鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 8 / 8 Plusが信じられないほど売れない・・・各店舗で予約即受け取り可能とか色々悲惨な販売状況が現実に

件の記事の元林檎信者さんが追加で記事の紹介をしてくれました。
好きだった人を裏切るとこういうことになるのですね・・・。

米アップル株下落、「iPhone8」の需要弱いとアナリストが指摘 ~ bloomberg
20日の米株式市場で米アップル株が一時、この1カ月余りで最大の下げとなった。「iPhone(アイフォーン)8」の需要について、従来モデルより「著しく低い」とアナリストが指摘した。

【個別銘柄】不動産や原油株高い、クレセゾン上昇、アップル関連下落
アップル関連株:アルプス電気(6770)が3.4%安の2922円、日東電工(6988)が2.6%安の9670円、村田製作所(6981)が2.4%安の1万6800円など。米アップルの新機種「iPhone8」の予約状況は「iPhone7」などに比べ大幅に低く、生産調整が必要になる可能性があるとローゼンブラットのリポートが指摘。20日の米株市場では、アップルへの部品サプライヤーの株価が軒並み下落した。

⇒「iPhone(アイフォーン)8」の需要について、従来モデルより「著しく低い」

これはXと分散化するので当たり前と言えば当たり前のなのですが、それにしても
「著しく低い」とされるわけで、この低調さはXとの分散化だけでは語れないかもしれません。


元々日本国内の需要が一番端的にこの現象を利用していたのです。
日本国内では単一機種で、キャリア合計という集計もし、他の機種よりも優位な順位に
見せかけるという手法がよく使われていました。

これがアップル自ら分散化させて、Androidの端末で起こっている現象をそのまま
iPhoneにも取り入れた形です。

分散化するので、一機種辺りの需要が下がるのは当たり前です。
しかし、その下がり方が尋常ではない。

iPhone 8 / 8Plusは店によっては7 / 7 Plusの時と比べて1/10以下レベルの予約数に
留まっている所も有るようです。

だったらXは順調か・・・?

いやいや・・・、私がリサーチした所ではXもなかなかの壊滅状態でした。
これは8 / 8 Plusも売れない、Xも売れないという、アップルにとって恐ろしい状況が
待っていることになる可能性が考えられます。


まあその分7 / 7 Plusが売れますよ、多分ね。
だって8 / 8 Plusの予約時に、7 / 7 Plusのプッシュをやっていたのを私はしっかり見ていますから。
これでは8 / 8 Plusが売れるわけが有りません。

かといって高価な8 / 8 Plusや、更にはもっと高価なXを進めようものなら、何一つ売れない
ということにもつながる可能性が高いです。

今のアップルには安い端末しか売る力が無いのだろうと思います。
元々iPhoneは安売りして、キャッシュバックが付いていたから売れていたわけですしね。
そう考えると売れていた理由が明らかですね。


ついに日本でもiPhoneの旧モデルが売り上げのメインになるかもしれない自体になってしまいました。
元から安いから売れていただけということなので仕方が無いですね。


取り敢えずヨドバシカメラの在庫状況を見てみます。

【新宿西口本店】iPhone 8 ご予約分入荷状況のご案内 (9/22 18:40更新) ~ ヨドバシカメラ


いつもは待ち行列がどう考えても捌けない感じの進み方ですが、今回は余裕で
進んでいるって感じがしますね。確かにドコモのスペースグレイの256GBが
9/15 16:01で、全く進んでいません。

調べてみると、色と容量によっては一台も入荷しないものが有るようです。
またですか・・・。今回はどうやらスペースグレイが全体的に絞られるカラーのようです。


アップルはこうして所々で品切れを演出する為の罠を張るので最低ですね。


即納を期待するなら、スペースグレイ以外の色にした方がいいですね。
どうせiPhone 8 / 8 Plusは余ってるんだから。

関連記事
  1. 2017/09/22(金) 23:30:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<CMネタ切れ・・・ソフトバンク | ホーム | 『件名:私も「コレジャナイ」と強く思います』・・・iPhone信者がiPhone信者を辞める時>>

コメント

これ、大量に押し付けられたキャリアはどうするんでしょうか?最新機種が不良在庫と化す事が確定してしまった以上、もう誰かが責任取るしかないんじゃないですかね?

