鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

『件名:私も「コレジャナイ」と強く思います』・・・iPhone信者がiPhone信者を辞める時

昨日、一通のメールが届きました。

なんともすっきりと合点のいく内容に衝撃を受け、記事に使わせて頂こうということで、
本人様にメールで問い合わせいたしましたところ、OKが出ましたので使わせて頂きました。

ペンネーム:元林檎信者
--------------------------------
件名:私も「コレジャナイ」と強く思います
--------------------------------
初めまして。
私も以前までは鈴の音情報局を敵視するぐらいでした(笑)

ブログ主さんと同じく、私もiPhone Xには大いに失望しました。
これまでのiPhoneの過去の遺産を、今のアップルはiPhone Xで全否定したからです。

iPhoneがAndroidとここまで戦えてきたのは、ホームボタンや画面のアスペクト比や下位互換性など、ハードウェアとソフトウェアの両方のシンプルさ故だと思います。iPadやRetinaディスプレイや多くの新機能が追加され、iOSも昔よりも複雑になりましたが、iPhoneにはまだジョブズの「シンプルさを追い求めた」思想は残っていると思います。

iPhone Xに対する「コレジャナイ」という違和感は、信者じゃない普通の人たちも感じていると思います。

次のiOS 12?で、仮想ホームボタンが復活すると予想しています。iPhone Xは20周年記念Mac並の壮大な失敗作になるかもしれませんが、アップルはiPhoneの売上に会社の収益を大きく依存していますので凋落の始まりとなるかもしれません。

新興国向けにiPhone SEの新型を発売したり、Apple Watchの開発に注力する方が未来があると感じます。

以上、この業界に10年近く関わっている元林檎信者の意見でした。

実はこれ、本人さんに再度ブログ用に添削をして頂いたものなのですが、初めに頂いた
メールに書いてあった添削前のものの方がエッジが利いていて私好みかも?(笑)

それはともかくとして、このメールに書かれてあることは、将来的中しようが外れようが、
重要なのはそこではありません。アップルが信者を生み出すユーザーに「コレジャナイ」感を
感じさせてしまっていることが問題です。それをこのメールで元林檎信者さんは端的に表して
いると思っています。

それが多数派なのか、少数派なのかまだ知る由も有りませんが、私が以前書いた記事に
こうして反応を頂けているということで、ある程度の層にこの方向の考えが同意を頂けている
状況ではないかと考えています。


iPhone 8シリーズは面白くない順当進化、iPhone Xは目立つために多くのiPhoneらしさを
捨ててしまったということなんじゃないかなと思います。

とは言え、順当進化しているはずのiPhone 8シリーズですら、ジョブズが設計した思想とは
大分ずれてしまっているのではないかと私は感じています。

多数出来てしまった画面モード、手軽さを捨ててしまった大型化、Macの頃から一貫して
貫いてきたアプリのプログラムしやすさは見る影も有りません。

いや、Macだって昔のシンプルな頃からすれば相当複雑化していますよ。
でもiPhoneは、ジョブズ以外の他人が後付けしたフェリカ周辺やごちゃごちゃした
デュアルカメラ、全然ポピュラーにはならない3D Touch等、この時点で既にMacとは
比べ物にならないぐらいシンプルとは縁遠い端末になってしまっていると思うのです。


そこに加えてiPhone Xの魔改造ですからね。
Touch IDとFace IDの一貫性のないロック解除の採用、捨ててしまったホームボタン。
ジョブズが作り上げたiPhoneたりうるシンプルさの見た目の象徴すら捨て去ってしまいました。

新しい操作や、新しいデバイスを取り込むのはいいのですが、どうも売りにするために
無理やり新しいものを入れている感が有ります。

私の中ではその一つがApplePay。
これ、既存のiOSのシステムに無理やり組み込んだものにしか見えません。
使い勝手としてはまずまずといったところですが、FeliCa自体がサポート出来ている電源が
落ちても使えるという部分は完全に無視されてしまい、iOSが生きている間しか使えません。
処理をFeliCaに任せず、OSが関与してしまったが為にその長所が失われているのです。

3D Touchなんかもまずまずの操作性は提供しますが、しかし操作の難易度は上がります。
アプリによってもかなり個性のある操作性になってしまいますし、それがアップル製品として
の完成度を保っているとも思えません。

6、6 Plus、7シリーズに有るPlusモデルも。
大きめの画像をVRAMに描画したものを実際のディスプレイに縮小して表示するという、
半分キチガイのような仕様が当たり前化しました。

それでもまだまだユーザーの利用シーンでは、Plusモデルを含むClassic iPhoneシリーズは
マシな方だなと思います。


しかしiPhone Xでは利用シーンにも影響が出る手法があちこちに感じられます。
OLED(有機EL)なんかは焼き付き問題を解決できていません。
Androidでもそうなんですよ、OLEDが夢のディスプレイのような扱いを受けていますが、
液晶との表示の見やすさの耐用年数が段違いに違います。
液晶ではまだまだ見えても、OLEDは経年劣化で薄々表示でろくに見えないなんてことが
早期に起こってしまう恐れが有ります。

OLEDは自光式なんでね、光れなくなったら視認性が一気に落ちてしまうのです。
焼き付いて変な文字などが延々うっすら見え続けるなんてのも嫌ですしね。
なので私はOLEDには全く興味を示していません。
これはAndroidやiPhone等とは無関係に避けたいものと思っています。
今現在の状況ではですけどね。


