー!!」というギャップを
作る為の演出だと思われます。ではA12でどの程度かさ上げされるのでしょうか?
今ある数字では、Snapdragon 835で33000程度、Snapdragon 845で40000オーバー位が平均だと
思いますので、A12で頑張って3D [Refinery]の数字を作ってきて5万程度が急にガバっと増えるかな
と考えています。

iPhone界隈ではAnTuTuは未だに6.3を使うのが当たり前のようで、実は23万前後というのは6.3の
数字と思われます。Androidではv7で級に数字が上がったのは、iPhoneのv6の重みに合わせて
そうなったと考えております。

なので私はiPhoneのv6とAndroidのv7は割と直接比較しても意外と大丈夫な数字ではないかなと
考えております。勿論私の勝手な予想ですけどね。


どっちにしてもiPhone用のAnTuTuはA12の発売と同時に跳ね上がります。
3D [Refinery]の追加と他もアレやソレやで30万を超えてくるんじゃないでしょうか。
アップルは今ベンチ位しかAndroidに対して自慢できるところが無い状況なので、必死になって
そこを小細工してくると思われます。

もうiPhoneにはゲームしかないですし、それを目に見えやすく評価されるのはベンチマークですから。
そのベンチマークでチートをするのはもはやアップル的には当たり前中の当たり前ということなのでしょう。

これだけ長期間、AnTuTuの「数字を忘れられる冷却期間」を作ってきたのは伊達では有りません。
A12は誤魔化さなければまずいほど貧弱なのか、それともこれだけ長期に、有名ベンチマークを
使い物にならなくなるようにしてまで冷却してジャンプアップさせたいのか、そのどちらかでしょう。
私は前者だと考えていますが、その辺りの正解は私が結論を出すところでは有りません。
あくまでもAnTuTUのGPU 3D [Refinery]が長期間0であることによる裏の動きを予測するだけです。


所で色々見ていると、A12はA11より性能アップが大したことない、省電力に振ったという話を見かけます。
私が前者だと考えている理由の大きな要因になっています。

アップルは長らくビッグコア2コアのプロセッサを続けてきました。
これは効率を下げてでも一発の性能を取っていこうというものです。
シングルコアの性能が高ければ、タコなプログラマが書いた適当なコードでもそれなりに速く動きます。

その代わり、力技で実行して速度を出すのですから電力を食い、発熱もします。
AnTuTuをAndroidとiPhoneで動かして背面を触っていると、うちではiPhone 5sだけガンガン発熱し、
Snaodragon 835搭載したXperiaは後半まで大した発熱を感じません。

iPhoneのスコアが高いのはこのせいです。
iOS自体が余力無しの全力を出すようになっているのです。
Aプロセッサも非効率なビッグコア型なので、電力を食わせて発熱して処理してしまいます。

ガンガン電力を食わせる上に、バッテリーは比較的控えめな容量なのがiPhoneの設計なので、
Android端末に比べてバッテリーに対する負荷は高めです。
だからiPhoneのバッテリーは比較的苦しい目です。

いつぞやにiPhoneのバッテリー問題が有りましたよね。
あれも起こるべくして起こったものです。

ある意味ゲーム対策、ベンチ対策な思想と、コストダウンの思想が交錯してバッテリーの
ヘタリが問題になったというわけです。

そりゃ数字を優先したんだから仕方がない。
ビッグコアがガンガン電力を引き出すのですから、ヘタったバッテリーではいずれ供給電力が
追いつかなくなる。そうなると不安定になり、突然再起動がかかったりします。

初めからクロックがバッテリーのマージンが少な目の設定になっているので、80%を割るレベル
だとクロックダウンをしないと電力が追いつかなくなるということなのでしょう。

A10やA11ではシングルコア性能優先の超ビッグ2コアの路線を踏襲しつつ、リトルコアも入れる
という少し偏った構成ですが、それ以前のA9迄はビッグ2コアだけの構成でした。
なのでiPhoneは負荷をかけるとどうしても発熱仕様なんですよね。


