FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Face IDのセキュリティーが意外と低い、結構簡単に破られてしまう現実・・・駅の改札を通るだけでも画面を覗き込まないといけないので意外と危険

iPhone XのFace IDが破られた。
そんな話。

iPhone XのFace ID、血縁関係のない中国人女性2人に破られる ~ iPhone Mania
iPhone Xを購入した中国のテレビ局で働くヤン氏は、同僚の女性にFace IDを試してみてもらったところ、ロック解除が成功してしまったとのことです。

iPhone Xの「Face ID」が、10歳の少年に破られた──母親の顔認証がロック解除された“事件”の真相 ~ WIRED
ニューヨークに住む10歳の少年が、親のiPhone Xの顔認証「Face ID」を偶然にも解除できてしまった。双子でもないのに顔認証を解除できるという不測の事態は、いったいなぜ起きたのか。『WIRED』US版は家族に依頼して、“問題”の再現まで試みた。その衝撃的な結果とは──。

もう今更というほどFace IDが破られたという話は山盛り出ています。
厳重なようで簡単に破られる。
それがFace IDのようです。
Touch IDではあまり聞かれなかった位に破られる率が高いみたいです。
いや意図して破っているわけで泣ないので、破られているというのはちょっと違うかな。

思うにTouch IDはここまで色んな人に破られることはなかったです。
指紋は遺伝しませんしね。
指紋では他人の空似もあまり言いませんね。
Touch IDを破る記事はだいたい、登録した指紋をコピーして試す記事が主流でした。

しかしFace IDは、親族やあかの他人に破られるという記事が多い。
つまりどこからもコピーせずにそのままの姿で破られているのです。
ということはどう考えてもFace IDのほうがTouch IDよりもセキュリティー性が落ちることになります。

古い技術よりも新しい技術の方が本来の目的に対して性能が劣化しているというのは頂けない。
しかし最大の目的はスマホをお手軽に守ること。

そう考えるとこの程度のセキュリティー性でも十分かとは思えます。
国家機密や軍事機密を守るわけではないので。
精々嫁さんに浮気現場を押さえられる原因になったぐらいのレベルの被害が想定されるぐらい。
なので、私はこの破られたニュースを大いににっこり笑って流しています。


それはいいのですけど・・・。

当初からTouch IDとFace IDのどちらが使いやすいのか、想像できる人では色々議論が
有りましたが、実際にXが発売になったら、机の上に置いたXの解除でひと悶着。
普通に考えて、買う前から机の上に置いたXの解除しにくさは、誰だって想像できるでしょう。
何を今更っていうような検証ブログ記事や各所での書き込みが散見しました。

なんでそれを事前に想像できなかったのかと。
いや、薄々想像できていたからみんな一斉に書き立てたんでしょ?


そんなわけで、実使用上は大した問題ではないセキュリティーの低下ではありますが、その上に
解除しにくさが上乗せになるとやっぱり無視できない問題かなと思います。


Xの使用者の話では、車の運転中に覗き込めば解除されるので便利と・・・。
でも解除されたのはいいとして、その後操作する必要があるでしょ。
もしかしてナビ画面がオフになっているのを表示するのが目的とか?
iPhoneって、画面をオフにしないようにすることってできなかったでしたっけ?
Androidは画面をオフにしなくは出来ますけど・・・さてさて。
少なくともGoogleマップでのナビ中は、デフォルトで画面がオフにならないですよね。

私は手に持たなけりゃ何でもいいという考えはどうかなという気はしなくもないですけど。
音声操作も含めて、画面を注視して触らなければOKという考え方は否定はしませんけど。
運転中に同乗者と会話したり、飲食したりすることは普通に認められているのですから。


話を元に戻して・・・。

Face ID便利ですか?
Suicaを使う時とか、いちいち覗き込む必要があるってのは、私は無いなと。
そもそも人ごみの中で歩きながら覗き込んで解除とか、危険でしょう。
地下街などの人ごみを歩くと分かりますが、人が四方八方からくるような状況で覗き込むと
そこそこ危険ですよ。少なくとも人ごみの中でFace IDの利用は馴染まないなと。
ただでさえ歩きスマホは危険と非難の対象なのに。

またTouch IDでは指が濡れている時は云々という問題があるようですが、私が日々触って
テストできたXperia Z5やXperia X Performance、最近ではF-05Fでは指を拭きさえすれば
全然普通に認識します。F-05Fもタオルでさっと拭けば、多少ふやけていても特に問題なし。
Xはどうでしょうか?大して変わらないと思いますけど。


そう考えるとTouch IDの方が有利なケースが多そうに思います。
ポケットに入れていても、取り出す最中にでも解除できるというのは大きいです。


あとFace IDはマスクの問題が付きまといます。
認証の瞬間だけマスクをずらせるという人が少なくないです。
これだけでTouch IDよりも面倒が増えます。

中にはマスクで認証できなかったときは、マスク姿でパスワードを入れるという話が有りました。
パスワードを入れる時の顔を映して更に最適化をするという機能が組み込まれてあります。
そうやってどんどん最適化して、より解除の精度を上げていくとのこと。

