鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

孫正義氏、スプリントとT-Mobileとの合併後の経営権を諦め・・・どうせVision Fundで現金ざっくざくだしね

遅ればせながら…スプリントとT-Mobileの統合の件。
日本視点ではソフトバンクのお話。

「恥ずかしいが、飲み込む」 SprintとT-Mobile統合、ソフトバンク孫会長が“妥協”した理由 ~ IT media NEWS
ソフトバンクグループ傘下の米Sprintが、独Deutsche Telekom傘下の米T-Mobile USと事業統合する。両社の交渉は2014年以降、決裂を繰り返し、三度目の正直でようやく実現した。統合により、米国の通信市場でトップシェアを狙える一方、ソフトバンクグループの孫正義会長(兼社長)が「妥協した」という点もある。新会社の経営権だ。
昨年11月、交渉が2度目の破談を迎え、孫会長は「単独とはいかないまでも、対等なパートナーとして合併に臨んだが、折り合いが付かなかった」と説明していた。しかし3度目は、執着した経営権の対等を妥協する。統合後の新会社は、持ち株比率がDeutsche Telekomが41.7%、ソフトバンクは27.4%。Deutsche Telekomの連結対象になる。

孫正義氏はスプリントとT-Mobileの統合に拘り続け、更に統合後の会社の経営権の取得にもこだわっていた。

もう馬鹿でしょう。
T-Mobileはそもそも好調で、別にスプリントと経営統合する必要もないし、統合の要求は
スプリント事情に拠るものです。むしろソフトバンク事情と言ってもいいかも。


ソフトバンク事情の大きな要因は借金地獄を少しでも緩和したいという要求があること。
孫正義氏のクソみたいな意地と、突っ張り切った欲望のせいでとんでもない大借金企業に成長しました。

しかもスプリントはソフトバンクグループの財務的に足を引っ張る存在で、超頭痛の種。
これをT-Mobileの力で薄め、更にはプラス転向させようという腹なのでしょう。
ついでにより大型化して世界一への手がかりを得ようということなのかもしれません。
結局孫正義氏の突っ張り切った欲の道具として、T-Mobileへ統合の提案をしていたわけです。
そりゃT-Mobile側は経営権をソフトバンク側へも対等であげるなんて条件を受けるわけがない。
時間をかけて粘れば相手が根負けするとでも思っていたのでしょうか。
日本人相手なら相手の勢いに押されて根負けする人も多いでしょうけどね。
日本の外では冷静に立場を分析されて足元からしっかり見ていますよ。
孫正義氏という名前で騙されるのは日本人だけです。

そもそもより財務的に巨大な所や良好な所と合併を繰り返すなどして、
借金を薄めてきたのはソフトバンクの常套手段。
今回もそれを試みていたのでしょう。
しかし結局は経営権を取れませんでした。

統合会社の経営権を諦めてでも、スプリントを統合させたのは、結局は株主総会対策。
財務状況を改善して「ほら孫正義は天才です(えっへん)」をする為の小手先技でしかない。
その上でまた何か目玉を作る。



とりあえず目立ってないと嫌な人ですから、とにかく目立とうとする。

経営権の対等を妥協しても“ナンバーワンの企業”を手に入れたい理由がある。孫会長が、300年間成長する企業、組織モデルとして思い描く「群戦略」のためだ。

もう馬鹿かと。

30年先は既にネタとして使ってしまったので、次は”驚き”を作り上げるには300年とか桁を繰り上げるしかない。
ただそれだけの理由で出してきた数字でしょう。300年という数字自体には特に意味はない。
それどころか、簡単に300年とか言ってしまうその体質を恥じて欲しい所です。

例えば創業250年ぐらいの京都の老舗辺りでは、「うちより古い所は幾らでもおますさかい・・・」と謙遜するのです。
というか、ちなみに金剛組は西暦578年創業の、1000年オーバー企業ですよ。
ほれ、頑張れw


