鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 8シリーズが本当に売れていない状況をしっかりと確認、ユーザー離れを感じたアップルが慌ててiPhone Xの初期の供給量を増やす!?

コメ欄に張ってもらったリンクとか、いろいろ眺めていたら、面白いものが見えてきました。

[市況]【実売速報】iPhoneランキング 2017/10/11 ~ Yahooニュース
家電量販店やネットショップ、PCショップなどの実売データを集計した「BCNランキング」によると、2017年10月4日に販売されたAppleのiPhoneシリーズの実売台数ランキング、1位はauのiPhone 8 64GB、2位はソフトバンクのiPhone 7 32GB、3位はソフトバンクのiPhone 8 64GB、4位はauのiPhone 7 32GB、5位はauのiPhone 7 128GBだった。(BCNメディア編成部)

これ・・・。

『2017年10月4日に販売されたAppleのiPhoneシリーズの実売台数ランキング』

え?

『2017年10月4日に販売されたAppleのiPhoneシリーズの実売台数ランキング』

おいおい・・・ww
いくら他の機種と比較するとヤヴァイ状態がバレバレになるからって、そこまで隠匿しちゃいます~?w


ではBCNの実際のランキングはどうでしょうか。


スマートフォン売れ筋ランキング ~ BCN RETAIL

今は三位までしか見られませんが、その三位にAndroid端末が入っています。

これ、iPhone 8が2017年9月22日に発売されてから本日で22日間。

上のYahooニュースのiPhoneのランキングは10月4日で、発売後12日目のデータ。
BCNのランキングは発売後10日目からの一週間のデータ。

あのiPhoneシリーズが発売後10日目にして、もう三位にAndroid端末が食い込んでくるぐらいの販売台数って言うのですから・・・ああ。


あのiPhoneシリーズがですよ。
iPhoneシリーズって、Xperiaが発売された週位しかAndroid端末が食い込むことってなかったですよね。
それが格安端末のHuawei P10 liteが食い込んでくるって・・・。
しかも2017/06発売なので、iPhone 8シリーズよりも三か月前に発売された端末にそれを許しているのですよ。

iPhone 8シリーズの売れ行きにどれだけ勢いがないのか分かると思います。
しかもこの時期に「◎在庫あり」が大量に出てきており、「ご予約された全てのお客様にお渡しできます」が
ほぼ大半にまで広がっているのです。

こんな感じ。

【マルチメディア横浜】iPhone 8ご予約分入荷状況のご案内 (10/14 15:25更新)


今迄は強めの信者は待たせておけ状態で10月いっぱいぐらいまで出荷数を絞り、
10月中はろくに出荷せずに客を待たせて「iPhone人気機種です」風に見せかける?
それが成立していたのですが・・・。

本日14日で発売22日目の状況ですが、こんなこと今までになかったですよね。
アップルによってほぼ全てまだ9月の日付のまま止められて品薄商法のディスプレイの真っ最中
なのですが、この即納状態がずらーりという惨状・・・。

日本ではいつもの品薄商法のディスプレイが行われていたのに・・・「あーあ」の状況です。


そんな中でもごくごく一部にしっかり「ディスプレイ」は維持している模様。
赤い四角で囲った部分に注目。

【アウトレット京急川崎】iPhone 8ご予約分入荷状況のご案内 (10/14 12:10更新)


こういう部分を一部作って、SNS等に「予約開始すぐに予約を完了させたのにまだ手元に来ない」と
書かせたり、口コミさせたりする為の「意図的な止め」ですね。これjは毎回一か所以上に作られています。
これも毎年のことなので今更ですね。

でもこの”惨状”の中でもこれをわざわざ作っていることがすごいなーって思うと同時に、
ここで待たされている人は、他店で買っちゃえばいいのに・・・って思ったりします。
いや、「在庫あります」があちこちで書かれているので、実際にはもう大半の人が
よそで買っちゃってるかも?



ここで分かったのは、iPhone 8シリーズの極端の売れ行きの悪さと、そんな中での
アップルの悪あがきをしていることです。

相変わらず過ぎて本気でクソな企業だなと再確認。




で、ずっとX待ちの人のヲチを続けているのですが、iPhone X待ちの人の飽きた感がもの
すごい勢いで感じられています。

恐らく意図的に生産台数をかなり絞っていたと思われるiPhone Xですが、余りに世間の冷めっぷりに
アップルもヤバいと思ったのか、生産台数を増やしたことにして初期の供給量を増やす模様。

セルラー版登場のApple Watch、iPhone X供給不足は回避へ ~ 日系テクノロジーONLINE
供給不足が心配されているiPhone Xだが、量産が遅れたのは事実のようだ。iPhone 8/8 Plusの量産が2017年7月に始まったのに対して、iPhone Xの量産はそれより1カ月後れで始まった。しかも8月はほとんど生産できず、量産ペースが上がったのはようやく9月に入ってから。11月の発売日までには、何とか1500万台程度が生産されると予想されている。

