鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

孫正義氏の携帯事業での敗退と、買収や持ち株事業をメインにするようです

ソフトバンク株主総会 孫氏「ユニコーン投資で成長」 ~ 日本経済新聞
ソフトバンクグループは20日、都内で株主総会を開いた。2000人を超える株主が集まったなか、孫正義会長兼社長は自らの時間を通信事業中心から投資事業中心に切り替える考えを示した。10兆円の投資ファンドを通じ、世界中の可能性のあるベンチャー企業(ユニコーン)に投資し、「ソフトバンクを中心にナンバー1だけを集めたグループを作る」と今後の成長戦略を語った。

孫氏は「51~100%の株式を取得して子会社にする今までの常識ではなく、20~30%を取得する方がフレキシブルで正しい」と述べました。それが情報革命の中で意図的に構築した組織論だと言います。「プライドの高い起業家は資本を受け入れてくれない。(アリババ集団の)ジャックも20~30%の議論だから受け入れてくれた。ウーバー、ディディとかに片端から51%以上といったらノーと言われた。20~30%だから誘いやすい」との考えを示しました。

通信から投資に注力鮮明に ソフトバンク株主総会で孫氏
孫氏は今年の株主総会でも、ベンチャーなどさまざまな分野のトップ企業を傘下に入れてグループを形成する「群戦略」について説明。その上で「この10年ほどは頭の考え方も時間の費やし方も97%は通信事業だったが、97%を投資に費やせば大きく成長を加速できる」と述べ、ソフトバンクグループを戦略的持ち株会社として投資事業にシフトする考えを明確にした。

ソフトバンク株「絶対に買い」、孫社長が株主総会で熱弁 ~ ロイター
[東京 20日 ロイター] - ソフトバンクグループ(9984.T)の孫正義社長は20日の株主総会で、自社の株価がアリババ・グループ(BABA.N)など保有株の時価総額を考慮すると低い水準にあるとして「買いか売りかというと、絶対に買いだ」と述べ、株主に理解を求めた。
孫社長は保有株の時価総額と借入金を考慮すると、1株1万4199円の価値があるとの試算を披露。これに上場を計画している通信子会社分が上乗せされるとして、株主に対して「もう(株価で)悩む必要はない」と訴えた。

ソフトバンクの孫正義氏は、携帯事業への力の入れ方を減らし、有力な成長株企業への投資を
する方向への経営方針の転換を行うことにするようです。


スプリントとT- Mobileを統合し、その持ち株の経営権を取るのではなく、通常の一株主に甘んじることで、決着を図りました。
日本でも「ソフトバンクモバイル」の企業名を「ソフトバンク」と改め、見栄えの良さを測って
株価が上がりやすくしたうえで上場させるという、要は配当を持ち株会社にもたらすのではなく、
株売却益と株価を上げて持ち株会社の企業価値を高める為に利用しようという見た目企業に
移行を行いました。

要は、「もう携帯事業でメインの収益を取りに行くつもりはない」という携帯事業との心の決別を
行ったというわけです。

確かにこれは賢い、というかそれで当たり前。
だって国内ではこれからMVNOとの価格競争が始まります。
というか、既に全力でMVNOと闘い中です。
なんとかYモバイルで持たせている所ですが、Yモバイルのお陰で優勢かと言えば、必ずしも
そうとも言えない状態。

スプリントも絶体絶命状態から、結局は身売りに近い状態でT-Mobileに差し出すことになって
しまいました。つまりはもう携帯事業には強い執着心は無しと。これからMVNO等との競争で、
必ず国内の携帯事業の収益が下がっていきます。ならば企業売買での差額で利益を出した方が、
いいという判断なのでしょう。

孫正義氏が携帯事業での負けを認めた株主総会になったと言っていいと思います。
だからお得意で勝てる方向の企業売買に方向転換するということなのでしょう。

あーあ、あれだけ携帯事業にお熱を上げてきたはずだったのですけどねぇ。
これで詐欺みたいな売り方も息をひそめてくれるのかどうか・・・気になる所です。


一例がこういうやつですよ。

スマホ4年縛り「違法の恐れ」…利用者囲い込み ~ Livedoor News(読売新聞)
スマートフォンを4年間の分割払いで販売する「4年縛り」と呼ばれる販売プランについて、公正取引委員会が近く、独占禁止法などに違反する恐れがあるとの見解を示すことがわかった。

