鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

壊滅的なiPhone 8の予約状況、8の予約が伸びない言い訳は「X待ちだから…」

iPhone 8/8 Plusが超絶売れていない模様。

Apple iPhone8/8 Plus 驚くほど売れていない模様 予約せずに発売日購入も余裕か ~ 白ロム転売法
16時1分の直後ではアップルストアのサイトに繋がりませんでしたが、1分遅れくらい?でページが反映され、即購入手続きをして16時3分には予約完了メール、16時59分には注文完了メールが来ています。もちろんお届け予定日は発売日の9月22日。
例年であれば新機種のiPhone, しかもいつも在庫が少なめのPlusシリーズならば予約開始から数分以内くらい初回生産分の在庫は売り切れ、数週間待ち~1ヶ月待ちくらいにまで予約が膨れ上がるのですが・・・
予約開始から一晩が経過した9月16日13時現在、まだどのモデルでもアップルストアで9月22日の発売日販売分の在庫が確保可能です。
こんなに長く発売日購入分の在庫が売れ残っているなど、過去にはなかったことです。

ソフトバンクでもiPhone8の即予約が可能だった模様。サーバーダウンもなく、無事、1分以内にiPhone8の予約が出来たようです。 ~ iPhone最新情報
いつもSNS経由で情報交換をしている友人のソフトバンクユーザーから、ソフトバンクでもiPhone8の予約ができたという画像をいただいたので紹介させてもらいます。
どうやらauと同じく、ソフトバンクでもiPhone8予約開始直後の予約が可能だったとのこと。友人もだいたい30秒くらいで予約できたようなので、iPhone8発売日に入手が可能でしょう(さすがに予約開始直後の申込で待たされることはない)。

8 Plusに関してはそもそも予約数を絞ってあるので、それでもまだ売れ残り度は
マシだったようですが、8にに関しては信じられないぐらい残ってた様子です。

iPhoneはこの初回出荷分が出来ってからの予約積み上げ分をどれだけ出荷を絞って
待たせるかで人気が有るふりをしていたのですが、今回はそれは8シリーズの役目では
無いようです。

そこでiPhone Xが徹底的に出荷数を絞って人気が有るふりの役割を負うことになりそうです。
これはもう毎年恒例ですからね。
毎回必ず、特定のモデルか特定の色、または特定の容量にターゲットを絞り、
徹底的に出荷量を抑えます。

予約した方々は一か月、二か月と一台も納品されないまま待たされるのですが、
そこはアップルに対して超忠実な信者達です。何の文句も言わずに待っています。
アップルもその従順さを上手く利用して行列を演出するんですね。
私なら耐えられませんけど。

まあファンもそれを楽しんでいるのならそれでもいいですけどね。
私はそんな売り方をする機種なんて使いたくないというのが本音です。
メーカーの犬になるなんて発想は有りませんから。
でもiPhoneのユーザーたちは何かが違う。

アップルが出荷を絞っても、例え一か月以上全く出荷無しで一台もiPhoneが納品され
ない状況が続いても、文句も言わず、品薄になっているのはよく売れているの証になると
思い込んでいる人が一定数いるのです。待ち行列が長くても品薄になりますが、
入荷しなくても品薄にはなるって気づかないのでしょうかねw



台風で予定が飛んだお陰で時間が少しできたので、店舗リサーチしてきました。

大手の家電店の携帯コーナーを中心にキャリアショップなど、色々見てきました。

iPhone 8/8 Plus・・・どうやら予約は壊滅的のようです。
店ではiPhone 8は大きく出しておらず、iPhone 7のディスプレイを大々的に出している所がほとんど。
iPhone 8よりもiPhone 7を売りたいんだなって事情がそこから伝わってきます。

「iPhone・・・」と口に出すと、店員の食いつきのいいこといいこと。
以前のような、「んー、今からだとかなり並びますよ」といった余裕や上から出てくる言葉はもう有りません。
やっとこさ掴んだこのお客に、なんとか予約してもらえないか、下手下手の低い腰。
以前のiPhoneの販売現場とかなーり雰囲気が違います。

私はこの現場の様子を見てiPhone 5c販売現場以上の異変を感じ取りました。

iPhone 8はリアル店舗の現場でも、壊滅的に予約が溜まってない模様です。

某大手E系家電店の店舗では、auのiPhone 8シリーズの予約は今迄の合計で5台だとか。
販売台数ではなく予約ですよ、予約。
ここから何人が購入せずに抜けてしまうのか。
去年までの状況を見て心配した人が複数予約を入れている可能性は十分にあり得ます。
値段や入荷状況を見比べてよそで買う人もいると思います。