品薄商法をしても、結局買ってもらえずに万が一、iPhone 8より先に発売されている上にiPhone 8と似ている
Galaxy S8何かに流れられたらたまったものじゃありません。そんなわけでアップルが危機感を募らせて
いると思われます。

アップルの言い訳はFace ID関係の部品の歩留まりの問題って事ですが、これって何か聞き覚え有りますよね。
そう言えば、iPhone 5sの時はTouch ID用のLSIの歩留まりを問題として”発表”していましたね。
アップルのパターンって何時もこれです。新規の機能の宣伝をしつつ、その部品の供給不足を言い訳に
して供給量を絞る。もう飽きましたよ。

そして浮気されそうになったら供給量を増やすとかww


まあそんな所でしょう。
頑張れ、アップルw

関連記事
  1. 2017/10/14(土) 22:04:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ソフトバンク、スプリントを米携帯3位へ執念、独ドイツテレコムを誑し込む | ホーム | 必ず新機種の主力機種や人気カラーが品不足になるiPhoneの世界、それって私には人為的な処理にしか見えないのですけど・・・>>

コメント

xは構想が数年前のようなので
生産可でしょう。予約して数ケ月先
待ちは無理という判断ですね。
初期ロットで500万台が一杯ですね。
8sのみで良かった感じです。
2モデルは無理です。
8>xより売れるのでは?=絶対数。
  1. URL |
  2. 2017/10/14(土) 22:39:51 |
  3. サリー #-
  4. [ 編集]

はじめまして。makoと言います。
最近、読みはじめましたw

iPhone8は在庫豊富ですけど、逆にiPhone7が品切れになってます。
オンラインショップでは、入荷未定になってますよ!
まぁ、iPhone8とほぼ同性能で購入費・修理費の安いiPhone7が売れるのわかりますけど…
  1. URL |
  2. 2017/10/14(土) 23:40:22 |
  3. mako #-
  4. [ 編集]

7が売れたほうが利益率はいいのかな?それはそれでApple的には良さそうですねw
ヤフーで6sも売ってるし。
  1. URL |
  2. 2017/10/15(日) 00:28:45 |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

いつも思うけど、ネット記事の寄せ集め内容で、よくも恥ずかしくもなくこういう文章を公開できると思いますね(笑)

内容も薄っぺらだから人間的にも同じなのでしょうw
  1. URL |
  2. 2017/10/15(日) 02:37:43 |
  3. 素人 #-
  4. [ 編集]

素人さん

ネット記事の寄せ集めと書かれてますが、それならばどういうのをどうしたら素人さんの認めれる記事になるのですか?

他の方たちも色んなネットの記事から自分の所感を綴ってますけど何が違うのでしょうか?
素人の名前のように素人だからわからないというのでしょうか?
それなら素人らしく何もコメントしない方がいいかと思いますよ?


参考にしている記事も素人さんには『寄せ集め』レベルにしか感じてないってのが上から目線に見えて流石に突っ込みたくなりました。



ってか日溜まり悪いのにそれをカバーできるほど生産上げたって認識でいいんですよね?
今までは何でしなかったんでしょね、信者の信心って凄いなー
  1. URL |
  2. 2017/10/15(日) 04:10:07 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

iPhoneは販売モデルのトータルでの
需要なのでしょう。
特に地方なんか、売れていないでしょう。
たかが電話です、5年持つ製品作れば
よいです。恒例の発表に飽きたユーザーが
増えたのでしょう。
xはこれっきりの、商品かも?
  1. URL |
  2. 2017/10/15(日) 07:17:23 |
  3. 通り屋 #-
  4. [ 編集]

次のモデルは本格的に生産数を絞りそうですね。
もちろん生産数は非公表で。
なにしろ生産数を減らしたとあっては株主への申し訳が立ちませんから。

で、7の頃まで起きていた品薄を演出できる。
これで決まり。
  1. URL |
  2. 2017/10/15(日) 07:22:13 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

2モデルも不要?ベゼルレスなら、5インチ
以上。大きさ求めるなら、タブレットです。
最適生産で良いでしょう。

飽きずにこんなこと、言っています。
xが売れる?次期モデル次第ですかね。


米名門投資銀行のモルガン・スタンレーは、Appleが2018に向けてスーパーサイクルに入るとの見解を発表しました。
  1. URL |
  2. 2017/10/15(日) 07:44:20 |
  3. ザッハトルテ #-
  4. [ 編集]

アウトレット京急川崎って、どこやねん?...京急川崎の裏手か。地元民なら知ってるのかな?
昨日も川崎行ったときにルフロンの方には行ったけど、そんなところに店舗があったんだってくらい。

  1. URL |
  2. 2017/10/15(日) 19:38:07 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

予約できるレベルじゃない?
日本は売れないから少なくて良い?
ガジェット好きしか興味がない?