スマホ4年縛り、違法恐れ 料金プラン見直し必至 ~ 東京新聞
公正取引委員会が、スマートフォンを四年間の分割払いで販売する「四年縛り」について、「独占禁止法上の問題がある」との見解を近くまとめる方針を固めたことが二十二日、分かった。消費者の選択肢を奪い、顧客の不当な囲い込みにつながると問題視しており、携帯大手は料金プランの見直しを迫られそうだ。

自分たちでMNP契約による価格を安く設定しあって、客を奪う策を講じておきながら、
いざ自分の所の客が奪われると困るということで、4年契約を生み出してしまうという・・・。
超悪循環なことをやってのけてしまうソフトバンクとその真似をするau。

ちなみにこれ、一契約が4年契約なだけであり、実際には2年で買い替えさせる罠を仕込んでおり、
4年縛っているけれど、実際には4年の契約完走させる積りなどなく、2年で永遠に4年契約を
乗り換え続けさせるという内容になっています。心の弱い人の心理をうまく突いた内容となっているのです。
目的が目的ですから、そりゃ公正取引委員会もアップを始めるわけですよ。




iPhoneは落ち目、必死で押し込んで売らないと落ちていくだけ。
売れても3キャリアで客の奪い合いの消耗戦。
しかも台頭するMVNOに相当やられている。
Yモバイルはそこそこ頑張っているが、所詮安売り業者でうまみはもうかなり薄まってきた。

そんなわけでもう孫正義氏の目は携帯業界から他へ向き始めたのです。

ソフトバンクの新副社長、マルセロ・クラウレ氏とはどんな男か ~ ダイヤモンドオンライン
マルセロ・クラウレ・ソフトバンクグループ副社長【独占】インタビュー

2018年6月20日、ソフトバンクグループに3人の副社長が就任した。マルセロ・クラウレ氏、ラジーブ・ミスラ氏、佐護勝紀氏の3人だ。米携帯子会社スプリント会長で、5月からソフトバンクグループ全体の事業を統括するCOOに就いているクラウレ氏に対しては、「週刊ダイヤモンド」が2015年1月に独占インタビューを行っている。自身が創り、育てた1兆円企業をソフトバンクに売却し、孫正義社長の下で働くことを決めたクラウレ氏とはどんな人物なのか。

──携帯電話卸売会社のブライトスターをゼロから世界一に育て上げながら、それを孫正義社長に売ってしまい、さらにスプリントのCEOという全く別の職についた。そこに至る経緯を教えてほしい。

人生においては、印象深い出会いというものがあるが、マサ(孫正義)との出会いはまさにそれだった。特にマサのような偉大なビジョンを持った人に出会ったというのは、まさに特別な瞬間だった。
マサのことは以前から知っていて、「マサとあなたはよく似ているから、是非会うべきだ」と言ってくれる人もいた。だから、出張でアジアに行くたびに、マサに会えるようアシスタントに調整を頼んでいたんだ。

ぶっちゃけ、孫正義氏はもう携帯業界にはうまみは感じていないと。

携帯は世界に出るための踏み台でしかなかった・・・というわけですな。
企業売買の企業の地上げ屋で儲けていくならそれでいいですが、もう携帯業界やIT業界には
口を出してくるなと。さっさとARMを手放してほしいですわ・・・本当に。



そんなわけで、孫正義氏はもう携帯業界にはそんな心は残してないようです。
4年縛りをどこまで是正する気が有るのかないのかは分かりませんが、公取委がちゃんと
締めあげてほしい所です。

本来その買えない(買おうとは思ってなかった)人に無理やり端末を買わせるようなビジネスが
横行するのは健全じゃない。当たり前の価格で、当たり前の選択肢の中から選んで購入する
時代になってもらいたいものです。




例えば車で言うならば、ムーブ/ワゴンR/ビッツ/ノートで迷っている人に、10年契約で
アルファード/ヴェルファイア/エルグランド/クラウン/シーマを売りつけるようなもんですよ。
SNSやらLINEやらしかしない人にハイパワーなプロセッサを積んだ機種なんていらないし、
高額な残債を抱える必要もないです。

大手キャリアで安くスマホを運用できればそれでいいけど、知識が無いからいいなりで、
一見安く思えそうなものを選んでいるというだけの話。実際に詳しく教えてあげたら、
最低ランクの契約で、格安端末を運用しちゃう人が続出しちゃうような実態なんですよね。

