FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが悲鳴、iPhone Xが売れてないので2018年にも値下げの可能性・・・米では販売予測を下回っている惨事

2018年前半、iPhone Xが値下げ!?米などで販売が予測下回る ~ iPhone Mania
iPhone Xの価格が2018年前半に引き下げられるかもしれません。iPhone Xの販売がアメリカなどの市場で予測を下回っていることから、最大のネックとされる高めの価格帯を調整する可能性が噂されているようです。

iPhone Xが思ったほど売れてないそうな・・・、米国市場での話ですが。

というか、この高額価格帯で売れるわけの無いでしょうに。
ちなみに日本での価格は最安値かそれに近い価格設定で、国によっては17~18万円とか
するようなのが割と普通みたいです。日本は超優遇価格設定。
なぜ日本市場を優先するのかというと、もう何度も書いていますが、「日本人が認めたものを
中国を始め海外の人は信用する」という流れが有るからです。なので「iPhoneは日本で売れて
いる」という既成事実をアップルは作り上げたかった。その中身が例え「0円+キャッシュバック」
で有っても、統計からはそんな実態は見えてきませんし。


では流れを見ていきましょうか。

2017年第4四半期(10〜12月)におけるiPhone Xの出荷台数は3,000万台〜3,500万台で、2018年第1四半期(1〜3月)も横ばいか微減になるだろうと、半導体業界関係者からの情報として台湾メディアDigiTimesが報じています。

ほお~っ。

出荷は2018年1~3月も、2017年10~12月とほぼ同じレベルの数が出荷されるとのことですね。
普通に考えて、発売月の有る期とほぼ同数売れるというのですから中々強気の予想だと思います。

発売が11月の頭ですから、2か月間と3か月間の比較ではありますが、一応事前の予約列を
捌く為の入れ食い時期が有りますからね。それを含んでですから・・・。
私は同レベルや微減では済まないのではと思っています。

まあ人気が無かった分、発売月のピークも低めではあったので、同レベルの販売も可能かも
知れませんが・・・。そこまで大きな違いは無いでしょう。画面の面積的に、横幅もある8 Plusの
人気が意外と高まっているようですし、それを考えるとXをそこまで売るのは難易度が高いの
ではと思います。

 当ブログ記事
2017年後半はiPhone発売タイミングだけどAndroid↑、iPhone↓の傾向

BCN RETAIL

出荷数が販売数に繋がる時期に、事前に作り溜めた8/8 PlusやXの出荷数がそのまま
販売数として以下のグラフが形作られているのですけど、これをもってどっちがよく
売れているとか、全く言えないわけです。

だって売れているように見せかけたいタイミングで大量に出荷すればいいだけの話なんで。
ある程度列ができるのは、並ばせる為に最大限努力しているのですから大前提ですしね。

だから日本で売れているというのも眉唾物です。
まあそれでも海外で買うよりも安く買えることも有りますし、濃厚信者の育成にも
成功している国なので、Xの方がよく売れているのも分からなくはないです。

しかし予約列を吐き切った後まで、この販売数を維持できるとは思えません。
もう日本もアップルに対して安泰市場とは言えないと思います。

8/8Plus+Xの販売数は確実に対前年の7/7Plusよりも落ちると思いますし、
8/8Plus+Xの落ち込み分を7/7Plusで補えるかどうかというレベルかなと思います。
その辺り、きちんとそこにターゲットを当てた集計は無いので何とも言えない部分も多いですけど。
そこまできちんと分けた集計が出てきてくれるとはっきりとわかって有り難いと思います。



今回Xの販売の件で、iPhoneは高級品でハイソ層向けという伝説が崩れてきたように思います。
値を上げると結局売れるのは値下げした旧モデルですし、みんな値段が下がったものが
大好物です。

Androidは既にその値段を下げたモデルが大盛況ですし、既に価格を下げたモデルと
いうことでの浸透はかなりのものです。iPhoneはまだ途上国でしか行えていない所が有ります。
下手に先進国で値下げすると、利益率がダダ減りするので、アンタッチャブルな領域なので
事情は複雑です。

関連記事
  1. 2017/12/25(月) 19:30:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<TCAがAndroid 8.1向けにETWSの共通受信仕様を策定、海外版Android端末でも緊急速報が受信可能に | ホーム | 2017年後半はiPhone発売タイミングだけどAndroid↑、iPhone↓の傾向>>

