FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

伊勢丹新宿のApple Watch専門店が5月13日で閉店・・・世界3拠点の最後の一店舗もついに撤退で完全に全滅

Apple Watch at Isetan Shinjuku、まさかの5月13日に閉店へ ~ GIZMODO
新宿伊勢丹でApple Watchを専門に取り扱う「Apple Watch at Isetan Shinjuku」。徐々に一般にも受け入れられ、Apple Watchはこれからか…と思っていたら、なんと店舗の前に5月13日(日)をもって終了(閉店)するとの案内が提示されました。ガーン、なんで…。

伊勢丹新宿のApple Watch専門店、5月13日で閉店! ~ iPhone Mania
東京・新宿のApple Watch at Isetan Shinjukuが、5月13日で閉店するとの掲示が張り出されています。同店舗は、世界に3つだけあったApple Watch専門店の最後に残ったお店でした。

新宿伊勢丹のApple Watchを専門に取り扱うApple Watch at Isetan Shinjukuが閉店するとのこと。


『やっぱり伊勢丹のApple Watch Storeは閉店か…』のツイートの言葉通りなのです。
そう、『やっぱり』という言葉が出るぐらいの状況なのです。
Apple Watchを本気で使おうなんて人は、世の中では珍しい人種なのです。

だってあなたの手元にはジョブズの血と汗の結晶のはずの素晴らしいiPhoneが有るんじゃないですか?
それとほぼ機能が被るものをさらに追加とか、よっぽど何か理由が無いと有り得ません。

家の固定電話やPCと自分自身の距離は、出かけてしまえばほぼ無限大です。
スマホと自分の距離は、会社などに出かけても精々1~50m位ではないでしょうか。
大企業なら最大の瞬間100mを超えることもあるかもしれませんが、時間距離からすると
精々数分以内に取りに行けるような距離しかあかないでしょう。

それを腕に持って来るメリットがある人がどれだけいるのかということです。
スマホを上に手に持っていないと落ち着かないような人って、どれだけいるでしょうか。
精々ポケットに入れる所まででしょう。

スマホはすぐに取りに行ける場所にPCを持ち出した。
それで十分な人が実は大半なんだと、私は考えています。

それですら通信に関与するアプリが増えて、情報過多気味なのですよ。
その過多な情報を、さらに身近にしたい層がどれだけいるのか・・・。
私はそこで答えが出ていたと思います。



勿論現在でもAppleWatchもそれ以外のスマートウオッチを利用している人を否定するつもりは有りません。
だけどアップルの戦略としては、iPhoneの売り上げがどこかで頭打ちになることを見越したうえで、
それの売り上げを支える別の軸として成長させることが目的なので、iPhoneの売り上げが下がる
分を支えるだけの力はないですよってことを言ってるんですよね。

なのでアップルとしての成功の芽はないと思います。
そもそもそんなに売れるデバイスでは無いのですよ。
iPadみたいにディスカウントして学校に押し込んで数を稼げばいいやってわけにもいかないし。
こういった究極の個人向けデバイスはつぶしが効かないんですよね。
iPadは複数でも使えますが、iPhoneですでに究極に個人向けになったので、
それ以上個人向けデバイスは必要ないと考える人が多いんですよ。

個人向けデバイスはそんなに何個も要らない・・・。
それが大多数の答えなんですよね。

まあ値段を下げたApple Watchは幾らかは売れるでしょう。
でも下げたらアップルが何としてでも欲しい利益率は稼げないんですよね。
iPhone Xで頑張っておられますけど、そっちもなかなか苦戦しているようです。
次期Xで下げたら利益率を稼げないですし、アップルの先行きは余り明るくないようで・・・。


そんなわけで、Apple Watch専門店は世界で三店舗ありましたが、
最後の一店舗の日本の店舗もこれで完全撤退。
それを代替するアップルの答えは、アップルストアをガンガン作ること。
窓口を増やしてiPhoneを売りたいのでしょう。
サポート窓口が増えるのはいいことなんでしょうけどね。

関連記事
  1. 2018/04/24(火) 19:32:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<朝鮮半島・南北会談始まって、相変わらずの追い込まれた北プロデュースの猿芝居を見た | ホーム | 日経『やはり期待外れの「iPhoneX」』、伊勢丹『AppleWatchを211万円オフの97%引き』>>

コメント

誤:スマートウオッチを利用し散る人を
正:スマートウオッチを利用している人を

誤:成功の目はない
正:成功の芽はない

その頼みの綱なXも6月で出荷終了らしいですね。
一年もたずにロット落ち。
レッドなSEを除いて異例の早さで終わるシリーズ。
苦戦が浮き彫りです。
やはりジョブズ亡きアップルは抜け殻と同じみたいだな。

ちなみに自分は、少々ITデトックスに取り組んでいます。
スマホは持ち歩くものの、意識して使わないようにしています。
そうしている内に、周りの情報(というより画面)中毒の悲惨さがハッキリわかってきました。
立っても座っても歩いてもカックンと頭を垂れて、まるで収穫時の稲穂のよう。
あれの結末は確認するまでもなく、左半身の異常しかありません。
自分もなりかけましたが、意識してITデトックスに取り組んだからか、かなり改善しています。
頚椎の変形。それが原因です。

