FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

TCA 2010年1月末分発表

今月の数字は以下のとおりです。

純増数(IP接続)
 ドコモ      108200(-1400)
 KDDI       52900(38600)
 ソフトバンク  185000(130400)
 イーモバイル  63300(-900)

MNP
 ソフトバンク  63200
 イーモバイル  -300
 KDDI      -18900
 ドコモ     -43900

内容的に非常に分かりやすい結果だと思います。
ほぼiPhoneのエブリバディーキャンペーンの駆け込み一色に近いですね。

去年の後半、ずっとソフトバンクの好調を形作ってきたiPhoneのエブリバディーキャンペーンの
終了に駆け込むように迷っていた人が一気になだれ込みました。
BCNやGfKの集計データでiPhoneが異常に強かったのもこれが影響してのことでしょう。

ソフトバンクもここまでiPhoneの魅力が伝わったら全国に相応の広告塔になる人が沢山出来ただろうと
キャンペーンを終了しました。いつまでもキャンペーンではまずいという事情が先には有りましたが。
でもこれからも広告塔のおかげで一定の販売量は確保できるでしょう。2月からキャンペーン終了に
よって改悪になりましたが、これから何も知らずに新規で買う人には大して影響のないレベルです。

今までは「iPhoneがこの条件で買えるなら・使えるなら」という動機でしたが、これからは
「XXさんが使っているiPhoneを私も是非使いたい」という指名買いになるのでキャンペーンが
終了したことも知らずに、または気にせずに買いにくることと思います。

タレントの誰がiPhoneを買ったというのがニュースや噂で次々に流れています。
それが自然な広告塔になり、iPhoneの存在をより確かなものにする。
身の回りにも一人また一人と増えればなおさら欲しくなる。

地域別の数字を見ると特に関西方面と東海方面で頑張ったようだ。
ドコモの関西などは壊滅的だし下手したら純減していてもおかしくないぐらいの追い込まれぶりだ。


私の知り合いのドコモ使いがiPhoneにWEB環境を引っ越したことを書いたが結局iPhoneは使っていないようだ。
会社用の端末をどうするかで興味のあったiPhoneを買ったが、その人が常駐する場所はソフトバンク圏外。
コの字型に分厚いコンクリートに囲まれて更に奥で横方向に曲がっておりガラスショーウインドの入り口
方向からその場所は完全に見えない。ドコモでもぎりぎりなので半分電波暗室に近い。

前からソフトバンクの購入をほのめかしていたので、私が8円回線で電波状況をチェックして入り口から
数メーターの所で圏外になることを教えた。その上で「ドコモを持ってるんだから2in1の方がいい」と
プッシュしました。しかし気がついたら彼はiPhoneを持っていました。会社名義の回線にするから別端末の
ほうが都合いいと言っていましたが結局「iPhoneを触ってみたかった」だけのようです。
今は一瞬だけの高いおもちゃに成り下がっていて早速箱も本体も放置気味です。

会社としての電話はiPhoneを圏外の場所に放置しているので未だに個人回線のドコモにかかってくるし
かけるのも面倒くさいからか、結局ドコモからかけているようです。まあ仕事先の相手に社用携帯がiPhoneと
いうところが有るらしいのでその時に持っていって仲間意識を感じる為だけに年に何度か出番が有ると思います。

とはいえ出先でWEBを見る時は活躍するでしょう、半分はそれ目的のようなので。
でもイーモバイルの初代のEeePCも持ってるんですよその方。

でもiPhoneは悪くないのです。
iPhoneにドコモの選択肢に有ればドコモを選んだ可能性は十分にあります。
元々ドコモユーザーがパケホの統一とマルチSIMがあればわざわざソフトバンクを選ぶ必要はないですよね。
彼はもう二度とソフトバンクを選択することはないと思います。本音はiPhoneをもっと使いたいようですが。
その場所はWiFiの電波は飛んでるのでWiFiで使えと薦めておきました。孫社長もニンマリでしょう。

上記のようにドコモが取れたはずの一回線を取りこぼして他社に流れていること、後今月のTCAの結果も
ドコモがiPhone需要という選択肢を提供できていないから起こることばかりです。iPhoneが調子付いてきて
からIP接続の純減を何度経験しているでしょうか。それでも純増しているということはIP接続を外しても
まだドコモを持ってくれているからであり、まだドコモを裏切っては居ないけれど、ドコモのIP接続には
魅力を感じていないからです。

