鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

新iPhone発表前夜・・・変なiPhoneの登場を待つ、記事を書く意欲の湧かない前日の私の心

ダメだ・・・。

もうすぐiPhoneの発表だからアップルの記事を書かないとと思いつつ、記事が書けない。
忙しいのはベースにあるのだけれど、アップルの焦り過ぎが見え見えして、終焉を感じさせ
られてしまい、「もう私が手を出す時期ではなくなってきたのではないか」と思わさせられる
事が増えてきてしまった。

先日のオーストラリアのマクドナルドの名前を利用した宣伝行為もそれを存分に感じさせる
出来事で、あれを見た瞬間急速にやる気をそがれてしまった。

「なんだ始まる前から終わってるやん」とかね、思ってしまったわけですよ。
アップルウオッチの発売前のような気持ちにさせられてしまいました。(;´・ω・)


私がこんな状況なので、アップル系の信者さんのリサーチなんて全くできておらず、
時折コメントやメールで頂く情報頼りになってしまっております。
この状況でもそこだけは出来る限りチェックするようにしております。
スマホ時代はこういう所ではとても有難いです。


今回のやる気を削がれる最大の理由は「事前に漏らし過ぎ」だということが有ります。
本当の情報なのか、偽情報なのかは分かりませんが、でも意図的に漏らして偽情報
だったとすると、信者を裏切る行為となり、よほどいいものを出さない限りは逆に
ガッカリさせることに繋がってしまいます。今のアップルにそこまでのリスクを負えるのか、
そこを考えるとそれはちょっと厳しいなと思います。


長らくiPhoneシリーズが大して変わらなかったところにiPhone 8?iPhone X?だかが
出てくることで、新しい新機軸がやっと登場するわけですが、これが今回の信者系の
かたの心をちょっとちょっと突っついております。

それがいい方向の反応が出ているのか、それとも「コレジャナイ」方向の反応が
出ているのか・・・そこはまだ未知数。私が信者なら「コレジャナイ」方向なんですけどね。


iPhone 5/5sは順当進化、iPhone 6/6sは大画面化のAndroidのパクリ。
これらの多色展開もAndroidに倣ったと思えますよね。

しかし今回の8やらXやらは、やっと今までのジョブズ踏襲の道を大きく外れる
選択肢が、特にXに関して行われることになりました。まあ画面の比率を上げるのも
Androidのパクリなんで、完全なオリジナルというわけでもないのですけど、リーク情報
から見られる、使いにくそうな変な画面の形は完全なオリジナルです。
この賛否両論に分かれそうな、しかしながら多くの目を引きそうなギミックについては
注目しています。興味本位の意味でですけど。

8については7から恐らくは大きく変わるところは何もないと思います。
それだけアップルは手詰まりなのです。
 「何をしていいのかわからない」
 「何かを変えるのが怖い」
 「変えて失敗したらだれが責任を取る?」
もしかすると、変えることに対するリスク方向を見始めたのかなという気もします。
変えるアイデアが浮かばないというのも有るでしょうけど。

そもそも、変わらないMacしか作ってこなかった人たちに、変わるスマホを演出
するのは無理筋なんですよね。売り上げの大半を生み出す製品なだけに尚更。

その中でもXはよくこんな変なものを作ろうと思ったもんだと思います。
この変な画面の形とサイズ、出したら最後、これ一機種で終わらせても3~5年は
背負い続けていかなくてはならない負の遺産になってしまうと思われます。

画面の物理的なサイズと形がアプリの製作に大きく影響するiOSですが、
こんな変な形を増やすことに何の抵抗もなかったのでしょうか?

iPadも含めて、アプリ製作者をさらに苦しめる決断をしてしまう今のアップルは
既にジョブズの思想を大きく外れていることを感じ取っています。
「何でそこに売りを求める?」って感じですね。

まあ目に見える部分を変えると写真での宣伝効果は有るでしょうけどね。
でも多様な画面に対応しているAndroid OSと、固定化されているiOSでは同じ画面の
形を新投入するリスクと負債が圧倒的に違うんです。よくもまあアプリベンダーを
舐めた仕様を入れてきたなと・・・。


