鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 8 / 8 Plus売れてないその理由・・・当たり前だけど、毎年買い替える理由がない

先日書いた記事のように、iPhone 8 / 8 Plusは壊滅的に売れていません。

こんな風に。



9月22日発売で、10月5日の段階で既にこんな看板が提示されてしまっているわけです。
私がたまたま見たのが5日ですが、実際には10月に入った位か、その前からこの看板が
立っていたのかも知れません。

恐らく販売店にとっては恐怖と言っていい位売れていないと思われます。



販売店にしてみれば、この時期はiPhoneの待ち行列が毎年当たり前で、
そこで潤うことをある程度数字として織り込み済みで考えていると思われます。

それが急激に沈み、一気に目減りしてしまうのですから恐怖以外の何物でもないでしょう。
しかしこんなことは6→6s→7の流れを見てくればある程度予想が出来たことです。

何も考えない普通のユーザーの気持ちを考えてみてください。
多くのユーザーは既に、「壊れないと買い換えない」のターンに入っています。

でも未だにアップル大好きのマニア層の「絶対買う」の声を一般ユーザの声と混同して
考えている人が少なくなかった。ショップ店員やジャーナリストまで含めて。

Twitter等で見ていても、以前から不調になってきたから買い替えないといけないなー的な発言が
多く見つかります。それは5s位の頃からじわじわそういう人が増え始めてきていました。
普通に考えるとマニア層以外はみんなそうだし、余計なお金を払いたくないって皆が思っています。


キャリアはそれを色んな形で買い替えても余計なコストがかからない方法を模索して
無理やり買い替えさせてきました。

が、頻繁に買い替えるユーザーが得するような施策を総務省が許さなくなってきました。
壊れるまで買い替えるつもりはないというユーザーの考えと、総務省の施策がシンクロして
起こったのが、今回のiPhone 8 / 8 Plusのだだ余り騒動。
格安を含むSIMフリースマホに乗り換えたひとも少なからずいるでしょう。
それがよりこの騒動に拍車をかけました。
格安端末まで含むと、確実にAndroidユーザーが増えてきています。


そもそもiPhoneを買い変えて、ほぼ何のコストもかからなかった今までがおかしかったのです。
それを可能にしていたのは、中古端末市場でのiPhoneの買取の高さ。
だからキャリアも高値で下取りしたりして、本来買い替えないはずのユーザーをうまく回させていました。

下取りが無い場合でも、販売奨励金でアップルが高値で売りつけるiPhoneを安価でユーザーに
提供し続けてきた現実も有ります。それを実質的には端末を頻繁に買い替えないユーザーが
負担し続けてきたわけです。私はその現実が腹立たしく、このブログでずっと前から指摘し続けてきました。

そんな状態だったのが、やっと受益者負担という正常化が行われ始めました。
新端末を得るユーザが端末代を負担するという、至極当たり前のことが総務省により、やっと行われました。
「端末代が高くなる」と、総務省や私の考えに反対していた人も少なからずいましたけどね。

壊れるまで買い替えるつもりはないという当たり前の考え方の上に、頻繁に買い替えると
その分のコストを自分が払うという、買い替えることへのデメリットが追加されたことで、
一気に買い替え需要が萎んだという結果がこれです。
プラスiPhoneでなくともいいという、真っ当な考えもプラスされていまね。

私が総務省頑張れと書いている同じ時期に、「端末代上がった、総務省氏ね」的な意見がここでも
他でも、散見されましたけどね。でも私はあくまでも「受益者負担」が原則だと思うのですよ。
端末が破格の安さで買えるということは、誰かがそれを負担しているのであり、それを当然であると
いう考え方のほうが異常だと気付くべきだったのですけど。

でも恐らく今の状況では、以前のようなことを言う人も減ってきたのではと思います。
安く済ませたいなら、それ相応の端末を選べばいいわけです。
実際にその通りになってきました。
私はこれをいいことだと思っています。


ではなぜ壊れるまで買い替えをしなくなるのでしょうか。
今まではキチガイのように新機種が出たら飛びついていた人たちが、このような行動に出たのか。
それは「既に十分な性能の端末を手にしてしまった」人が増えてきた事が大きいです。

早い人はiPhone 5辺り、遅い人でもiPhone 6s辺りで既に十分な性能の端末を手にしていると
感じていると思います。

これはAndroidでも同じで、クアルコムベースで考えると、Snapdragon 800~801辺りの32bitプロセッサの
端末辺りで、既に満足している人が沢山います。その上に最低でRAM 2GB、普通に3GB以上もあれば、
必要十分な性能を手に出来ます。

