FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクの公式アプリがGoogle Play プロテクトにより危険アプリと判断されてしまい、アンインストールを勧められる

先日、愛知県の携帯マニア氏よりメールが来まして、こんな画像が張ってありました。



ソフトバンク公式アプリが、『危険、アンインストールして下さい。』と警告がGoogleの
フィルターに引っ掛かって表示されたとのことです。

早速ソフトバンクの当該ページを見ますと、年齢ごとのURLフィルタリングサービスのようです。

そんなわけで、取り敢えずGoogleに「ヤバいアプリ」と見極められた原因を特定するために、
そのアプリが取得している権限のスクショを下さいということで、送られてきたのが以下のものでした。

 

何じゃこれ?と思われるぐらい、権限を取りまくっていますね。

この権限要る?と思われる権限迄取っていることから、何らかの対策をしないとGoogleのチェッカーで
「ヤバいアプリ」判定を受けるのでしょう。

これだけ権限を取りまくった上で、「ネットワークへのフルアクセス」の権限も取っているので、
なんかもう色々やりたい放題出来そうでアレですね。
SDカードのデータやら、電話帳を読み取れる必要とかあるのでしょうかね。



それはまあいいとして・・・。
ソフトバンクはこの件で案内ページを立ち上げています。

未成年者向け「あんしんフィルター」アプリによる警告表示についてのご案内 ~ ソフトバンク
掲載日:2018年7月18日

「あんしんフィルター(旧名称:スマホ安心サービス)」アプリがプリインストールされているスマートフォンおよびタブレットにおいて、サービスの加入、非加入に関わらず、古いバージョンに限り下記の警告がGoogle Play プロテクト※1により表示される事象が発生しております。

「あんしんフィルター」アプリを最新版にアップデートしていただくことで、警告は表示されなくなりますので最新版へのアップデートをお願いします。なお、弊社では警告で表記されている危険性は確認されていませんので安心してお使いください。

※1 Google Play プロテクトは、Google LLCの商標です。

このことを教えていただくメールを頂いたのは16日、ページが立ち上がったのは18日であることを
考えると、結構素早く処理されたことが分かります。



ただでさえ他社とだけでなく、ワイモバイルにすらも食われていて、ソフトバンク自身が客を減らして
いるのに、これ以上印象を悪くするわけにはいかないということなのでしょう。


このアプリが何らかのデータを送信していないのか気になる所ですけど、取り敢えずキャリアは
こういう余計な機能を山盛り入れたアプリを入れないで欲しいですね。
ペアレンタルコントロールは確かに必要なんですけど、こんな権限取得山盛りのアプリでしたい
とは思わないですよね、普通は。

関連記事
  1. 2018/07/21(土) 14:08:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<iPhone向けAnTuTu v7でGPUの計測で0の項目があるのはA12ですごく性能アップしたと錯覚させるのに今の数字を低く見せる為、A12の登場で数字を跳ね上がらせる演出準備期間中 | ホーム | LINEモバイルの「格安スマホ最速チャレンジ宣言」なんて初めから無理なことを言って客を呼ぼうとする所がもうソフトバンク色に染まっている>>

コメント

さすが禿電。
  1. URL |
  2. 2018/07/23(月) 19:53:10 |
  3. 9SUXEN #mmgBXL9Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7480-91743efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。