Xperiaというか、Snapdragonは、ちょっと発熱多めだとすぐに810の時のような騒がれ方をして
しまい、845も発熱プロセッサと言われている所も有ったりします。
でもAプロセッサは少々発熱しても屋違反の人は信者精神を発揮して騒ぎませんよね。
信者精神というか、それが普通なんですけどね。
Snapdragonのユーザーが発熱発熱うるさすぎなんですよ。



話は色々流れましたが、AnTuTuはアップルインチキバージョンを修正するのはあとひと月ぐらいでしょうかね。
iPhone向けはA12がちょっとだけ性能がアップするので、恐らく30万越えですね。
なんせちょっとしか性能が上がりませんから。

関連記事
  1. 2018/07/22(日) 19:29:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<緊急地震・津波速報、実際にはETWSを受信できるクライアントはほとんどない・・・単なるIPパケットプッシュ型をETWSが受信できると勘違いしている人が山盛りではまずいと思うので注意喚起してみる | ホーム | ソフトバンクの公式アプリがGoogle Play プロテクトにより危険アプリと判断されてしまい、アンインストールを勧められる>>

コメント

取れる環境もあるようなのでただのバグじゃないですかね?
https://kakuyasu-sim.jp/sns/kuchikomis/topic/10234
古い機種で出ないのが多いみたいですが。

個人的にSoCの性能はA11もSD845も大きくは変わらなくてゲームやアプリでレスポンスの差が目立ってしまうのは
アプリでの最適化の差がデカいかなと思ってます。
PCゲーマーがIntel+GeForceばかり使うからそっちばかり最適化されてAMD+RADEONはベンチ性能では差がないのに、
ゲームにおいては置いてかれてたのに似てると思います。
比較的開発フットワークの軽い洋ゲーですらそれですから、集金優先のスマホでは動かないレベル以外は放置なのでしょう…
  1. URL |
  2. 2018/07/23(月) 08:51:10 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

ちょっとて。
他の機種も早々、iosは全て。
スペックは十分に筈なのに熱ダレしてあらゆる操作でストレスマッハなんて体験はなかなか出来ないよ。

今からでも用意してみたらすぐ分かる。
この夏を冷却無しにZ4とかがマトモに動く訳ないじゃん、スナドラ800とかその一個前の処理速度チンタラしたやつの方が現実使える。

それらが焼け野原になったのをみて作ったファーウェイやZ5とは違うの、htcやら不治痛のは欠陥なの。
  1. URL |
  2. 2018/07/23(月) 14:39:02 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

比較するのなら今のiphoneも使わないとお話にもなりませんよ
  1. URL |
  2. 2018/07/23(月) 20:17:18 |
  3. バーバラ #-
  4. [ 編集]

記事を読んだ率直な感想としては「何言ってんだこいつ」の一言です。
antutuベンチマークのrefineryが0になるバグは、アプリを一旦アンインストールした後に再度インストールする事で解消されます。
自分が持っているXで同様の対策をして正常に計測出来る事は確認済みです。
憶測で検討外れな内容ばかり記事にするのは恥を晒すだけなので今後気を付けた方がいいと思います。
  1. URL |
  2. 2018/07/23(月) 20:47:22 |
  3. ヤ○ザを○した男 #-
  4. [ 編集]

>らむださん
最新のXや8でも殆どの方が出ていません。
なので比較サイトは、基本的にv6で比較しています。
iOS系を扱っているサイトではv7は使い物にならないという扱いを受けているところがほとんどです。

>バーバラさん
何の比較ですか?
性能などの比較でしたらそもそも興味はありません。
興味があるのはアップルの方針などで有り、どうやってチートを行っているかの方法の方です。
端末に関してでしたら他サイトの方がはるかに詳しいと思いますよ。

>むさん
Z4(笑)
そうですか、もう叩く為にその時代の機種を持ち出さざるを得ない状況まで劣化しましたか(笑)
ちなみにZ4でも初期OSの5.xの頃が酷かっただけの話で、6.x以降にアップデートすると
よほど負荷をかけない限りは大幅な速度落ちは無くなったんですよね。
私はそれをずっと追いかけて情報を分析しておりました。
なので今のZ4を使っている人は発売当時ほど夏でも困りません。(残念)

