FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

XperiaZ3C買い替え作戦勃発?買い替え対象には入らないけど最近ファーウェイの端末に妙に魅力を感じてしまっています

新しい端末が欲しいなと、ちょっと漁ってるのですが・・・。
今現在、言うほど不満が有るわけでもないのですが、なんとなく欲しいなと思い初めまして。

思うに最近ファーウェイの端末の出来が良すぎて、触ってみるほどに欲しいとか思うように
なって困っているということも有るのですが・・・、切っ掛けはその辺だったりします。

ファーウェイのP10なんかは、横幅が69.3 mmで70mmを切っているので、魅力的なんですが、
高さが145.3 mmもあるのでやはりサイズ的に問題が・・・。
同じくファーウェイのnovaだと69.1mm×141.2mmで146g、でサイズや重量もギリギリ我慢でなんとか。
Snapdragon625、RAM 3GBで性能的にも必要十分。
特にSnapdragon625搭載機はバッテリー消費と性能とのバランスが良く、名機が多い。
Xperiaも含め、Snapdragon6xx搭載の海外向け端末は魅力のあるものが多いです。
そんなわけでやはり次は海外向け端末を・・・と思う気持ちが強いのです。
裏返せば、もうクソみたいなモノをゴテ盛した日本国内向けキャリア端末はこりごり・・・となるわけなんですけど。


ファーウェイの端末等は色々危ない印象の中華端末とは言え、やはり触ると出来の良さを実感してしまいます。
昔はGalaxyはいい端末とは思っても、宗教上の理由を排除しても欲しいとまでは思わなかったのですが、
それを遥かに超える勢いでファーウェイの端末には魅力を感じています。

別にゲームとかしないのでSnapdragonにこだわる必要もないですし、そもそも国内向けゲームですら
最近はSnapdragonだけへの最適化の時代ではなくなり、Kirinもサポートされるケースも出てきています。
変にGPU依存せずに組めばどのプロセッサでもそこそこ以上は動きますし、そもそも最近のプロセッサは
驚異的な性能のものが増えてきたので、ミドル帯域のプロセッサですら、重いゲームとかほぼ無くなりつつ
あるのが実情です。


それはともかくとして、以前にも書いたようにDSDS対応でフェリカを搭載していて、モバイルSuicaに
対応した端末を探しています。

今使っているSO-02G(Xperia Z3C)への大きな不満点と言えばRAM 2GBということだけ。
強いて言えば内臓eMMCが16GBは狭苦しいですけど、データ類は全てMicroSDに入れてあるので、
アプリのインストールを含めて何とかギリギリ回せている感じです。


海外端末にまだ乗り換えられそうな状況が揃っていないので、
繋ぎで(仕方なく)もう一回ドコモ端末を挟んでもいいかなと思ってみたりしています。

で、ドコモ端末を見直してみると。

 ・SO-02K(Xperia XZ1 Compact) ストラップホールが無い。
 ・SO-02J(Xperia X Compact) ストラップホールが無い。
 ・SO-02H(Xperia Z5 Compact) RAMが2GBで結局Z3Cの不満と同じ問題がそのまま。

というわけで、仮の移住先すらもないなって感じです。

余り新しい端末にすると、USB Type-C環境を揃える必要も有るので、それを超えるだけの
理由が無いと簡単には踏み切れません。既にMicroUSBでそれなりの投資をしてそこそこの
環境が整ってしまっていますしね。今と同じ程度の便利さを整えようと思えば、あちこちに
配置しておく為に最低でも10本以上のType-Cケーブルの買い足しが発生しますから。

Z5CがRAM 3GBだったら、ストラップホールも有りますし、DSDS以外は理想に近いのですけど。
まあ今のZ3Cが何かの理由で痛んで来たら、取り敢えずの退避先はZ5Cって感じでしょうか。
今更ドコモアプリ満載状態でのRAM 2GBには納得がいきませんけど。

ストラップに関しては、イヤホンジャックに挿すアクセサリーを何度となくお勧め頂いているのですが、
私もその存在を昔から知っていますが、根元がはんだ付けされた端子にストラップを付けてぶら下げる
とか間違ってもしたくないです。メーカー側の人からすれば「やめてくれ~」って感じじゃないかなと。