コメント

誤:割と普通もたいです
正:割と普通みたいです

そんな売れ行きに悩んでいるところに例のクロックダウン問題を公式に認めてアメリカでは即日訴訟を起こされて、日本でもそれが報道される始末。
公式にはバッテリー劣化に伴って、ということですが、バッテリー劣化に関係なくクロックダウンされている証拠を集め、疑心暗鬼になっています。
信者もさすがにこれはキレたようで、擁護する派閥がだいぶ縮小したようです。
イバラの道はまだまだ続きそうです。

そうそう、今朝も銀座アポストは9時現在で30人くらいの行列ができていました。
X発売後、毎日平日はこれくらいの行列があります。
まだ執着してくれる程度の魅力はあるわけですね。
  1. URL |
  2. 2017/12/25(月) 19:49:21 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

予想された動きなので驚きません。
在庫調整に入り、生産下げるのでしょう。
過去に任天堂の3dsでも販売不振で
価格下げています。プライスも高すぎ
だったのでしょう。高値で買った人は
訴訟を起こす?
  1. URL |
  2. 2017/12/25(月) 23:19:37 |
  3. 見切り君 #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
>バッテリー劣化に関係なくクロックダウンされている証拠を集め、疑心暗鬼になっています。
マジですか?
バッテリーが劣化していないのにクロックダウンさせている証拠が出てきたのでしょうか?
これがAndroidなら、バッテリーの劣化度とクロックをリアルタイム収集するアプリを
リリースさせれば解決なのですけど、ことiOS向けだとそんな便利な検証アプリは
リジェクト上等ですので、絶対にリリースできませんよね。

>今朝も銀座アポストは9時現在で30人くらいの行列ができていました。
>X発売後、毎日平日はこれくらいの行列があります。
いまアップルストアに列を作る意味って何なのでしょう?
SIMフリー端末が欲しいのでしょうか?
キャリア端末でしたらヨドバシやビッグに行けば、並ばずとも余裕で手に入りますよね。



>見切り君さん
当然の結果ですよね。
8/8Plusでもあっと言う間に256GBモデルがランキングから沈み、64GBばかりが上位を占める事態なのに、
なぜ高額なXがいつまでも売れると信じているのでしょうかね。
Xは12月を過ぎて来年に入ったら値下げしないとぱったり売れなくなるような気がしています。
強く欲しがっている人にはだいたい年内に行き渡ってしまうでしょうし。

慌てて買った人は怒りが爆発してしまう事態になったりして・・・。
どっちにしても、売れないものは値下げするしかありませんよね。
  1. URL |
  2. 2017/12/26(火) 03:24:01 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>バッテリーが劣化していないのにクロックダウンさせている証拠が出てきたのでしょうか?
そのようです。
具体的にはバッテリーチェッカー(劣化率)アプリでほとんど劣化してないのにクロックダウンされてるらしいですが。
そもそもユーザーが「明らかにバッテリーがもたなくなってきた」と感じてるのに健康度80%を超えてるから実費でも交換しない、
とアップルクオリティ発揮してるところから、実際には劣化しているのに健康度80%を切らないよう結果を返して、
でも内部処理は80%切りの劣化判定という二枚舌で、結果クロックダウンされてるということもあるかと。
自力交換してもクロック回復しないケースもあるようで、アップルタイマーの精度が低いだけかもしれませんが。
5s時代の気前よく即交換してた頃から打って変わって渋る背景は、おそらく売れ行きの低下からくる「新機種買え」の言外メッセージという線もありえますね。
ユーザーに選ぶ権利はありません。アップルに従い、疑いを持たないことが快適に使うコツ。という過去の発言を裏付けられた格好ですね。

信者は信者らしくとっとと火消しに専念しろよと。
そういえば「おまえらまだクロックダウンの話題やってんのかよ」と呆れたふり(?)をしてる投稿が増え始めたようなww
火に油注いでるように見えますが。

行列については何が目的なのやら・・・。
中国人あたりがBAIDU制限を嫌って日本端末を求めて今も買い出しに来てるだけかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2017/12/26(火) 05:25:05 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

appleとりあえず火消しに入りましたね~。
https://gigazine.net/news/20171229-aple-apology-for-battery/
でも、無料で交換するならまだしも、果たしてこれで鎮火するかどうか?
  1. URL |
  2. 2017/12/29(金) 12:46:19 |
  3. Cappiccino #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7376-459d7363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。