一括0円はおろか、実質0円すらやれない今となっては旧端末すら捌くのは容易ではありません。まさかこのツケを今まで以上にAndroidユーザーに押し付けるんでしょうか?そんな事したらそれこそMVNOへどっと流れてもおかしくありません。

早くiPhone依存から抜ける経営判断をしないと後悔する事になりそうですが。
  1. URL |
  2. 2017/09/23(土) 00:47:37 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

店頭で確認したところ一番入荷も多く在庫の豊富なゴールドが
ゴールドとローズゴールドの中間のような色でベージュ?ババ色?コレジャナイ感がすごいです
まあ大手マスコミはこれを褒めちぎってたりしますが
人気は一番少ないグレイに集中するでしょうね毎度品切れ機種作らないと
ダメなんでしょうがよくやります。
  1. URL |
  2. 2017/09/23(土) 01:01:09 |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ゴールドってカッコいいのかな?
なんだかやたら予約集中してるような・・・

「8・8Plus売れない」
「10もしばらく在庫ない」(そもそも大量に作らないのかな?)
となると、10月-12月の売上は、
前年比で激減のような?

まあ自分はApple嫌いだけど、
余計な気遣いしてみる。
  1. URL |
  2. 2017/09/23(土) 05:50:10 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

とうとう本格的に始まりましたね。
林檎帝国崩壊。
もう飢餓(品薄)商法は通用しなさそうですね。
そうなると次の手はキャリアに不人気仕様のみ大量な押し込みをして人気仕様は卸さずノルマ不達の罰金徴収商法か。
在庫を抱えさせて満額を掠め取る。キャリアが赤字を出してiphone(林檎製品)取扱終了を表明し、林檎から見て事実上の日本市場崩壊。
あるいはノルマ解除してキャリアの足裏を舐める屈辱に耐えつつほそぼそと取り扱っていただく低姿勢。
向こう五年くらいでこんな展開かな。

で、売上については箝口令を敷いて一切情報を外に漏らさないようにするだろうな。
不調が明るみに出ると一気に崩落するから。
  1. URL |
  2. 2017/09/23(土) 06:42:28 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

結局はジョブズが居ないことによるイノベーションの無さがばれてしまった形でしょうか。
大画面化や指紋認証、プロセッサの性能競争などで小出しにして何年かしのいできたけれど、それもネタ切れ。
でもジョブズが居ても、最終的にはネタ切れはやってくるから、”ジョブズ教祖の魔法の言葉”に酔っていただけで、
ある意味神格化の陶酔でiPhoneの値打ちが決められていただけのような気もします。

みんな担ぎ上げた神輿を降ろすのが怖かっただけでしょう。
それを降ろすきっかけになったのが8 / 8 Plus / Xのガッカリ感だったのかも。
実際には7の段階でとっくに神輿を降ろしたくて仕方なかったのかなって気がします。
6以降が本来なかったはずのエクステンドステージじゃないかなと。

目が覚めていなかったふりが出来なくなって時点で終了。
だから8の壊滅的な予約&販売状況が実現してしまった・・・ということかな。
Xに関しては高値の販売価格や極度の品切れ商法に業を煮やした怒りが爆発・・・予定?
  1. URL |
  2. 2017/09/23(土) 09:09:08 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

なんかこのブログで終わりの始まりと言い始めて何年経つのやら…と思ってたら、今度は「本格的な終わりの始まり」ですか…うまいこと言いますね。(笑)

まぁ私はiPhone Xは来年に期待してパスします。
ホームボタンが復活する気がするのと、大きいモデルチェンジの時はいろいろ怖いので。(笑)
iPhone 8/8Plusはベンチがぶっちぎりで良いらしいですが、機能的にiPhone 7とほぼ変わらないのと、iOS 11で性能的に全く不満がないので、これまたパスします。

話は逸れますが、iOS 11のApple PayではFeliCa(Type F)のQUICPay・iD、Type A/BのEMV Contactless(NFC Pay)が使えるようになってるみたいです。
http://japanese.engadget.com/2017/09/21/ios-11-apple-pay/

国内だとVISAをサポートしてないので「MasterCardコンタクトレス」「J/Speedy」のみですが、国内外でシームレスにApple Pay(Type A/B/F)で決済できるようになるのはうれしいですね。
今年のiPhoneからFelicaが海外モデルでも使えますし、地味にこういうところが便利になって来るのはとても楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/09/23(土) 10:54:16 |
  3. 通りすがらー #iYMjWsZk
  4. [ 編集]

早速8・8Plus分解  詳しくはs-maxさんのとこへ
  1. URL |
  2. 2017/09/23(土) 20:29:24 |
  3. ss #-
  4. [ 編集]

ぶっちゃけ6からダメダメだったのでは

多分、Androidスマホが大画面化していく中でそれに合わせる形で大画面化していった6以降の流れがダメだったのではと邪推。
ぶっちゃけ、デザインもさることながらバランス悪いですもん。6以降のiPhone。
5sからSEの線は今や貴重なコンパクトモデルなんだから、そっちにも注力していればよかったのにねと思った次第。

