鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

売れなくなってきているiPhoneの最新機種、如何にして買い換えさせるのかというアップルの苦悩・・・アップルの色んなあがきを考える

米Apple、故障した一部のiPhone6 PlusをiPhone6s Plusに交換 ~ iPhone Mania
米Appleが、一部のiPhone6 Plusの端末交換が必要な場合、2018年3月末までの期間、iPhone6s Plusを提供するよう指示する内部文書の存在が確認された、と米メディアMacRumorsが報じています。

iPhone 6 Plusのバッテリーを交換しにアップルストアへ行ったら、iPhone 6s Plusになる。
6 Plusユーザからすれば夢のような大盤振る舞い。(というほどでもないけど、二世代前の旧機種だし)
しかしながら、アップルとしては珍しいばら撒きをしてくれるようです。
日本が対象国になっているかどうかは分かりませんけど。

こんなことをするのは、事前からバッテリー交換が計画されたものではなく、緊急措置であり、
iPhoneの鈍足化計画によってユーザーが怒り狂い、裁判までバンバン起こされたことを
なんとか抑えたい、ユーザーの怒りを鎮めたいということが主題としてあるからだと思います。

なので6 Plusのバッテリーが足らなくても「足りないから6 Plusだけ待て」とは言えず、
こんな大盤振る舞いをすることになったのでしょう。

アップルとしても、絶対的な販売数や利益率がどんどん落ちていますから、ここで一部でも
ユーザーを敵に回す事がアップルにとっては大きな痛手です。

だからアップルはユーザーが敵に回ったり、Androidに逃げたりするのを何とか阻止する為に
泣く泣く行った施策だと思っています。iPhone Xが意外と売れなかったり、かといって8が
その分売れたかと言えばそうとも言えず、意外と7や6sに流れたりして、みんながAndroidに
逃げなくてよかったねと、ギリギリ胸をなでおろしていると言った感じでしょうか。
いや、なでおろしていいほど安泰でもないのですけど。

アップルとしてはかなり面白くない流れになっているって事だけは明らかだったりするのです。



Xが売れてないことを象徴的に表す出来事がこれ。

Apple、年内にiPhone Xの生産を終了か〜新iPhoneへ完全に切り替え ~ iPhone Mania
Appleは第2四半期(4−6月)におけるiPhone Xの生産台数を、最大1,000万台削減し、年内には生産を終了するのではないかとの見方が浮上しています。
Rosenblatt証券のアナリスト、ジュン・ザン氏が、Appleは6月の四半期(4−6月)におけるiPhone Xの生産台数を最大1,000万台削減し、1,500万台程度に収めるとの予想を述べました。
Apple関連の予測の正確さに定評のあるKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏も先日、2018年第2四半期のiPhone Xの出荷台数予測を1,300万台へと下方修正したばかりです。同氏もAppleは2018年中盤にiPhone Xの生産を終了すると見ています。

有り得ないような高価格設定をして爆死したiPhone Xが年内に生産中止の見込みが高いとのこと。
まあこんな高価な末端は売れるわけないでしょう。ユーザーが許容する価格帯を超えてしまっています。
iPhoneシリーズ全体を通して日本が一番安価な設定、それに続くアメリカも似たり寄ったりの設定。
中にはiPhone Xが20万近くする国も有りますしね。全ては利益率の為。
でもシェアの為に数も稼がなくてはならないので、こういった価格設定の工夫が行われているのだと思います。

そんなわけで、iPhone Xの生産は終了って事になる模様です。
早ければ夏で生産が終了という予測も登場しました。
次期iPhoneと入れ替わりで現行iPhone Xを終了させるわけですね。

iPhone Xが高価格帯の価格設定になる最大の理由は、アップルが何が何でも客単価を上げたいという、
売り上げや利益率を最大にするための道具としてXを位置付けていたからなのですが、
その高額設定で客に避けられているという、本末転倒な状態に。