でもこれってどう考えてもセキュリティーを落としているとしか思えませんけどね・・・。
ただでさえ上記のように簡単に破られている状況なのに。
ここから更に認証制度を落としちゃってるんですよね、マスク姿で最適化をかけるのは。
所詮個人のスマホレベルなんでどうでもいいことですけど。



んなわけでまとめ。

Face IDのセキュリティーはTouch IDよりも低い。
マスク向けの最適化で更にセキュリティーが下がる。

Touch IDの方が解除の条件が柔軟。
スマホの持ち方や画面の向きに影響されない。

手が離せない時に覗き込むだけで解除可能なので、そういう場合は
Face IDが便利になるケースもある。

こんなところでしょうか。

関連記事
  1. 2017/12/20(水) 19:37:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<YモバイルのAndroid One S2/X1にAndroid 8.0 Oreoが配信・・・やっぱりAndroid Oneには配信が早い | ホーム | 取り留めもなく、Nexus 9からARROWS F-05F・・・Googleマップまで>>

コメント

suicaについてはエクスプレスカード設定をすることによって、認証なしで改札を通過できます(別のカードのエリアなので試したことはないです)
あとタッチアイディーについても濡れてるとエラーになりますね。水気が飛べば解決。これは大体の端末で同じなようです
ちなみに、ユーチューバーのヒカキン氏もフェイスアイディ使いづらいと発言していました、
  1. URL |
  2. 2017/12/20(水) 20:52:09 |
  3. 誰か #/NtY5WCg
  4. [ 編集]

どうでも良くない?

お前iPhone使ってないんやろ?

iPhoneの機能なんかどうでもよくない?

そんな必死にならんでいいって

あほくさい
  1. URL |
  2. 2017/12/20(水) 23:34:42 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

5chのXを買った人たちは、失敗作を買ったことを後悔したくないがために必死に持ち上げてます。
と同時にアンチもがっつり発生していて、信者にはいい興奮剤になってるようです。
  1. URL |
  2. 2017/12/21(木) 06:15:13 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いやそもそもパスコード入力か画面に顔見せるしかロック解除手段がないって時点でもう何がしたいのやら。。。ポケットでの誤解除防止にはパスコード設定以外に決定打が無いし。特に物理ボタンが無くなったXではなおさら。ベゼル無くしてタッチに反応するエリアを広げつつ不明確不明瞭な認識手段にシフトして、そんなに使いにくくしたいのかね、と。「使うときは画面を見るからいいやろ」ってのは提供者側の論理。ポケットに入れたままとりあえずロック解除だけしてちょっと立ち止まったときにぱっと情報確認する、なんてことは(iphoneSEだけど)普通にやるんだよね。あんな欠陥スマホを必死で持ち上げてる連中って、本当に○○だよね。。。
  1. URL |
  2. 2017/12/21(木) 10:16:33 |
  3. arlt #-
  4. [ 編集]

>誰かさん
エクスプレスカード・・・忘れてました(笑)
そう言えばYoutuberの何人かはXを諦めた方もいらっしゃいましたね。
まあXはまだ初号機ですから。
私はアップルが二号機でどう詰めてくるかにも興味が有ったり。
Face IDへの非難は各所で出ているわけで、3D Touchのように空気ではないですから、
恐らくX2での改修の最重要事項に挙げられていると思いますので・・・。
Xperia Z4/Z5後の熱々問題のソニー以上に本気じゃないかなと思っています。


>通りすがりさん
とんでもない。
アップルの大ファンとして、捨て置けない問題ですよ。
アップルの大ファンだけど、プロダクトのファンではないので特に製品は使っていませんが。

ところで私がアップルのことに興味が有るか無いかの方がよほど氏に関係無いのではないですか?
「あほくさい」のでしょ?なぜ私がアップルをどう思っているかに絡んでこられるのでしょう。
実はあほくさくなくて、私がアップルの事について書く内容が、氏にとっては非常に重要な関心事だからじゃないですか?
本当にあほくさかったら、わざわざ場末のブログに迄おいで頂いてコメントしませんよね。


>9SUXENさん
実は私的にはXが失敗プロダクトではなくなり始めていたりします。
これだけアンチが発生しており、多くのユーザーの関心を引き続けています。
むしろ8/8Plusがかなり空気になってしまっているなとも感じています・・・つまりネクストAppleWatchは8。
そんなわけで、アップルは来年の9月~10月にはX2のみの発売の可能性が高まったかなという気がしています。
少なくともXはAppleWatchやあぽーぺーーーん♪のようにはならないなと思っています。

なにせXがコケて、8/8Plus→9/9PlusなんてことになったらもうiPhoneのジリ貧が決定的になったと
世界が強く認識してしまいますから、アップルとしてもX→X2は蓄積した内部留保を大きく吐き出してでも
無理やり動かしてくるだろうなとか・・・。


>arltさん
確かに本質的にはそこです。
私も有り得ないとまでは言いませんが、使いにくくしてどうするんだよって思う所も有ります。
それでも恐らくアップルが来年8/8Plus系統のシリーズを作らない可能性が高まっているので、
X2ではある程度は何かを修正してくると思いますが・・・さて、どこまで作ってくるのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/12/21(木) 15:53:14 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/12/21(木) 17:03:03 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7373-da1161dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。