そんなわけで、24時間後にはモノは正式に発表され、色々見え始めるものが
出てくると思われます。

色々な形で楽しみに待ちたいと思います。

記事を書く意欲がわくやつをひとつばしっとお願いしたいものですw

関連記事
  1. 2017/09/12(火) 07:03:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップルが新iPhoneシリーズのiPhone X(テン), iPhone 8, iPhone 8 Plusを発表、Classic iPhoneシリーズを8で閉じにかかってきた | ホーム | ファミマがTポイントから抜ける準備をしているようです・・・既にポイント事業を受け持つ会社を立ち上げ>>

コメント

鈴さん
いよいよ発表なのに盛り上がりにかけますね。
やはりiPhoneのリークの多さにうんざりです。
しかもApple watchのLTE対応版の情報もリークされましたね笑
iPhone Xで大画面とのことですがOSが微妙すぎてあまり意味がない気がします。ウィジェットも未だに使いにくそうですし好きなところに置けるAndroidのほうが個人的に好きです
  1. URL |
  2. 2017/09/12(火) 08:18:17 |
  3. ガガピー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大画面になっても右上から強制配列で共有の不便さ
よくあんなもの使えるなって思います(笑)
  1. URL |
  2. 2017/09/12(火) 15:50:55 |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

今朝の株価の番組でアナリストだったか何だか忘れましたが、一応株のプロがワイヤレス充電が画期的だとか言っていて「こいつアホか…」と思いました。

そんなレベルの人が株式のプロにもいる限りアップルは安泰なのかもしれません(笑)
  1. URL |
  2. 2017/09/12(火) 17:57:44 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

誤:多色展開もAndroidに習ったと思えますよね。
正:多色展開もAndroidに倣ったと思えますよね。

誤:売り上げの大半を生み出す清貧なだけに
正:売り上げの大半を生み出す製品なだけに

>「何かを変えるのが怖い」
これ、まさに日産エルグランドのモデルチェンジじゃないですか。
売れているだけにガラッと変えてファンが離れるのを恐れて微調整程度の外観にしている。今も。

鈴さんは最近テンション低いなと思っていたら、やはり呆れて関心が薄れていたわけですね。
世界を驚かす大怪盗は、その警備が厳しければ厳しいほど燃えて裏をかくことに腐心するそうです。
ターゲットにする世間の価値が高ければ高いほどセキュリティも厳しい。
ある意味、難易度の高いゲームに挑むゲーマーの心理とよく似ています。
一言で端的に言えば「張り合いが無い」ということ。

しかし昨今の漏れすぎるアップル製品のリークはほんと呆れてしまうなと思います。
去年の7なんて、もはやリークの答え合わせになっていましたしね。
今夜の発表で、鈴さんの「アップル愛(賞賛するばかりが愛ではない)」のランクが決定的にガタ落ちしそうな気がしてなりません。

--追記。
iphone7sを飛ばして8になったそうです。
ほとんど外観を変えず、アルミから両面ガラス。
落として割れたら修理代が痛そう。
信者の「アルミだから放熱ばっちり!」は声はこれで消えるでしょうね。
縦カメラはさすがにやめたみたいですが、7のマイナーチェンジに終わったものを8にした、とファン(信者)にも見破られています。

あとiphonexはM字ハゲ狭額デザイン。アップルらしくない驚愕のガッカリ具合です。
で、読みは「テン」だそう。
来年のモデルは11かXs(テンエス)でしょうか。Windowsみたいに9を飛ばすつもりみたい。
まぁアメリカで9は不吉な数字と言われてますからな。日本では4や42が嫌われるように。
某SNSでは発表でトップニュースによく上がりましたが、今朝はまったく静か。関連記事のレスもほとんどない。
相当食傷してるようですな。

あと、決定的なのは2chでスレを一つも消費してないこと。
レス数そのものは通常より多いものの、新型発売の朝で3スレは消費していた頃がもう懐かしいくらい。
起きて見ていた人はほとんど居なかったようですね。あるいはガッカリ過ぎてレスする気にもなれなかったか。
  1. URL |
  2. 2017/09/12(火) 20:32:06 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7320-9e5eefea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。