そんな訳で哀しいことに現状では私の行き先はこのZ5Cまでですかね。
その先はフェリカ&モバイルSuicaやDSDS、ストラップホールが整備されないと行き先が無くなります。
私は一応はXperia固定のファンだったのですが、国産端末だったXperiaもストラップホールを
捨てたばかりに、Xperiaに固執する必要もなくなってしまったなという感じです。
いや、元々はストラップホールだけでもないのですけどね。
RAMやバッテリーをギリギリにしか設定しなかったりして、安心感を提供しようとしない姿勢なども問題ですし。
厳重な家電的安全性を確保する努力は今でも評価対象ですけど、海外端末も防水など、徐々に国産機の
いい所を真似てきていますから、私にとって国産機のいい所減っている印象を持っているんですよね。

いずれは私も何かを捨てなければいけない時が来るのでしょうけど、今の所最優先は横幅70mm未満の
コンパクトさと、フェリカ&モバイルSuicaでこれはマストなんで、これだけは譲らないといった所です。
それでもまだ行き先はZ5Cまで。


一応来年辺りには何か買いたいなと思っているのですけど、買える環境が整うのでしょうかね。
もっとモバイルSuicaの対応端末が広がってほしいなと思うのですけど・・・無理かな?
できればストラップは捨てたくない。超満員の電車でこのおかげでどれだけ助かったことか。
わざとすれ違いざまに人の携帯を肩などで弾いていくような素行の悪い人もいないことはないですから。
私はスマホを持つ手首にストラップを通し、どんな状況でもスマホが飛んでいかないように防御しています。
なのでバンカーリングやストラップのリングでは代用不可なのです。
急ぎの時にポケットから出す時でも、ストラップを引けば引っ掛からずにすっとスマホを取り出せたりします。
本当に超便利&安心、ストラップホールに拘るのはこのメリットが捨てられないから。


ちなみに今は、モバイルSuicaがほとんどのコンビニ、一部ファミレスやスポーツ店、イオンなどのスーパー、
ユニクロでさえも使え、思いのほか使える店が増えているので、もう現金を持たなくてもスマホを持って
出るだけで、結構日常生活が成り立ってしまう事が多いです。
うっかりスマホだけしか持ってこなかったという時でも、今の所困ったことは有りません。

普段は念の為に小銭入れの現金も持って出ているのですけど、取り出す必要がほぼない状態です。
自動販売機も時々Suica対応のものが有るので、それで何とかなりますし、最強のiDを持った方が
いいかなと思った時期も有りますが、結局iDを持たない状態で日常が成立するようになってしまいました。
私がモバイルSuicaを必須条件と考えているのはこういう事情も絡んでいるからだったりします。

初めはどこまで便利になるのかなとか思っていましたが、今はスマホさえ持って出ればという安心感が
かなり強いです。スマホとカード型ICOCAと別々に持っていた頃とは次元の違う便利さを感じています。
ICOCAを持って出る=財布(パスケース)を持って出る事になるので、結局2点持ちになりますし、
スマホのコンパクトさとは次元の違う大きさのものを持ち歩くとこになってしまうのです。


他にはETWSへの対応も忘れてはならないものですね。
エリアメール(緊急地震速報等のアレ)に対応しているかどうかです。
海外SIMフリー端末は対応していないものが多い。

でもファーウェイとASUSの端末は積極的に対応しています。
対応についてはここのブログが結構しっかりと検証していました。

モバイルガジェット東京03
緊急地震速報等に使われる「ETWS」 SIMフリー端末で対応しているか確認してみた【訂正あり】
東日本大震災から5年、だからこそ格安スマホのETWSについて考えたい!SIMフリースマホにはYahoo!防災速報を

ただし技術的に詳しくない方が書いているようで、3GでETWSとか、Yahoo!防災速報のアプリを
ETWS対応とか書いていたり、色々ガチャガチャな所が有ります。ETWSはLTEの規格に内包
されたものであり、3GではCBS(Cell Broadcast Service)という方式を用いています。
LTEの高速通知が可能なETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)とCBSとは別の通知方法です。

さらにちなむと、Yahoo!防災速報アプリは単なるプッシュ通知でETWSやCBSよりも、遅延が発生する
可能性が高い通知方法です。ETWSやCBSはLTEやW-CDMAという携帯の通信方式と同じ低レベル
レイヤでの通知なので、遅延も相当に少なくて回線の混雑とは無縁のブロードキャスト通知システムですが、
上位層のTCP/IP上でプッシュ通知を実現しているYahoo!防災速報では、回線の混雑に多大に影響され、
混雑時には秒単位以上の遅延が発生しかねない通知方式で、通知のタイムラグが段違いです。
ETWSやCBSは対象端末が100台であろうと10万台で有ろうと、一回の通知だけで済みますが、
Yahoo!防災速報アプリのようにTCP/IP上のプッシュ通知は、10万台が相手なら、10万回通知を送信する
必要が有り、通知の瞬間とんでもなく回線帯域を圧迫します。(何でこんな解説をこんな記事で書いているんだw)

