鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スマホ販売が絶好調な2017年・・・iPhoneは微減傾向でAndroidスマホは廉価端末がバカ売れ

スマホ出荷、過去最高 iPhone新機種は振るわず ~ 朝日新聞
2017年のスマートフォン国内出荷台数は前年比8・7%増の3199万台となり、過去最高を更新した。大手3社が低料金プランの対象にした割安な端末が好調で、シャープは同62%増、サムスン電子は76・1%増だった。米アップルのiPhoneは新機種が振るわず2%減だった。

2017年は国内のスマホ出荷が過去最高を記録しました。
性能が十分すぎるところまできて、今度はその余した性能を値下げに使う機種が充実してきた
おかげで、性能そこそこで価格もそこそこという機種が増えてきました。

キャリアはそれを利用して値引き幅を抑えたままで売価を抑えた端末を発売した結果、
キャリア端末の販売が好調という結果になったのではと思っています。

逆にiPhoneは不調とのことですが、これは単純にiPhone Xが高いだけで、販売数が減るのは
初めから分かっていたことでしょう。同時にアップルの決算が過去最高ということでしたが
これはある程度予測できたことです。

アップル、過去最高の決算とiPhoneの品質問題--Appleニュース一気読み ~ CNET Japan
Appleは米国時間2月1日に、2018年第1四半期決算を発表した。過去最高の決算では、アナリストの予想を上回る売上高と純利益を記録したが、iPhoneの販売台数は予想や前年同期の数字には届かなかった。
Appleは2017年10月からの3ヶ月の間、7730万台のiPhoneを販売した。この数字は前年同期からわずかに1%減少している。しかしiPhoneの売上高は13%上昇した615億7600万ドルとなった。AppleはiPhone X発売後、毎週に渡ってiPhone Xが最も販売台数を稼いだラインアップであったことを強調し、その結果少ないか同等の販売台数で売上高を13%伸ばすことができた。

今回のiPhone Xの価格が出た時にある程度はこの結果は予測出来ましたね。
というか、この決算は今までで一番読みやすかったのではと思います。
このような客の信心を削ってその分を売り上げの積み上げにするドーピングはそう何度もは使えませんけどね。


そんなわけで、キャリア製のAndroid端末が値下がり傾向で販売数を積み上げました。
その分SIMフリー端末の販売数に影響が出た・・・と私は見ています。


その目で以下の記事を見てみましょう。

SIMフリー端末の勢いは鈍化、単価上昇が足かせか ~ BCN RETAIL
スマートフォン(スマホ)市場は前年を上回る勢いで販売を伸ばしている。全体に占めるSIMフリー端末の台数比率をみると、2割を切る月もあり、再び大手キャリアが勢いを増していることがわかる。この背景には、SIMフリー端末の平均単価上昇が関与している可能性が高いことが、家電量販店・ネットショップの実売データを集計するBCNランキングからわかった。


うーーーん、正直私は「無いな」と思いました。

市場を単独要素だけで語る意味は余りありません。
SIMフリー端末の価格が上昇したから販売数を落としたと評していますが、流れ的には逆のように思います。
低価格のSIMフリー端末の需要が落ちたからSIMフリー端末の販売価格が上昇傾向になっているだけじゃないかと。

では低価格需要はどこへ・・・?

上のグラフを眺めながらUQモバイルの「紀香、える?」のCMやら、ワイモバの変なCMを思い出してみましょう。
そのCMの盛んになったタイミングやらと比べながら見ていたらなんとなく「ははーーーん」って思いません?

