FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

今更ですが「#六本木ヒルズで弾いてみた」・・・バブリーダンス、826aska・・・爆発したYotube等の動画の世界

2017年の5月のゴールデンウイークに、「#六本木ヒルズで弾いてみた」なんてイベントをやっていたみたいです。
私は最近知ってハマっておりました。

そもそもは、六本木ヒルズに誰でも弾いていいピアノを設置したこと。





はい、もちろんこれはもう10か月前に終了している企画です。
私が知ったのが最近だったというだけの話です。

しかし動画は今でもたくさん残っています。
主にツイッターにハッシュタグ「#六本木ヒルズで弾いてみた」で残っています。

私的にはYoutubeのこれとか好きです。



特に
 3:00 ホール・ニュー・ワールド/アラジン("A Whole New World" / Aladdin)
 4:30 ありのままで/アナと雪の女王("Let It Go" / Frozen)
 7:10 いつも何度でも/千と千尋の神隠し("Itsumo Nando Demo" / Spirited Away)
 8:10 ようこそジャパリパークへ/けものフレンズOP("Welcome to the Japaripark" / Kemono Friends )
 (本人Youtubeより)
の流れが最高です。

曲のピアノへの落とし込み(恐らく本人のオリジナルコピー)と、選曲や演奏の順や曲の繋ぎが素晴らしい。
彼の演奏がすごいのは、上手い人って載ってくると余計なアレンジやテクニックを挿むことが多いのですが、
あくまでも魅せる聴かせる演奏に徹しきって演奏を終えたこと。
思うのは、これ最後のジャパリパークを聞かせたかっただけちゃうかと・・・(;´Д`)
でも演奏終了と同時に割れんばかりの拍手が起こったのが、彼の演奏の魅力を物語っていますわな。
誰にも要求されない、誰も求めていないのに演奏が終わったら自然と起こる拍手・・・私も心の中でしております。
この動画は私は今もよく見ていますが、一日五千~一万回再生されている感じです。
間もなく300万回再生を超えますね。

遊びのJR-SH6、JR-SH3(JR-SH2の間違い?)は首都圏の方なら笑える人が多いと思います。
私もJR-SH2はかなり笑いました。
関係ないですが、このシリーズで好きなのはJR-SH1、JR-SH2、JR-SH5辺りですね。
最近関東圏に行っても車が増えたので、あまり聞く機会は減りましたが。


このタグを追っていて、はっとさせられたのはこのツイート。


お金だけではなく、心まで裕福な人が多いってことなんでしょうね。


それとこの動画を見る前からずっと思っていたのが、これだけの人がこんなに才能を
隠し持って生活していたって事実。これも本当の意味で裕福な人が多いってことなんじゃ
ないかって、このタグを追うごとに更に強く思いました。

追っているとですね、楽器を持ち込みでコラボ参戦を申し込む通りがかりの人や、
グループで楽器を持ち込んでセッションをしている人など・・・まあすごいこと。
幸せの国っていいね。


この演奏を聞いた子供たちの何人がピアノを始めたいって思ってくれたかな・・・。
こういうちょっとした機会が子供の人生を動かすことって有ると思うのですよね。




話は流れていきますが、最近知ったピアノ系ではこれがすごい。



その場で聞いたイメージから一期一会の即興音楽を生み出してしまう即興演奏者のさなゑさん
去年の9月に新宿のストリートピアノで演奏したのをYoutubeにアップして、44万回再生されているというもの。
その動画が既にヤマハの方でも知られているようで、この動画内で新宿のストリートピアノを担当した方に
挨拶されておりました。

やっぱり弾ける方々は「自由にお弾きください」というピアノが有ったらついつい弾いてしまうのですね。
ニコ生中に楽器店のピアノを見つけてしまって「キター」で大笑いです。
冒頭の六本木ヒルズでもそうですね。多くの人が「ついつい」弾いてしまっていましたから。



こういう人離れした才能が少しづつでも発掘されているのはネットが発展した時代のいい所ですね。
テレビだと才能を使い捨てしますけど、ネットだと好きなだけ見られますから。


それはそうと、私的には去年だか一昨年だか辺りにキャッチアップしていたものがその後すごく流行って
驚いたものが有ります。

ご存じ、もう定番となったバブリーダンス。



大阪府の登美丘高校のダンス部が躍っているこの動画。
なんとアップされて半年で5000万回再生されてしまう完全に社会現象と言ってもいい状態になってしまいました。

この動画がアップされる前に青春!ダンススタジアムがあり、これがアップされる前の、
前年の二連覇をした後ぐらいから登美丘高校ダンス部の踊りを追っかけていました。

以前書いたかどうか忘れましたが、元々ダンサーとのお付き合いが有ったので、ダンス自体が好きと
いうことが大きかったんですよね。その影響でチアリーディングも少しだけ見たりしていますが。

去年のダンススタジアムの前にスポーツ内閣という番組が、3週連続で事前から大会にかけて
特集を組んでいたので、そこからまた登美丘高校熱が私の中で高まっていたのですよね。
3週目に試合内容と結果を放送していましたが、準優勝になった時は私も悔しかったです。
優勝の同志社香里高等学校は確かにうまいのですが、魂に来るものが私の中では足りなかった
かなという気がします。まあでも最終的には注目されなかった彼女たちもよく頑張ったと思います。

しかしながら、魂に訴えかけるものが圧倒的だった、登美丘高校のその後の活躍はもう多くの方が
知っていると思います。多くのテレビ番組で引っ張りだこですし、レコード大賞、NHKの紅白まで
出場を果たし、センターで踊っていた彼女は伊原六花という名前で芸能界デビューしましたね。
なんかもう本当に親のような目で見守ってしまいます(;´∀`)