これはAndroidの世界だけの話ではないわけで、iPhoneの世界でも当たり前に起こっているだけです。
数世代前の端末で十分使い物になるのです。

だけどそれを無理やり買い替えさせていたのですが、それが更に十分だと感じる端末を持つユーザーを
一気に増やす結果になってしまいました。そこに上乗せされる「受益者負担」がキャリアやアップルに
重くのしかかります。

新しものを手にするには多少なりともコストがかかる。
しかも大して変わり映えしない。
なんだか8やらXやらと、迷走気味でiPhoneの将来が不安になってきた。
これらが複雑に絡み合った結果が今のiPhone 8シリーズが売れていない結果に繋がっていると思っています。

iPhone 8シリーズが売れないことに追い打ちをかけたのが、iPhone Xの存在。

ユーザーからしてみれば、iPhone Xがアップルの本気と捉えるわけです。
iPhone 8シリーズは過去への後方互換の為のおまけ的位置づけ。

そうなるとアップルファン的にはXに目が行きますし、安いからとか周りが使っているからとか、惰性で
使っていた人は「なんかおかしいことになってきたね」的な印象しかない。
「iPhoneが10万超えた、アップル氏ね」に向かっているわけです。

実際iPhoneユーザー同士の会話でXの話題を出していて、苦笑して「あんなもの買うわけない」と
門前払いの状況を聞いてしまいました。みんながそうとは言いませんが、従来のiPhoneユーザー
間ではXは非常に受けが悪いなという風に感じています。



日本ではiPhoneを「一番安かったから買った」、「0円だったから買った(貰った)」、
「キャッシュバックでお金をもらうついでに手に入れた」ような層が少なくない。
そういう人は、iPhoneの端末価格が上がれば別にiPhoneでなくともいいわけで、
格安SIMフリー端末へと移行していきますし、現実に移行している姿を見ています。

特に日本国内では売り方が異常だったので、その反動も色んな事情が複雑に絡み、
その力が一気に出るように思います。
それがこの8シリーズのタイミングだったのではないかなと。


海外でも十分な性能を手にしたと思っているユーザーは少なくないと思われます。
海外で日本とは違い、ソフトバンクのようなキチガイキャリアはまずありませんから、
そんなに異常な売り方をされている国はそうそうありません。
なので市場としては日本よりもずっと健全かなと思います。



とは言え、iPhone 8 / 8 Plus / Xが売れなくとも、5s~7に流れている人も少なくないだろうし、
見せかけの数字は作って来る可能性も考えられます。

あくまで私が注目しているのは販売台数だけなので、



そんなわけで、やっぱりiPhone 8 / 8 Plusは売れていませんね。
iPhone Xも出荷をかなり絞るので、一見品薄に見えるでしょうけど、それはアップルが
従順なファンにドS待たせ攻撃するだけの簡単なお仕事なんですよね。

関連記事
  1. 2017/10/10(火) 19:27:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<必ず新機種の主力機種や人気カラーが品不足になるiPhoneの世界、それって私には人為的な処理にしか見えないのですけど・・・ | ホーム | NTTビジネスイーサに異変、選挙対策で・・・ついでにタブーな政治ネタもちょっと>>

コメント

誤:正常化が行われ始めたました。
正:正常化が行われ始めました。

帝国態勢もここまでですね。
MVNOの台頭も、国内販売不振に一役買ってると思います。
実際、プロパーキャリアの電波・通信の安定性は混雑時に差が出ます。
混雑した土浦花火競技会の会場で、MNOとMVNO(docomo網)の2つをくらべましたが、やはりMNOが粘り強かったです。

しかし、差が出るのはこの時くらいで、お祭り騒ぎの混雑か昼休みの時間帯でもない限り、両者の差はあまり感じにくいかと。
よほどの大容量データを流すならともかくですが。
そういう使い方をする人たちがMNOを選び、ライトな用途ならMVNOでかまわないのです。(ただし私見。異論は勝手にやって)
このMVNOにより、プランの選択肢が増え、端末の選択肢が増え、相対的にiphoneが割高感が加速して選ばれなくなった。
そういうことでしょう。

仕事でdocomoに出入りしていた関係で、MNOとMVNOのネットワーク設計は大体把握しています。
トラフィックに直接関係する部分のプロジェクトに居ましたから。
守秘義務があるのでその内容は語りませんが。
MVNOは総じて遅い、というのはその設計特性として納得できます。
MVNOが極端に拡大して行ったらその設計も見直さざるをえないでしょうけどね。
  1. URL |
  2. 2017/10/10(火) 20:09:30 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iPhone Xの出荷可能台数は、来年1月までの期間では200万台
から400万台程度にとどまるという。 400万?隠れ在庫あり?

