FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

渋滞の長さは景気の良さを表すグラフ

ゴールデンウイークも終盤ですが、この時期は帰宅の渋滞が言われますよね。
私は渋滞の長さって景気の良さを表しているなってつくづく思っています。
新幹線の乗車率ももちろんそうですけど、とりあえず車の渋滞が分かりやすいかなと。

日々の街中の渋滞でもそうです。
景気のいい時期は渋滞が激しく、景気後退と共に渋滞が短くなったリ、消えていきました。
でも今はものすごい渋滞が戻ってきました。

アベノミクスの効果がどうとか野党が幾ら安倍政権を叩こうとしても、渋滞が全てを物語ってるなと。
連休終わりの高速の渋滞の長さはニュースで言ってくれますし、幾らマスコミや野党が
誤魔化そうとしても、渋滞情報は誤魔化せまい。



そんなことを思いながら、渋滞情報を報じるニュースを見る今日この頃・・・。


ええ、昨日からとある記事を書きながら、その合間に。
もうすぐアップします(笑)
関連記事
  1. 2018/05/05(土) 19:37:13|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<iPhoneのバッテリー交換プログラムで、いちゃもんを付けて10倍の値段で請求も・・・アップルのソフトバンク化が激しい!! | ホーム | 朝鮮半島・南北会談始まって、相変わらずの追い込まれた北プロデュースの猿芝居を見た>>

コメント

日によってもありますね。
五十日(ごとおび)やげ月末最終金曜日など。
ただ、事故渋滞は長さを数倍に伸ばす要因ではあります。
  1. URL |
  2. 2018/05/05(土) 20:06:10 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>日々の街中の渋滞でもそうです。
>景気のいい時期は渋滞が激しく、景気後退と共に渋滞が短くなったリ、消えていきました。
>でも今はものすごい渋滞が戻ってきました。

ソースもないのにバカじゃないの!?
  1. URL |
  2. 2018/05/08(火) 13:14:55 |
  3. イミフ #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
まあ今回は日々の変化要因は削りとって、
大まかな傾向に関しての私が感じていたことを書いてみました。
このデータはバブル自体前位からずっと私個人で取ってきたデータなので、
細かな要因による揺らぎはかなり吸収できていると思います。

あともう一つ感じているのが、景気が悪くなってくると実用的なトールカーが、
景気が良くなってくるとスタイル重視のペタンコカーが流行るという傾向も
有ると感じています。



>イミフさん
はいはい。
iPhone好きさん?
アップル好きさん?

攻撃したい思いが溢れているあまり、自身のハンドルとコメントの内容が合ってませんよ。(笑)

>>私は渋滞の長さって景気の良さを表しているなってつくづく思っています。

私が個人的に「つくづく思う」ことにソースが必要な根拠を、可能ならどうぞ。
可能なら。
  1. URL |
  2. 2018/05/09(水) 00:46:11 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>あともう一つ感じているのが
この理屈でいうと、景気は低迷していると判断しますが。
ワゴン、ボックスカーをよくみかけます。
少なくともスペシャリティカーの類は、メーカーの新車取扱が激減し、ほぼ絶滅危惧種に入っています。
ただしラグジュアリーカーに関心が移っていることも、また事実。
それでも若者の車離れ(ただし都市部が主)という現実もあります。
様々な観測点があり、単純比較は難しいように思えます。

景気を示すパラメータとしては、タクシーの客待ちもよく参考にされています。
一頃はタクシーを捕まえるのすら難しい時期もありましたが、今は結構待っているところを見るので、「どちらとも言えない」と考えています。
  1. URL |
  2. 2018/05/09(水) 05:45:37 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
まあ車種等に関しては、その時の社会的情勢も有るので一概に言えない所が有りますし、
これは絶対的指標ではなく相対的指標なので、「以前よりはどっち傾向」程度にとらえて頂ければと思っています。
結構いい加減なざっくりとしたところで感じていたことを書いたので人によりかなり判断が分かれる所であるのは認めるところですが・・・。
ざっくり車種で言うと、HONDA CITYやMINICA TOPPOのような車種が出てくるのは、景気がいいとは思えない時かなと。
今は定番のNOAH/VOXYやSERENAのN BOXようなワゴンも売れていますが、
ご指摘のラグジュアリーカーに加え、廃版が相次いだスポーツ系車種への回帰の動きも一部では起こっていることもあるなと思っています。
しかしながらHVやらEVやらが出てきて事情をややこしくしているので色々難しい所ですけど。

タクシーに関してはUBERやレンタル自転車が登場し、都市部では以前より電鉄網がより便利になっているので、
(路線が増えたり、直通路線化が行われたり[例:渋谷駅]など)
この辺のことも有り、絶対的な単純比較はできないのではと思います。
こちらもやはり相対比較要素が大きいかも。
  1. URL |
  2. 2018/05/10(木) 03:55:32 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7447-18a0789f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。