FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

大手3キャリアがLINE対抗で結託、SMSをMMSに昇格・・・どうせ有料サービスでしょ?

[特報]NTTドコモとau、ソフトバンクが打倒LINEで結託 〜 日経xTECH
NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社はスマートフォンのショートメッセージサービス(SMS)の機能を刷新し、新たに動画や長文などを送れるようにする。年内にも新サービスを投入する方向で最終調整を進めていることが日経コンピュータの取材で分かった。「LINE」など先行するメッセージングアプリに対抗し、音楽配信や雑誌の読み放題といった自社の有料サービスの利用増につなげる。

大手三キャリアが纏まって、SMS機能をMMSに昇格させる模様。
SMSは電話番号さえわかれば送れるので、今でも便利に使われているところがある。
電話するほどでもないとか、夜遅くに送るとかの場合とかで相手のメールアドレスを知らない
ケースなどの時、結構重用されているのを見かけます。
「相手の携帯電話も必ず対応している」という安心感で利用されているものです。

通話できる相手なら、基本的には必ず対応しているので、送れば届くという
ことが保証されていることが利用される大きな理由です。


ところでここ最近のラインの流行り方は異常です。
無料でメッセンジャーにも通話にも使えることが、電話帳マッチで行われることに加えて、
IDやQRコード、ふるふる登録など、あらゆる登録方法で行なえます。
ラインが流行ったのはこのユーザーの登録が既存の電話帳データを活かした上に、
それに依存しない登録も出来るようにしたことです。

なので、既存の電話帳データの上位コンパチ連絡先リストが作り上げられるので、
何らかの連絡をするにはどうしてもそこに依存してしまうようになるのです。
連絡するのも全て無料ですしね。

これまでメッセンジャーや無料通話アプリは山ほど有りました。
初期には一番旧式のサーバに接続して待ち合わせする式のMSメッセージや、ICQなんかは超王道でした。
MSのメッセージがP2Pメッセージ通信の元祖で、ICQが現在でも利用されている常駐型の
メッセンジャーの基本形を作り上げました。
正確には覚えていませんが、これらはWindows95の初期の頃だったでしょうか。
多分Windows3.1の時代ではなかったように思います。

それから5年ぐらい経ってから今に通じるMSメッセンジャーが出てきたかな?
今のような吹き出しタイプの会話形態は、このMSメッセンジャーによって初めてもたらされました。
見た目がポップで楽しげだと思ったような記憶が有ります。

ボイスはメッセンジャーと別経路で発達してきましたが、初期のMSメッセージには確か1対1で
ボイス通話が出来た気がします。6つの待合サーバー的なところで相手を見つけ、
文字チャットに繋げ、そこで話し合いながら、後からボイスをONにする必要が有りました。

ボイスはボイスチャットを経て爆発的に流行りだしました。
確か一対多のキャストが出来るようになったのはヤフーチャットが初めてだったでしょうか。
その頃に多人数へ向けてキャストしている女性に対して「女神」的な定義が出来上がったように思います。
確か映像キャストには人数制限が有ったので、”中継車”を出していた人とかいたように思います。


ヤフーチャットで多くの人がボイスや映像チャットの味をしめ、Macが対応していなくてこれでMacがカスの
印象が多くの人に強く刻まれました。OSXが出る遙か前のことです。
まだ漢字TALK7ぐらいの頃じゃないでしょうか。
それで知らずにMacを買った人たちがWindowsに買い替える人が続出したと思います。
iMacが出た頃とかに知らずにMacを買っちゃった人達ですね。

その後Skypeが現れ、P2Pボイスチャットとメッセンジャーの絶対的な地位を確保し、気が付いたら
電話帳連動型のLINEというものが現れ、カカオとか多数似たようなものが表れました。
Facebookメッセンジャーなんかも半分似たようなものですね。

これらは全部おぼろげな記憶の向こう側ですけど、なんとなく羅列してみました。


で、携帯キャリアがSMSからMMSに発展させ、課金ベースの通信を維持しようと目論んでいますけど、
まあ難しいでしょうね。所詮課金ベースの上に、既に無料のLINEが幅を利かせています。

しかもGoogleが推しているRCSメッセージングサービスに乗っからないのが不思議です。
もしかするとiPhoneが対応できていないのでしょうか?

