鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが新iPhoneシリーズのiPhone X(テン), iPhone 8, iPhone 8 Plusを発表、Classic iPhoneシリーズを8で閉じにかかってきた

アップルが新iPhoneシリーズのiPhone X(テン) , iPhone 8 , iPhone 8 Plusを発表。
私は早く寝て、朝4時半に起きて終わった後に色々ネタをサルベージして記事を書くことにしました。
リアルタイムにみるとか、さすがにそこまで情熱湧かないので。
早起きは三文の得ですよ、多分・・・w

iPhone XはiPhone テンということで、OS Xと呼び名を合わせてきました。
というわけで、iPhoneの3から繰り上がってきたシリーズはもうClassic Mac OSやSystem 7シリーズの
ように将来的に切り捨てられるシリーズになることが確定。

「今までのiPhoneがいい人」はこのClassic iPhoneシリーズを買い続けてください敵な感じになるの
かなとか思い始めました。本流が切り捨てられるぐらいなんだからiPhone SEも後継はもうあり得ないですね。
元々出るとは思っていなかったけど。そもそも在庫部品の一層商品だったんだから。

iPhone 8/Xシリーズ全てに共通で、64GBと256GBの2モデルしか容量のラインナップが無くなりました。
Xを増やすにあたり、在庫管理をスリム化しておかないと追いつかなくなるからでしょうか。
色も不人気色になった赤を廃止、シルバー・ゴールド・スペースグレイの3つに戻したようです。
余計な色を出しても不人気色が出来てしまい、在庫が膨らむだけですからね。
因みに、公式サイトでのゴールドがピンクにしか見えないのはうちのPCが悪いのでしょうか・・・?
それとも中にはローズゴールドってことかな?

価格的にはおおよその傾向で、iPhone 7から容量の違い分だけの差が有る程度かなと思われます。
大きな価格変動はないように感じました。キャリアも恐らく去年の辺りの設定を踏襲する可能性が
高いと思われます。




取り敢えずA11チップはこんな感じ
A11 Bionic ~ Apple公式ページ
A11 Bionicは6つのコアと43億個のトランジスタを搭載しています。そのうち4つの効率コアはA10 Fusionチップより最大70パーセント高速で、2つの性能コアは最大25パーセント高速です。圧倒的なスピードが必要な時には、このCPUは6つのコアすべてを同時に使うことさえできます。

そんなわけでA11は6コアプロセッサとして電力方向に逃げを打ってきました。
まあいつまでも2コアで電力効率の悪さを無視してまで押す理由はないですわな。
効率コアが最大70%がどうこう書いていますが、これはまやかしの数字のようです。

アップルのページにはこう書かれております。


本当はA10より25%高速ですが、謎の何が起点か分からない70%高速という数字をぶっこんでいます。
ここ、ちょっと悪質ですな・・・。




ほほぉ・・・やっとAppleWatchの値付けがクソだと理解してきた模様。
さて、200万円AppleWatchを買った人の立場は・・・?



なるほど、AppleWatchは親機となるiPhoneと同じ電話番号で利用できるということか。
ということは、AppleWatchを間違って家に置いて出たらiPhoneでは電話に出られない事案が発生?
家に電話してAppleWatchの電源を落としてくれとかなるのかな?便利機能の裏側事情が知りたい。










今回の最大の問題はここでしょうなぁ・・・アプリ作成者を舐め倒している。



顔認証のイメージ。
Touch IDでいざという時の為の5回タップでロックされる機能が実装されていたそうですけど、
顔認証の場合はどうするのでしょうか・・・5回顔をくしゃくしゃな表情にするとか?5回ウインクするとか?



寝顔解除だと身体に触れないでいいわけですから、色んな悲劇が待っているものと思われますw



日本のワイヤレス充電のQiを採用する辺り、相当日本の市場に媚びている。
まあ日本も無駄な資産が好物件に生き返るので、悪いことではないが釈然としない部分も。



信者力が試される価格設定。



やはり出る、この指摘。操作の非明示性の酷さ。




眠くなるのはシートが心地いいだけなのか・・・?
かつてジョブズがスピーチしていた頃には眠くなったのか??



タッチアンドトライの様子。
私はこれをカッコいいという勇気はない。




iPhone Xの惨事w






孫正義氏もどうやらもう飽きたみたいですw


あれだけ漏れ漏れだったiPhone XがまさかのOne more things・・・w
さすがにそこまでの出来レースに拍手喝采はないだろ。調教され過ぎた信者は健在の模様。





何を夢見ているのだろう?
ウォッチで動画なんて見たらバッテリーがあっという間に終わるだろう。
iPhoneやモバブを同時に持って出なければ、バッテリー残にびくびくしながら過ごすことになると思うが・・・。



これは一部の人向けではあるが、かなり歓迎されることだと思う。
こういう部分をきちんとフォローアップしないと底上げにならないってソニーとか気付いてないのかな?




