FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

こんなアプリが欲しい

健康の為にと去年から登山をはじめました。
毎週一回、結構あちこちに登りに行くのですが今は雪が降っていたり、凍っていたりしてTシャツ一枚と
ウインドブレーカーでは頂上で寒かったり危険だったりするので今はもっぱらジョギングで我慢しています。

結構たるんで鈍っていた体も、登山で心肺機能と筋肉を付けていたせいでジョギングもすぐにそこそこ
走れるようになりました。

そうなると気になるのはどの程度のタイムで走っているのかということ。
そこそこタイムも出るようになってきたような気がしてきたので高校生時分のタイムと比べてみようとか
色んな事を考えるわけです。

しかし街中を信号などを避けてコース取りをしたり走りやすい道を考えているとジグザグでどうにもこうにも
距離が測れない。時間は計れても実測の距離が出ないので家に帰ってGoogle mapでおおよその距離を出したり
していますが納得のいく数字は出てきません。

そういう意味ではau Smart SportsのRun&Walkはいいところをついていると思います。
消費カロリーとかそういうのは要らないですが何キロ走ったかを実測で出すのは意外と大変だという事は
実際走って気になり出すまでは分からないものです。欲しいのは時間と実測距離。

そこまで出たら次に欲しいのはペース変動や姿勢や走り方の癖なんかもチェックできたら嬉しいです。
距離ごとの目標タイムをプリセットしておいてそれより前にいるのか後ろにいるのかそういうのも
分かればいいですね。カロリー表示なんて要らないからww


でですね、iPhoneだったらこれが欲しいと思えば探しにいけるわけです、とりあえずAppStoreに。
でもドコモだとPCやi-mode等でWEB検索で探すしかない。
色んなページを探してジョギング用の古いアプリが二つほど見つかりました。
携帯のGPSをジョギングに活用できる「ジョグノートモバイル」
どっちも有料。もう多くは求めないから出来たら無料アプリのほうがいいよね。
adidas GPS RUNというものも見つけましたがこちらは配布終了。
ドコモ用は903/904時代のものばかりです。
GPSって知らない間に意外とスポーツ分野で注目されていたのですね。

知らないところに有るのかもしれませんがちょっと探しただけではこのぐらいが限界。
見つかるアプリは他はiPhone用ぐらいしか見つかりませんでした。

ドコモもこの程度のアプリは端末に同梱しておけばいいのにね。
Google mapのアプリに追加機能として入れてもらうのが一番スマートそうですね。
Googleに提案してみるのもいいかも。
関連記事
  1. 2010/02/12(金) 02:25:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhoneはWEBサーフィンに向かないですね | ホーム | ワレ、ソフトバンクキチキョクハッケンデキズ(改:ハッケンセリ)>>

コメント

私もトレイルランします。

今の時期は、もっと重装備(?)でないと逆に身体に悪いですよ。
基本はゴアテクス素材のアウターシェルに、ヒート素材のインナーがオススメです。
あと畳んで小さくできる薄手のダウンジャケットを持参し、状況にあわせて着脱すれば完璧だと思います。
あと、登山用も兼ねたランニングシューズでないと足が痛くなりますよ。
爪先が反ってるタイプのランニングシューズであれば大丈夫だと思います。

ランニング系はauのアプリが一番ですね。
他の用途ではだいたいドコモになりますが(笑)
そのアプリも、GPSや地図データを常時DLしているせいか、バッテリをかなり食います。
BTヘッドホンでBGM利用までしたら更に早くなるみたいです。

地雷端末らしい防水Sportioを入手できそうなんで試してみますね。
  1. URL |
  2. 2010/02/12(金) 23:59:19 |
  3. a&d #-
  4. [ 編集]

山登りにしても、ランニングも、サイクリングも本格的にやる人は専用のGPSを使うと思います。iPhoneだと途中でほかのことをしたくなると
そのアプリを止めないといけないことが多く、実用上は問題ありです。
僕はサイクリングしますがそのときのお供はGarminです。iPhoneは使えません。
  1. URL |
  2. 2010/02/13(土) 01:59:35 |
  3. nas #-
  4. [ 編集]

>a&dさん
鍛え方が甘いせいか登っているとすぐに暑くなって脱ぎたくなるので登る前にほとんど脱いじゃうんですよね。
下でアップを5分ほどしたら零下の気温でもTシャツ一枚で登っていきたい勢いの人なんで・・・w
やっぱりゴアテクス素材辺りで本気の装備を常用したほうがいいですよね。
今の装備じゃ事故には対応できないので。
とりあえずまだ体は全然なので体温が上がり過ぎない体に鍛えなおしたいと思います。
今で平地3000m 17分程度なので16分を切れるようにトレーニング中です。
雪が引いてきたらまた山にも足を運ぼうかと。
防水sportio期待してますよ(笑)私はGoogleの方に一応希望だけ出しておきました。

>nasさん
私は余り専門でやる人のことは考えてないんです。
折角常に持ち歩く携帯にハード的にはついてるのだから・・・という所が発想の起点なんで。
携帯でもマルチタスクが貧弱で向かない端末はありますね。
こういうものはウィジェットでデスクトップに貼り付けるという用途が向くのかも知れないです。
またはFlashでやってしまうというのも有りといえば有りですが。
最悪嫌いなJavaと格闘して自作するかもです。
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 01:03:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/743-e696deee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。