幸運にもiPhone Xをクリスマス前までに入手できた人は、
金銭面から考えるとeBay等で転売することを考えるほうがいいかもしれない。
そうすれば、転売で得たお金で1月以降に3台のiPhone Xを入手できるかもしれない。
そんなに高価に転売できますか?

iPhone Xの生産台数は2018年の最初の3ヶ月間で劇的に改善され、出荷台数は急激に
伸びるという。クオは来年のiPhone のアップグレードが2017年以上のものになると
予測しており、2018年のiPhoneの販売台数は2億4500万台から2億5500万台のレンジを見込んでいる。
★そんなに販売数伸びないはず、次期モデルへ興味移るはず。

希望的観測が多いです。
  1. URL |
  2. 2017/10/10(火) 21:08:08 |
  3. アモン #-
  4. [ 編集]

未だにこんなに高い端末が売れまくるのが不思議です。特に日本人はおかしいんじゃないかと思ってしまう。
常に最新の物を持ってないとストレスを感じさせるようなやり方が残念です。
そろそろ格安へ
  1. URL |
  2. 2017/10/10(火) 22:04:36 |
  3. サライ #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
MVNOへの移行に連れて、iPhoneの比率は間違いなく減っていくでしょうね。
恐らくMVNOを選択する人はコストパフォーマンスを重視する人ですから、iPhoneにそこまで拘らない人が多いと思います。
iPhoneは出来る事が少ないくせに端末代金はぼったくり級ですし。
選択される可能性は間違いなく落ちますね。

プロパー回線に比べてMVNOはどうしても劣後対象になるでしょうから、高速であり続けるのはやはり無理でしょうね。
でも多くの場合、MVNOで事足りるというのは私も使っていて実感しています。



>アモンさん
iPhone Xは初期は転売ヤーと強烈なファンと、極端な出荷量を絞る作戦で、
12月半ば位までに手に入れられた人は転売すれば儲かる可能性が高そうですね。
それも結構なお値段がつきそうです。
私もお小遣い作戦に参加しようかな?(笑)
でも結構なお値段で売らないと、回線代で赤字になりそうですけどね。

あと来年に回ったら、興味を失った人が出てくるでしょうから、
下手に転売しようとすると回線代金が重くのしかかって赤字になる可能性が高そうなので、危険でしょうね。
私はクオ氏の意見とはほぼ正反対で、Xは大して売れないと踏んでいます。
余りに世間がXに対して冷めている様子を見ているので。
一部の強烈なファンで取り合いしてギャーギャー言ってるだけになりそうに思います。
多くの人が欲しいのは、iPhone 7シリーズ/8シリーズ辺りでしょうね。
その8シリーズがこんな状態ではね・・・。

>クオは来年のiPhone のアップグレードが2017年以上のものになると
>予測しており、2018年のiPhoneの販売台数は2億4500万台から2億5500万台のレンジを見込んでいる
クオ氏は馬鹿ですね。
iPhoneは落ちるターンに差し掛かっているのに、まだ増えるとか・・・w
下手をすれば2億台を割り込む可能性だって十分有るのに。



>サライさん
日本で高い端末が売れているというよりは、今まで高い端末にお金を付属させて同じ機種を長く使う人から
搾取して安価にばら撒いていたおかげで売れていただけってのが・・・w
Xを買う層も値札を見て、恐らく相当絞られると思います。
時代は5~6万以下の端末へと向かっているでしょうね。
それ以上の端末は徐々にメインストリームに上がれなくなっていくと思います。
  1. URL |
  2. 2017/10/10(火) 22:46:10 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

下取りは当たり前、1年前のiPhone7や3ヶ月前に買えたGalaxyS8とは交換、
会社によっては条件次第で1台買ったらもう1台プレゼントとか、なかなか強烈ですね
https://iphone-mania.jp/news-184441/
  1. URL |
  2. 2017/10/10(火) 23:37:51 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

毎年買い替える理由が無くなったのはスマートフォン全体に言えることでは有りますが、売上デカい所程落ち込みは目立つんでしょうね。
売上小さい所は......死活問題ですな。hTCとか(´・_・`)
  1. URL |
  2. 2017/10/11(水) 00:17:02 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

