FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り留めもなく、Nexus 9からARROWS F-05F・・・Googleマップまで

先日、今更のARROWS(F-05F)を触りだして、記事を書いてみたのですが、その後も
まだ触っていて面白いということもあり、ちょっと現状の身の回りのスマホ等について
追加で記事を書いてみようと思いました。

当然ながら登場端末はどれもかなり古いものばかりですのでそこの所よろしくです。
私はエコで物持ちがいい人なんで(笑)


先に処理しておきたいのはタブレットのNexus 9。
これ、Android 7.1.1 (N9F27M, Oct 2017) が最終版です。
セキュリティーアップデートもここで打ち止めになっています。

ここ最近の主だったセキュリティー問題は全て直して有り、まあ比較的安心できる端末だと言えます。
それはいいのですけど、この7.1.1のバージョンがどうも不安定。

こんな比較的新しいOSなのに、意外と固まる時が有り、電源ボタン長押しで強制再起動を
かけざるを得なくなる時が有ります。
どうもChrome Canaryで色々やっている時によく起こる気がします。
今時OS巻き込んで固まるのは、私が今使っている端末の中ではこのNexus 9だけです。
他の端末で今更OSを巻き込んで固まるAndroid端末などありません。
少なくとも私が持っている端末ではそんなの有りません。

Nexus 9は、私が持っているAndroid端末の中では、かなりガツガツ使っても、長時間
バッテリーが持つのと、画面の大きさで重宝する場面が少なくありません。
しかし使っていたら数日に一回レベルで固まることが有るので、もう面倒くさくなり、
使用頻度が極端に減ってきたように思います。

F-05Fを使うので、持ち歩きがスマホ三台体制になったということも大いにあるのですけど、
それを差し引いても、現在のNexus 9の印象が悪いのが大きいです。
この半年ぐらいのNexus 9はそんな感じのように思います。
それまでは全然そんなことなく安定していたのに・・・。

それとは別問題ですけど、Googleのアプリって本当に良く出来ているなと思うものが多いですけど、
でもそんなことも気づかないのかというぐらい、下らないことが出来ていない所が有ったりします。

Google日本語入力なのですけど、Nexus 9で入力すると、巨大にしかも横長に表示されます。
今更ではありますが、放置していたらそのうちまともになるだろうと思っていたのですけど、
もう数年単位で修正される兆しが有りません。

Nexus 7の頃は画面比率的にここまで深刻でも無かったのですけどね。
Nexus 9ではBluetoothキーボードを使う時は全く影響ないのですけど、
タブレットとして持って使う時は、Google日本語入力が本当にガンになります。
右手モード&左手モードが有るには有りますが、これ余り解決になりません。
縦横が同じ比率をキープしたまま小さくしてくれるので、横長のままなんです。
ちょっとした入力は意外と多いので、これは不便ですし、入力が伴うものは
Nexus 9で開くのを避けようと思うようになりました。
これって画面比率が同じならNexus 9でも同じことが起こるのではと思います。

そろそろGoogle日本語入力は入力キーのサイズを縦横自由に設定できるように
して欲しいですね。Androidのアプリって色々自由なのに、肝心の日本語入力が
こんなのでは全く意味が無くなります。



先日記事で書いたF-05Fですが、指紋認証の設定をしてみました。
レスポンスも認識率もなかなかいい感じです。
しかしF-05Fに提供されている最新のOSはAndroid 5.0.2です。

Androidがネイティブで指紋認証に対応したのはAndroid 6.0以降です。
Xperia Z5はAndroid 5.1→6.0→7.0とアップデートされ、
6.0になった時にネイティブで指紋認証に対応しました。
そんな感じでF-05Fも対応してくれたら嬉しかったのですが、同期のSO-03F(Xperia Z2)でも
Android 5.0.2までしかアップされておらず、Android 6.0にアップされたのはSO-01G(Xperia Z3)に
なってからなので諦めどころでしょうか。折角指紋認証を搭載しているのにもったいないですね。


ARROWSのタッチパネルは結構反応がよく、操作性もいいのですけど、Xperiaは結構タッチ切れとか少なくない。
Xperiaでも特に問題なく使ってはいますが、そういうのもあって操作性はARROWSの方が気持ちがいいですね。
ソニーはもっと気合い入れて欲しい。

カメラも画素数ばっかでカタログを飾るのは大好きだけど、本質的な画質アップには消極的だったし
広角レンズを積むにしても、アウト側まで極端に広角にして使いにくいバランスにしてしまったりと、
本当にまとめるセンスが悪い。

Xperiaは名前で売れ続けているけど、他の国産機を使うとソニーのセンスの悪い部分が見えてくる。
海外端末を使うともっと割り切っているので、更に国産機のクソみたいなバランスが見えてくる。
キャリアのクソアプリがさらに印象を下げているという所は否めませんけど。

