FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

8シリーズの不調にXの急激な失速、アップルの生死を決定するこの一年間

折角iPhone 8やらXやら、発売してその後も色々ネタがある時期なのに、記事の方が追いつ
いていなくて申し訳ない。ネタ用にと色々メールも頂いているのですが、こちらも全然記事に
反映できておらず重ねて申し訳ないです。



で・・・iPhone Xが売れてるの売れてないの・・・。
まあ色々有りますねぇ~、もう既にコメント欄でもかなり語られつくしている所も有るのですけど、
ネタは山盛りあるので、このブログの使命(?)として、少しづつ触れるだけ触れておきます。

ティム・クック「iPhone Xは分割して考えれば、お高いコーヒー1杯より安い」と発言 ~ GIZMODO
CEOのティム・クックは今日のプレスリリースで、分割払いを日割りにして計算すると「お高いコーヒー屋さんで飲むコーヒー1杯より安い」と話しています。

これは先日の記事でも触れた通り、8シリーズとXの売れ行きに危機感を持ったのか、
クックCEOはちょっと情けないトップセールスを開始しました。

なにせセリフの中身は「安いから買えよ!」ですからね。
これがあの入れ食いで売れまくっていたはずのiPhoneのセールストークだというのですから隔世の感があります。
ジョブズが聞いたら即卒倒しそうなセールストーク。
CEOが叩き売り感覚で売らないといけなくなっているというこの落ちぶれぶり。
これが今のiPhoneの現実です。



そして、予約を受け付けているはずなのに、毎年メディア向けに並ばせる作戦のアップル。
しかし並んでいる少なからずの方々は転売屋さん。
その転売屋さんの遠慮がどんどんなくなってきています。

iPhone X、アップルストアの近くですぐに転売スタート ~ Business Insider Japan
11月3日、iPhone Xが販売されたあと、転売屋が仕事をするまでに時間は必要なかった。
世界中でアップルストアの周りに並んだ大勢の人たちが、ストアに入り、iPhone Xを手にした直後、転売屋たちはiPhone Xを売り始めた。

買ったその場のアップルストア前ですぐに手に入れたiPhone Xを売りに出すという荒業。

日本ではそのまま白ロム買い取り屋さんに持ち込むということが行われていますが、
海外ではそんな回りくどいことをせずに、その場で並んでいる客に直接売ってしまうという・・・。
確かに世界で一番欲しがっているのは並んでいる人達なのですから、手に入るか不安な
人は買ってしまいますね。もう並ばなくてもよくなるんだし。

ぶっちゃけ、「お前が買わなかったら本当に欲しい人が直接アップルストアから買えたんだよ」
と言ってやりたい気持ちになる所ですが、こういうところも含めてiPhone祭りなのでしょう。


しかし頑張って並んでいたiPhoneの転売ヤーももしかすると今年が最後になるかもしれません。
新型iPhoneの待ち行列が確実に減ってきています。
並んででも初日に欲しいという濃厚ファンの人の数はまだ一定数確保できているようですが、
その内のいくらかは転売ヤーですし、濃厚ファンは結局並んでしまうのですごくいっぱいの
人が欲しがっているように見えるだけです。

予約組が買い抜けたら、後は壊れたから買い換えるとか、バッテリーがヘタってきたから
買い替えるという、一般の方々に購入層が移っていきます。そういう人は、濃厚ファンと
比べるとXを選択する可能性が低いです。それどころか、最新の8/8 Plusにも目もくれず、
7や6s、SEを買ってしまう恐れすらあります。アップルからすると危機的状況。

アップルが本当に売りたい高価格帯モデルが日本でどんどん売れなくなっていくということに
なっていきますから、アップルが頼りにしている日本市場で危機的な状況に向かっていってしまいます。



