FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

[追記有り]AndroidでChrome以外のブラウザでのアクセス時、ブラウザ名とバージョンをきちんと表示するように変更しました

先日からアクセスランキングを少しいじっていたのですけど、
ずっと気になっていたブラウザをきちんと判別して表示するようにしました。

今まで中途半端に判別していたものが有ったんですよね。
ずっと「Mobile(Android8.0.0)」みたいな表示をされていたのがFirefoxです。
これも気持ちが悪かったので、バージョンを含めてきちんと表示するようにしました。

Fennec
Focus
Opera Mini
Opera Mobi
Focus
Firefox

とりあえず判別してブラウザのバージョンまで表示するようにしたのはこれだけ。

勿論Android版だけです。
iPhoneやらWindows Phoneは一応判別してそれなりの表示はしていますが、
今までのAndroid版のブラウザ表記と同じレベルで、バージョンなどが表示されなかったり、
今一つしょぼい状態です。


この違いは、Android用のブラウザが皆ほぼ同じ表記でUAの表示ルールを統一して
くれていることが大きいです。ただし機種名がUAに入っていないので、苦し紛れに
ブラウザ表示しているという事情は有りますけどね。

取り敢えずはAndroidでアクセスするとブラウザのバージョンまで出るようになったと言うことです。
機種名が出ているものは、Chromeと旧のAndroidの標準ブラウザの二つだけです。





【追記】

アクセスランキングの集計しているグラフの方の数字に関してです。
MVNOの数字ですが、今迄ドコモとauに分かれていて、ソフトバンクの分も初めからプログラムして
いたのですが、どうやらmineoにしてもbmobileにしても、元キャリアを分けて取得できないようです。

今まではmineoは全てmineoはDもAも全てau系のMVNOとして集計していました。
しかしこのままこういった集計の不備を重ねていくのも限界だと思いまして、元キャリアを分ける
のを諦め、MVNO一つにまとめて表示することにしました。
ずっと分けて表示したかったので、色々調べたのですけどどうしても無理でした。

残念です。

関連記事
  1. 2018/07/08(日) 19:34:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<携帯会社のソフトバンク、数字が右肩下がりで孫正義氏が新規上場をさせて最後まで稼がせて搾り取る | ホーム | GooglePlayがアプリの検索結果の向上を行った模様です・・・私的には必ずしもいい結果とは言えないところもあるのですけど>>

コメント

アクセスランキングが登録ラッシュですね。
ブラウザ系の登録はひと段落で、今は新たにMVNOを表す/MVが大量に登録されています。
記事の最後に追記した通り、MVNOの元のMNOがもう判別不可で入り乱れ始めたので、
これしか方法が有りませんでした。

あと書いていませんが、YmobileがずっとE-Mobileの表記のままだったので、
こっそりと直しているというのも有ります。直すのをずっと忘れていました(;´∀`)
既にログにE-Mobileで登録されているのもは、直らずそのままです。
  1. URL |
  2. 2018/07/10(火) 00:44:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7475-23308047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。