このパターン、アップルは多いですね。結局は必要なんですよ。




iPhone Xを今回限りの一発屋と捉えることもできますが、私はOS Xとネームを合わせてきたので、
将来のiPhoneは全てiPhone Xになり、その後にシリーズネームを付けるという方向になるのではと
考えています。要はMacと一緒になるってことですね。

そうなると今後、Classic iPhoneの後継の出方で色々状況が変わってきますね。
何故iPhone 6以降、7になっても筐体デザインがほぼ変わらずなんか力が入っていない印象を
受けたのか、8でも大して変わり映えしなかった状況がここで説明がつきますね。

アップルにとってはもう終わるシリーズですから、そこまで力が入らないのです。
iPhone Xは将来を見据えて「本気を出してきたつもり」のiPhoneで、これが当たらなければ完全に
手詰まりになるやつです。でも一般受けしないと思いますけどね、こんなデザインでは。

まあデザイン等に納得できないままで、仕方なく乗り換えしていく人はいると思います。
アップル製品ですから。でもこれは一般に受け入れられやすいデザインとは思えませんけどね。
ベゼルレスって、ケースと相性がいいとも思えませんし。特に日本の女子の一部が熱狂的に
つけている変な形のケースとかだと端っこがほぼタップできない気がします。

さて、iPhone Xで”変な解像度”をメインに据えてきたわけですが、今までのClassic iPhoneシリーズで
積み上げてきたモノはどう考えているのでしょうか?32bit→64bitの時のように再コンパイルだけで
対応できるようなものではないので、ちょっとばかり厄介なことになると思います。
対応しなかった場合は、両端に黒いエリアが出来るだけで済むのでしょうかね?
まあ使えたら実害は余りありませんが、その内そういったアプリは無駄な表示エリアが多く出る
事から、敬遠されるようになっていくのは間違いないです。この辺をアップルがどう処理していくかも
見ものだと思います。


アップルがXで勝負をかけてきたことだけはよく分かりました。
Classic iPhoneを終焉させようと考えていることも理解できました。


ただ、消えていない目は結局Classic iPhoneのラインを再度新機種を出して伸ばさざるを
得なくなるという、アップルにとっては悲劇な状況が待っていることです。
そういう意味では一発屋という指摘はあながち間違ってない気もしますが・・・。
まあしばらくはアップルも両天秤状態でしょう。

関連記事
  1. 2017/09/13(水) 06:35:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<【Android Developers】Nougat以外は全て減少基調に、Oreoの登場が待たれます | ホーム | 新iPhone発表前夜・・・変なiPhoneの登場を待つ、記事を書く意欲の湧かない前日の私の心>>

コメント

Band11,21が非対応になってます。
コストダウンかな?
こっそりビデオ再生もHEVC対応になっていますが、iPhone7も対応に変わっているので、iOS11の機能のようですね。
HEVCのエンコーダ/デコーダ自体は6sあたりから実装していましたので、OS側がようやく対応したようです。
独自開発のGPUを積んだようですが、お手並み拝見です。
ところで、モバイルGPUに関する特許がらみの話はどうなったのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 07:09:57 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>GMSさん
ありゃ、B11とB21が非対応ですか、気付かなかった・・・。
明らかにコストダウン狙いでしょうね。
少なくとも8シリーズは明らかに本気を出す機種ではなくなっていますし。
Xでもお金がかかるところが増えましたから、ニッチなバンドにまでコストをかけている余裕はないという所でしょうか。
あの画面の為にどれだけコスト増になっているのか気になって仕方が有りませんw
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 07:51:20 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

次はiPhone Proですかね?(笑)
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 08:38:19 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ここをみると8は日本モデル A1906A1898にB11,21がありますが
https://www.apple.com/iphone/LTE/#top
そういうことではなく?
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 09:06:32 |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

今回の注目点はワンナンバー(ドコモ)、ナンバーシェア(au)ですね。ソフトバンクもiPhone取り扱いの発表がありましたが、名称不明オプションサービスは同等なのかわかりませんね。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1080594.html
この記事ではパケットのシェアはあるようですが。
日本でも電話番号の取り扱いの硬直が解されればいいのですが。
Project Fiとか、以前からある固定→携帯の無料転送とかが日本で使えるようにならないかな。
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 13:13:19 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