高価格設定にするなら、少々高コストでもいいんじゃない?ってのがアップル内に有ったようですが、
現状のように、そんなの無理と買い手にそっぽを向かれてしまっては意味が有りません。
もう既に失った信頼は取り戻せませんが、とりあえず高コストな端末の生産を終了してしまえって
事でXの生産を早期に終了させる可能性が高いのでしょう。
夏に終了というのは予測というよりは、既にそういう話が中で出ていて漏れてきているのではと
私は考えています。もしかすると意図的に漏らして観測気球にしているのかもしれませんけど。



それにしても、アップル関係の数字を見ていると、見事な予想の下方修正の嵐ですね。

アップルのiPhone、10~12月期の販売は微増 商品別一覧 ~ 日本経済新聞
■アップルの15年10~12月期の主な製品の販売実績
         販売台数  増減率
・iPhone 7477万9000台  微増
・iPad   1612万2000台 ▲25%
・Mac     531万2000台 ▲4%

Apple社の決算から読む!新型iPhoneに対する市場のハンパない期待感 ~ BALLOON STYLE

J.P.モルガン「iPhone需要、当初の予想を下回る」 ~ iPhone Mania
2018年前半のiPhone出荷台数予測を下方修正
同社のアナリスト、ビル・ピーターソン氏は現地時間1月24日、顧客に配布したメモにおいて、第1四半期のiPhone出荷台数予測を当初の6,000万台から5,500万台へ、第2四半期については5,000万台から4,500万台へ引き下げる、と述べています。
ピーターソン氏は同社のアジアの調査部門がAppleのサプライヤーを調査した結果、iPhone需要が予想を下回っていることから、下方修正をするに至ったと説明しています。

2018年初めにもiPhone値下げ? 関連株の一角が急落 ~ QUICK Money World
DIGITIMESの報道に対し、ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズは22日付のリポートで、「2017年4QのiPhone出荷台数を8120万台と見込んでいた」としながら、「このうち74%はiPhone 8、iPhone Xが占めるだろう」と指摘。新機種の出荷がホリデーシーズンで7割ほどを占めていた過去の平均値を踏まえたものという。


色々な所で決算時に発表した数字や、予想が出ていますので、それらを統合してみます。

 ■iPhone全体の販売数
       1-3月    4-6月    7-9月    10-12月
 2013  3743万台  3121万台  3379万台  5402万台
 2014  4371万台  3520万台  3927万台  7446万台
 2015  6117万台  4753万台  4804万台  7477万台
 2016  5119万台  4039万台  4551万台  7829万台
 2017  5076万台  4103万台  4667万台  8120万台
 2018  5500万台  4500万台  (赤字はアナリスト予想)

iPhone Xの生産減や8/8Plusもそんなに伸びているわけではない。
しかし2017年10-12月~2018年1-3月は伸びているということのようです。

iPhone Xや8/8Plusは売れないと言っているのに、全体では伸びているということは、
旧機種をよほど売っているって事なのでしょうか。
勿論日本だけでなく世界でそういった売り方をしているのでしょうけど。

旧機種で性能が十分と思っている人が増えてきているというアップルにすると困った事態に
陥ってしまっているのです。


旧機種でいいという考えの人が増えている様子が数字に表れています。

アメリカ人はiPhone8購入者が多数派?iPhoneXの不振示す最新データ ~ Livedoor NEWS
CIRPが米国のアップルユーザーを対象に行った調査によると、昨年の第4四半期に販売されたiPhoneの全モデルのうち、iPhone 8とiPhone 8 Plusの合計の売上比率は41%だった。一方でiPhone Xの売上比率は20%にとどまっていた。
つまり、昨年発売された最新モデル3機種の売上比率は61%ということになる。この数値は2016年の同四半期にiPhone 7とiPhone 7 Plusが達成した72%を10%以上下回っている。

最新機種を買った人はiPhone 7/7Plus発売時の一昨年では72%、iPhone 8/8Plus/X発売時の
去年では61%、これはアメリカのデータですが、日本でも似たような傾向が出ると思います。
端末販売ランキングからいつまでも旧機種が消えませんしね。
大手3キャリア以外のサブキャリアでも旧機種のiPhoneの販売が拡大していますし。