しかしカナダ等、海外では既にRCSメッセージングサービスは開始されており、アメリカでもスプリントが
始めていますから、ソフトバンク等は運用実績を持っています。
やっぱりiPhoneが足を引っ張っているのでしょうか?
それともフューチャホン等の旧来の端末との互換性維持の為?

なにはともあれ、携帯端末デフォルトの機能が底上げされるのはいいことだと思います。
というか、やっと携帯電話の基本機能がバージョンアップするという気持ちの方が大きいかも?

登場してから何年かかったんだよって思う所は有ります。
インフラ業って保守的中の保守的ですからね。
安定を保証しなくてはならないので仕方ないですけど。


でもやっぱりMMSよりもRCSだよなぁ・・・。


関連記事
  1. 2018/02/24(土) 14:35:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大手キャリアのSMS後継はRCSで決まり・・・Android5以降?iOS12は以降で対応すると予想 | ホーム | GoogleのAndroid Pは順調に改良が続き、iOS12はiOS11のバグだらけを振り返ってデバッグに徹する。>>

コメント

『Googleが普及に注力 新しいメッセージング規格「RCS」って何?』
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/23/news122.html

昨日アップされたRCSがらみの記事です。
タイミングが近くて、ちょっと感動しました。
Sprintはあるのですが、Softbankが名を連ねてないのは、Appleがらみですかね、やはり…
  1. URL |
  2. 2018/02/24(土) 15:07:18 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

携帯キャリアは減益傾向ですから、新たな収入源を確保しようとして有料サービスに乗り出すのは明らかですが、
この牙城は崩れず、返り討ちに遭うのが関の山でしょうね。
NoTTV みたいに。
  1. URL |
  2. 2018/02/24(土) 16:10:14 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

きちんと続報も追いかけていただければ

続報で普通にRCS導入って出てますね。そもそも、元ニュースから、日経がRCSをMMSと間違えてるんじゃないかと言われていましたし、そもそも、SoftBankもauもMMS自体は導入済みですから。

KDDIとソフトバンクが正式に認める、打倒LINEの新サービス導入
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/00208/

大手3社はSMSの機能を一斉に刷新し、テキストや動画の送受信やチャットなどができるメッセージングの新サービスを始める。MMS(マルチメディアメッセージングサービス)」の拡張版ともいわれる「RCS(リッチコミュニケーションサービス)」に準拠。
  1. URL |
  2. 2018/02/24(土) 18:00:19 |
  3. voda時代からMMSだったような #CmXTcayA
  4. [ 編集]

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/23/news122.html
>端末側の対応状況も気になるところだ。Android端末では、
>Google純正の「Android メッセージ」をデフォルトのSMSアプリに設定すると
>RCSを送受信できる。Windows 10 Mobileスマホについては、OSレベルで対応している。
>iPhone(iOS)は対応していないが、「iMessage」で同等機能を使える(互換性なし)。

アップルの忠実な犬(養分)となっているキャリアには頭の痛い課題だな。
キャリアはまたげてもプラットフォームをまたげないわけだ。
またもやユーザー置き去りの利権闘争に突入して没落する道を選ぶのか。
本気でRCSへ置き換えたいなら、アップルをズバッと切り捨てて連携を強めなければならない。
この矛盾をどう乗り越えるのか見ものだ。
  1. URL |
  2. 2018/02/24(土) 19:27:53 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ユーザーはLINEに対して既にスタンプとかで金使っているでしょうから、当面他のサービスには乗り換えにくいでしょうね。
でも何かの拍子に流れが変わると一気に、って事はあり得るかと。mixiみたいに。
  1. URL |
  2. 2018/02/25(日) 03:41:42 |
  3. 熊奴 #6wOcPA/2
  4. [ 編集]

これAppleはiMessageで似たようなの使ってるからRCSには積極的じゃないのでは?
  1. URL |
  2. 2018/02/25(日) 08:29:19 |
  3. タマネギ #-
  4. [ 編集]

Appleに関しては、 タマネギさんの言うとおりメッセージと通話に関しては無料サービスありますからね。
メールはiMessage
通話関係だとFaceTime(Video、Audio)

意外とiPhoneユーザーって、Appleのサービス使ってない人が多いんですよね。
機能を知らないというか。。
  1. URL |
  2. 2018/02/25(日) 19:27:35 |
  3. IDO時代からのユーザー #XIM3XANQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7410-bf85382a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。