まあそういうことなんですよ。
客が動くのは何か理由がある。

MVNOの盛況さに嗅覚が反応したau系とソフトバンク系が、サブブランドを使って安売り合戦をした結果、
SIMフリー端末の安い価格帯を購入を検討していた層が一気にUQやらYモバに流れたという落ち。

ちなみにUQはAQUOS sense以外は扱いがSIMフリー端末かなと思えますが、YモバイルはP10はMate10は
「SIMフリースマホ」と表記、それ以外のAndroidOne端末などは「スマートホン」とのみ表記
しています。
よくは分かりませんが、UQとYモバのサブキャリア、明らかにSIMフリー端末として売っているものをそのまま
持ってきたもの以外は基本的にはSIMフリースマホの扱いでないように思います。
例えばYモバのAndroidOne端末のOSのバージョンアップも端末のサポートもYモバが行う一般的な
キャリア方式と同じみたいですしね。そういう意味ではUQは軸足はMVNO寄りですかね。


その上で以下の記事。

MVNOの成長にブレーキ、サブブランドが勢力拡大 3キャリアに与える影響は? ~ ITmedia
「MVNOが予想より少し減ってきている。その影響があるので、(純増数の当初予想を)変えさせていただいた」――こう語るのは、NTTドコモの吉澤和弘社長だ。ドコモは、2017年度の予想として、4月に通期で220万回線の純増数を年間計画として打ち出していた。ところが、ふたを開けてみると、上期の純増数は48万1000にとどまり、計画を変更。通期予想を90万回線引き下げ、130万回線を新たな予想値として打ち出した。

この記事、石野さんはいい仕事をしているなと思ってみていました。
案の定、今の時期になってこの記事の意味する所が効果を発揮しているということになりました。


SIMフリースマホの購入価格帯の上昇は。大手キャリアの廉価端末に加えて、UQとYモバが低価格層の
サルベージを行った結果と。それを見逃さないできちんと色んな情報を見ていかなければいけないと思っています。

ぶっちゃけでいうと、総務省の0円端末販売の禁止は確かにメガキャリアに対しては一定の効き目は
有ったものの、大手キャリアが抵抗して安売りはまだ続いていますし、一括0円もほぼ完全復活を
果たしていますし、中にはキャッシュバックも見え隠れしていますね。
更にはUQとYモバが抜け穴として利用されてしまい、結局は意味を無くしてしまいました。
総務省の実効力の無さに感謝している人も少なくない?
そりゃSIMフリー端末が伸び悩んでも仕方ないでしょう。
回線代はかかるものの、結局端末0円が復活したんだから。

私が未だにSuica等の理由により、キャリア端末に縛られているように、似たような発想の人も
居ると思います。キャリア端末が使えるならその方がいいという人もまだまだいることでしょう。

国内でAndroid端末の販売が伸びたのは高性能が余力として存在し、その余裕分を削ったものが
廉価版として販売されることでユーザーもAndroidの廉価端末に魅力を覚えたということでしょう。

一時期はAndroidはクソとiPhoneに一気に流れたのですが、iOS11の不具合連続やら性能絞り
問題などのクソさ加減やら、iPhone Xの高価格戦略に違和感を覚えてiPhoneを見限る人が
そろそろ集団として現れるタイミングになってきました。
それが少しづつ数字になって表れているのでしょうね。


重いゲームすらせずにSNSやらLINE位しかしない人が、現状のiPhone Xをあの価格帯でなんて
必要とはしないだろうし、多少動画を見るぐらいなら、廉価端末で何も困ることが有りません。
身の回りに廉価端末を使っている人を見つけては「どう?」って様子を窺っているiPhoneユーザーも
たくさん見かけますし、私がXperia Z3CからXCに変えて、「それ何?」と聞かれることも増えました。
「Xperia」とだけ答えたら「へーっ」って感心されますね。


そんな色んな流れの中で上の記事を眺めていると、「それはちゃうで」と思ってしまったので、
ちょっと突っ込み記事を書かせて頂きました。


関連記事
  1. 2018/02/19(月) 19:51:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<国会の裁量労働制の質疑などを見ていてふと思ったこと | ホーム | 取り敢えずワンセグが付いていて良かったね、仕事でも見れた羽生選手のオリンピックで金メダルの瞬間、Androidで良かったね>>