そんなわけで、何故ETWSの代替システムにYahoo!防災速報が選ばれているのか・・・他に無いからでしょうけど。
個人的にはGoogle辺りがもっと安心できるものを立ち上げて欲しい所です。
こんな重要な機能を何故Googleは無視し続けているのでしょうね。
防災関連には積極的な姿勢を見せているように思えるのですけど。
iPhoneでもしっかりと対応が完了しているので、通知サーバを含めAndroid OSでもきちんと対応するべき
機能だ思いますよ。主に海洋国を中心に、ETWSは注目されているのですから、Googleは考慮すべきですね。


ETWSは譲れないとまではいきませんけど、出来る限り対応してもらいたいところです。
先に上げたサイトの調べでは、ファーウェイとASUSの端末がETWSにきちんと対応しているようです。
共にAndroid 6.0以上のOSが乗っている端末で、P8&ZenFone 3以降の端末ならばほぼ対応しているようです。
Android 7.0以降なら、全部対応していると考えてもいいと思います。(間違っていたらごめんなさい)
あとはVaioPhoneも対応済みとのこと。

以下のサイトには調べた端末を全部機種名まで羅列しています。
MVNO発売のSIMフリースマホが中心です。

・格安SIM比較サイト SIMチェンジ
 緊急速報(ETWS)に対応するスマホと対応しないスマホ

・Dream Seed
 緊急地震速報は格安SIMでも受信できるのか?

機種単位ではこちらの方が分かりやすいでしょうかね。


戦略的に日本市場を捉えているメーカーは、積極的にETWSの対応を考えているということが分かります。
来年辺り、モバイルSuica(フェリカ)、DSDS、RAM 3GB以上、ストラップホール、防水、ETWS辺りに
対応していて、横幅70mm未満、長手が140mm未満、重さ130g台の端末が出てこないものでしょうか。
グローバル端末だと嬉しいですし、これを満たすなら国産キャリア端末でも我慢します。


ああ・・・RAM 2GB部分以外はZ3Cでもそこそこ満足なんだけどなぁ・・・。

関連記事
  1. 2017/10/20(金) 19:37:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<日本国民が本気で怒った!投票した!!衆議院総選挙で自民公明与党が313議席で2/3越えの圧勝 | ホーム | ソフトバンク、スプリントを米携帯3位へ執念、独ドイツテレコムを誑し込む>>

コメント

ほんと、文句ばっかで一向に買わないですねw
もうフィーチャーフォンでいいんじゃない?
  1. URL |
  2. 2017/10/20(金) 20:45:09 |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

どこかで折り合いつけないと難しいかも

各項目については十分説得力あるんですけど、それを一つにまとめて作ったものが果たしてマネタイズできるかと考えると、今の状況では非常に難しいのではと言うしかないです…
多分、最適解はHuaweiのPシリーズかMateシリーズにFelica載った時が買い時なのかもしれません。

あと、ストラップホールについては有用性はわかりますし、私自身も欲しいのですが、ケータイのストラップは根付から始まった文化なので海外にそういう文化が無いっていうのも辛いところですよねぇ。
  1. URL |
  2. 2017/10/20(金) 22:04:19 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

フィーチャーフォンでは機能と操作性に不満があるから悩んでるんじゃ?

小さくて機能が充実してるスマートフォンはニーズのメインストリームから外れてるから選択肢が無いのが哀しいところ。
  1. URL |
  2. 2017/10/20(金) 22:17:04 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すいません。初歩的な質問になるかと思いますが、
やはり、中華端末は手を出さない方が、セキュリティ面で無難でしょうか?

ガジェット好きな方なので、docomoから発表された、M-01K(ZTE製)や、
SIMフリーのMOTO Z2 Play(レノボ)
が凄く気になっているのですが、
ネットバンキングや、クレジットカードの事を考えると、怖くて手が出せず。
未だに、ガラケー使いで。でも、ガラケーのサービスか終了しているので、
サブ機でタブレットを使ってます。

2台持ちは、荷物が増えるので、1台に纏めたいのですが、中々決心がつきません。
  1. URL |
  2. 2017/10/20(金) 23:55:46 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

>タカさん
例えばどの機種がお勧めですかー?
当然MVNOで利用前提でお願いします。



>cipherさん
まーそういう所でしょうかね。
グローバル市場ではコンパクト機はローエンドぐらいしかないですし、
防水もまだまだ一部の機種だけですし、その辺りが手の打ちどころかも知れませんね。
何かを捨てる時が来るのはやはり仕方ないのかも。