私は「ネットを見ているとX待ちの人も多いですしね」と総崩れの予約状況に、泣きそうな顔に
なっている店員さんを慰めてあげる始末。「実は私もX待ちです」とやんわりiPhone 8を断り、
期待を持たせる返事をしておきました。


やっぱり販売の現場でもiPhone 8の総崩れ状態であることが確認できました。
普通に考えて8シリーズとXシリーズに別れたので、Androidのように需要が分散するので、
集中しなくなるのは当然なんですけど、iPhoneでもやっとそういう状況がやってきたのでは
ないかと思います。

後はXの予約状況と、アップルが何処まで出荷を絞っやり停止したりして、列を待たせる
のかなということでしょうかね。信者騙しもどこまで通用するのかなと・・・。




Androidの後追いでワクワクがなかったiPhone X。でも信者だから言う「アップルはそれでいい」 ~ engadget
■iPhoneXの登場でやっとAndroidに追いついた?
One more thing... と、期待をもって最後に登場した「iPhone X」。すでに出回っていたCGから予測がついていたとはいえ、おい、Galaxy S8 そっくりやないか、と肩透かしをくらった方も、多いのではないでしょうか。

iPhone XがまさかのGalaxy S8のものまねw
まあ事前から分かっていたことですけど。
お互いパクリ合い真似し合いなので、それ自体は構わないと思いますが、
一部にはそのお互い様を理解できずに、「AnddroidはiPhoneをパクった」とか
未だに言っている人が居るようですが、Xを見てもやはりまだそれを言い張るのでしょうかね?


iPhone Xのディスプレイにある出っ張り部分にクリエイティブな適応をみせるデベロッパーたちのアイデアが面白い ~ GIGAZINE
Apple Special Eventの中で発表された新型iPhoneの「iPhone X」は、これまでの端末にはなかった「出っ張り」がディスプレイ上部にあります。この出っ張り部分にはiPhone Xの最大の特徴のひとつである顔認証機能「Face ID」用のTrueDepthカメラおよび各種センサーが詰まっているのですが、アプリ開発者にとってはUIデザインの邪魔になる要素であることは確かです。しかし、多くのデベロッパーたちがiPhone Xの出っ張り部分をクリエイティブに回避するアイデアを創出しています。

「出っ張りを回避するアイデア」と言えば前向きですが、早い話あの出っ張りを邪魔だと思っているということです。
アプリの生産性を低下させる出っ張りであることは間違いなさそうです。
まさかのウェブ分野まであの出っ張りを意識させることになるとは思ってもみませんでした。
本当にクソな画面を持った端末だなと感じさせられます。
一部Androidにもそういった端末は有りますけどね。

関連記事
  1. 2017/09/17(日) 21:04:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<【Kantar Worldpanel】国産キャリア端末の発売の影響で、例年通りAndroidの数字が上がる・・・Androidが60%を割る国が一国も無し&iOSが40%を上回る国も無し | ホーム | Google、2017年9月分のセキュリティーパッチを配布>>

コメント

iPhone8発売前にiOS11が配信されますね。
GM版でも電池の減りの速さが気になります。beta6ぐらいの時よりはマシになりましたが
iOS10.3.3の時と比べると全然ダメです。5Sですが動作そのものは悪くないんですけどね。
たまに画面回転周りでバグもありますし、今回は完成度が低いと感じています。
32bitアプリが実行できないことやらツイッターシングルサインオン廃止やらもありますし。
配信後かなり阿鼻叫喚な状態になると推測されます。
  1. URL |
  2. 2017/09/17(日) 22:47:14 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

>strさん
iOS11の評判の悪さは少しですが私も把握しています。
やはりバッテリー関係は多く言われていますね。
重くして買い替えを促進するためには避けられなかった選択肢だと認識しています。
同じ動作を一回り高いクロックで処理させているので、処理自体は追いついても、
その分バッテリーを食う設定に変更されているのでしょうかね。

今回はiOS7や8以来の阿鼻叫喚&アップデート控えが起こりそうですね。
  1. URL |
  2. 2017/09/17(日) 23:17:46 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

(売れていないことが)話題のスマホwww
ワイヤレス充電に対応したそうですが、充電器別売りで7.5W...QC1.0で5V 1.8A位だと9W...それ以下か...
MFi認証に対応していないと使えるとか使えないとか現物出てみないとわかりませんケド
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 01:03:38 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
今回は十分な性能の端末を既に多くの人が手に入れいてるターンですので、
元々苦戦することが決定していた上に、更に大して変わり映えない端末と、
おかしな進化をした端末の二本立てで、需要が分散するわ、変更の少ない側は
気持ち悪い状態だわ、売れる要素を削いだ構成ですよね。
しかもXは1か月半も発売が後、これでは興味と勢いを維持できません。

やっぱりこのまま落ちていくしかないのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 02:40:25 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

初回の予約のみで終焉?