純増二位を維持しているからほっとするのではなく、IP接続がソフトバンクに流れているユーザーからの
警告を神妙に受け取るべきです。何故ここまで分かりやすい流れに手を打たないのか不思議です。
ドコモは意地の張りすぎかなと。

i-modeがどうとか細かいことではなく、ドコモの古臭さに飽きたこと。キャリアの金儲けの為に禁じられてきた
自由な世界が他社によって解放されたことがユーザーが警告を発するようになった大きな理由でしょう。

今月はiPhoneバトル、来月は学割バトル。
3月までは比較的分かりやすい動きが続きますね。
先日から書いているソフトバンク2Gの停波騒動も有りますが。
これも追って記事を書きます。
関連記事
  1. 2010/02/05(金) 20:30:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<知らなかったソフトバンクとドコモのブラウザの違い | ホーム | 学生「だった」人のソフトバンクの学割>>

コメント

iPhoneの駆け込みで頑張ったところでしょうかSBMは。
ただ、そのうちはフォトフレームが6万1200なんですよね。
1/3がモジュールってのも違和感(というより異議)ありまくりですが・・・

そしてそのお知り合いの方は孫さんにまんまと嵌められたわけですな。
今後もiPhoneのためにソフトバンクに忠誠するというワケで。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 21:21:27 |
  3. missaile #-
  4. [ 編集]

>missaileさん
今回フォトフレームを取り上げなかったのはそれを差し引いても二位のドコモにも勝っていたからです。
それでも6万を超える”ふやかし”が常態化していること自体異常ですね。
どれだけ”押し売り”しているのかと疑いたくなります。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 02:21:58 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あとは企業へ押しつけて積み増しでしょうか。
銀行屋と株主へいい顔を向けるために(ドコモに勝つのは3の次4の次かも)無理矢理純増を上げているんでしょう。融資を受けれなくなったらお父さんですから。

最早孫さんの思想に日本人の倫理観は完全に欠けていると思います。
グレーゾーンをつつくやり方はYBB以前からもありましたが、ここまでやると改善見込みは諦めるしかないんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 11:50:37 |
  3. missaile #-
  4. [ 編集]

最近はドコモの寝かせも酷いようですが
なんで純増なんかに拘るんだろう。

3社とも、別にいまの加入者でも十分やってけると思うんだけど。
むしろ他の業界に比べれば恵まれすぎな位。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 15:05:30 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

某マルチ商法のブーストもあるんじゃないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 18:57:55 |
  3. きいろっち #-
  4. [ 編集]

>missaileさん
ソフトバンクは当面日銭を掴みましたからね。
これから更にやりたい放題してくると思います。

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
元々はみずほとの約束が発端でしょうね。
他社と比較して一位ってやっぱり聞こえはいいですしね。
「XXヶ月連続」とかメディアや一般の人を洗脳するには十分な情報ですし。

>きいろっちさん
勿論アムウェイも大きく貢献しているでしょうね。
思考がお金儲けで統一されていますし、ツリー構造の上下関係を利用した強制販売は得意中の得意でしょうし。
それなりに成功をすれば他のマルチ系でも同じように利用しそうな気もしないでもないです。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 21:22:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

個人的にはドコモが増えすぎだと思う。なんかよくわからないけどとにかく増える。ソフトバンクは1位だと騒がれてるけどすぐ真後ろにドコモがいる。

2月はエビバデキャンペーン終了の影響で相対的にソフトバンクがへこんでドコモがトップかもという感じがあります。
iPad用にSIM契約も出来るみたいなんで、今年はかなり契約者数が増えるのでは。

結局NTTをなんとかしないと手がつけられない
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 07:30:42 |
  3. auau #-
  4. [ 編集]

ドコモが気になる

私としては10万も純増していながらIP純減のドコモの数字の中身も気になります。
スマホやi-mode無しMNPなどがあったとしてもそこまでの数にはならないでしょうし。。

やはりSBに対抗するためにモジュールブーストがかなりかかってるんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 10:19:31 |
  3. nemo #-
  4. [ 編集]

>auauさん
ドコモは分母が大きいので増えるにしても減るにしても規模が大きいだけだと思います。
2009.10-12も他社と似たような数字で張り合ってはいますが全体のシェアで25%程度なのです。
でも実際は純増シェアは50%を取っていかないとシェアが下がっていくので実際には純増の絶対数
なんて比べて一位になったところでドコモにとっては「当たり前」でなければいけないことですが、
シェア的には今でも「情けない」はずのことです。絶対数のマジックにはまってはいけないと思いますよ。
そういう意味ではソフトバンクは数字の母体は怪しいですが頑張っているとは思います。

>nemoさん
中身は不明なのは確かですが単に不必要に感じた人が外してるだけかもとは思います。
なにせ絶対数は5500万回線あるわけですから例え1%が右向け右しても55万の数字が動くわけですし。
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 02:43:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/737-3922dab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。