それに対する一つの答えがこれ。
iPhone Xはクールだが、いま買わなくてもいい:『WIRED』US版レヴュー ~ WIRED
iPhone Xと週末を迎えたいま、これが本当に誰にでも勧められるのかどうか、正直に言って悩んでいる。iPhone Xはもちろん素晴らしいスマートフォンで、購入可能なiPhoneのなかではベストだと言える。サイズも、スクリーンも、カメラも素晴らしい。これこそが、アップルがこれまで語ってきた「iPhone」なのだ。

私はiPhone XはiPhoneとしては素晴らしい改革を行った方だと思っています。
今まで代わり映えしなかった一つのホームボタンに多くの前面面積を取られてしまっていたこと。
しかしそれはデザイン的にもiPhoneたらしめていた唯一と言っていいぐらいのシンボルでもあったこと。

それを排除して、貴重な前面面積を表示領域の為に開放したことは素晴らしいことです。
Androidでは物理ボタンを出来るだけ排除できる設計が可能なようになっていました。
iPhoneがiPhoneである為には、それが不可能なデザインになっていたのです。
その部分を排除したのは私が考えても英断としか言えません。
その代わりそれが無くなったのをどう再設計して補うのか、そこが問われます。

アップルは既に3D Touch等、操作スペースを別の機能にどんどんと割り当ててしまっています。
残されたスペースがどんどんとなくなっているのです。
その中でTouch IDに変わる機能を盛り、ホームボタンに割り当てられていた全てのUIを
盛り込む必要が有ります。

現状何とかUIとしては落ち着いたかなとは思いますが、今迄のUIと比べてどこまで綺麗に
溶け込んだのか問われることになります。一年も経てば皆慣れているのかも?
あとは特殊な形の表示面へのアプリの対応。
一年も経てばメインどころの対応は終わるでしょう。

そうなってようやくClassic iPhoneシリーズからXシリーズへの移行が完了すると思います。
アップルは以前から時々こういった大胆な移行劇を繰り返してきましたが、なんとか成功
させてきています。今回は8シリーズで変に保険をかけたので、ユーザーから見放される
切っ掛けを作ってしまいましたが、来年は9シリーズとして更に保険を掛けるのか、
Xシリーズへ絞って移行を強力に進めるのか、どうするのでしょうね。

さすがに物珍しいXシリーズにワクワクの状態なので、みなさん今はまだ来年の機種に
対して興味が向いていなさそうで、次期機種の話題が出てくるのは来年になってから??
6sや7の頃は変わり映えしないからすぐに飽きて年内に翌年の新機種の話が出るのは
もう恒例の状態だったのですけど。

私はX1だかX2だかで、Xシリーズのみに絞ってくると考えています。
8シリーズの不発ぶりで、旧シリーズはもう作らないのではないかなと思っています。

とりあえずアップルがすごいと思い込んでいた人々が夢から覚めるタイミングがやってきたようです。
Xに移行する人、実はiPhoneでなくても良かった人、ここが分かれ目になると思います。

アップルはそれを見込んで、iPhoneの高価格帯シフトを仕掛けてきました。
どうせ販売数が減少するだろうから、高価格帯へ移行し、利益率をなんとか維持したいのだろうと。


そんなわけで、アップルには現金がたんまり・・・。

Appleがタックスヘイブンにいかに資産を蓄えているのかが「パラダイス文書」から明らかに ~ GIGAZINE
2016年に流出したパナマ文書に続いて、世界の権力者や富豪たちがタックスヘイブンに多額の資産を置いていることが「パラダイス文書」から明らかになりました。パラダイス文書には、イギリスのエリザベス女王の個人資産、トランプ大統領によって商務長官に任命された投資家のウィルバー・ロス氏の名前が連なっていますが、かねてから租税回避について非難されているAppleの名前も。国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は、Appleがどのようにして納税を逃れているのかを公開しています。

なんとかイメージを維持して高価格帯で販売し、たっぷり利益率を稼いで税金をとことん
払わずに巨大な内部留保を確保・・・社会への還元を出来る限り阻止。
流れない水は腐るの法則・・・。