2本立ての販売でリスクを取ったのでしょう。
1ケ月先の販売で購買意欲の維持、至難の技ですね。
生産数を絞り、演出しますね。数ヶ月先の納期!
信仰家は手を合わせて待つのでしょう。
iPhoneでない、スマホへの変貌は残念!
原点に返って、シンプルと絞込み。
✖️は12インチのiPad と同じ、運命を辿る気がします。
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 07:51:28 |
  3. アトランダム #-
  4. [ 編集]

>アトランダムさん
今まで一機種に絞ることによる集中的な予約&購入で売れているように見せかけていたのに、
わざわざAndroid側の分散販売の手法に近寄ってしまったために、唯一の武器だった
集中を手放すことになってしまいましたね。
見かけが大きく変身するXの一機種に絞ることは確かに大きなリスクですが、
この閑古鳥は、アップルも予想外だったのではないかと思っています。
まさかのiPhone販売の切り札の日本でこの惨事ですからね。
アップル的にはXに移行する予定だと思いますが、うまく離陸できるのやら・・・。
もしかして"9"そしてXではない"10"が登場することになるのかも?
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 09:54:57 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

2chでも8は「変化がない」とさんざんな言われよう。
Xは7ユーザーと8予約組とAndroidユーザーからバッシングというよくわからない状態になっています。
まさか信者同士で争うなんてな。
まぁ6sと7でもイヤホンジャックとFeliCaありなしで争っていましたが、今回からは予約時点で争う内戦がすでに開始されているわけです。

4インチ時代は「これ以上でかいのはありえない」と言ったり
FeliCa無し時代は「FeliCaなんていらね」と言ったり
イヤホンジャック無しなんて不便すぎと言ってたら7で手のひらを返し
ワイヤレス充電なんていらんと言ってたり、
有機ELなんてありえんと言ってたり
リーク段階でDラインのデザインは「こんなの出さないだろ。ファンの妄想も甚だしい」と言ったり、
アルマイト処理の色が最高と言いつつジェットブラックが出たらこぞって買い漁ったり
ベゼルレスなんて愚の骨頂と罵倒しつつXが出たら黙ったり
指紋認証無しなんてデメリットしか無いだろと言いつつXが出たら沸き立つ。連中
つくづく「アップルならなんでもよくてアップル以外はなんでもいや」なんですね。
信者乙。
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 15:22:12 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Xは楽しみにしています。
Essential Phoneとは違い、OSとデバイスを両方自社でやってるので、
変形ディスプレイであっても基本的な使い方で変な表示になることはないでしょうし、
この変形ディスプレイの使い勝手が、どれだけ良いのものなのかを見せつけてほしいです。
見せつけてもらえれば安心して、小型のSE X?が出た時は買えそうです。
小型こそディスプレイが大きな領域を持つデバイスは威力を発揮するように思います。
とりあえず今回は予算上買えません...
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 17:19:05 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Xの顔認証はメガネ、スカーフなどはオーケーですが
口を大きく覆うマスクはNGだそうです。
花粉症大国&エチケットとしてのマスク着用が普及している日本では終わってますね。
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 22:26:33 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
iPhone濃厚信者の方々の、言い訳の数々を考えるとかっこ悪いことこの上ないですね。
iPhoneに搭載される前は散々「いらねー」の連呼で、iPhoneに搭載されたタイミングで
あれだけころっと意見を変えられる才能と厚顔無恥な所が羨ましいです。:-P
4インチ時代のiPhoneはUIのスムーズさだけは評価されるバージョンになりそうな気がします。


>こっそりさん
実は私もXは楽しみにしている所が有ります。
久しぶりにアップルが新しいデバイスを出すわけですし、AppleWatchのような本流に
プラスアルファして客単を上げさせる目的の商品でもなく、本流の商品だからです。
確かに全面ディスプレイは小型端末でこそ相性が良さげですね。


>strさん
なるほど・・・それはちょっと難しい所が有りますね
登録にマスクを付けてもダメなんでしょうかね?
でも実際の所、マスクは世界最高性能のNECの顔認証でも「ある程度」の精度までしか
判別出来ないので、スマホ如きの顔認証ではちょっと厳しいでしょうね。
確かにマスク大国の日本ではXシリーズの顔認証はイライラの元になりそうな予感がしますね。
  1. URL |
  2. 2017/09/18(月) 23:49:57 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

電車や町中で聞くとはなしに聞こえる会話の中にも「今度のiphoneはダメ」って聞こえてきてしまう。
話にはなる程度に期待はあったのでしょうが、失望なのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/09/21(木) 00:24:25 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7324-46608954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。