受益者負担はいいけど一般の利用者に還元してなくね?キャリアの純利益がどんどん増えてるように見えるんですが・・(落ち目のなんとかバンク除く)
  1. URL |
  2. 2017/10/11(水) 00:24:10 |
  3. めめんと #-
  4. [ 編集]

「Xが10万超えた、アップル氏ね」←これ、好きw

まぁ、Xも売れないでしょう。8シリーズが売れてないのは紛れもない事実であり、それをXが本命だからと言っているのは信者の希望的観測でしょう。
たしかにアップルはXを売りたいですが、高すぎる。8が転けた以上、Xが売れなくなると、信者さんなんて言い訳するでしょうね。

iPhoneじゃないと仲間はずれにされると言われる高校生の親からしてもiPhoneは贅沢品であり、iPhone欲しければ中古品で十分な時代になってきています。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13722992/

結局、信者やMacとの連携抜きに、単体でiPhone選ぶ人って、単にバラマキで安いからか、周りが使ってるから使いやすそうからか、ケースが充実してるかの何れかになっている。
iOS11もなかなかのグダグダ具合。UIがダサくなってきてる。

honor9実機見たことありますが、なかなかのクオリティでしたよ。8なんかより高級感がある。
もう中華製だからといってバカにできない(いままですみませんでした)
8がバッテリー膨張のハマグリ問題で騒がれてる中、Huaweiにはきちんとした品質管理のもと、きちんと端末作っていただければ天下取るのも近いと思います。
  1. URL |
  2. 2017/10/11(水) 07:01:19 |
  3. ヨハン #-
  4. [ 編集]

iPhone X Plusは6.4インチ。
どうですか?ファブレット?
2018年まで待って、8を買うも良し。
流行りのデータ改竄は?
強度は満たしている?
ユーザーが必要な時期に買い替える。
  1. URL |
  2. 2017/10/11(水) 07:11:01 |
  3. iPhone X Plus、残念 #-
  4. [ 編集]

スマートフォン
タブレット
ファブレット

これらの境界はとても曖昧です。
たとえばipodtouchは小さいながらもWiFi専用という意味ではタブレットです。通話機能のない小型ios端末。
反面、タブレットとして発売されたZenpad3(7インチ)は3G電話が可能です。通話機能の付いたタブレット。
Zultraは6.4インチながら通話機能の付いた「スマートフォン」カテゴリとして売られたタブレット寄りの端末。
ノートPCでもUltraBookというのは定義が難しく、何の条件を満たすことで「UltraBook」と呼ぶのかは結局未定義のままです。
いっそ10W未満のCPUを積んだ1kg未満、とでも定義すればまだマシだったでしょうに。

車でも変なカテゴリがやたら量産されて、どれがどのカテゴリかわかりにくいです。
2BOXやら1BOXやら1.5BOXやら・・・
GTでもグランドツーリングとグランツーリスモに分類され、
スポーツカーでもドア数が定義ではないし、パワーでもないし重量でもない。曖昧なままです。
なんかもう思いつきで飛び出した一言が独り歩きしてるようにしか思えません。
はっきり分かれていると言うなら、その定義を示してほしいものです。もちろん信頼のおける情報出処と共に。
あったとしても、規制やら基準やらで一度定義したその枠から飛び出して、定義だけ存在する種類もあるでしょうけど。

たとえば5ナンバー枠、200PS以上、1.2t未満の4ドア未満(ハッチバックもドアに含む)がスポーツカー、とした場合、
剛性基準が厳しくなってやむを得ず重たくなったり、排ガス規制により途中でそのカテゴリに属する、
新車としてオーダーできる「現行車」が消え去ったということもあるかなと。
そこで突如基準を変更するのは、そのカテゴリの存在自体が紙くずです。

いろいろカテゴリを作るのは良いけど、基準無き思いつきカテゴリは塵芥も同然。
後からカテゴリの製品が不在になり、一度決めた基準を変えるならカテゴリの存在が紙くず。

カテゴライズするなら、少しは真面目に明確な定義付けをしたカテゴライズを推進してほしいものです。
  1. URL |
  2. 2017/10/11(水) 20:31:54 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

末尾に✕印がつく端末は売れない

過去の国内市場で末尾に✕、ことごとく討ち氏にだったように思うのですが、ここに来てiPhoneがその歴史に新たなページを刻むのかと、密かに期待しています。
  1. URL |
  2. 2017/10/13(金) 13:26:06 |
  3. いなモン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7334-722d362d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。