FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneのバッテリー交換プログラムで、いちゃもんを付けて10倍の値段で請求も・・・アップルのソフトバンク化が激しい!!

アップルがバッテリーの性能低下で容量が80%を切った端末の性能を下げていた問題で、
バッテリー交換のディスカウントプログラムを2018年の12月末までしています。

そこでこんなことが行われているという報道が・・・。

Appleのバッテリー交換ディスカウントプログラム。追加修理で結局高額になるケース続出 ~ GIZMODO
聞いてたのと違う!

2017年の年末に話題になったiPhoneの性能低下問題。バッテリーが劣化することによるシャットダウンを防ぐための措置、と理由を公表したものの「じゃあバッテリーを交換させろよ」とユーザーからは苦情が殺到。Apple(アップル)は「バッテリー交換を通常価格からディスカウントした3,200円(アメリカでは29ドル)で行ないます」というプログラムを開始したわけです。しかしBBCによると、どうも実際に修理を申し込んだユーザーには、29ドルよりもずっと高い金額を支払うことになった人も多くいるようです。

なんと!!

アップルがソフトバンクの
ようなことを行っている
とのこと。


バッテリーを29dpるで交換に行ったら、ディスプレイが調子悪いだの、スピーガーがおかしいだの、
なんだかんだといちゃもんを付けて、その修理費用でぼったくるというもの。



アップルもYDK!



ソフトバンクと言えば、故障して端末の補償を受けようとした場合、「水濡れです」が常套手段で、
水濡れのしていない端末を水濡れという判定を下し、保証を効かなくして、高額修理代を払うか、
新規に端末を買うかという二択を迫るという、とんでもないことをしていました。

一番すごい話は、新品の端末を買って家に帰り初期不良が発覚して買った店に
とんぼ返りで持って行ったら・・・。
「水濡れです」
というとんでもなく無慈悲な仕打ちの報告が有ったこと。
私はこのブレないぼったくりのソフトバンクのやり方にいたく感動したものです。
もう、「安くした分をどこから利益を生み出しているのか」ということに非常に興味を抱いていましたが、
契約時の色々盛りは当然として、端末故障やMNPで出ていく時や、解約する時のタイミングで
ぼった食っているということを知り、やはりこれもいたく感動させられました。


ぼったくりのプロ、
ソフトバンク!!


……の真似をするアップル!!




その結果・・・、めっちゃ儲かるやんけ!!

米アップル、1~3月期は25%増益 iPhone販売が伸びる、サービスも大幅増収 ~ 日本経済新聞
米アップルが1日発表した2018年1~3月期決算は、純利益が前年同期比25%増の138億2200万ドルだった。主力のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の販売が増え、利益率の高いサービス事業が好調だった。特別項目を除いた1株利益は2.73ドルと、市場予想(2.69ドル)を上回った。


んーーー、サービス??
それは違うなと思い、決算報告を見直しました。

そんなわけで、バッテリーパックや売りつける交換部品の割り当てられている部門は・・・。

2018年度第2四半期業績(PDF) ~ Apple 【プレスリリース(2018/5/2)


(1) Includes deferrals and amortization of related software upgrade rights and non-software services.
(2) Includes revenue from Digital Content and Services, AppleCare, Apple Pay, licensing and other services.
(3) Includes sales of AirPods, Apple TV, Apple Watch, Beats products, HomePod, iPod touch and other Apple-branded and third-party accessories.

               ↓↓↓  Google翻訳  ↓↓↓

(1)関連するソフトウェアのアップグレード権およびソフトウェア以外のサービスの繰延および償却を含む。
(2)デジタルコンテンツおよびサービス、AppleCare、Apple Pay、ライセンスおよびその他のサービスからの収入が含まれます。
(3)AirPod、Apple TV、Apple Watch、Beats製品、HomePod、iPod Touch、その他のAppleブランドのアクセサリ、サードパーティのアクセサリの販売を含む。


どうやらOther Products含まれているようです。

そのOther Productsは38%アップですがなww
ぐんと伸びたServiceでも31%ですよ。

それをもしのぐ38%、何がそんなに貢献したのでしょうね。
AppleWatch??Beats製品??そういうことにしておいた方が平和ですが、
私はそれだけとは到底考えていませんよ。

iPod Touchとか、どんどんと売り上げが落ちているものを含んだ上で38%アップですからね。
相当大きなぼった・・・売上げがないとここまで届かないと思うのです。

というか、このぼったで儲かった分を、AppleWatchが売れたことにして、
不自然さを打ち消した上に、AppleWatchの売れてますアピールに利用している
かもしれないという疑惑すら感じています。

そんなに売れてるならAppleWatchの販売数を発表してみろよ、アップル!