まぁどっちにしてもジリ貧は避けられなかったのかも。知らんけど。
  1. URL |
  2. 2017/09/24(日) 01:41:25 |
  3. cipher999 #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

信者「次に期待」
次:期待はずれ
信者「次に期待」
次:またもや期待はずれ
信者「次に期待」
次:もちろん期待はずれ
・・・・・
iphoneシリーズ終了、後継機なし
信者「最後の期待はずれ機を買うぞー!」

こうですかわかりません。
  1. URL |
  2. 2017/09/24(日) 08:00:15 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

当然ながら8の不調はXがあるからという論調ですね
確かにXはかなりの争奪戦になりそうですが結局アップルの出荷数コントロール次第でしょうね
不調な8にもカメラレビューサイトDxOMarkで高得点なので個人的には少し惹かれてます
確かにレビューサイトをみると7の暗くてのっぺりした画質(信者風に言うと自然)
がかなり改善しているので
  1. URL |
  2. 2017/09/24(日) 12:43:30 |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

8>x になると思います。=最終的に。
ポケモンGOのように数週間で下火を
迎えるでしょう。年明けにキャリアの
大セールになるでしょう?
デザインは普遍系が良いでしょう。

  1. URL |
  2. 2017/09/24(日) 13:34:07 |
  3. エイト #-
  4. [ 編集]

iPhoneは大画面向きのUIではないんじゃないかと
だって5sまで信者が散々バカにした画面引きずり下ろしの片手モードをなんのひねりもなく搭載し、そのうえ未だにホームのアイコンは左上詰めでしょ?
そそてまともなアプリランチャーがないと来る
Androidならなんの苦労もせず上半分はウィジェットおいて指の届く範囲だけにアイコンを置くことも簡単なのにね
  1. URL |
  2. 2017/09/24(日) 20:17:32 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

8やXが発売されようって中6sを売り始めるワイモバさんまじかっけぇっす。
http://japanese.engadget.com/2017/09/25/iphone-6s-10-7-8300/

こう言うのって不良在庫処分なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/09/25(月) 21:57:24 |
  3. 通りすがりのXperia #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集]

猥モバは前から安定の残飯処理班
  1. URL |
  2. 2017/09/26(火) 05:18:45 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

UQモバイルも同じですよね

同じタイミングでUQモバイルも6s出すし、こっちはauの在庫処理係w
  1. URL |
  2. 2017/09/26(火) 16:22:57 |
  3. りぉ #-
  4. [ 編集]

予約速受け取りって予約の意味は?
予約という言葉に新しいイノベーションを想像できる。そうアイフォーンならね。

https://iphone-mania.jp/news-186515/
SiriでOK Google

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082798.html
FREETEL終了のお知らせ?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/26/news060.html
アプリが作りづらいんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/09/27(水) 00:24:03 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

https://twitter.com/Magokoro0511/status/911893917192163328

蛤はえーよw
  1. URL |
  2. 2017/09/27(水) 23:44:05 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

http://jp.wsj.com/articles/SB11207811122982604878204583418540636397284
はいはい品薄商法品薄商法

8の展示品には裏に樹脂パネルが仕込まれているそうです。
スタンド兼盗難防止のワイヤーで固定している展示品。
推測では裏面のガラスがも脆すぎて保護する必要があるという見方が有力です。
強度無視の(物理的に)脆弱なモデルチェンジ。

>>Beepさん
なんで未開封新品(という設定にしている本体)に画面保護フィルム貼ってあるんでしょうね?
よく見ると画面にうっすらとフィルムラインが見えます。
これ、6(s)か7でしょう。
  1. URL |
  2. 2017/09/28(木) 06:10:52 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>9SUXENさん
iPhone7の時にこんな事があったからあっても不思議ではないけど、これが本当かどうかは裏側見ないとなんともね

山根博士iPhone7開封の儀、まさかの展開(ヤラセなし)
https://twitter.com/AyanoTDO/status/807213431774285825
  1. URL |
  2. 2017/09/28(木) 07:04:59 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

2ch関連板、8の発表から発売までは猛加速していましたが、早くもスレが失速しています。
もちろん、2ch自体が落ち着いてるのもあるでしょうけど、それを差し引いても失速が早すぎます。
すでに興味は次のモデルへ移っていて、Xすら期待値は低いみたいです。
  1. URL |
  2. 2017/09/30(土) 07:57:24 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7327-d2592e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。