まあ300年どころか、30年先も分からないであろうことは、結局一度は次期社長を指名した
ニケシュ・アローラ氏に逃げられ、その後もアカデミアの人間を含めてそれらしい人材が出てこない辺りから想像できますね。
結局、孫正義氏のクローンやそれを上回る詐欺師が居ない。
これに尽きると思います。



そう言えば結局アローラ氏はソフトバンクの退任に関してきな臭いことになっていますね。
ソフトバンクが調査委、アローラ氏退任巡り疑惑 株主要求、社内に協力者? ~ 日本経済新聞
ソフトバンクグループの元副社長ニケシュ・アローラ氏が2016年に退任したことを巡り、同社の取締役会が特別調査委員会を立ち上げたことが27日分かった。株主によるアローラ氏らの退任要求に絡んで社内に協力者がいた疑惑が持ち上がり、同氏が退任するに至る経緯を改めて検証するとみられる。
米ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は26日、16年ごろにアローラ氏ら2人の取締役の解任を求めた株主らについて、誰が関係していたかをソフトバンクグループが調査し始めたと報じた。社内に関わりのある人物がいるかどうかなども調べているとした。

え?
退任要求って孫正義氏本人がさせたんじゃないの?
株主要求+代表権での指名で出来るでしょう?
違うのかな・・・?

当時暴落した(暴落する前の高値圏の)クソ株握らせて捨てたのかと思っていましたわw

アローラ氏解任要求の首謀者は誰だ ソフトバンクが調査開始 ~ WSJ
ソフトバンクの取締役会が外部の法律事務所に調査を依頼したところ、不正の証拠は見つからなかった。しかし関係者らの話では、アローラ氏と孫氏の間で戦略を巡る亀裂が生まれ始め、特に英半導体設計大手アーム・ホールディングスの買収額で対立した。
調査でアローラ氏の潔白は証明された。だがその過程で、アローラ氏が経営で時折見せるとげとげしい態度が取締役会に伝わったもようだ。取締役会の一部からは、孫氏がアローラ氏へCEO職を引き継がないよう求める声が上がった。孫氏はCEO続投を決め、アローラ氏は辞任した。
その直後、サーマ氏が社内での地位を上げた。アーム買収を手助けし、昇格したところで、株主による中傷の矛先がサーマ氏に向かうようになった。

なるほど、取締役会要求に孫正義氏が答えた感じのようですな。
外からポンと連れてこられて、「お前ら無能だから、こいつが将来のボスな」で飲める人はそう多くないでしょう。

ともあれ、取締役名簿を見て、つくづく
ソフトバンクアカデミアって意味ね~~~って思いますよね。
一応まだ続けているみたいですけど、さすがにもう要らないんじゃない?



それはそうと・・・第二、第三のVision Fundを計画中とか・・・。

ソフトバンク孫氏、1000億ドル規模の第2ファンドを検討 ~ bloomberg
ソフトバンクグループの孫正義社長はすでに次の1000億ドル(約11兆円)規模のファンド設定を検討している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。世界最大のテクノロジー投資ファンドであるビジョン・ファンドの第2号となる。

SoftBank Vision Fund、すでに350億ドルを世界のテクノロジー・スタートアップに投資 ~ techcrunch
昨年5月にSoftBankは1000億ドルを目標とするVision Fundになんと930億ドルもの出資を確保して組成を完了した。このニュースはテクノロジー界に大きな衝撃を与えた。しかも日本のテレコムの巨人は第2次の組成の準備を進めている。またSoftBankの発表(PDF)によれば、Vision Fundの総額の3分の1がすでに投資されている。

