鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】国産キャリア端末の発売の影響で、例年通りAndroidの数字が上がる・・・Androidが60%を割る国が一国も無し&iOSが40%を上回る国も無し

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2017年5月~2017年7月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2017年09月13日

KantarWorldPanel

2017年08月09日

KantarWorldPanel

5-7月期のKantar Worldpanel ComTechの数字です。
4-6月期の数字が発表されていませんが、日本では各キャリアの端末が発売される
タイミングですので、アップル的には飛ばしたい時期となっておりますので、その辺りの
事情は推して知るべし。アップルが嫌な時期は発表されないお約束なのでしょう。
これは初めてのことではありませんから、もう今更ですね。

そうは言っても、5-7月も日本のキャリア端末が旺盛に販売されており、iOSの数字が
押され気味の時期になっています。アップル的にはその時期を一か月でも減らしたいと
いうことなのでしょうかね。

世界的な数字を見ていくと、Androidが60%を割った国は一か国も有りません。
逆にiOSが40%を超えた国も一か国も有りません。




では日本の状況を見ていきます。





日本では格安端末のAndroidが猛威を振るっていまして、iPhoneを押し気味だという事情が
新たに加わりました。今までは格安端末はAndroid内でのシェア移動に限られていましたが、
私の知り合いも、今使っている端末がAndroidやiPhoneと関係なく触手を伸ばしている様子が伺えます。

9月以降はiPhone 8シリーズやXに幻滅した層がAndroidに流れる可能性が濃厚だなと思われます。
まだ7月までの数字ですが、今後はそういった事情がこの数字に現れそうな気がします。



先月分の記事
【Kantar Worldpanel】国により、増えたり減ったりしながら全体的にはAndroidのシェアがジリ上げ傾向に

関連記事
  1. 2017/09/18(月) 19:30:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『件名:私も「コレジャナイ」と強く思います』・・・iPhone信者がiPhone信者を辞める時 | ホーム | 壊滅的なiPhone 8の予約状況、8の予約が伸びない言い訳は「X待ちだから…」>>

コメント

アンドロイド万歳

あくまでも電話です。最先端である必要性あるのでしょうか?壊れず動けば良いです。アプリも遜色なし。
iPhone xは惨敗でしょう?スマホの時代は終わったの
でしょう。キャリアも終焉ですね。


  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 19:56:39 |
  3. とらの子 #-
  4. [ 編集]

アイフォーン「X」の発売に伴って受けた注文の出荷が来年
1─3月期に持ち越されれば、
今年10─12月期の売上高を押し下げる要因となる。
信者は業績関係ないでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 22:52:01 |
  3. 信者 #-
  4. [ 編集]

どの信者でも優位に立っている間って持ち上げて、下がると「関係ない」で切り捨てる。
実に芯が細いことで。
この傾向は禿信者も同じです。
写真立てで純増している時はさんざん持ち上げて、純減に転じると「不要な契約が解除されてるだけ」と。
  1. URL |
  2. 2017/09/19(火) 05:21:21 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>とらの子さん
恐らく多くの方にとってはその通りでしょうね。
だから安価なSIMフリー端末に流れてしまっている。
スマホの時代が終わったというのはちょっと違うかも。
むしろ安価なスマホで、そこそこのことが出来るようになってしまったので、
必須だけどハイエンドはいらないという、コモディティー化の時代に
メーカーもキャリアもうまく対応できなければ悲惨なことになるって感じでしょうか。
もっとも少数派のハイエンドで上手に商売するのも手ですけど。


>信者さん
iPhone Xの発売時期を中途半端に一か月半ずらせたのは、
iPhone 8シリーズの予約分を待たせる期間をそれだけ分に設定したってことなのでしょう。
でも予約が積もらなければ、出荷数が悲惨なことになる。
アップル的には難しい対応を迫られることになりそうです。
後はXの予約がどれだけ積みあがるかでしょうかね。


>9SUXENさん
なんかiPhone信者に一番有り勝ちなやり方ですね。
初めはキャリアばらばらで集計していて、その内に全キャリア合算に移行してみたり。
何とか勝敗ラインを撤退させつつ負けないところに順次防衛ラインを張るような感じですね。
内容自体はどうでもいいんですけど、移動ゴールポストは勘弁願いたいところです。
  1. URL |
  2. 2017/09/19(火) 07:09:52 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

8がダメそうですね。
xで予約が積もって、
年内で捌けないと、
厳しい展開ですね。
納期3ケ月超えになる
と18年1-3月の利益飛びそう。
アンドロイドは淡々とシェア
上げそうですね。
アンドロイドメーカーの選別
もあるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/09/19(火) 12:36:39 |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集]

ニュースサイトの投稿でも今回は冷めたレスが圧倒的に多い。
そもそもレス数自体が熱狂していた頃と比べて遥かに寂しい勢いですけど。
熱狂していたあの頃からは想像もつきません。
2chも例年よりずっと静かです。
今日未明でバージョン11になったためか、OSスレはプチ祭りですが。
  1. URL |
  2. 2017/09/20(水) 06:26:46 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7325-ec6082af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。