>ヤ○ザを○した男さん
>アプリを一旦アンインストールした後に再度インストールする事で解消されます。
既にインストールしなおしは試していたのですが、更に削除してインストールしなおしたところ、
無事0のまま何の変化もありませんでした。
はい、大半の方はGPUの3つ目の項目が0のままであることを確認しております。
これ、昨日今日の調べて書いた記事ではなく、v7登場時から常時監視している情報を
元に書いていますので悪しからず。





なるほどなーって感じのレスが付きましたね。
僅かに出る条件も作った上で、信者に「表示されることが有る」と反論の武器も持たせるって感じでしょうか。
そもそもGPU 3D [Refinery]のベンチの画面自体はきちんとすべて表示されていますから、
計測はきちんとできているはずです。何らかの条件で0になっている状況が、
少なくとも半年以上続いていることが異常なのです。

アップルファン側の方、そこの部分に関して意見有りませんか?
これだけ世界的に有名なベンチアプリの一項目が、
ベンチ自体は完璧に出来ている状況なのに、
何度バージョンアップを繰り返しても、大半の方が
ずっと0と表示され続けていることをちゃんと説明できる方・・・よければどうぞ。
本気で納得できる答えがほしいのです。
  1. URL |
  2. 2018/07/24(火) 02:35:08 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そんなことより、Googleの制裁金の件記事にしてくれ。悪いことをした会社は断固として叩くべきです!
  1. URL |
  2. 2018/07/24(火) 08:16:36 |
  3. テルミー #-
  4. [ 編集]

またEUのシェア叩き病が始まったかとしか思えない
デフォルトのブラウザー搭載して野良アプリのインスコすら規制して独占的に利益を確保していても、シェアが少ないappleは見逃されるんですよね

そのappleは日本で独禁法違反食らいそうになって慌てて販売規約改定して公取に見逃してもらっている立場ですし
日本の公取もこの位の制裁しないと
  1. URL |
  2. 2018/07/24(火) 12:29:24 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

少ないなら見逃されるというか規制されないのは当然。
少ないやつも平等に規制されるべきだとかいう考え方のほうがイカれてるじゃん。

貿易は背景に数え切れない利害関係がある。
何をしたら国が利益を得るのか損が出ないのか、を考える。
会社もどこまでは規制当局がガタガタ言わないか、を限界まで攻める。
罰金食らったから損って判断でもない、日和って手に入るの利益を外に流すほうが損かもしれない。

>鈴さん
アンパサ以外で使ったことないでしょ。
発熱発熱五月蝿すぎ、に突っ込んでるだけで叩いてないよ?
70度になるのは何を言おうが欠陥でしょ。
  1. URL |
  2. 2018/07/24(火) 15:13:05 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

なんで直さないのかなんかは開発者じゃないので知った事では無いですが、
すでに計測出来てる3D [Refinery]はA12用のブーストスコアでは無さそうですね(笑)

海外には良くある開発環境では起きないから、系かも知れませんが。
  1. URL |
  2. 2018/07/24(火) 21:58:51 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

えーっ、あんなの記事要ります?
いつものEU病じゃないですか。
アップルなんて、何年間「Lightningやめて標準USBコネにしないと発売させない」を無視して
iPhoneを出し続けているのか・・・。

それよりもステマで日本で必死に売ってるアップルの方が、よっぽどネタが濃いと思いますけどね。
EUのGoogleのなんて、居酒屋の付け出しに文句たれているようなもんでしょ。
今更書くことなんて大してないと思うので端から記事の対象とか思ってませんけど。
どうしてもってんなら、書きますけど、ここに書いた以上のことは有りませんよ。
  1. URL |
  2. 2018/07/25(水) 01:39:47 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>むさん
>アンパサ以外で使ったことないでしょ。
じゃあ氏は私以上に使ってるんですか?
少なくとも私は一か月しっかり使って世間にそれなりに影響力のある情報を出しましたよ。