そんなところに4年縛りで高額端末を押し込もうってんだから、そりゃ無理があるでしょ。

頑張れ公取委、さようなら孫正義氏。

関連記事
  1. 2018/06/23(土) 19:28:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<仮想通派は便利?私はこんなものが支払い手段として流行るなんて夢にも思っていません | ホーム | 取り敢えず、大阪の地震について・・・パケット通信については何とか持ちこたえた感じ?安定した通信が出来ていたように思います>>

コメント

負けを認めるのが嫌なので新しい事を持ち出して負けてない事にするのに必死なのは見栄だけで生きている孫正義らしいですね。収益が怪しくなったら携帯事業すら切り離すのでしょうか?

4年縛りをやっているのがサブブランドを持つソフトバンクとauというのは笑ってしまいます。結局サブブランドにすら流さないように縛りをきつくしたら公取委に駄目出しされるというバカさ加減は似通った2人のトップが本当に無能だと証明しているようなもんですね。ドコモもこちょこちょプランいじって何やらやっていますが、自由度は段違いだと思います。

キャリアは専用端末販売から手を引いて土管屋になる道を早く選んでもらいたいです。儲かり過ぎて本業以外に精を出し必要以上に肥大化するのではなく、スリム化して国民の財産を借りている通信事業者としてのあるべき姿になってもらいたいと思います。
  1. URL |
  2. 2018/06/23(土) 22:24:23 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
サブブランドに流れたら、それは実質値引きと同じですからね。
KDDIならUQよりもau、ソフトバンクGならYモバイルよりもソフトバンクで契約させたい。
でもMVNOに流れてしまう位ならUQやYモバのサブブランドで拾おうという算段なのでしょう。
それで拾いきれなれれば自社系のMVNOを使ってくれればまだセーフですが、
大方はドコモ系のMVNOを選択するでしょう。
ドコモ系以外のMVNOは、ほぼauやSBの端末をそのまま持っていく以外に選択する理由はないですからね。

ドコモが一番熱心ですが、本業以外に精を出しているのは、MVNOや同業キャリアとの競争で
利益が下がることを防ぐためが最大の理由だと考えています。
株主には通信料金が競争の結果下がったとしても、本業以外からの収益でもいいので、
利益を今までよりも下げない為の努力を行っているだけだと思います。
そのせいで今のドコモなんかは何屋さんか分からなくなってしまっていますよね。
まあ通信費の利益幅がどんどん増えているよりはマシですけど。
  1. URL |
  2. 2018/06/24(日) 00:45:11 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

先月au端末を機種変した時に「購入サポートどうします?」と聞かれましたが、新機種がHUAWEI NOVA2だったので店員とお互い苦笑いした覚えがあります。
店員も3万ちょいの機種代を4年縛りで買うわきゃ無いわなみたいな感じで、一応言っとこうかではありましたが。
隣でiPhone X契約してたおねぃさんは、「2年で機種変したら端末代金実質半額!」に目輝かせてましたけどねw
低価格機+ピタッとプランがauじゃ一番お得な買い方なのかもしれない(というか端末代金割引なしだけど(比較的ね)安価な月額料金という組み合わせが一番真っ当な気がする)ですが、高機能高価格機を値引きなしでというのは(ユーザーの財布には)色々厳しいんでしょうね。

あとUQは使い始めると「au要らなくね?」となること間違いなしなパフォーマンス(通信速度はauの80~90%、月額料金は1/3~1/4、速度500KBpsに絞って通信量無制限(3日制限の掟はあり)があるので、もうauはiPhone/Galaxy/XPERIA/ガラホだけ売って他機種UQで売ればいいのに。
VoLTE周りの制限(相互接続確認済機種のみ接続可。未確認機種はLTE周波数対応してても接続不可。要は電波拾わない)なんとかしてくれると機種選択の幅広がっていいんだけど。
ということでUQ回線+仕事用docomoMVNO回線用にMOTO G6 Plusとか買ったので今日はセットアップ祭りで日がくれそうw

  1. URL |
  2. 2018/06/24(日) 10:20:51 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
なるほど、にいくらさんの書き込みでauがソフトバンクと共に4年縛りにお熱を上げていた理由が示されましたね。
au的にはUQは最後の手段に近い、だから4年縛りを繰り出してでも縛る必要がある。
取りこぼしは全てドコモのMVNOに流れる。
にいくらさんが追加した回線も結局ドコモ系に流れている。
>UQ回線+仕事用docomoMVNO回線用にMOTO G6 Plus