初回出荷の全体数は約84万台で、アメリカとカナダが約53万台、ヨーロッパが約21万台、アジアは約10万台となり、その内日本に割り当てられるのは14,000台程度になると考えられます。

10月27日の予約開始までに在庫積み増しが行われたとしても5倍には届かない可能性が高いと考えられます。
  1. URL |
  2. 2017/10/15(日) 23:45:24 |
  3. ガジェット #-
  4. [ 編集]

2018年3月まで7000万台売れるか?
8含めて2億?微妙とおもいます。

現在のiPhone Xの生産台数が週あたり40万台であり、以前の週10万台から増加しているものの、11月3日に迫ったiPhone Xの発売時点では深刻な品薄になることは避けられない、との見通しを語りました。

iPhone Xの供給台数は10〜12月期で2,000万台、1〜3月期で5,000万台であり、少なくとも2018年までは供給不足は解消されないだろう、とジャン氏は予測しています。
  1. URL |
  2. 2017/10/16(月) 06:44:04 |
  3. アラシ #-
  4. [ 編集]

xは?

発売日から最初の週末までの販売台数」を見てみると、

初代iPhone:100万台
iPhone 3G:100万台
iPhone 3GS:170万台
iPhone 4S:400万台
iPhone 5:500万台
iPhone 5s/5c:900万台
iPhone 6/6 Plus:1,000万台
iPhone 6s/6s Plus:1,300万台

  1. URL |
  2. 2017/10/16(月) 20:28:31 |
  3. ラスト #-
  4. [ 編集]

これはヤバいですね。Android。
Androidで一番売れている端末が格安端末ってことですよね?終わってるな。
今後はハイエンドはiPhone、ミドル以外がAndroidににりそうですね。
  1. URL |
  2. 2017/10/18(水) 23:48:21 |
  3. コーヒー無料 #-
  4. [ 編集]

中華製格安Android機の中にはMNOキャリアが出してるハイエンド機種と同等の性能(機能じゃなく)を持ってるものも有るので、格安スマホ=低性能とは言い難くなってきてます。

とは言え、コスパに優れた機種が国内販売時に値上がりするというのも往々にして起きちゃってる訳ですが。
  1. URL |
  2. 2017/10/19(木) 00:49:53 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> 今後はハイエンドはiPhone、ミドル以外がAndroidににりそうですね。

iPhoneってハイエンドなのかしら? 確かに価格はハイエンド相当ですが。

コスパから見ると
中華Android > iPhone
だよね。

どちらかというと、iPhoneは高機能を目指すのでは無くて、所有する喜び、つまりアクセサリ的なイメージを目指しているのでは。
婦女子に人気が高いのも頷けますよね。

まぁ、僕は「アクセサリ」よりも「道具」が欲しいので、iPhoneは眼中に無いですが。
  1. URL |
  2. 2017/10/20(金) 10:04:40 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

iPhone 8の売れ行きは「7割」、Xは「それなりに発注したい」──ドコモ吉澤社長
http://japanese.engadget.com/2017/10/18/iphone-8-7-x/

ドコモの社長曰わくiPhone7の7割程度だそうです

こんな記事もある

iPhone8はなぜ売れないのか
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/iphone8_1.php

工場もiPhone8用は半分にカットという話もあるし
X待ちだけにしては減りすぎな気もする
  1. URL |
  2. 2017/10/20(金) 12:32:24 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>アウトレット京急川崎って、どこやねん?...京急川崎の裏手か。地元民なら知ってるのかな?
なるほど・・・そういうことですか。
予約開始初日で止めていても大勢に影響のない店舗で待たせるという作戦でしたか。
地元を知る人の意見は重要ですなぁ・・・このことを書いて頂かなければ、
クソみたいな姑息な作戦に気付かなかったですね。
この手の日本人を騙す姑息さはさすがですね。


>2018年3月まで7000万台売れるか?
>8含めて2億?微妙とおもいます。
旧端末を含めて2億はまだ達成の可能性は有り得ますね。
値下がりした7狙いの人も結構いるみたいです。
というか、この展開は十分考えられましたよね。
ということは、値段が馬鹿みたいに高いXは・・・?
それでもアップルのケツを舐めるマニア層がどれだけ
いるのかの信者チェックになりそうに思います。



>発売日から最初の週末までの販売台数」を見てみると、
> |
>iPhone 6s/6s Plus:1,300万台
これ、データが6sシリーズで途切れている時点で既に答えが出ていますね。(笑)


>ドコモの社長曰わくiPhone7の7割程度だそうです
今の所7割ってだけで、今後どこまで「伸びる(笑)」か「落ちる」かが重要なんですよね。
発売後一か月に満たない時点で語ってしまうと全体が見えなくなってしまいますから。

そもそも最低限使えればいい層がメインユーザーなのに、
そんなに頻繁に買い替えることが当たり前と考えているジャーナリストもどうかと思いますよ。
十分性能が足りているのですから買い換えない、新機種がどれだけ新機能を盛っても売れない。
そういう理由で売れなくなっていることも理由の一つだとキッチリ言える記者っていないのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2017/10/20(金) 15:10:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

¥134,000~って......
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1087327.html

よっぽど物欲が刺激されるかどうしてもiPhone Xが使いたい人じゃないと型落ち品でいいや、になるよな。
  1. URL |
  2. 2017/10/20(金) 22:22:25 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7339-c8b67730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。