>70度になるのは何を言おうが欠陥でしょ。
だったらMashmallowに上げても70度がガンガン出ているデータ持ってきてくださいよ。
私が示したのはあくまでもLollipop時のデータだけですよ。
それもLollipopのままでもPhoto Analyzer Serviceを無効化すれば70度なんてろくに出なくなりますけどね。
私の実験結果が以下の記事にありますが、OSはLollipopのままで70度[P有効]⇒47度[P無効]です。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-6304.html
Mashmallow以降が温度が上がりにくいのはPhoto Analyzer ServiceがデフォルトOFFになった影響も少なくありません。
さて、氏はこれらを覆すどんな情報をお持ちですか?
じっくり聞かせてもらいましょうか。


>らむださん
今出ているスコアがどうこうの問題ではなく、日本でどれだけそのスコアが広がっているかが重要なんですよ。
”情報”としての価値の問題です。
海外でどんなスコアが出ていようと、日本でどんな情報が主に流れているのかが大事なんですよ。
アップルの印象操作はそこを上手く突いているんですよ。
この状況で「既に出ている数字は~」なんて言い出したら、それこそアップルにとって都合のいいコマそのものですよ。
そういう人が出てくるのをアップルは待っているんですから。
  1. URL |
  2. 2018/07/25(水) 01:54:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

これは持論ですけど、ベンチスコア気にしてAndroidより高いからiPhone買おう人ってほとんど居ないと思いますよ。
iPhone買う人はベンチ低くてもたぶん買う(笑)
アプリの起動早くてゲームのロードが気にならなければ数値はどうでもいい層が買うものと思ってます。

SoCがメーカーもクロックも複数存在するAndroid間でなら比較も有効だと思いますけど…。
私もhonor9買う時はハイエンドやローエンドに比べてどの辺りの性能差かチェックしたし。
  1. URL |
  2. 2018/07/25(水) 03:02:51 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

私のiPhoneXではアプリインストールしなおしで正常計測できるようになりました。Refineryもちゃんとでます。
iPhoneXでスコア24万前後というところです。
ちなみに今はiOS12ベータを入れてるのですが、iOS11の時よりスコアは安定するようになりました。

しまってあった5sでもチェック、こちらはiOS11.2.5。
うーん、鈴さんおっしゃる通りどうやってもRefineryスコアが抜けちゃいますねー。
  1. URL |
  2. 2018/07/25(水) 06:10:16 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

ぶっちゃけ今時のメイン層はスペックなんて気にしてないのでは、と思いますけど。
一部コアゲーマーか数値を比較して優劣付けたい層()だけなのでは?

EUはいつものことなのでアレなんですか、個人的には公取が楽天に甘そうなのが。
楽天の携帯キャリア参入、妨害・排除行為は「監視し厳正に対処する」──公取委
https://japanese.engadget.com/2018/07/23/rakuten/
「既存キャリアが新規参入者に対し、回線や施設の提供を不当に拒絶することも妨害行為にあたる」
下手にローミング断ると公取が出ばってくるそうです。

携帯3社に「独禁法違反」「景表法違反」連呼… 公取委
https://japanese.engadget.com/2018/07/24/3/ @engadgetjpさんから
  1. URL |
  2. 2018/07/25(水) 06:26:45 |
  3. 通りすがりのXperia #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集]

ベンチで選択する人はほとんどいないという否定の意見が出てきたということは、
ベンチ本体に関しての否定ネタが尽きたということでいいですかね。
私は今時どころか、ベンチの結果でiPhoneを選ぶ人は初めから一部のマニア層しかいないと思っています。
私だって今はSDM835端末ですが、そのひとつ前はSDM650とミドルハイクラスの端末ですしね。
でもベンチは常にメーカーは意識し続けるものです。
特にアップルは。
アップルでなくとも、コストとの相談は有るものの、意図してわざわざ遅い端末など作るメーカーは有りませんよ。

ジョブズが居た頃はベンチはそんなものクソくらえでしたけど、iPhone 5辺りからちょっと雲行きが変わってきました。
64bit化の時はタイミングを相当前倒しして、Android向けのプロセッサメーカー達を出し抜きにかかりました。
それ以降は、アップルは常にベンチでトップを走ることを強く意識しているのが良く分かると思います。
それでiPhoneを選ぶユーザーは少ないことを知っているにも拘らず。
その目的は「イメージ作り」です。

気が向いたら・・・続く。
  1. URL |
  2. 2018/07/26(木) 02:15:37 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7481-e42f1942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。