>にいくらさん
明らかに馬鹿にするために茶化してるだけなので、まともに答える必要はないと思います(笑)

やっぱり5.2~5.5インチクラスの標準的なサイズ横幅70~74mm辺りを狙っていくしかないのでしょうかね。



>GINさん
100%リスクを排除するなら、中華製や韓国製は排除した方がいいのは間違いないですが、
恐らく中華製が何やらデータを集めているとしても、そういったあからさまなカードナンバーなどの
データを集めているのではないと思います。
私の感覚で申し上げると、恐らく中華端末を利用することでカードデータ等が漏れるようなことは
ないだろうと思います。もしそんなものを集めていたら、すぐに発見されてしまうと思いますので。
あくまでも私の感覚で予想した答えですよ。
  1. URL |
  2. 2017/10/21(土) 02:17:10 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

中国の端末で情報を集めているのは、中国独特の事情にあるそうです。
金盾、グレートファイアウォールの影響だと。
ただし、条件付きなので、いろいろと面倒です。
ポイントは位置情報サービス。

位置が中国国外の場合はGoogleへ、中国国内の場合はBaidu(百度)へ接続しに行くそうです。
なぜBaiduかというと、Google相当の役目を持つ中国のベンダーがBaiduだからです。
ちなみに「位置不明」の場合はBaiduへつなぎに行く。つまり明示的に「中国にはいませんよ」と電子的に(GPSで)証明できなければBaiduへつながるそうです。
Baiduといえば話題のあれ。
キーストロークを収集しているアプリで有名ですね。
このことから、目的はあくまで情報統制でしょう。
犯罪グループよろしく個人財産を狙った仕組みではないことが容易に想像できます。仮にそういう目的があるとしたらクレジット業界は騒然として、中国製アプリの利用を明確に禁止するお知らせを出しているでしょう。悪用されたら保証し(クレジット会社側が自腹切ら)なければなりませんから。
入力したキーストロークが中国の情報統制規制内容と一致しているかどうかを判別するためのキーストローク収拾でしょうけど、あまり気持ちのいいものではありません。
目的があくまで情報統制であっても、運用者に悪意ある者が混じっているなら悪用できてしまいますから。
こう考えていくといろいろ辻褄は合っていきます。全部をカバーしきっているとも思えませんが。

普通はGoogleへつながるものが、中国端末の場合は「中国にはいません」と証明しなければBaiduへ行ってしまう。
位置情報は電池消費が加速するので、通常利用の時にはできるだけ切りたい機能。
しかし位置情報を切ると中国の制御下に入ってしまう。
なんとも皮肉な話です。
なので私は中国製品(Made in chinaではなく)を極端に恐れはしませんが、積極的に使うこともまた遠慮したいところです。

この余計な情報統制国策が無ければ中国端末も検討に入れてもよいものだけに残念な仕様です。

私はZenfone4にしました。もちろんDSDSです。メモリカード排他ですので、残念ではありますが、いざとなればhttps://blogs.yahoo.co.jp/kamo082/40640155.htmlでも挑戦してみようかと。
ただ最近、SDカードがよく読み書き不能(フォーマットもディスク領域切り直しも一切受け付けず復旧不能)になる事態に陥っているので、SDカードそのものがあまり信用できなくなっています。
あくまでも一時保管場所としての運用が前提にならざるを得ません。永続的に撮影した写真を保存する気にはなれません。
ホームボタンがギャラクシーっぽい感じが少々抵抗ありますが、押し込み式のボタンは電源、音量のみで、ホームボタンは静電容量式でスリープも解除できます。
物理ホームボタンを廃止した7以後のiphoneと同じですね。
驚いたのが、国内版Zenfone4はATOKが搭載されていることです。手書き機能がある富士通のカスタムATOKと同じでした。
  1. URL |
  2. 2017/10/21(土) 07:00:08 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>鈴さん>9SUXENさん

ありがとうございます。
docomoは、それを承知でZTEに端末を造らせているんでしょうかね?
docomo曰く、「ZTEは余計なプライドが無いから、docomoの要求通りの物を作ってくれる」らしく、
今後もZTEに企画端末を造らせていくんでしょね。

万が一何かあったら、docomo端末なので、docomoが責任とるのかな?