そんなわけで、アップル的には最新機種を売りたい、けど旧機種が十分な性能なので
そっちで満足してしまう人が少なくない。

そんなわけで、その後の流れはこんな感じに。

  ●旧機種を最新のiOSで重たくしてしまえ作戦を実行
             ↓↓↓↓↓↓↓
  ●iOS7/8ぐらまではユーザーに余り気付かれず、機能アップなどで好意的に受け止められていた
             ↓↓↓↓↓↓↓
  ●iOS11でやりすぎマンボー&iOS11からバッテリーの劣化でクソ性能かを仕込んだのがバレた
             ↓↓↓↓↓↓↓
  ●ユーザーがやっとアップルが意図的に悪意を持って動く企業と認識する
             ↓↓↓↓↓↓↓
  ●アップルが怒りを収める為にバッテリーを格安交換&6Plus→6Plusに交換でとにかく落ち着かせる

まあこのブログで言ってきたことが、公になっただけの話なんですけどね。
この件に関してはもうさすがに信者さんたちも弁護できないでしょう。
それでもアップルを庇う人っているのでしょうかね?



そんなわけで、私的にはもう8シリーズはこの夏には出てこないで、Xシリーズ一本にするかなと思っています。
これは8やXが発売になった時に書きましたけど。まだその意見を変えていません。
実際にそうなった時には~8シリーズはClassic iPhoneでもLegacy iPhoneでも何とでも呼べばいいと思います。

私的にはアップルは次はどんなことをして販売数を稼ごうとするのかなということとと、売り上げと利益率の
対前年比プラスにするのをどうやって実現するのだろうということです。完全に詰んでいる状態からでも
まだなにか足掻いてくるのかなということが気になっています。

飽和市場にどうやって売りつけるのかな・・・と。
iOS10やiOS11のクソ化計画は見つかりさえしなければ、有効に効いていたと思います。
どちらにしろiOS12でもそれらしい理由を付けて重くはしてくると思うので、6/6Plusでは相当つらい
状況になると思います。RAM 1GB機種ですしね。
だから私は2GB積んどけってあれだけ言ってたのに・・・。


ああ、アップル的には旧機種が使えたら困るんでしたっけ:-P

関連記事
  1. 2018/01/28(日) 21:01:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<安倍総理が平昌オリンピックの開会式に出る事に対しての私的考え | ホーム | 謎の“投機的実行をする際には(中略)そこで「アクセラレーション・ブースト」”・・・を考える>>

コメント

以前から某掲示板に出入りしていて焦点がぼんやりする感じがありました。
しかしやっと焦点が合い始めてきたような気がします。
iphone、ひいてはアップルを持ち上げてる連中は
アップル信者なのではなくアンチアンドロイド、またはアンチグーグルなのでしょう。
結果としてアップルにしがみつかざるを得ず、それ以外の有力候補をこき下ろすことで自分を納得させている。
この結論でなんか腑に落ちました。

あとこんなニュースもありました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20180128-00080968/
ラインアップ増やすし杉。迷走しまくってますね。
まぁ「ジョブズがいたらどうしたかは考えるな」という遺言は堅守してると言えますが。
流用ではなく再設計でしょうから、価格はガツンと上がるのでしょうね。
アップルシガミツキ連中は価格にブーブー言うのは予想の範疇です。
  1. URL |
  2. 2018/01/29(月) 06:16:30 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

本来であれば減速パッチで5s等の小型好きユーザーはSEへ
6や6plusは新型へ移行している筈だったのに!
バレて交換とかバッテリーのストックねーよ!
って陰謀論を語ってみるw
  1. URL |
  2. 2018/01/29(月) 08:26:23 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

iPhoneX生産半減 1~3月計画比、高価格で不振
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26271200Z20C18A1MM8000/

日経ではiPhoneXの生産が半減の見通しとか
  1. URL |
  2. 2018/01/30(火) 06:37:46 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

自転車操業

スーパーサイクルは無いのでしょう。
淡々と販売する、身の丈に合った
収益を確保する。
ソニーが終焉したようにアップル
にも終わりが訪れる。
グーグルも終焉するでしょう。
企業が永遠に続く、指南ですかね。

  1. URL |
  2. 2018/01/30(火) 07:16:42 |
  3. 斜陽君 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7394-b16633b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。