鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず、大阪の地震について・・・パケット通信については何とか持ちこたえた感じ?安定した通信が出来ていたように思います

昨日の朝、大阪で大きな地震が有りました。
私の所にも緊急地震速報が届きました。



直下型独特の縦揺れを感じ、これは津波は心配ないと直感。



ツイッターを見ると、徐々に表れてくる各地の被害情報写真や動画。
テレビでもツイッターの動画を利用して報じられていました。
NHKだけはスクープBOXという独自の投稿窓口を持っているので、
独自の動画を手に入れて報道していたりします。

これがネットと報道の融合ってやつ?
日本の一億二千万、総記者状態でスクープ動画が生み出される時代。


駅からも画像が投稿されていたりもし、インフラが壊滅しない限りは、
もう災害時ですらも、パケットや通話が輻輳して詰まることもなさそうです。
そういえば”輻輳”なんて文字を変換したのは何年ぶりでしょうか。
長らく輻輳という言葉と触れ合っていなかったように思います。


東北の津波のように、基地局まで飲まれてしまえばこういうわけにはいきませんが、
基地局さえ死ななければ十分に災害時の異常なほどのトラフィックを捌けないことはもうなさそうです。


ただし、ちょっと面白い報告が有りました。







こんな感じです。

『FOMA着信、LTE発信着信は問題なし。』

これ、ドコモの客層をモロに表していますね。
今時3G通信を行う端末を持っている層がドコモを使っているということで、携帯に関して
保守的思考を持っている人がドコモを積極的に利用しているということがわかると思います。

恐らく純粋な3Gの折り畳み携帯を使っている層がメインで、LTE対応のスマホを持っていても、
VoLTE未対応な端末持ちの層が後に続いている感じでしょうか。


こゆのも。



関連記事
  1. 2018/06/19(火) 03:40:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<孫正義氏の携帯事業での敗退と、買収や持ち株事業をメインにするようです | ホーム | iOS 12をiPhone 5sに入れてみました・・・iOS 11と変わらず普通に使えてます>>

コメント

地震の後大阪の友人に直ぐに連絡をしたら阪神淡路大震災の時みたいな事はないと返事がありひとまず安心しました。残念ながら死者が出てしまい、小学生の方は言ってみれば行政の失態。本当に悔しい話でした。

で、自分は未だにFOMAの音声契約でDSDSしてますが、多くの人にとって料金体系がネックなんじゃないかと思います。FOMAの料金体系をLTEにも持ち込んでくれれば移行はあっという間ではないでしょうか?

それとやはり私の母のような80を越える年配の人にはスマホは難しい。折り畳み携帯もやっと使える状況で、そういう層はなかなか移行が難しいと思います。やはり物理テンキーは必要なんです(笑)

でも災害時の事を考えるとキャリアも料金体系について少し歩み寄ってもいいんじゃないかなと思ったりします。
  1. URL |
  2. 2018/06/21(木) 20:58:32 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
通話はVoLTEになったら、従量制の通話も3Gの通話よりも安価に設定し、より安価にもっと使わせれば
実入りが上がるはずなのに、とにかくどうすれば固定費の底上げが図れるかという、クソみたいな幻想に
そった価格設定するので、結局みんな使わずにアプリ通話に逃げたり、MVNOへの脱出を加速させて
いるだけのように感じています。

2G→3Gのパケット代の時もそうでしたが、コストが下がればその分の値下げが有っても普通なのに、
こと携帯通話は「前よりも一円でも絞り取れないと損」という風潮があるように思います。
3G→VoLTEでの通話のコストダウン分のいくらかを値下げに回せば使ってもらえるのに、
結局アプリ通話やMVNOに逃げる手助けをしているようにしか見えないのですよね。
  1. URL |
  2. 2018/06/24(日) 02:03:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7468-fa87fc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。