もはや何度踊っているのを見ても、劇団四季の踊りよりも統一感のある踊りだし、色んな人が、
プロも含めてバブリーダンスをコピーしていますが、彼女たち以上にキレのある動画を見た
ことが有りません。これが若さが・・・と色んな意味でため息が出ます。





次。



826aksaさんももう同じみの有名人になりましたね。
私が知ったころは、100万回再生に行ったか行ってない頃だったと思います。
ミヤネ屋で放送されてからは、色んな番組が取り上げだして彼女を読んで実際に演奏をさせ、
もういくつの番組に出たのかわからないぐらいになってしまいました。
他にもいろんなところで演奏を披露していますね。
ツインリング茂木のサーキットでの演奏の動画なんかは私のお気に入りで何度も見返しています。
彼女のファンはたくさんおり、茂木の分だけでも沢山動画がアップされていますね。

彼女が使っているエレクトーンはSTAGIA ELS-02Cという上級機種なのですが、よく8歳やら
9歳の女の子に100万円もするエレクトーンを買い与えたなと、親の決断も彼女をここまで
育てたんだなって思います。廉価な機種だと20万円ぐらいで買えるのですよね。



ちなみに・・・私は元々ピアノが好きだったのですが、ふとした拍子で彼女を知りました。



抱いている子がお腹に宿る前から彼女の演奏のファンだったのですが、今では大きくなったようで・・・。
彼女の演奏で一気にエレクトーンの魅力に引き付けられていったというのが有ります。

好きだったのは「ザ・ベスト10」のオープニングの耳コピしたものだったのですが、
何度か聞き返しているうちに彼女にとっては納得のいく演奏ではなかったのか、消されてしまいました。
また復活させてほしいなぁ・・・。

826askaさんは、初めの頃の演奏はやっぱり子供っぽいなと思う所が有りますが、
最近はだんだん円熟味が増してきて、やっぱり親の気持ちになって見守ってしまいます(笑)





最後に・・・これも予想外の広がりを見せた「カサネテク」の動画。



これは伸びると思っていたら、今見たら1000万回再生を超えていたので・・・。
コピーしてみた系もかなりありますしね。


ううむ・・・、テレビ業界が「視聴スタイルが録画に移ったから」とか言っていますが、本来テレビが
視られていた視聴時間は動画が奪っている事は間違いないとは思います。

私はそんなに積極的に動画を見るほど余裕はありませんが、やっぱり10分以内程度の隙間時間で
チェックできる動画は手軽でいいです。



それにしても、世の中には才能が溢れていて、それをダイレクトに掘り起こせるネット動画が
持つ力はすごいなと思います。

Youtubeも「ゆつべ」と呼ばれていた時代にはこんな発展をするとは思っていませんでしたし、
ツイートレベルで動画を配信できるとも思ってもいませんでした。

それも携帯端末で持ち出し出来るようになり、今ではスマホで高画質で外で見られますからね。
本当に技術の進歩は恐ろしいものが有ります。


当たり前の底上げがすごすぎて、完全に色々感覚はマヒしていますけどね。

関連記事
  1. 2018/03/14(水) 22:41:39|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「auひかりホーム解約時の設備の撤去費2万8800円」・・・ボッタクリバーの「退店料金3万円」とどう違うのか | ホーム | iPhone 6(s?) Plusの爆発の瞬間をとらえた動画がYoutubeにアップされていた(今更でも書く)>>

コメント

最近のYoutubeは広告収入目当てか動画に字幕を流すような時間泥棒だけな動画が増えて困りもの

http://www.bbc.com/japanese/43326104
ピアノといえば最近、ホームレスのピアノマンが亡くなられていましたね。彼が居なくなっても動画は残る

https://www.youtube.com/watch?v=kiRA1mub_Yk
https://www.youtube.com/watch?v=XXkn7m36WcM
ピアノもいいけどオルガンもね

https://www.youtube.com/watch?v=S6yngs4woPw
猫にピアノ(ベヒシュタイン)の価値はわかりません

https://www.youtube.com/watch?v=rcMfYfrNSBU
826aksaさん だとこのへん。選曲がオッサンホイホイなのは親の影響でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=2OXqEr4rkoM
古い動画ですがエレクトーンって足忙しいから体幹鍛えられそう。

ユーチューバーというと馬鹿な事や迷惑なことで再生回数を稼いでいる人も多いようですが、最近見ているのはこの辺
https://www.youtube.com/watch?v=iGts955svO8
まさかの葉加瀬太郎

https://www.youtube.com/watch?v=RzAt6MnG45o
メンバーより奥さんの引きの強さw

https://www.youtube.com/watch?v=5Lh8EMYVwJY
ベンガルの鼻息の粗さ

https://www.youtube.com/watch?v=SwpqXFYv0Ek
https://www.youtube.com/watch?v=Pbl5DskIPpI
XperiaXZ Premiumで見ると解像度よりも色が違って見えます。
白はまぶしく2kスマホだと赤に見える色が朱色で見えます。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/14/news043.html
ソフトバンクに続きauも収穫期に入ったのですね。
スマホと一緒にホームルーターばら撒いて家のauひかりや銀行などで依存させておいて刈り取るという。
  1. URL |
  2. 2018/03/15(木) 03:37:44 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

https://www.nikkansports.com/general/news/201803120000416.html
Youtuberの中にはこういうバカもいますけどね。
  1. URL |
  2. 2018/03/15(木) 06:23:52 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7425-e2b872fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。