NECタブレットも中身はレノボだし。使ってて不味かったかなぁ。現在はASUSです。

基本的に、写真とかに位置情報付けたくないので、
オフのまま使っているんですよ。

googleにすら支配されてる感が嫌なので、
タブレットとパソコンは同期させずに、別々のアカウントを使ってます。
クレジットカード情報も入れてません。

  1. URL |
  2. 2017/10/21(土) 07:37:20 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

中華製のはファームウェアにウィルスとかマルウェアとか焼き込んであったりするタチの悪いヤツがあったりするから困るんですよ。

ファーウェイ/ZTE/LENOVO/Xiaomi等の大手はどうだか知りませんが、ショップやMVNOキャリアが出してたりする素性不明の安い端末は往々にして......

ウィルス対策アプリで検知されてもファームウェア常駐だから無効化も除去も出来なくて棄てざるを得なくなったという痛い経験をした事があります。

ただネット上である程度の情報は取得できるので、どこまでを許容範囲にするか、なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2017/10/21(土) 07:56:53 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ストラップホールのプライオリティ高すぎませんか(苦笑)
かくいう自分も「ストラップホールがないとなぁ」とさんざん言っては居ましたが流石にもう諦めてケースに付ける方向で行こうかなとXZ1にする予定です。
(ケースに付けるのは強度的に不安ですが、金属のバンパーにしたら良いのかなぁ)
  1. URL |
  2. 2017/10/21(土) 14:00:53 |
  3. 通りすがりのXperia #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集]

逃げ場…としては、SH-M03はどうでしょう。
16GBでまかなえるなら…ですけど。

DSDSはもちろんないです。
  1. URL |
  2. 2017/10/21(土) 16:26:53 |
  3. … #B03ydyig
  4. [ 編集]

HUAWEIはP9lite・homor8・P10と使ってきましたがバランスのよい機種が多い印象でした
ただ通知まわりがやや残念、省電力にこだわりすぎている感は否めませんがそれを除けばどれも悪くないと思います
  1. URL |
  2. 2017/10/21(土) 16:56:40 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

以前コメントさせていただきましたZ3C使いです。
残念ながら私のZ3Cはタッチセンサーが故障しましてタッチパネルの7割ほどが反応しなくなったため、
泣く泣く嫁の使っていた旧機器(ASUSのZenfone)を使っているのですが、やはりデカい・・・Felica無い・・・等
不満が非常に多いです。

ただ、同じ2GB RAMでもキャリアのアプリがバックグラウンドで動いているのであろうZ3Cよりも多少サクサク動く気がしますし、
Zenfoneの場合メモリ開放が簡単に行えることでRAMの効率的な運用ができます。
キャリアのアプリ無しや、DSDSを考えると海外版のXperiaがベストなんでしょうけど、技適がねぇ・・・
ということで、私は乗り換え先を探しておりますので、また参考にさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2017/10/22(日) 15:56:57 |
  3. ジンバック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この間honor9のデキが良いってコメントしたら、まさかHuawei記事。。。w
いや、中華ということを除けば、本当にすごいと思います。

P10購入して嫁が使っていますが、手持ちのXZと比べると、
テンポが早い早い。ストレージがUFSだからでしょうね。
加工精度も高いし、Leica認定レンズもあり安心感があります。

GPUについてはKirin960はS810に敵わないものの、
CPUの素性は良く、S810超えてます。
バランスといいますか、基礎体力的な部分を抑えつつ、
デザインも良い。

最近Huaweiの社内制度について書かれたニュースを目にすることも増えましたが、
どれも納得の行くことばかりで、Apple超えももうすぐ先でしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/10/22(日) 21:40:44 |
  3. ヨハン #-
  4. [ 編集]

私も鈴さんとほぼ同じ状況です。
Z3Cにそれほど不満が有るわけじゃ無いけど、そろそろ買え換えかなぁと。

で、ストラップホールは金属バンパーでどうにかなるかなと思いますが、
dsds とETWSは必須条件ですね。
モバイルSuicaは最悪小型の対応端末を別途持ち歩くかなぁ。
# そう言う意味では Apple Watch が Android に対応してくれればそれでも良いかも。デザインがあれなので、持ちたくは無いですが。
  1. URL |
  2. 2017/10/27(金) 09:46:12 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

約3ヶ月ぶりにZ3Cを引っ張り出したところSIMスロットの蓋のパッキンが膨れて蓋がパカパカの状態に......
docomoショップ行ったら蓋の在庫なし/入荷未定とか......

というわけでコンパクトモデルの新型探しに頭悩まされる事になりましたとさ(´;ω;`)
  1. URL |
  2. 2017/10/28(土) 20:27:14 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7341-d8b58eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。