鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS 12をiPhone 5sに入れてみました・・・iOS 11と変わらず普通に使えてます

うちのiPhone 5sはiOS 11.4まで上げていました。




WWDC2018でiOS 12の発表が有りまして、iOS 12のベータバージョンがリリースされました。
そんなわけで先日iOS 12にアップしてみました。

 

世間では11.4と12のどちらが速いかとかそんなことが言われていたりしますが、
そんなことはどっちでもよく、多少速くなった?大して変わらない?
という、誤差程度の違いしかないと思います。

問題は今まで使っていたアプリが問題なく使えるのかどうかぐらいです。
私の興味はその程度。

今の所特に問題は出ていません。
速度的には「iPhone 5sはiPhone 5sでしかない」です。


ただしiOS 12は特に重いOSではなく、今まで通り使い物になります。
ということだけは確認できたと思います。

勿論iOS 7~9辺りまでの快適さは微塵も有りません。
その頃まではA7プロセッサのパワーが十分に通用していたので快適でした。
しかし今のOSでは反応が遅い、カクつくなど、古いスマホならではの遅さは隠せません。

それでもAndroidでガーベージコレクションの嵐に見舞われながら使うよりも十分に快適です。
Androidでガーベージコレクションが頻繁に発生しだしたら論外な使い勝手になりますので。


そんなわけで、iOS 12はiOS 11が問題なく使えている端末でしたら十分に快適だろうと思われます。
そもそも2013年発売のiPhone 5sで未だに使えているのですから。

Androidで同期の端末と言えば、Snapdragon 800ですのでまだまだ十分に使えるレベルの
端末ではありますが、GBをどう処理しているかで快適さが決まると思います。
OS的にはAndroid 4.2辺りですからね。
まだ現役で使えないかと言えばそんなこともないですが、もう積極的に使いたい時代のものでは
無くなっていますよね。それを言えばiOS 7も似たようなものではありますが・・・。


ただ、AndroidがOSの重さがどちらかと言えば、メモリを食うようになっているものの、
動作速度的には軽くなっていく傾向にあります。これは元々マルチフル装備だったという
事情が大きいですが。

一方iOSはどんどん重くなっていっています。
これはシンプルで軽いOSとしてスタートしたiOSが、色々機能を盛っていく上で仕方のないことです。
機能を足して重くなるものと、重さとは関係ないものが有り、iOSはOSとしても根幹部分がシンプルな
作りで、新しい機能を盛るとどうしても重くなってしまうのです。

Androidが重くなりにくいのは、初めからOSとして、様々なことを考慮して作って逢ったからです。
よくAndroidはVMで動作しているから重いんだといった物知り調のご意見が有りますが、
そういう人はOSの設計をほぼ理解していない人だと思います。
OSには見えないタスクが山のように走っており、表面的なUIやらスレッドの速度はそういうものに
大いに影響を受けています。

Androidが「カクツク」と言われていた裏には、その引っ掛かりの所で、様々なスレッドが動いていた
ことの証であり、古いシングルコアのプロセッサの頃から色々フル装備だったことが分かると思います。



この辺りは初めから機能盛り盛りでいくのか、プロセッサに歩調を合わせて進化させていくのかと
いう思想の問題もあるので、どちらがいいとかは言いません。

ただどちらのルートを辿ったにせよ、今になってほぼ同じところに辿り着いたかなと思います。
まだiOSの方が味付け的にはシンプル側かな?
ここから先は”味付け”レベルの違いしかないかなと言う所でしょうか。



そんなわけでiOS 12は初期のベータ版ということを考えると非常に安定していると思います。
根幹部分を弄っている様子は余り感じず、あくまでもバグ取りと成熟に徹しているからでしょうかね。







追記:6/16 3:40
実はiOS12βに関してちょっと色々言われているのです。
私はメインでiPhoneを使うことはないから支障がないだけで、結構色々問題点が上がっているようです。

しかもiOS11.4がWiFi起因のバッテリードレインに見舞われており、それは結構な割合で起こる模様。
なので、今iOSはちょっと地雷が多すぎる状態。
下手にアップしないで、11.3.xで我慢しておいた方がマシですよ。
本当に単一企業で作られているものとは思えないほどの品質の低さですね。
ずっと前からこの状態の繰り返しですけど・・・:-P

関連記事
  1. 2018/06/15(金) 19:38:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<取り敢えず、大阪の地震について・・・パケット通信については何とか持ちこたえた感じ?安定した通信が出来ていたように思います | ホーム | 訳有ってXperia XZ1Cへの移行を決意、やはり快適そのもので余力が有り過ぎてバッテリーが減らなくて困っている>>

コメント

5sがサポートされているのは、未だに5sを普及機として一部国で販売しているからという話があります。
サポート切ったら堂々と売れませんからね。
リサイクルしまくって、フラッシュメモリの劣化でデータ破損なんて問題が起きるのは言うまでもないでしょうが。
  1. URL |
  2. 2018/06/17(日) 14:43:35 |
  3. 9SUXEN #mmgBXL9Q
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
あらら・・・SEだけでなく、未だに5sが売れているのですか。
iOS9レベルでしたら快適だったのですけど、iOS11や12はなぁ・・・w
日本のキャリアが回収したものを整備品とかにして海外で売ってそうですね。

アップル的にも現役の端末の稼働台数を維持する為ということで、
更に5sをサポートすると意外とメリットも有るように思います。
  1. URL |
  2. 2018/06/19(火) 03:52:09 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7466-1b8d975b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。