コメント

確かにMVNOの勢いは停滞気味なのは感じていました。
サブブランドの台頭も。
docomoは一時期MVNOをやる、と囁かれながらサブブランド戦略も無いまま現在に至る。
OCNあたりをサブブランドに打ち立てて巻き返すつもりでしょうか。
  1. URL |
  2. 2018/02/19(月) 20:34:23 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

UQのスマホはauのAPNのみ設定(保存)出来ない疑惑
(HURWEI P10 Liteは出来なかった)
  1. URL |
  2. 2018/02/19(月) 22:42:27 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

http://news.livedoor.com/article/detail/14324293/
一方、ソフトバンクは今日も平壌運転です。
  1. URL |
  2. 2018/02/20(火) 00:55:00 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

去年までは、ネットサーフィンぐらいだけなので、安い端末でも十分…と思っていたのですが。

リコーのTHETA V(360度カメラ)を買ったら、
端末スペックが、必要になりました。
写真を撮る。見る。UP!するなら、snapdragon410でも、出来るのですが。
写真を加工する事は出来ません。

4K動画は再生も儘にならず。
手持ちで、LUMIX DMC-CM10を持っているので、大丈夫かな?と思いましたが。
4kの360度動画は再生出来ますか。編集が一切出来ません。
これが、snapdragon808が4kに対応していないからなのか?液晶が2Kからなのか?分からないのです…

なので、F-01kの購入も躊躇してる状態です。

  1. URL |
  2. 2018/02/20(火) 16:10:44 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
ドコモはocnをサブブランドとしてうまく取り込めばよかったのでしょうけど、
NTT闇が色々感じられるので、難しいのでしょうかね。
老害が色々いて進まなさそう。
潜在総合力だけすごくて、結局活かせなくて、ソフトバンクやアップルに
先を越されてから後追いでしか動けないという、老害ガードが顕著かなと。
なんかもういつも、「だから言わんこっちゃ、ブログでも書いていたネタなのに」ってのが多くて・・・。


>にいくらさん
ドコモ端末のクソアプリ、特にdシリーズ系の消せなさぶりの論外さとかに匹敵しますね、それ。
ドコモのクソアプリの連日の永久通知の嫌がらせはAndroid 7.0で止められるように
Googleが仕込んでくれましたが、auのAPNの件は逃げ道が無さそうですね。
どちらにしても、キャリアは素直に指導に従うつもりは無さそうです。
こういう時こそ、おかしな方策を防止する完全SIMフリーを実現させるように省庁には動いてもらいたいものです。


>Beepさん
それ、昨日会ったネットワーク界隈の方々でも大いに話題になっておりました。
やっぱりソフトバンクは平壌運転やなーって。
そろそろ金をケチってきたことが効果を表してきたのでしょうかね・・・。
  1. URL |
  2. 2018/02/20(火) 16:14:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>GINさん
そうですね、4K編集まで考えると10nmルール以下で設計されたSnapdragon 6xx以上と、
4GB以上のRAMが必要そうですね。ハイエンド世代だと14nmでも十分ですかな?
使用用途によってはまだまだGPU/GPU/DSPのパワーが必要ですね。
  1. URL |
  2. 2018/02/20(火) 16:22:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

販売数確保のために更に中国に魂売ります

AppleはiPhoneを売るために中国ユーザーのiCloud全データを中国政府に差し出す
http://gigazine.net/news/20180221-apple-give-icloud-data-to-china/

アメリカでは司法や当局を敵に回してもテロリストの味方したのに中国には売り渡すってさ
この中国サーバーは本当に中国のユーザーしか保管していないの?
中国旅行に行ってネットアクセスしたらどこの国の人でも中国サーバーにデータ残っているのではないの?
  1. URL |
  2. 2018/02/21(水) 07:44:19 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

> 中国旅行に行ってネットアクセスしたらどこの国の人でも中国サーバーにデータ残っているのではないの?

