鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモがバージョンアップ発表済みの機種でAndroid 8.0 Oreoにアップしたのは21機種中の内で6機種のみ、ユーザーは完全に舐められている

「おっせーなー」と思っていました。

私はXperia X Compact (SO-02J)を使っていますが、Android 8.0 (Oreo)がXperiaシリーズの
中でSO-02Jだけ降ってきません。

そこでドコモの端末にどれだけOreoが降ってきたのかを調べてみました。

AndroidTM 8.0へのバージョンアップ予定製品について ~ ドコモ
■AndroidTM 8.0へのバージョンアップ予定の製品

× AQUOS ZETA SH-04H
× AQUOS EVER SH-02J
◎ AQUOS R SH-03J
◎ AQUOS sense SH-01K
× arrows NX F-01J
× arrows NX F-01K
× arrows Tab F-02K
× dtab d-01K
× Galaxy S7 edge SC-02H
× Galaxy S8 SC-02J
× Galaxy S8+ SC-03J
× Galaxy Feel SC-04J
× Galaxy Note8 SC-01K
× MONO MO-01K
× MZ-01K
× V20 PRO L-01J
◎ Xperia X Performance SO-04H
◎ Xperia XZ SO-01J
× Xperia X Compact SO-02J
◎ Xperia XZs SO-03J
◎ Xperia XZ Premium SO-04J


ドコモの製品アップデート情報のページから調べてみました。


もう他の機種はOreo化が終わってるだろうと思っていたら、なんとまあ・・・。

SO-02Jを除くXperia全てと、AQUOSシリーズの4機種中2機種だけしかまだアップされていません。
Xperiaシリーズは相変わらず優秀、意外に頑張っていたのはAQUOSシリーズ。
Android OSをごちゃごちゃ弄っているので好きにはなれませんが、AQUOSもなかなか優秀ですね。

arrowsはスマホ部門ごと売られかけているせいなのか、それとは別なのかは分かりませんが、
まともにアップしてもらえていませんね。Galaxyも一機種もアップしてもらえずにストップがかかっています。
グローバル版の8/8+は既に2月にOreo化しているのにね。

メーカー内でまだ出来ていないのか、ドコモがストップさせているのか。
少なくともGalaxyも、Xperia XCもグローバル版がリリーズ済みなのですぐにでも出せるはずですね。
グローバル版のF5321は既にOreoが降ってきていて既に使っている人が居るのですから。


まあまだ旧Xperia向けのOreoが安定していないという話も一部ではあり、そんなに焦っても仕方ない
のかもしれませんが、他のXperiaが全て降り終わっているのにまだかよ・・・って思ってしまいますよね。
ソニモバは真面目に開発をし終わっているんだから、ドコモはよって思っちゃいますわ。

この調子だと5月か6月の新製品の後まで引っ張り倒すつもりなのが見え見えしていて相変わらず
ドコモクソとしか言えませんよね。こういうことをしているからユーザーから徐々に見放されていく
ことになるんですよ。ユーザーはOSが古いから買い替えるのではなく、「重くなって使えないから」とか、
「壊れてきたから」買い替えるのです。その買い替える時に選ぶ理由にするのが「サポート体制」です。
何時までもバージョンアップをせずに引っ張り倒されるのならば、グローバル版の方がいいよねと
いう流ればできつつあります。ドコモが自分で自分の首を絞めているのです。馬鹿過ぎ。
バージョンアップを引っ張るのが新機種買い替えへの最大の餌とでも考えているのでしょう。
商売の基本を分かってないって感じ。まず作るべきは客との信頼感と理解できていないのでしょう。

ちなみにXCは6.0→7.0化は2017年3月7日に行われているので、既に7.0化のタイミングは過ぎています。
旧機種になったから最新のOSになられたら困るって事で出し渋るのですのかね。

こんな風にAndroid OSのバージョンアップを渋っているだけで、分かっている人間にしてみれば、
信頼性がガタ落ちですわ。アップできるものはさっさとアップして、ユーザーに対して信頼を勝ち得て
おけば、次の買い替えで優先順位を上に持ってきてもらえる可能性が上がるわけです。
グローバルへ逃げる人も減りますし。

勿論安定する前にばら撒くことが必ずしもいいわけでは有りません。
しっかり安定して、アプリの対応もある程度行き渡った後でないとまずいですけど、そろそろ
いい頃合いじゃないでしょうかね。だって新製品はOreo載せまくりでしょう。
アプリ周りの対応はそろそろ出来ているはずです。




以下私の個人的な端末での話。

気になっているのは私のSO-02Jは以前、SO-02G(Z3C)を使っていた時に起こっていたことですが、
長時間再起動しないで使っていると、いつの間にかGPSが使えなくなり、測位の精度が落ちていることです。
携帯基地局とWiFiからの類推の方は動作が続ているので、多少のタイムラグと精度の粗さを気にしなければ
ある程度は使えますけど、GPSが落ちるのは嬉しくないですし、Googleマップでカーナビが使い物に
ならなくなるので、やっぱり不便は不便です。

あともう一つ、モバイルSuicaで自動改札に入る時、一瞬エラーが出てから正常に通過できることです。
混んでて急いでいる時とか、そのコンマ数秒のラグと、いちいちエラーで「ピンポン」が瞬間鳴って
しまうのはタイミング的にも駅員の前でも、後ろに並んでいる人的にも良くない。
この問題はSuica圏では起きてないのでしょうか?ICOCA圏だからでしょうか・・・??


