FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneの販売が伸び悩みでアップルが苦しみ、クックCEO「iPhoneでポルノも有りだよ」⇒ジョブズのポルノ嫌いを覆す・・・アップル新宿オープン列300m!!⇒ヤフオク・メルカリに記念品山盛り出品されてしまう

アップル関係でごちゃごちゃ・・・。

AppleのクックCEO「iPhoneでポルノを見ても構わない」 ~ iPhone Mania
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、故スティーブ・ジョブズ氏と比べてポルノコンテンツに寛容な姿勢を取っている、とBusiness Insiderが指摘しています。ジョブズ氏は、ポルノコンテンツを毛嫌いする発言を繰り返していました。

クックCEOがこの期に及んでジョブズ氏が毛嫌いしていたポルノ容認発言をしました。
勿論積極的にポルノを肯定したわけでもないのですけど、
クック氏は笑った後に「からかっているわけじゃないですよ」と返しています。

なんて言っている所を見ると、「ちょっと売り込んでるんじゃないの~」って気もするんですよね。
そう思える理由は以下の記事達を眺めれば・・・。

iPhone X、2018年第1四半期には出荷台数が減少?サプライヤーが収益減を予測 ~ iPhone Mania
iPhone X用の部品を製造する複数の主要サプライヤーが、11月期の収入減少を見込んでおり、2018年第1四半期のiPhone X出荷台数は減少に転じる可能性がある、とサプライチェーンの動向に詳しい台湾メディアのDigiTimesが報じています。

スマホ出荷、過去最高 iPhone新機種は振るわず ~ 朝日新聞
2017年のスマートフォン国内出荷台数は前年比8・7%増の3199万台となり、過去最高を更新した。大手3社が低料金プランの対象にした割安な端末が好調で、シャープは同62%増、サムスン電子は76・1%増だった。米アップルのiPhoneは新機種が振るわず2%減だった。

iPhoneのスーパーサイクルは結局来ない?米大手証券会社が出荷予想を引き下げ ~ iPhone Mania
米大手証券会社ゴールドマン・サックスは、iPhoneの出荷台数予測を下方修正したと伝えられています。iPhone Xの発売で、長年古いiPhoneを使っていたユーザーが一斉に新デバイスに乗り替えるスーパーサイクルが起こるといわれていましたが、結局幻だったのかもしれません。
■スーパーサイクルは結局来なかったのか
iPhone6以来初となる、大幅なデザインアップデートが行われたiPhone Xは、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が、iPhone XはApple史上最も人気なiPhoneモデルと述べるほど期待されていたフラッグシップ機ですが、出荷台数は予想を下回っているようです。米証券会社ゴールドマン・サックスが、2018年第1四半期、第2四半期のiPhoneの出荷台数予測を下方修正したことが報じられています。

iPhone X、さらに600万台分を減産か〜価格の高さがネック? ~ iPhone Mania
リサーチ企業のBlueFin Research Partnersによると、iPhone Xの生産台数をAppleはさらに600万台減少させる用意があるそうです。当初の予定と比較して、これまでに7,500万台分が減産となっていることを考えると、AppleがiPhone Xの見通しをかなり変更していることが分かります。

私に言わせれば、以前から言っていた当たり前の事が起こっているだけですが、
それが現実になったことで、クックCEOは慌ててポルノ容認のフォローを始めたと
考えた方が自然ですよね。そうでなければ、”神”であるジョブズ氏の意見を
曲げてまでしてポルノ容認を訴える必要は感じませんし。



その他、苦しい台所事情が垣間見える出来ことや発表が多々。


iOS11が問題だらけだからこそ、起こった対処。
品質重視を打ち出すって事は、iOS11の品質が低かったと認めているということだ。

アップルが方針転換-今秋公開の新OS、開発スピードより品質重視へ ~ Bloomberg
これと同様に重要になるのが、アップルが今年発表しない機能だ。アイフォーンやアイパッド、車載情報システム「カープレイ」のホーム画面のデザイン変更や、写真アプリの改良などは見送られる見込みだ。
これらの機能が延期されたのは、アップルが新製品の開発・発表方法に大幅な変更が必要だとの結論に達したためだ。同社はエンジニアに年1回の厳しい更新スケジュールを課して1度の更新に多くの機能を詰め込むのではなく、アイフォーンとアイパッドのOS更新に今後2年間注力していく方針だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
「今回の方針転換は、アップルがスケジュールを守れずに、バグが残ったまま機能がリリースされていることを認識し始めている」ことを示しており、アップルの規模が今より小さかった時には「こうした事態は起こらなかったはずだ」と、同社の事情に詳しい関係者1人が指摘した。アップルはコメントを控えた。