取り敢えず不満をプロセッサなどの世代の進化で誤魔化すのはやめて欲しいですね。
そりゃSnapdragon 835の端末を触れば感動はしますけどね。
でも元のベースが高い所にあった上で835を積むのと、そうでないのでは届く位置が違うわけで・・・。



そう言えばGoogleマップ、面白いことが始まっています。
Googleマップのナビでアンケートが始まっていました。

内容は、きちんとした入り口に案内されたかどうかという内容。
Googleマップは到着がよく裏口とか入口の有る駐車場と反対側とか、なかなか酷い到着劇が
見かけられる時が有り、「え?目的な無いやん!?」って事がたまにあるのですが、
どうやら正しい入口に到着したかどうかのアンケートを取って、情報を集めているみたいです。
これでやっと怪しい目的地の到着も、正しい入口に案内されるようになりそうです。
でもこの修正は、かなり地道にやらないといけなさそうですけどね。

あとGoogleマップは画面面積の小さなスマホをちょっと無視し過ぎな設計になっていると思います。
半年前ぐらいだっけ?それとも一年前かな?
なんか下側に余計なものが展開している画面になりました。
あれ邪魔ですよね。
普通はまず地図を見たいのに、地図以外のものが画面を占拠している。
Windowsと同じで、一旦当時でこれ以上無いと言えるまで熟成し、完成をした後に、
余計なことをしてクソ化することが良くありますよね。
Googleマップが今そんな感じかなと。5.5インチ以上や6.xインチクラスの端末しかないと
Googleは思い込んでいるのでしょうか?

少なくとも私はここ最近Googleマップはどんどんクソ化しているなと感じています。
順当に進化している部分も有るのですけどね。
それを否定するような使い勝手の悪化も有るのですよね。


取り留めも無い記事ですが、なんとなく書きたいと思う部品が色々あったので、
それを適当に繋げてみました。

関連記事
  1. 2017/12/19(火) 00:35:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Face IDのセキュリティーが意外と低い、結構簡単に破られてしまう現実・・・駅の改札を通るだけでも画面を覗き込まないといけないので意外と危険 | ホーム | iPhone Xが8や8pを抜いた!って・・・8+8pで見たらまだ全然抜いてないやん、またいつものiPhoneが絡むと現れるデマ騙されるところだった・・・>>

コメント

Xperia XZ Premium にオレオきました
次の名前はなんだろ
  1. URL |
  2. 2017/12/19(火) 03:51:03 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
XZ Pにも無事Oreo来ましたか。
Android Pのネーミングですか?
確かPockyで決まってたんじゃなかったでしたっけ?
以前流れた噂を信じるならば・・・ですけど。
  1. URL |
  2. 2017/12/19(火) 04:05:03 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

誤:一旦当時でこれ以上ナイトい憂えるまで熟成し
正:一旦当時でこれ以上無いと言えるまで熟成し

HTC(Nexus9)は少々問題端末らしいです。残念なことに。
アップデートで文鎮化するというのが一番多く、致命的な問題です。
何か特徴を出そうとチップをチューンして、それが起因して問題を起こしているのではないでしょうか。
少なくとも同じ7.1.1のZenfoneでは問題が起きていません。

マップの糞は気づきませんでしたね。
なにせ「方角とおよその位置が分かれば頭に入れた記憶の地図をたよりに自力でたどり着く」ことを重視して、ながら歩きなんてもってのほかで使ってますから。
その糞宣言はモバイル端末に依存しきってしまった人の意見なのかもしれませんね。
カンも人格も常に磨き続けないとすぐに錆びて朽ち果ててしまうものです。
機械に使われるところまで堕ちたくはないものです。
  1. URL |
  2. 2017/12/19(火) 06:23:15 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
Nexus 9はChrome Canaryを使わなければ、2GBで若干RAM不足気味ですが、
一つのアプリを使い続けるだけなら、今でも十分通用するCPUパワーが有るので快適です。
色々アプリを使いだすと記事に書いたような問題が時々出ますね。
それ以外はほぼ問題が無いので私は当たりを引いた方かも知れないですね。
アップデートは全く不安なしで通ってきましたし。

私がナビを使うのは、知らない場所に車で行くときに色々考えたくない時ですかね。
歩きではルートの参考の時以外はほぼナビは使わないので、位置関係を確認するぐらいでしょうか。
ナビを使うのはほぼ車の時なんで、入り口と全く違う場所に案内され、その場所が細い道で一方通行だらけとかだと暴れたくなります。
なので車の時はストリートビューが有る場所では事前に入り口をチェックするようになりました。
  1. URL |
  2. 2017/12/19(火) 15:57:32 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ありましたね、Googleマップ糞画面事件。

俺はマップが見たいのであって周辺情報なんてどうでもいいんだ。地図を見せろ! と日本語+英語でフィードバックを書いた記憶がありますw
  1. URL |
  2. 2017/12/21(木) 22:53:52 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7372-a2899c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。