なので、ITデトックスに取り組む身としては、ウェアラブルなんて真っ先に放り投げるものです。
情報にまみれていると、本当に自分がやりたいことが何だったかすら見えなくなっていました。
あえて情報を遮断することで、いろいろと見えてきました。
水槽の泥水に手を出さず静置していると、時間の経過と共に次第に向こう側が見えてくるように。

飢餓にさらされる地では豊満な体が憧れの対象になり、
飽食の地では痩身が憧れの対象になる。
しかし、情報はどうやら例外のようだな。
自分でも何を求めるのかわからなくなっているから、自分が置かれている状況を見つめることも、判断することも難しい。

情報にあふれる現代は、洗脳をしようと思ったら至極簡単なのだろうな。
自分から進んで洗脳されに来てくれるのだから。
  1. URL |
  2. 2018/04/24(火) 20:31:17 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

伊勢丹で買い物する層とアップルウォッチを欲しがる層が被ると思っていたんでしょうか?
アップルウォッチに限らずスマートウォッチを買う層ってギーク中心だと思いますが、そういう人達の買い物場所が伊勢丹新宿???

根本的に間違っていたとしか思えませんが、現在の百貨店はまともなバイヤーが少ないとも思えませんので、百貨店の質の低下も原因かなと思います。中国人相手に売れればいいや的な商売しかしてませんし。
  1. URL |
  2. 2018/04/25(水) 21:45:59 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

腕時計はアナログ表示に限る

18まではデジタルの腕時計を使ってました。最後はカシオだったかなぁ

高校卒業後は、社会人になり、アナログ一辺倒に様変わり。

ここ10年ほどは、デムーパ…もとい電波時計ばかり愛用してます。
CITIZENのエコドライブ


本来の成人たる二十歳を前にデジタル時計を卒業してた身からしたら、アップルwatchは玩具にしか見えませんでした(笑)
(^。^)y-゜゜゜
  1. URL |
  2. 2018/04/26(木) 22:40:50 |
  3. どこも族 #-
  4. [ 編集]

目の前にApple Store新宿ができたのに要らんやろ。
あえて伏せて記事書くなよ、アンチAppleが。
アンチなら大人しく泥でも弄っていじけとけ。
  1. URL |
  2. 2018/04/27(金) 01:30:44 |
  3. 人 #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
ITデトックス、大事ですね。
私も時計はアナログの方が好きです。
頭の中で分針、時針による何かをする時の計画的な時間読みがしやすいんですよね。
時間を右脳で処理できる。
デジタルは普段から情報過多に晒されている左脳で判断するしかない。
人間の作り的にはアナログ時計の方が理にかなっているんですよね。



>空耳さん
AppleWatchの購入層と被っていないからこそ、そっちの方にも買わせて、
「セレブが購入するAppleWatch」を演出したかったのだと思います。
セレブを起爆剤として利用したかったのでしょう。
その後Xのような高額商材にiPhoneユーザーを導いていき、頭打ちになる販売分を
カバーしていこうという計画だったのかなと私は考えております。

今は、色々破たんして失敗気味と言った感じでしょうか。



>どこも族さん
やっぱり最後はアナログに戻っていきますよね。
今の人達はデジタルから始まっていますから、我々のように戻る所がないかも知れませんが。
エコドラも根強い人気ですよね。



>人さん
そうでしたか。
渋谷や銀座周辺は人と会うので行くことが多いのですけど、新宿はもう10年以上は
行っていないので、真向いとは知りませんでしたわ。
なんにしても、世界に3店舗しかなかったApple Watch専門店が、増えるどころか
全部絶滅したって事を書きたかったわけで、Apple Store新宿が近くであろうが
そうでなかろうが、どっちでもいい話なんですよ。
需要が有れば両方あればいいわけですけど、そうじゃなかったんでしょ?
Apple Store新宿が有れば事足りるレベルだって自分でゲロしちゃっていますよね(笑)
  1. URL |
  2. 2018/04/27(金) 15:41:24 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

wena wristいいよwena wrist

重いけど

持ってる時計ベルト幅が奇数なのが多いんで付けられる時計限られるけど
  1. URL |
  2. 2018/04/28(土) 10:44:37 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スイス腕時計業界のCEO、Apple Watchに対しての不安を語る
https://iphone-mania.jp/news-210803/amp/

腕時計(特に安価なクオーツ式時計)に対する(アナログダイヤルの)スマートウォッチの売り上げ比率の伸びと次世代Apple Watchがアナログダイヤルを採用した場合の懸念をフレデリックコンスタンスのCEOが語ってるそうです。

不安と言えば不安の様ですが、○○が××になったらの話みたいですね。

wena wristを使いだして約1ヶ月になりますが、こういった「従来の腕時計+スマートフォンとの連携」といった形が案外スマートウォッチの正解なのかもと思ってきてます。(物理的に)重いけど。
  1. URL |
  2. 2018/05/01(火) 18:42:34 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7444-aed4bf67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。