サービス事業の売り上げの伸び率が6割・・・紛らわしいというか、色々こねくり回して
屁理屈みたいな数字を頑張って作ってるだけですね。
読み手が分かりやすくなるように単純なシェアとかにしろってんだよ。
分かりやすく言うと、大まかには端末の伸び率&シェアが下がっていき、サービスの
伸び率&シェアが上がっていくということでしょう。

Apple、サービス事業売上が今後5年で売上伸び率の6割に達する? ~ iPhone Mania
Appleの事業の柱が、iPhoneでなくなる日はそう遠くないかも知れません。著名アナリストが「今後5年でiPhoneが売上成長率全体に占める比率は22%まで下がる」と予想しています。



さてさて、臭い話になってきましたよ。

古いiPhoneが遅くなる問題、米国内の集団訴訟61件はすべて統合へ ~ iPhone Mania
古くなってバッテリー性能が低下したiPhoneの動作速度を抑制していたことに対するユーザーたちによる集団訴訟は、現時点で61件ありますが、それらを全て、Apple本社に近いカリフォルニア州北部の裁判所にまとめるよう、命令が下されました。

どういうことかというと、カルフォルニア州北部の北カリフォルニア連邦地裁に61件の裁判を
まとめて統合するという命令が下されました。

これ、カルフォルニア州北部ってアップルの本社があるクパチーノから100Km程の場所で、
縦横数千キロあって、飛行機での移動が当たり前のアメリカの広大な国土の中で、
何故か訴えられている側が有利になる場所に集約って・・・。

結局アメリカ国内での裁判って、最後には今まで通りに、アップルが有利になるだけという落ちが
待っていたというだけです。どうせここはアップルの息がかかったアレのソレがこりゃこりゃと
いうわけで、アップルに有利な裁定がされないんじゃないの?本社から車で1時間そこそこで
行けるんだから、裁判コストも格安になるわけですよね。60件以上に全部行かなくては
ならなかったのを、近くの一か所だけで済ませられるんだし。

もう「あーあ」って感想しかないです。
アップル関係のことは。



そんなわけで、アップルの焦りから?
それともキャリア同士の削り合いのなれの果て?
まあどっちにしても、アップルの手のひらの上で踊って、iPhoneに身も心も注ぐと
こういう結果になるという、初めから両方とも腐っているミカン同士ですね。
ドコモは距離を取っているので腐らずに済んだのか・・・。

公正取引委員会、最新iPhoneが実質半額の「4年縛り」を問題視 ~ iPhone Mania
公正取引委員会は、iPhoneなどのスマートフォンの「4年縛り」と呼ばれる値引き契約による利用者囲い込みに問題があるとして、大手携帯キャリアを調査する方針だと読売新聞などが伝えています。
■最新iPhoneが実質半額で購入可能
公正取引委員会が問題視している「4年縛り」とは、ソフトバンクやauがiPhoneなどが実施している販売形態を指します。

氏ねよ、クソキャリアども。
この二社は、内内に格安ブランドを抱えていて色々アレだそうです。

以前店の販売担当との会話。

 鈴 「Yモバが売れているから、ソフトバンクは安泰ですね。」
 担 「それがそうでもないです。」
 鈴 「グループ内の削り合いに苦しめられているとか・・・?」
 担 「言いにくいことですが全くその通りです。」
 鈴 「同じグループでも、成績はブランドごとで集計するから苦しい?」
 担 「(深くうなづく)」
 鈴 「ご苦労様です・・・。」

こんなわけで、4年縛りで同じグループ内にすらも逃がさないように頑張っているようです。
さっさと仕事しろよ、公取委、総務省は何やってんだよ!!