何にしてもこの二つはOreoでは直っていてほしいです。
わざと出し渋っているのだから、このぐらい直してくださいね。

関連記事
  1. 2018/03/18(日) 03:30:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ドコモがdポイントの改定で5日間各種手続きを停止・・・大掛かりなシステム改定の模様 | ホーム | アップルファン「整備済iPhone市場が成長!」・・・その分新品市場が食われてるんじゃないの?>>

コメント

携帯キャリアに期待するだけ無駄ってものです。
OSごと握られるとこうなるのはわかりきってるので。
キャリア無視でカーネルのバイナリ化(ソース非開示)、アップデートをGoogleが握るって話はどうなってるのやら。
まぁキャリア謹製クソアプリが変に基本動作へ食い込ませて、予定しないアップデートで器用に不安定化してくれるのは既定路線ですが。

SIMフリーはメーカーが対応するとすぐ降ってくるようです。
カーネルをキャリアに握らせちゃダメ、とつくづく思いました。

話は変わりますけど、Android8はアプリ側の対応が滞っていていて、変な動きをするものがまだ見受けられます。
理由は単純。Android8機が圧倒的に少ないから、開発もままならない。Pixelが国内展開すればまだ違うのでしょうけど。
今の所、日本でいち早くAndroid8が降ってくるのはNexus5Xだけですから。
さすがに一週間再起動なしの稼動はOS側が怪しくなってくるので意識的に再起動してます。

ついでに書きますけど、iphoneでは初期化で前クラウドIDのアクチがありますけど、実はGoogleでもすでにありました。
条件はAndroid5.1.1からで、ハードキーによる強制初期化をした場合、Gmailアドレスの認証が必要です。
画面ロック解除のうえでソフトリセットした場合は不要、という挙動のようです。
今まで全然気づきませんでした。いつの間にって感じです。
AndroidはGmailアドレスを紐付けなければ、ほぼ使いものにならないので、なかなかうまくやったなと思います。

そうそう、ナビ用で真剣に考えてるのですけど、こんなのが出たようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B075276XNQ/
iphoen5sの画面(本体ではない)よりも横幅が小さい本体。
どこに置いても邪魔にならなくて済みそうです。
惜しむらくは取扱店がごくごく僅かということ。
  1. URL |
  2. 2018/03/18(日) 06:29:52 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

DocomoのZ3C→XCへ買い替え組ですけど、最近はXCでもGPSがブレまくりますね
ナビを使うなんて考えられません

ドコモwifiを掴んでも、データが送受信しなくなり、固まるなんてしょっちゅうですし、もうSONYは止めようかと

以前、故障の代替機で借りた富士通の機種がwifiが弱いときはデータ通信に切り替えてくれたので、買い換えようかと思ったけど、身売りがあるし悩ましい所
  1. URL |
  2. 2018/03/18(日) 11:01:18 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

>長時間再起動しないで使っていると、いつの間にかGPSが使えなくなり、測位の精度が落ちていることです。

自分はSO-01G(Z3)を使ってますが、これが起きます。今初めて他の人にも発生してると気付きました。
再起動すると確実に直るのですが、再起動後は端末が初期処理に注力してるのか、アプリがすんなり起動しないので、
せっかく見つけたポケモン(まだやってる)が既にいないという事に。

SO-01G(Z3)は他に固有の不具合としてタッチ切れが存在します。しっかり自分にも発生して、無償修理してもらいましたが、
このGPS不良の問題は挙動的にソフトウェア側でしょうから、今さら対処は期待できないかもしれませんね。



  1. URL |
  2. 2018/03/18(日) 18:14:49 |
  3. まめたろう #-
  4. [ 編集]

>あともう一つ、モバイルSuicaで自動改札に入る時、一瞬エラーが出てから正常に通過できることです。
>混んでて急いでいる時とか、そのコンマ数秒のラグと、いちいちエラーで「ピンポン」が瞬間鳴って
>しまうのはタイミング的にも駅員の前でも、後ろに並んでいる人的にも良くない。
>この問題はSuica圏では起きてないのでしょうか?ICOCA圏だからでしょうか・・・??

XZ1C (SO-02K) を使ってますが、同じ症状です。
Suica/Pasmo圏では一度も経験していませんが、普段使用している阪急・大阪市営・JR西の改札では、このエラーが頻繁にでます。
ゆっくりとタッチすると発生しないので、関東圏と関西圏で改札側の実装に違いがあるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2018/03/18(日) 20:02:11 |
  3. 尼崎T #AdbPE3co
  4. [ 編集]

arrowsは昔からアップデートに消極的、遅いですね。
galaxyはau版もまだなのでどこで止まっているのかわからないですね。

>9SUXEN さん
JellyProは面白い端末ですがリンク先は悪質な業者ですのでリンクは消したほうがいいかと。Amazonで売ってます。
https://twitter.com/UnihertzJapan/status/973787330027905026
  1. URL |
  2. 2018/03/19(月) 10:29:29 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

そう考えると、ソフトバンク(ワイモバイル)の流れに乗る能力は相変わらず侮れないなと思う次第です。
当方、Android One X1使ってますが、Oreoなんてもうとっくの昔にアップデート済んでて視野はもう次のバージョンに向いてますもん。
CPUが貧弱なのが玉に瑕ですけどね。
  1. URL |
  2. 2018/03/19(月) 10:43:00 |
  3. cipher999 #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2018/03/26(月) 15:12:04 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7429-5ada1e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。