こういったメールをいただくのはやはりiPhone Xが今までのファンを納得させきれないもの
であることが大きいかなという気がします。もちろん「アップルだから」Xを買うという人も
多数いるのは分かります。

でも「アップルだから何を出しても納得・感動・欲しい」という人は少なくなっていき、
その内「精鋭部隊化」していくのではないかなと思っています。
Xのような機種を見る度に、感動も信心する心を失ってアップルから剥がれていく人が、
少しづつ増えていくことになると思います。
今回はその大きな節目になったのではないでしょうか。


今回は唯一の十周年ですからね。
10年に一度で、しかも一度しか訪れない十周年をこんな形で終わらせてしまうことに、
少しは疑問を持たないと、アップルももう時代遅れという意識がじわじわ広がっていく
のではないかなという気がします。

少なくとも「売り」がほぼ全部Androidからのパクリで構成されるという状況を脱しないと、
多くの人にその意識を持たれてしまうでしょうね。電子決済や防水なんて、ギャルをして
いた女性ですら先に日本のケータイがが実現していたことを知っているのですよ。
どんなCMを打とうが、その事実は曲げられません。


だからアップルは終わっていくだろうなと思うわけです。

関連記事
  1. 2017/09/21(木) 21:41:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<iPhone 8 / 8 Plusが信じられないほど売れない・・・各店舗で予約即受け取り可能とか色々悲惨な販売状況が現実に | ホーム | 【Kantar Worldpanel】国産キャリア端末の発売の影響で、例年通りAndroidの数字が上がる・・・Androidが60%を割る国が一国も無し&iOSが40%を上回る国も無し>>

コメント

xの品薄感の過剰演出は売れないということの、
裏付けでしょうか?仮に生産数があのレベルなら
需要にも対応できませんね。
予約日は数入りますが、それからジリ貧ですね。
アニバーサリーは失敗に終わるかも?
  1. URL |
  2. 2017/09/21(木) 22:25:58 |
  3. アラジン #-
  4. [ 編集]

Xはがっかりですよ、いろいろと。

一枚板からカメラだけポッコリ突き出たダサい形状はそのまま、
スピーカー部が凹んだ見る者を不安にさせるディスプレイ形状、
いつも焼きつきの事を頭の片隅に置かなければならないOLED、持ちにくい狭ベゼル、
とりあえず押せばプロセス停止できる安心のホームボタン廃止。
これのどこがプレミアモデル?
罰ゲームモデルと呼んでもいいんじゃないでしょうか?

本当にいいかげんデザインを見直してほしい。
いくらカバーで隠れるとはいえ今のiPhoneは根本的にダサすぎる。
5、5sのような透き通る美しさと塊感を両立させた神デザインの再降臨を待つ。
  1. URL |
  2. 2017/09/21(木) 22:47:19 |
  3. ひもじい #NSzlzlSc
  4. [ 編集]

総販売数は8>xかも?そんな予感します。
在庫不足は賞味期限切れの、戦術!
予約当日は冷めた人で、一杯かも?
  1. URL |
  2. 2017/09/21(木) 23:25:08 |
  3. トリカブト #-
  4. [ 編集]

http://kyoko-np.net/2017091301.html
ネタだけど外付けホームボタンとかw
  1. URL |
  2. 2017/09/21(木) 23:44:28 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

指紋認証で良いでしょうね!
進化でなく、後退ですね?
Appleのワーストランキング
に入る、製品になるかも?
寄せ集めでイノベーション低いです。
日に連れて、期待感が下がり、
失望が膨らむでしょう。
在庫の過剰な演技はやめた方が
、良いでしょうね。
既に機能は確立されています。
ボトルネックは部品の手配でしょう。
  1. URL |
  2. 2017/09/22(金) 06:10:54 |
  3. ライン #-
  4. [ 編集]

年内の発売は見送り?本当に量産遅れなら、
混乱します。企業損失が大きいです。
予約数の少なさ、を懸念する行動なら、
誤りでしょう。2クオーターか3クオーターの
純利で結果でそうです。次回の判断はかなり
早目に迫られますね。
  1. URL |
  2. 2017/09/22(金) 07:23:52 |
  3. キリン #-
  4. [ 編集]

ここまで色々Androidに寄せるならいっそのことOSすらAndroidにしてアップル流のAndroid端末としてだせば良かったんじゃないですかね?そうすればAndroidユーザーもiPhoneユーザーに出来ます(笑)
  1. URL |
  2. 2017/09/22(金) 09:02:42 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

液晶?

そもそも、OLEDの寿命を気にするほどの御仁は
iPhoneXなんぞ買わんでしょ?
  1. URL |
  2. 2017/09/22(金) 12:13:58 |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Beepさん
前に戻るボタンを追加する保護ガラスとかあったので、ホームボタン追加ケースとかは出るのでは?と思ってみたりw
  1. URL |
  2. 2017/09/22(金) 12:34:23 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

iPhone8を購入。
使い慣れた端末の形も、今回が最後かと思いました。
iPhoneXがこれからの形なら、今回でiPhoneの買い替えは終わりにしようと思っています。
全面ディスプレイの端末は、選択肢は膨大ですから。
  1. URL |
  2. 2017/09/22(金) 22:55:46 |
  3. 龍美 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7326-7b33ace8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。