そんなわけで、アップルがソフトバンク化して大儲け&発表する数字の誤魔化しを
していると、私は考えています。
やっぱり詐欺的企業同士、色々仲が宜しいようで。

あ、もしかして孫正義氏直伝の技ですかね?
そんなことが有っても、私は全く不思議には思いませんよ。




で・・・アップルは信用を削って現金化する道を選んだようです。
ここでアップルに裏切られたユーザーは、どんどん目が覚めていくはずです。
アップルに裏切られた人は次もアップル製品を選ぶでしょうかね・・・?

正直Androidの端末も結構いい出来ですし、iPhoneに拘り続けていた人も
別にiPhoneに拘る必要もない時代ですからね。
乗り換えても不自然さは少ないと思います。

そんなわけで、バッテリー交換でぼったくられた人達が次何を買うのか、
その様子を見てアップルに幻滅した人が何を買うのか、興味深く見ていきたいなと思います。

関連記事
  1. 2018/05/05(土) 22:49:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アップルが初代iMac発売20周年記念日で、出涸らしのジョブズから更に出汁を取ることを試みる | ホーム | 渋滞の長さは景気の良さを表すグラフ>>

コメント

FOMAのDSDS用にhonor9買いましたけど質感とか良いですねー。
なんかUIがすごくiOS風にされてましたけどw
ここらの端末にもFeliCa載せてくれたらなぁ…。
  1. URL |
  2. 2018/05/06(日) 04:13:58 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

ちなみに、信者たちは決算の話はしたがりません。
せいせい「悪くない」と返す程度。
どうやら禿げてるメッキが信者にもわかるようです。
どこぞの禿と同じ手口を使っているのも納得です。
不思議な縁もあったものです。
  1. URL |
  2. 2018/05/06(日) 06:13:03 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

未だにiPhoneて売れっ子なんですね。
不思議~ (。・ω・。)

多くの日本人は、流行りものや定番ものに流されやすいらしい。
もちろん、売れ筋や定番でも、確かにいいモノはいい。

au回線の4Sだったか、短期間味見してしっくり来なかった。・・・昔から何度となく書いてるわ(笑)
ヨカッタヨカッタ(*・ω・人・ω・)ネー
  1. URL |
  2. 2018/05/06(日) 15:48:58 |
  3. どこも族 #-
  4. [ 編集]

>らむださん
そうなんですよ。
早く海外端末にもFeliCaが載り、モバイルSuicaで利用できるようになってほしいのですけど。
私はずっとそれを待っている段階です。
それが実現したら、間違って華為端末を買ってしまうかもしれない。
だってそれが一番幸せになれるんだもん・・・(笑)



>9SUXENさん
あらら・・・。
信者さんたちは「アップルが世界で一番価値の高い企業」とか、
「スマホの利益を独占している企業」とか、「金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金!!」
しか言わないかと思っていたら、そうでもないのですね。
それがほぼ唯一のよりどころのはずなんですけど、そんな状況で大丈夫なんですかね。
iOSは実はバグだらけでかなりヤバいし、Xも色々ヤバイ。
金と姑息な商売を取ったら何も残らないはずなのに・・・うーーーん。



>どこも族さん
iPhoneが売れっ子というよりは、日本のシェアを維持しなくては世界シェアが崩れることを
アップルは痛いほどよく知っているので、日本で大盤振る舞いさせて何とかシェアを
維持させているということが裏の筋なんですよね。
日本で売れなくなったら中国人も無理にぼったくり端末なんて買いませんし、
その他日本を(日本製品を)リスペクトとしている国の人々が買わなくなる。
だからなんとしてでも日本でのシェアを維持する為に、アップルは日本のシェアを
維持させるために、あの手この手でキャリアに売らせるようにアレしているのですよ。
ゲーム向けに作っていたり、ベンチ対策をしているのもその一環。
ベンチさえ数字を出せば日本人なんて簡単に騙せますしね。
  1. URL |
  2. 2018/05/07(月) 13:20:55 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

<<鈴さん

脱線しますが、禿の米の件で。

なんか、ハゲ茶瓶は、記者会見かなんかの場で、
大陸の3位4位がホニャララするのを

「5兆円のシナジー効果がある」とのコメント(笑)

借金が減るのをシナジー効果、だって(´V`)♪

経⭕権維持したまま借金なんとかならんかと画策(悪巧み)してた様が浮かびます🎵
ドイツ⭕レコムに何度となくラブコール送ってたらしいわ(ΦωΦ)

「小さな妥協はあってもいいのでわ?と。大人になった」だってさ🎵🎵

借金➡️博打➡️借金➡️博打 スゴイなあ(^。^)y-゜゜゜

件のネタ、急ぎませんので、よろしく(^^)/
  1. URL |
  2. 2018/05/09(水) 22:25:28 |
  3. どこも族 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7446-3c77e7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。