そんなアップルの次世代を担うiPhone Xですが、いきなり文鎮化という大問題が発生中。

iPhone Xでタッチ無反応の「準」初期不良が大量発生中、永久フリーズで事実上の文鎮化 ~ スマホ評価・不具合ニュース
先日、iPhone Xで発生しているとお伝えしたフリーズおよび文鎮化問題。
これと関連してか、iPhone Xの購入者が増えるにつれ、初期不良の報告が急増しています。
この症状、基本的には画面が突然タッチ反応しなくなるという、俗に言う「フリーズ」なのですが、普通のフリーズと異なり、再起動や強制リセットなどをしてもフリーズが解消せず、依然として画面がタッチ無反応のままという点。

製品の品質チェックが厳格だという触れ込みのiPhoneと言われていますが、
私はこんなに品質の低い製品はないと思っています。

いや、他にも中華端末などでゴミのような品質の端末って有りますよ。
しかしそういう製品はちゃんと安いです。

iPhoneは基本的に高価格帯の製品です。
それが、上記のように文鎮化上等、バッテリーは膨らむわ、煙は出るわ爆発するわ。
挙句の果てに買って箱を開けたら既に妊娠済みとか・・・もう何でもあり。
下手をすれば安物の中華端末以下の品質だと思わせるところも有ります。


iPhone Mania
買って3日目でiPhone8 Plusのバッテリーが突然膨張~爆発の危険性も
中国で再びiPhone8 Plusバッテリーの膨張問題が発生
■相次ぐiPhone8 Plusのバッテリー膨張、Appleが調査を開始
iPhone8 Plusのバッテリーが膨張したという報告が複数ユーザーから寄せられたことを受け、Appleが本格的に調査を始めたことが分かりました。

【悲報】iPhone 8/8 Plusの売上が激減…バッテリー膨張でハマグリスマホと馬鹿にされてしまう ~ ハムスター速報




そんなわけで、iPhone 8の相性はハマグリスマホで定着したようです。

そのぐらいiPhoneの品質が低いって事だと言っていいと思います。
これが10万弱帯のスマートホンであるiPhoneの品質なんですよ。
私には信じられません。

アップルはコスト削減ということと、生産数を稼ぐ・・・というか、歩留まりを高める為に、
製品の検査落ちのラインをかなりギリギリの所に取っていると私は見ています。

それがiOSのアップデートの時に頻繁に見られる動作のばらつきを生み出し、
バッテリーのアタリハズレを生み出していると思われます。

iPhone 8 Plusのバッテリーが膨張する事例が複数報告される。アップル「すでに認識し調査中」 ~ engaget

アップルはバッテリーの膨張によるハマグリ現象は認識して調査中とのことですけど、
未だに報告は出てきません。

まあ、以前の感電死や煙を吐いた時の対応を見ている限りでは、アップルから報告なんて
出てくるわけありませんよね。出してもこっそりこっそり。アップルの看板商品のiPhoneが
ヤバい状態なんて、絶対そんな報告しませんよ。

サムスンはnote 7の名を傷つけてでも、きちんと調査したし、十分ではなかったかもしれない
としても、世界中から袋叩きに遭ってもそれなりの対応はしていました。交換もしましたし。

アップルはそれを絶対しない。
アップルが交換とかする時は、旧モデルになって数が減ってから。
発表もこっそりとね。

絶対サムスンのように販売数全量交換とか言い出したりしませんから。
それがアップル。

Appleがタックスヘイブンにいかに資産を蓄えているのかが「パラダイス文書」から明らかに ~ GIGAZINE

儲かってますけどね。



・・・・・・・いや、余計な(必要な)還元をしないから、儲かってるだけでしょう。

私にはそうにしか見えない。




iPhone8 もiPhone Xも、背面ガラスになったので、落とすとこうなっちゃう可能性があります。




アップルはiPhoneをセキュリティーがいいスマホとイメージづける為に色々やっていますが、
それがユーザーからすると面倒くさい事態になっていることも。

iPhone Xの「Face ID」 注意したい「注視オフ」 ~ IT Media mobile
iPhone Xの新機能「Face ID」は顔を立体的に捉えることでセキュリティ性を高めています。しかし「注視」の設定をオフにすると、セキュリティの面でリスクが生じるかもしれません。