B11,B21,B42対応は日本モデルのみ。
iPhone Xの画面アスペクト比の違いに関しては、かつてiPhone4s仕様のアプリをiPhone5でそのまま使えたのと同じ対応くらいはできるだろうと。
第1世代のiPhone以降、iPhone4sまで筐体デザインはほとんど変わらなかったわけですが、筐体デザインをあまり変えないのは敢えてでしょうね。そこよりも初カラーバリエーションの投入で小銭稼ぎの差別化してこなかったことのほうが意外です。
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 13:29:35 |
  3. 通りすがりのROM #-
  4. [ 編集]

ProjectFi以前からある魅力的なサービス名称調べたところ、たぶん”google voice”のようです。
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 13:32:56 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

>>色も不人気色になった赤を廃止、シルバー・ゴールド・スペースグレイの3つに
(PRODUCT)RED Special Editionが不人気扱いですかw

>>このパターン、アップルは多いですね。結局は必要なんですよ。
filesアプリは既存のiCloud driveアプリにdrop boxやone drive対応を
追加して、名前を変えたものですよ。

  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 15:48:25 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

今見たら8,XともにBand11,21対応になっていました。
初出の仕様表が間違ってたっぽいですね。
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 17:04:49 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

誤:仕方なく乗り返していく人
正:仕方なく乗り替えしていく人

鈴さんのテンション、なんか下がっている気がしてなりません。
まぁこんなんじゃ本気出して記事にするほどの意欲も掻き立てられないでしょうけど。
2ch住人(信者)も今回ばかりは否定的な論調で、いつもより遅い速度でスレを消費しています。
書き込む気力すら無くなったということでしょうか。

あと、しれっとipadproが値上げだそうです。64GBを除いて6000円ほど。
発表からの値下げを待っていた人たちは阿鼻叫喚。
安くなるどころか逆に高くなってしまった。ざまぁwwww
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 20:21:14 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ケースで遊べないのが1番ダメージデカそう。
iPhone買う層なんて、スペックなんてどうでもいい。(それはそれで正しいが)
  1. URL |
  2. 2017/09/13(水) 22:19:14 |
  3. 黒猫 #vsx/IE8o
  4. [ 編集]

iPhone8の背面って、写真でみるとiPhone5cの白に似てますね。
色味は違いますが、iPhone5cの白にクリスタルクリアケース付けた感じ。
  1. URL |
  2. 2017/09/14(木) 23:03:36 |
  3. none #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

普段はアップルがどうとかはまぁ好きなの買えばな感じなんですが、流石にこの記事は自分も気持ち悪いなぁと思うレベル
Androidの後追いでワクワクがなかったiPhone X。でも信者だから言う「アップルはそれでいい」
http://japanese.engadget.com/2017/09/14/android-iphone-x/
  1. URL |
  2. 2017/09/15(金) 07:21:18 |
  3. 通りすがりのXperia #-
  4. [ 編集]

予約の8、plusともにだぶついてるそうです。
多くの人がX狙いでしょうか。
ガクンと売上さがりそうですね。
Xも少数生産だそうですし。
X難民が妥協して8にするか、諦めるかのどちらかでしょう。

こりゃ鈴さんもテンションだだ下がりだろう。
ただ、信者はなおさらしがみつく傾向が強くなっています。
デザインでも使い勝手でも劣化が顕著になると盲目的に信仰心を深くして補完する。
X68000やPerformaみたいな状況に似てきています。
予約日の昨日、ストアは在庫がだぶつき、キャリアはdocomo以外、スカスカとの報告もあります。
禿に至っては総務省のガイドライン無視で下取り価格よりも安売りしてつなぎとめようと必死な有り様。
あと「docomoはなぜ公式より一万くらい高いんだ」と意見が出ましたけど、いくらで売ろうと店の勝手だろうが。
金が惜しいなら信者か人間をやめろと。
色々と終わりつつありますね。
  1. URL |
  2. 2017/09/15(金) 20:13:51 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アップルの発表会って宗教団体の集まりか何かですかね?忠誠心を誓わせるというか。

信者という言葉がよく使われますが、教団の集会に集まる信者という光景にも見えたり。普通に気持ち悪いなと感じさせますね。

Xの価格は完全に「お前ら壺買えよ」という意図しか感じないんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/09/15(金) 20:31:51 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

只々…陳腐

iPhoneX(?_?)ボタンが無くなりました(・・?

個性が無さ過ぎて自由度が、低い劣化Androidスマートフォンでしか無い様な…iPhoneXって(^_^;)

ゲームで例えればドラクエかな…陳腐で退屈
  1. URL |
  2. 2017/09/16(土) 04:05:53 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #ttMxTMVI
  4. [ 編集]

ざまぁなのは6000円の値上げで誇れる貴方ですよ
  1. URL |
  2. 2017/10/07(土) 21:53:51 |
  3. アウラ #jPSsrOn2
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7321-ec86bc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。