孫社長「10兆円じゃ足りない」 ──ソフトバンクがビジョンファンドの続編・続々編を計画中 ~ engadget日本語版
Softbankが最初の最大1000億ドル規模のVision Fundの後続となるファンドの調達を準備しているようだ。今日、Nikkeiの取材に応じたCEO Masayoshi Sonはこう述べている: "Vision Fundは最初のステップにすぎない。10兆円(880億ドル)では全然足りない。積極的にもっと大きくしていきたい。Vision Funds 2, 3, 4などを2〜3年ごとに設立していきたい"。

まだ半分しか投資していないのに、もう次のファンドを立ち上げるとか・・・。
まさかとは思いますが、声を上げたら現金が舞い込んでくる旨味を覚えて、
利子のかからないおさいふとして、運転資金にご利用は計画的にして
いるんじゃないでしょうね・・・。

ずっと先先と現金を集め続けていたら、幾らか流用していてもバレないとか、本気で考えて
いそうな気がして怖いです。孫正義氏のことですから、ないとは言い切れないのが何とも・・・。

関連記事
  1. 2018/05/23(水) 03:02:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日大アメフト部の”タックルの彼”に日本中の大手企業から内定ラブコールが殺到!! | ホーム | Xperia XZ2/XZ2 Compactを取り敢えず見てきました>>

コメント

300年で吹いてしまいました(笑)
3000年だの10000年だの小学生みたいな事を言うのは大陸系や半島系の特徴ですね。
こんなのに懲りずに付いて行く日本人は大丈夫ですか?
  1. URL |
  2. 2018/05/24(木) 09:55:47 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
似たようなことが・・・、
 ・基地局を(中継局を混ぜて)12万局!
 ・WiFiスポット15万局!
 ・利益でドコモを超えて1兆円に!
 ・賞金1億円!
ずーーーーーっと、わんぱたーーーーーーんww

中国3000年は、まだ過去の歴史を言ってるから許せるけど、
半島系の方は、未達のことを桁違いの数字で訳わからなくして騙そうという魂胆なので受け入れられない。
その癖、”起源の主張”だけはしっかりしっかり。
最近ではAndroidOneはワイモバの印象を付けようとCMで必死でしたよね。
  1. URL |
  2. 2018/05/24(木) 13:03:27 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

集金能力とビッグマウスだけは尊敬するわ。SBの仕事はしたくないけど。納期キツいし仕様ふわふわだし。
  1. URL |
  2. 2018/05/24(木) 23:43:22 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
仕様がふわふわだけど、問題が起こったら、クレームはふわふわではない・・・とか(笑)




口上による印象操作を正しく行ったもの→アベノミクス
怪しく誤って行ったもの→ソフトバンク系の色々
いじょ。
  1. URL |
  2. 2018/05/25(金) 02:48:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

仕様ガチガチで手戻りなし前提で製造スケジュールを引く

仕様ふわふわのガバガバ。確認事項てんこ盛りとか
準備万端あとは実行;・消化するだけ前提でテストスケジュールを引く

おいテストデータ準備されてないぞとか

→終電上等残業一直線土日出れる?

あと、A拠点での作業です翌月以降で拠点変更もあるよ前提で求人

現場(A地点)入場後「来週から本プロジェクトはB地点(最寄り駅と路線全然違う)です。引っ越し準備してください!」

おいおいA地点最寄り駅まで定期買っちゃったよどうすんだよ移動来月以降じゃねぇのかよとかね。

とにかく聞いてた前提条件と実際の前準備状態に解離がありまくりでしたわ。挙げ句に期間延長だけど品質面がアレだから月単価を(ry
色んな現場行ったけどSB案件は2度とゴメンですわ。
  1. URL |
  2. 2018/05/25(金) 06:46:35 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

SBさん、auのピタッとプラン追随のプランを発表したようですが
https://buzzap.jp/news/20180525-softbank-otegaru-plan/
最大3GBまで、以降1000円/GBの青天井プランの模様
(auは最大20GBまで)

プラン劣化させてどうすんの......

  1. URL |
  2. 2018/05/25(金) 12:54:10 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7457-04245909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。