それが利用を面倒くさくしていることも有ります。

Face IDは、一定の角度から覗き込まなくてはいけないので、どの角度でも使えていた
Touch IDよりも利用の仕方が限られます。事前に想像が出来たことなのに、Xが発売
されてから、今更の「まさかの面倒くさいようです」記事が書かれる始末。

行き過ぎた制限は結局その機能の解除を促してしまい、最終的にセキュリティー性が下がります。
Face IDはその域に達してしまったのだろうと思います。



ユーザーに見放され始めた上に、セキュリティーも面倒で解除したくなる。
10万越えの高価な価格帯に引き上げられたのに、ガラスは割れやすく、
タッチも受け付けなくなる驚異の壊れやすさ。

有機ELは年単位の時間が経てば焼き付きのリスクが有り、液晶を搭載した廉価版の
噂すら出てくる始末。いや、来年の新機種には液晶版があっても私は当然だと思う。


アップルはXへの切り替え期をうまく乗り切れるのか?
切り替えに失敗してClassic iPhoneの寿命を延ばすのか、まさかのClassic返りに
追い込まれるのか。そうなったらもう完全にアップルは終わりだ。


どうやらこの一年の動きはアップルの生死を判断する時期となりそうです。

関連記事
  1. 2017/11/11(土) 01:58:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【疑問】iPhone XのFace IDをXperia XZ1の3Dクリエイターの3Dスキャン&出力したもので解除できるのだろうか? | ホーム | iPhone Xがもう即納され始めている現実、アップル「ぶっちぎりの需要」、クック「iPhone X安いよ安いよ~」・・・売れてるのに安さをアピールする矛盾>>

コメント

誤:誇張によるハマグリ減少
正:膨張によるハマグリ現象

>製品の検査落ちのラインをかなりギリギリの所
以前に「検品で弾いてよい数量を予め決めている」と書いていませんでしたっけ?
同一の部品が10万点あるとして、検品で弾いてよいのは5000点まで。
仮に1万点の不良品があるとしても弾けるのは半分の5000点のため、5000点の不良品が製品に組み込まれる。
結果、フリーズやらタッチ病やら妊娠やら、個体差が出ているのではないでしょうか。

>有機ELは年単位の時間が経てば焼き付きの
出る前は「焼き付く有機ELなんてありえねー」と散々言われていましたが、いざ出ると
「一年で買い換えるから問題なし」と光速掌回転を披露してくれました。
ホームボタン廃止も「使い勝手悪くしてどうするよ」と言っていましたが、いざ出ると(略)
「ベゼルレスなんて持ちにくい アップル終わった」と言って(略)
「無線充電なんてくっそ遅いから使い物になら(略)
「背面ガラスにすると割れるリスク倍増で修理代か増えるだろ 修理代で稼ぐ腹積もりか アップルの悪どさ(略)
「カラバリ少ねえな なんでもっと(略)
「航空樹規格アルミからステンレスにするなんて方針ぶれまくり(略)
「有機ELは視覚野狭いな なんで液晶(略)
「X用UIのアプリが少ない これベゼルレスのメリット無い(略)
「M字ハゲデザインだせーな アップルのデザイン崩壊(略)
「バッテリー減ってるのに質量が重くなってる なんでバッテリー(略)
「駆動時間減ってるじゃねぇか!もっとバッ(略)
「頻繁にアプデしてるくせにバグだらけ しっかり仕事(略)