実際使ってみて、「なんだドコモのMVNOでほとんど問題ないじゃない」ってことで安心してしまう。
だから必死になってソフトバンクとauは縛りにかかっているんですよね。
  1. URL |
  2. 2018/06/25(月) 00:02:29 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

仕事用の回線をdocomoMVNOにした理由は「速度は兎も角繋がらない場所(通話/通信に支障をきたす場所)がau(KDDI)/SoftBankに比べて圧倒的に少ない」からです。
正直地下や建物の中だと他2社は不安なので。(docomoがアンテナピクト3本のところで他2社は0~1本て場所がちょくちょくある)
仕事用は「繋がってナンボ」ですしね。
まぁ、自分の使ってるdocomoMVNOはIIJからの又借り回線なんで速度的にはお察しなんですが。
ぶっちゃけ速度ベースで考えるなら全MNO(サブブランド含み)/MVNOで考えてもUQ一択でしょう。対応機種が(auのお陰で)絞られてくるのがネックですが。

余談として昨年末東京神田の現場で平日昼休みにau+XPERIA Z5(SOV32)とUQ+XPERIA Z4(SOV31)でそれぞれ交互に5回速度計測したときはUQ回線がau回線の90%強の速度出してました。docomoMVNO+XPERIA A4で同条件で計測したときはauの5%前後......ちょっとしょぼ過ぎやしませんかねぇ、でした。
  1. URL |
  2. 2018/06/25(月) 01:59:52 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

三太郎の日がどんどん劣化してるw辞めればいいのにwww

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1129034.html
  1. URL |
  2. 2018/06/25(月) 12:36:17 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鈴さんのレスって脳障害アリでは。
にいくらさんはそんなこと言ってないでしょ。

色々行けば分かるけど、ショボくれた密度の地域なら今でも全然どこのキャリアなら安心、なんてことはないし。
密度がまとも?なら耐障害性は兎も角どこだって同じ。

サブブランドを批判する人は全く意味が分からない。
まだそれを批判するだけならそういう考え方もあるで、すむがドコモはやってないとかいう。
  1. URL |
  2. 2018/06/25(月) 18:27:19 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

かつてクラウドデータを大規模に消失するというとんでもないやらかしをしでかしたヤフー系列のファーストサーバ、
先月後半から連日のように高負荷障害を発生させていましたが
https://zenlogic.jp/news/status/syogai/
本日20時からメンテナンスで全サービス完全停止中だそうです。
最長で土日をまたいで60時間まったく使えなくなるという重大な内容の告知を、
19:15に発表でメール通知が19:53、メールの7分後にサーバ停止とかちょっと酷いにもほどがありませんかね…
ある意味ソフトバンク系列のサービスらしいともいえますが(笑

阿鼻叫喚の様子まとめ
https://togetter.com/li/1244254
  1. URL |
  2. 2018/07/06(金) 23:11:20 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
KDDIも3Gの頃は、800MHz帯をとんでもない出力で吹いて、割とどこでもしつこく飛ばしてくるということが多々あったのですけどね。
やっぱり今どきのビルの陰とか高層階とか、ドコモは細かく細かく埋めてきますからね。
ソフトバンクは・・・まあアレとして。昔よりはマシですけど。
三太郎は・・・初めのインパクトだけなんですよね、この手のサービスって。
すぐに飽きられる釣りだから、そう長期間やるもんじゃないですよね。



>むさん
誰が「にいくらしがそう言ってる」って言ったのですか?
私はにいくらしの意見はそれを裏付けるのに利用できますね、ってるの。
脳障害で理解できないなら、しゃしゃり出てこなくてもいいですよ。



>みっくさん
ぐわーーーっっっ。。。w
なかなかすごいことになっていますね。
もしかしてウイルスかワームにでもやられたかの如く、焦りに焦った対応ですね。
なんかもう期待を超えてくるのがやっぱりソフトバンクG系ですね。
ファーストサーバを使っていたら、定期的に事故(みたいなもん)に遭うということがサーバ利用者に広がっていきそうですね。
前回のデータ消失に遭った上で、今回の緊急停止にも巻き込まれたところが有りそうですね。
前回の事故の直後に逃げた所は、いい勉強を出来たと思います。
余裕があったら記事にしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2018/07/07(土) 02:09:25 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7469-1af53ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。