FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが旧機種を切り捨て・・・「焦って買い替え」が終わった頃にKRACKを修正して切り捨てイメージを回避の小技で買い換え促進技を披露

相変わらずアップルの旧バージョン切り捨てイメージを利用した、買い替え促進策が酷い。

Apple、「iOS 11.2」で修正された脆弱性を発表 ~旧端末でも“KRACK”脆弱性へ対策 ~ 窓の杜
米Appleは6日(現地時間)、「iOS 11.2」で修正された脆弱性の内容を発表した。CVE番号ベースで14件の脆弱性が修正されている。最悪の場合、任意のコードを実行される恐れがあるため、できるだけ早いアップデートを心掛けたい。
「iOS 11.1」でも“KRACK”への対策は施されているが、対象となるデバイスは“iPhone 7 以降、iPad Pro(9.7-inch)(Early 2016)以降”に限られていた。しかし、本バージョンでは“iPhone 5s”以降のiPhoneや“iPad mini 2”以降のiPad mini、iPad Air、iPad(第5世代)なども対象とされている。
影響:Wi-Fi 通信範囲内にいる攻撃者が、WPA マルチキャスト/GTK クライアントでノンス (nonce) の再利用を強制する場合がある (Key Reinstallation Attacks - KRACK)。
説明:ステート遷移の処理において、ロジックに脆弱性がありました。この問題は、ステート管理を改善することで解決されました。

CVE-2017-13080:KU Leuven の imec-DistriNet グループの Mathy Vanhoef 氏

iOS 11.2 のセキュリティコンテンツについて ~ Apple
【Wi-Fi】
対象となるデバイス:iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE、iPhone 5s、iPad Pro 12.9-inch (第 1 世代)、iPad Air 2、iPad Air、iPad (第 5 世代)、iPad mini 4、iPad mini 3、iPad mini 2、iPod touch (第 6 世代)
iOS 11.1 を搭載した iPhone 7 以降および iPad Pro 9.7-inch (Early 2016) 以降を対象にリリース。

アップルはiOS 11.1で一度はKRACKの改修をせずに切り捨てたiPhone 5s~6sまでの端末を
iOS11.2で改修対象に含めるということにしました。

では何故iOS11.1では行われなかったのか。
ソースコードは同じなのですから、別に5s~6sを直すことは特に手間が大きく増えるわけでは有りません。
しかしアップルはiOS11.1では旧機種は改修せず、11.2では最新の機種と同じく改修しました。


これってどう考えても、購入後2年を過ぎた旧機種を買い替えさせようとしているようにしか見えませんよね。
アップルは以前からこういった心理的な追い込みをきちんとやる企業でしたが、こうもあからさまに
行うとは私も驚き。今まではもっともっと小規模で分かりにくかったですから。

KRACK未改修は、WiFiの電波が届く範囲内しか影響が無いので、実質的には壊滅的と報道された
イメージ程大きな問題ではないところがポイントです。実際にはそれほど大きな影響が無いので、
5s~6sのユーザーも印象程は危険はないのですけど、しかしながら危険そうな印象の報道がされた
ので、KRACK未改修の端末は危険なイメージが付きまといます。
アップルはそれを見越して買い替えを促進する為に意図的にとiOS 11.1で切り捨てを行ったのでしょう。

しかしそれではアップル=ばっさり切り捨てする企業の印象が付いてしまいます。
それを避ける為にiOS 11.2では改修をしたと思われます。
これでアップル=切り捨てのイメージを回避することが出来ますし、知らずに突っ込んで来たら
反論してやっつけることも可能になります。

やり方が汚いことこの上ない。
アップルが好きになれない大きな理由になっています。

関連記事
  1. 2017/12/13(水) 18:58:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<楽天が携帯キャリアに名乗り上げ、電波割り当てを申請 | ホーム | 今更何ですが転がってきたF-05Fを使ってみた結果>>

コメント

誤:iOS11.2で回収対象
正:iOS11.2で改修対象

やってくれましたよね。
あからさまなえげつない買い替え促進施策。
ただ、信者たちはそれでも11シリーズのグダグダさに愛想を尽かして、10最終バージョンにしがみついてるようです。
あと、32bitアプリが11では切り捨てというのも要因のようです。
そいつらには、ぜひとも復旧不能な故障が発生して11の端末へ交換が進みますようにv-8
  1. URL |
  2. 2017/12/13(水) 19:39:12 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これでも信者はついていくんですよね
信心深い事で
BBCにAppleは宗教と科学的に実証なんてネタを放送されたことがありましたけど、本質は2chの一部とかではなく世界中の人にAppleは宗教だと思われているってことですもんね
  1. URL |
  2. 2017/12/13(水) 20:02:39 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

買い替え促進以前にAndroidの方はぜんぜん修正自体配信されないっすなぁ…。
Z5とか2年も経たずに切り捨てかなぁ、やっぱ…。
  1. URL |
  2. 2017/12/13(水) 22:08:58 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

11じゃ動かないアプリがあるのに短絡的に買い換え陽動策などとよくほざけたものだ。
  1. URL |
  2. 2017/12/14(木) 15:50:02 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
iOS11は異常に重くてiPhone Xですらガクガクな動作だったりして、
色々問題が指摘されていますよね。
32bitアプリの切り捨てで、特に開発されたまま放置されたままになっているアプリとか、
大手企業のものがiOS11で動かないものが色々あるみたいですし、色々終わってますね。
壊れたら順当にiPhoneを買う人もいるでしょうけど、「もうiPhoneはいいや」という層も
一定数いるようですし、シェアだけでなく販売数を下げていくことになるでしょうね。


>Nexus7持ちさん
残念ながら、その濃厚信者が徐々にこと切れだしているようです。
ベースの絶対数が多いので、少々減っても大したことは有りませんでしたが、
どこまでも痛めつけられて耐えきれる信者ばかりではなさそうでして・・・(笑)


>らむださん
その辺りは毎年定期的にバグを仕込まれ、新OSで徐々に端末を重くされる事とのトレードオフですね。
iOS11が重かったり、32bitアプリの切り捨てでiOS10で居座るユーザーが一定数いたり、
新OSに書き換わることが必ずしもいい面ばかりではないのでいい事ばかりじゃないのですよね。


>うさくささん
問題点を指摘する私が動かないアプリのことまで責任を持つ必要があるとおっしゃる信者。
普通の思考なら、iOS11で32bitアプリを切ったアップルを責めるところなのですけど、
そうならない所がアップル信者所以なのでしょう。
見上げた信心です。
  1. URL |
  2. 2017/12/14(木) 19:10:44 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7366-d1b033fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。