結局アップルならなんでもよくて、アップル以外はなんでもいやなだけです。
今回だけで、かなりの数の掌回転を見せてくれましたよ。

こんなのも出たようで。
https://iphone-mania.jp/news-193008/
信者の結論は「交換してもらえばいい」だそうで。
もし交換にも応じてくれなかったら「機能は問題ないから気にせずこのまま使えばいい」になるのだろうな。
  1. URL |
  2. 2017/11/11(土) 06:22:20 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

製品ラインナップは4シリーズあり、
ユーザーが最適又は価格で購入決めます。
製品ラインナップで販売数確保?
8,xは厳しいので来期、ライナップ含めて
見直しでしょう。iOS単独でのシェアー
、どのレベル維持できればという感じ
します。
  1. URL |
  2. 2017/11/11(土) 07:17:46 |
  3. アイルトン #-
  4. [ 編集]

ライン単位でドット抜けでも起こしたんでしょうかね
https://smhn.info/201711-iphone-x-display-defect

知り合いは「ほぅトリニトロンか」と言ってましたがw
  1. URL |
  2. 2017/11/11(土) 12:02:34 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

話題が尽きた感じです。2018年のラインナップどうなることやら?
林檎さん達は指紋認証でなくとも、2018年には買う人も
いるでしょう?アンドロイドはメーカーの淘汰があるでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/11/11(土) 18:36:55 |
  3. イエガネーゼ #-
  4. [ 編集]

次の決算の売上高予想がかなり強気なんですよね。
去年10-12月の784億ドルに対して、今年の10-12月は最低でも840億ドルと予想しています。
昨年の10-12月はiPhoneを7829万台販売してますが、それを超えられるでしょうか。
あるいは超えられなくて、Xという高価格商品のおかげで売上高だけをブーストするのか。
まあ決算はどうであれ、ソフトウェア開発能力は低下の一途を辿っている気がします。
電卓すらまともにつくれないとか、iOS11の目玉機能として発表されたはずのiMessageのiCloud同期がbeta5で削除されて以来未だに実装できていないとか.
iPhoneXのフリーズ問題とか(これはハードも絡む?)
もうiOSの中身は凄まじいスパゲティコードになってたりするのかもしれません(笑)
  1. URL |
  2. 2017/11/12(日) 02:08:58 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

http://www.appbank.net/2017/11/10/iphone-application/1443801.php
再現性に差がでるのは品質検査の甘さ故なんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2017/11/12(日) 07:52:55 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

顔認証って、そもそも、z ultra世代のアンドロイドスマホで、既に実用化してるから、すごく今更感なんですが。

(角度とか関係なく、いつでも一瞬とかなら、進化したんだなぁと思いますが、そうでなさそうですしね)
  1. URL |
  2. 2017/11/12(日) 10:56:34 |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

あきさんの批判レベルが残念過ぎる。
真面目にやるべき。

まともな顔面認証をしたいならどこのメーカーだろうが深度センサがいる訳で。

だから同じ世代のギャラチョン8は最初から遊びだぞ、と断ってる訳で。
  1. URL |
  2. 2017/11/12(日) 14:22:13 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

そろそろロゴマークを蛤に変えてもいい頃かも知れませんね。やはりイメージに合ったものにしないと(笑)
  1. URL |
  2. 2017/11/12(日) 16:53:19 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

YouTuberのHIKAKIN氏、iPhoneXを捨てて8に戻した模様です
  1. URL |
  2. 2017/11/13(月) 09:52:52 |
  3. 誰か #/NtY5WCg
  4. [ 編集]

リンク先を見るまでもなく、顔IDは売れっ子芸能人のほぼ全てに不評だろうw

年数億顔を売って稼ぐ人間と般ピーは違う。
そろそろペリアもそうなりそうだけど。
  1. URL |
  2. 2017/11/13(月) 14:20:27 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

米国は生産を放棄し、代わりに中国が世界の工場と成っている。

中国製は今となっては、米国製よりも品質が良い事が多いです。

問題はメーカー側(今回の場合はアップル社)に有るでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/11/15(水) 06:15:12 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #4CvyYIZI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7350-7851b71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。