FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

だからソフトバンクは強い

先日の記事でこんなことを書いていた。

>純増では既に実質一位ではないことも多いソフトバンクが学割などの策を含め先手を打ってこないぐらいに
>余裕をこいてられるのはiPhoneでの日銭でかなり楽になった証拠で、これを元手にまた無茶な揺さぶりを
>大手二社は受ける可能性があることを覚悟しておいたほうがいいと思う。

早速ソフトバンクに動きがあった。
>Ustream専用スタジオを東京・表参道に作ると発言した。

ちなみにUstreamについてはこんな感じです。
まだまだ取るに足らない小さな会社です。
だけどこの動きはドコモ・auに関しては大いに警戒すべき。
ついでに学割も発表、これも他の追従をかわす為にぎりぎり発表。
iPhoneで潤っている分家族の無料も復活、日銭が出来たソフトバンクは強気です。

去年はS-1という大失態を犯した。
ソフトバンクのトップダウンで「ユーザーのお前らはキャリアの提供サービス内で遊んでろよ」と言わんばかりの
やる気の無いビデオでパケットを毟り取ろうとした。
勿論レベルの低いサービスの行く末は決まりきったものになるのは当然の流れだったわけです。

しかし今回は違う。
ユーザー同士の遊び場を提供するからお前らで勝手に遊んでいいよというわけです。
今や動画でユーザー同士遊ぶのはyoutubeを主として世界中にそのサービスが広がっている。
Youtubeに楽器の演奏や歌声、ダンスを投稿した事によって人生が大きく変わった人の話ももう珍しくなくなった。

その矮小なレベルだけれどソフトバンクが場所を提供しようとスタートさせようというわけだ。
これひとつだけを取ればなんの驚くことも無い出来事でしかない。
しかしそれをキャリアを挙げてお後押しして行く事によって気づいて無い層が気づくことになる。
使われていない技術を使わせる為の掘り起こし作業をするということです。

こういう掘り起こしは孫社長は得意です。
今回はS-1の失敗のひとつの理由であるiPhoneが利用できないという問題を全面的に解決して挑むでしょう。
多くのアクティブユーザーを取り込むわけですから強いです。
他キャリアも含めて契約回線数に関係なく実際のアクティブ回線数となればソフトバンクのシェア率は
相当低いですが、iPhoneも含め始めると徐々にソフトバンクのアクティブ率は上がりつつ有ります。
単機種のランキングを取るとauの機種よりは確実に上に来ます。
ドコモに比べたらまだまだでしょうが、このままいくと時間の問題でベスト3辺りまではiPhoneが食い込んで
くるようになるでしょう。


サービスの詳細はまだ明らかにはなっていない。
しかし要約すると動画版SNSと考えていいかもしれない。
mixiやモバゲー・Greeよりもリアルタイム性が高いのがTwitter。
SNSの動画サービスよりもリアルタイム感を出したTwitter的な速度感を動画サービスで提供するのが
狙いのように思える。

若年層にしか受けない発想だが、学割よりも引きは強い
一旦コミュニティーが出来れば親が強権発動しない限り子がそのキャリアを指定してしまうわけだから。
なので過去の残り香で生きているauは未だに女子中高生には指名買いがよく見られる。


これに関して既に対抗策を持っているのはドコモのみ。
既にドコモの端末ではyoutubeを通して似たようなことが出来るからだ。
各SNSには動画投稿サービスなども既にある。
しかし15秒以内等制約のあるところも多い。
結局最低ランクの機種が足を引っ張っているところがある。

となるとyoutubeやニコニコ動画に対する対応が強いところが強いことになる。
勿論この二者に対して強いのはドコモ一択だ。
ドコモは至急ここをどう宣伝して利用して行くのかソフトバンクのサービスの研究を始めるべきだ。
ドコモがニコニコに提案すれば必ずニコニコは動いてくる。
夏野氏と仲の良かった人経由なら話もしやすいだろう。
夏野氏だって「やっと鈍ガメが動き出したか」と一肌脱いでくれるのではないかと思う。
自身の収益性を改善するチャンスなんだからお互い様というところも大きいだろう。

SNSにはコミュニティー性が強いという強みがある。
youtoubeやニコニコ動画は動画に対する制約は強いもののコミュニティー性については他のSNS等の
コミュニティーに頼りっきりだ。そこでニコニココミュニティーも作ってもらう。
ユーザー同士がリンクして情報を共有し始めれば自然と情報の流れが活発になっていく。
今の動画投稿サイトの弱みは動画に対して突っ込むだけでユーザー同士は相変わらず点のままで
動画を閉じればサヨナラとなってしまう。
ニコニコ生放送も惜しいところではあるが、コミュニティーを作るには至っていない。
ニコニコ生は見たこと無いから分からないのだが、リマインダーとか有るのだろうか?
メールベースでもいいが、一番いいのはiコンシェルでのリマインダーサービスだ。

iコンシェルでのリマインダーはヤフオクやテレビ番組表サイト・鉄道飛行機船舶のチケット予約サイトに
ナビ/マップ関係のサイトなど、各種時刻やチケットの購入等の管理が必要なサイトでは将来的に
ほぼ必須のサービスになると思うので担当者の方がこの記事をご覧になった場合は急いで手を打った
ほうがいいと思います。どっちかと言うとこういうのはドコモの営業の仕事かな?

結局力は有っても動かないドコモへの半分不満含みの提案になってしまうわけですが、
孫社長の目の付け所は間違ってはいないのです。他のキャリアが既に可能であるサービスの先進性に
気づいていないだけの話であって、とりあえずあちこち穴を掘ってみる孫社長はフロンティア精神に
溢れていてどうしても嫌いになれません。

後はそれをどう具体的なサービスとして乗せていくかだけの話です。
ソフトバンクの動きに対してこの段階でニコニコの名前が挙がるとは当のニコニコすらも予想して
いなかったのではと思いますが、私はニコニコ×ドコモの動きに期待します。
あ、ドコモさんドメ携だけじゃだけじゃ駄目ですよAndroidとできればWMも忘れないで。
関連記事
  1. 2010/02/03(水) 20:47:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<学生「だった」人のソフトバンクの学割 | ホーム | それでもソフトバンクは純減しないのか?>>

コメント

しっかりと軌道に乗るかどうかは怪しい孫さんのことなので様子見としましょうか。
途中で急に課金とかやりそうな気が…

それとSBMの学割はパケット定額が何か一つ必須だそうです。
  1. URL |
  2. 2010/02/03(水) 23:22:14 |
  3. missaile #-
  4. [ 編集]

>missaileさん
ありゃ、パケット定額必須ですか、チェック漏れでしたね。
そうなるとどうあがいてもドコモ・auの方が安く出来ますね。
とりあえず来店させる為の罠の張り方がうまいですね。
店員もある程度書類が埋まるまで口に出さないとかテクを普通に使うかもですね。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 00:24:51 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

パケット定額オプションの下限は0円、のようです。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 09:16:18 |
  3. がらお #-
  4. [ 編集]

>がらおさん
そろそろ頭がこんがらがってきているようです。
確かにそうでした。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 20:42:34 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

店頭で見比べるとパッと見
「学生も家族も無料!!」なのは割安感が出ますよね…

細かく計算して行くと他社の方が安くなる時もあるのですが、SBはやはりこう言うアピールがうまいと思いますね。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 21:38:53 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

>hatchetさん
アピールの的の絞り方のうまさや宣伝力はソフトバンクの生命線ですね。
ドコモにこの半分でもうまさを盗むことができたらもっと状況は変わると思うのですけどね。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 02:06:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/735-46f14515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。