Apple公式では地域設定が「中国」に設定されているApple IDに紐付くiCloudデータがGCBDに保存されるそうです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208352

しかし、中国以外で登録されたiCloudアカウントも移管の対象になっている例が見つかったそうですので、
例え中国に旅行しなくても安心は出来ないと思います。
http://jp.techcrunch.com/2018/01/12/2018-01-11-apple-china-icloud-international-users/

まぁ、Appleの事だから恣意的にGCBDに移管されていても、「間違って」と言い張ると思います。

なにせ品質が低いApple製のソフトウェアですから、何が起こってもそれは全て「間違って」なのです。
  1. URL |
  2. 2018/02/21(水) 11:27:40 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

増加率じゃなくて台数ベースだと国内のiPhone勢力の多さはもう崩れない気がする…。
Androidも早い段階でキャリアのゴミアプリキレイに消し去れたり、
ファームウェアの放置が無ければここまで差はつかなかった気がする。
日本人は電話とLINEとネットとゲームが出来れば良いやって人ばっかだから特に…。
  1. URL |
  2. 2018/02/21(水) 12:38:20 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

ワイモバイルはソフトバンクが別ブランドでやってるだけなので文句言いづらい部分はありますが、UQの場合は話が違うのでこれはいい加減にしろって所でしょうか。
どうやっても他のMVNOが出せない速度を出すのはおかしな話ですし、尚且つ一括ゼロ円なんて他のMVNOがやれない事を堂々とやってるのに総務省は何やってるんですかね?auのソフトバンク化がひどくてもう何だかなって感じです(笑)
  1. URL |
  2. 2018/02/21(水) 21:14:32 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

UQモバイルが他のMVNOに比べて速度がでるのは、偏に自前のWiMAX2+回線網(広帯域)があるから。

他のau系MVNO(mineoとか)の回線は
・auから借りてるLTE回線
・auから借りてる(auがUQから借りた)WiMAX2+回線
で成り立ってるから、UQとはどうしても速度の差がでる。
(LTE回線の帯域が変わらなくてもWiMAX2+回線の帯域分UQが圧倒的に有利)

資金についても、UQの場合は
・WiMAX2+の収益(直接契約及びau含む他社への貸出)
があるからこれも他のMVNOとは比べられない。
(この辺りはワイモバイルも一緒の理屈。自前で設備投資した回線網持ってる強みは大きい。ズルいと言うなかれ。)

もし問題になるとすれば、BIGLOBE(親方au)やLINEモバイル(親方SB)といった紐付きMVNOが他のMVNOよりも著しく速度が速い、とかになったときだと思う。
(全回線借り物で条件同じなのに何故?と言うことになる)
  1. URL |
  2. 2018/02/22(木) 01:01:34 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

https://smhn.info/201803-mvno-speed-test

IIJのAプランが酷い事になってる.....mineoやBIGLOBEと比べても酷すぎる。
文句言いたくなる気持ちも分かる.....がもっと金かけたら?とも思う。(Dプランの方は結構早め早めに回線増強の手を打ってたように思うんだが、はて?)
  1. URL |
  2. 2018/03/09(金) 12:58:35 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わけあってMVNOとMNO両方使ってるけど、
動画やらクソ重たいデータで無い限りあまり違いが見られない。
サーバー側がどん詰まりになってりゃ、途中がどれだけ爆速でも結果は変わらない。
  1. URL |
  2. 2018/03/10(土) 16:39:27 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>にいくらさん
IIJみたいな老舗重鎮系からすると、Aプランはおまけでしかないのでしょう。
mineoのようにAプラン本気の所は手を抜かないでしょうけど、IIJ的には
Dで本気になって利益を出していればいいということじゃないかと思います。

>9SUXENさん
そうなんですよ。
途中よりも接続先のサーバーの速度や電波状況の影響の方がはるかにでかいです。
MVNOで使い勝手が大きく変わることは余りないのですよね。
よっぽど条件のいいサーバーに繋いだ時ぐらいしかMNOの恩恵は得られないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2018/03/10(土) 21:16:13 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Y!MOBILE低いなぁ

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1112416.html
  1. URL |
  2. 2018/03/19(月) 16:33:19 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7407-3035d8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。