アップルが露出を増やして販売数を確保しようと、新宿に新店舗をオープン。

【取材】Apple 新宿グランドオープン!行列が300mを超える大盛況 ~ iPhone Mania
Appleは、Apple 新宿を4月7日午前10時にグランドオープンしました。開店時間前からできた行列はストア前に収まりきらず、横にある東京メトロ副都心線新宿三丁目駅へとつながっているほど。数えてみると、ストア前だけでも150人ほどでしたので、1,000人以上にはなっていたでしょう。

なんとまあ・・・300m、グリコじゃあるまいし。
ハイタッチとかは、まあ好きにすればいいとして、その後のこれを見て、列の何割がそれなんだ?
って思っちゃいますよね。
結局端末転売と同じ要因が仕事として並んでいたのでしょう。

Apple 新宿 オープン記念の限定品、オークションサイトに多数出品 ~ iPhone Mania
きょう4月7日(土)午前10時にグランドオープンとなったApple 新宿では、オープン記念品としてTシャツとピンズが配布されました。限定品のためプレミアがつき、早速オークションサイトに多数出品されています。
■メルカリでは約50件の出品、半数が取引成立
フリマアプリ「メルカリ」で「Apple 新宿」で検索したところ、本稿執筆時点で48件の出品が確認できました。多くが5,000円~7,000円前後の価格帯ですが、なかには10,000円を超える強気の設定もあります。半数近くの28件で取引成立(SOLD)となっていました。

もう馬鹿じゃないかと。
欲しいのは端末等の製品じゃなくて、
  「アップルの匂い(はすはす)」
気色の悪い変態達の姿ですね。


そんなもんよりも売れなくて困っているiPhone Xを買ってやれよ。
って思っちゃいますね。


あーー、そう言えば300mの列の何割がソフトバンクグループの社員なのでしょうか。
ソフトバンクって、iPhoneの予約列の時にも「手すきの者は並ぶように」って一斉メールが回るんでしたよね。
今回もそのメールが流れたのかなと・・・まあ見せかけ中心で経営を引っ張っているような韓国的な経営が
お得意ですからね。というか在日枠まで設定されてたネイティブでしたっけ、失敬。

ソフトバンクグループとアップルの蜜月がこれからも強固に続きそうですよ。
アップルがじり貧になる程、よりソフトバンクを頼っていきそうです。

関連記事
  1. 2018/04/09(月) 23:11:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<国内キャリア3社がSMS後継のRCSを+メッセージとして発表するも、3キャリアオンリーと標準クライアントを外すクソ仕様でびっくりした | ホーム | Apple本社のガラスの壁で事故多発、社員が自衛するもアップルがそれを阻止・・・社員もユーザーも自社の言いなりになる以外は許さない態度を剥き出しにするアップル>>

コメント

誤:アップルに不利な最低が
正:アップルに不利な裁定が

>”神”であるジョブズ氏の意見を
遺言は死守してるじゃないですか。
「ジョブズがいたらどうしたかは考えるな」

>最後には今まで通りアップルが有利になるだけという落ちが
まぁ林檎(元含む)信者にとっては本望じゃないですかね。
崇高な林檎様が有利になるのだから。
これを反発するなら、とっととしがみつくのをやめて楽になれと。
しかしこれはユーザーを減らす要因としてかなりの痛手になるでしょうね。
「もうアップルは信用できないし誠意も感じられない」と呆れ果てて。

https://www.apple.com/se/iphone-8/
日本ユーザー待望の次世代SEがついに登場。
ただし5chではもはやお葬式状態。

>アップルが方針転換-今秋公開の新OS、開発スピードより品質重視へ ~ Bloomberg
これ、8だったか9でもやってませんでしたっけ?
結局新機能盛り盛りでバグのデパートになって、辟易させていましたね。
  1. URL |
  2. 2018/04/10(火) 05:34:22 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>300mの列
超高速!参勤交代と言う映画の中で大名行列を多く見せるように雇った中間を通りの裏でループさせてるのを思い出した。

http://gogotsu.com/archives/38493
http://gogotsu.com/archives/38984
爆発し杉
  1. URL |
  2. 2018/04/10(火) 23:52:28 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

https://iphone-mania.jp/news-209883/
すでに11機種登録済みらしいです。
9月発売サイクルも崩してきそうな動き。
追い詰められて焦ってるってことでしょうか。
  1. URL |
  2. 2018/04/20(金) 05:24:47 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7440-2ff0180b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。