FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【修正】ドコモは3Gを2GHzと800MHz帯以外はそろそろ終了させる方向のようです

ドコモの帯域に関して、間違いが有りましたので、同記事の内容と日付を更新した修正版です。
コメ欄で指摘を頂きありがとうございました。


以下はドコモのXperia XZ1の対応帯域表の一部(3G以前の部分)です。

XperiaTM XZ1 SO-01K 機能一覧 ~ ドコモ
【国内】


【海外】


修正前の記事では私の見間違いで、2GHz帯オンリーと書きましたが、
国内版の部分を見落としており、そこを見ると国内向けはバンド6と19の800MHz帯に対応しておりました。
以下前の記事のままですが、そこの部分の誤りを含んでご覧ください。




気が付けばもう3Gってバンド1(2GHz帯)、バンド5(850MHz帯)しか対応していないのですね。
国内向けの2GHz帯と、アメリカ向けの850MHz帯しか対応していないようです。
GSM/GPRSはローミングの為にまだクワッドバンド対応しているようです。


国内向けだけを見れば、バンド1の2GHzしか対応しておらず、もうドコモはバンド1以外の
3G帯域は閉じていく方向のようです。2GHz帯の内の5MHz幅しか残ってないと思うのですけどね。

パケットの消費量で比べると、もはやLTE以外はそんなに利用者もいないだろうということなの
かもしれません。


旧来の折り畳み携帯ももうAndroid化されていて、LTEで通信できますし全帯域LTE化しても
多くの場合は問題なさそうですしね。事実auのスマホ端末はLTEでしかアクセスできないですし。


ただ山の方に行けばまだまだバンド6の800MHzに依存した場所もまだ有りますし、山の奥の
方だと今の最新機種はヤバめの場所も有るかもしれません。


一応調べてみると、以下のものは全て3Gはバンド1と5以外は対応していませんでした。
どこから未対応になっているのかは不明です。

 
Xperia(TM) XZs SO-03J
Disney Mobile on docomo DM-01J
arrows Be F-05J
Xperia(TM) X Compact SO-02J
arrows NX F-01J
V20 PRO L-01J
AQUOS EVER SH-02J
MONO MO-01J

少なくとも一年前には既にバンド1しか対応していませんから、3Gを早期に畳みたいのかもしれませんね。

ただし海外からの来訪者が持ってくる端末はLTE未対応のものも有ると思います。
ローミング向けにもまだまだ3Gは残しておかなくてはならないと思いますし、そう簡単にはいかないでしょうね。




それとは別件です。
ソフトバンクは1.5GHzは3月いっぱいで終了し、1.7GHzは2018年1月末日で終了します。

ソフトバンク
一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)提供終了について
1.5GHz帯 3Gサービス「ULTRA SPEED」の終了について〈ULTRA SPEED対応機種をお持ちのお客さま〉
一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)提供終了について



2GHzドコモもソフトバンクもまだ何らアナウンスは出ていません。
恐らく両社とも5MHz幅と極細ではありますが、延々と対応を続けていくことになると思います。
いつまでになるかは分かりませんけど。

関連記事
  1. 2017/12/15(金) 19:12:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Googleが日本でAndroid普及作戦を始めだした | ホーム | 楽天が携帯キャリアに名乗り上げ、電波割り当てを申請>>

コメント

3G網、ドコモが粘るかと思いきや意外と思い切った切り捨てを始めましたね。
  1. URL |
  2. 2017/12/14(木) 20:10:27 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

引用されている表は、海外でのW-CDMA対応状況ですよね。
その表のもうちょっと上に記載されている、国内のW-CDMA対応状況ではBand 1(2GHz), 6(FOMAプラスエリア), 19(新800MHz)が対応しています。
また、国内・海外含めてW-CDMAの対応状況はドコモが表で出すようになったSO-02Hと同じなので、少なくとも、この冬で特に変化は起きていなさそうです。
新製品でもバンド対応をしていることを考えると、まだドコモのFOMAエリアはそのまま続くのでは。
  1. URL |
  2. 2017/12/14(木) 21:03:27 |
  3. fasrwems #lRMIZVuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7367-a7654e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。