鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニモバがXperia XZ1を発表、Android 8.0やSnapdragon 835を搭載

なんかもう、ソニモバがものすごくやる気を出した一台をIFA2017で発表。

IFA 2017 : Sony Mobileが「Xperia XZ1」を発表、Android 8.0やSnapdragon 835を搭載し、HDR動画再生に対応 ~ juggly.cn
Sony Mobile は 8 月 31 日、Xperia xZ / XZs のデザインをそのままに、中身を大幅に改良した新型スマートフォン「Xperia XZ1」を正式に発表しました。
Xperia XZ1 は Android 8.0 Oreo を搭載します。発売時期は 9 月なので、Android 8.0 を搭載するスマートフォンとしては希少な一台になると見られます。

ソニーモバイル、新フラグシップ「Xperia XZ1」、プレミアムコンパクト「Xperia XZ1 Compact」など3機種を発表 ~ ITmedia mobile
ソニーモバイルコミュニケーションズが8月31日、ドイツ・ベルリンで開催される「IFA 2017」に先駆けて、Xperiaスマートフォンの新機種「Xperia XZ1」「Xperia XZ1 Compact」「Xperia XA1 Plus」を発表した。
Xperia XZ1は9月4日週、Xperia XZ1 Compactは9月に発売する。日本での発売は現時点ではアナウンスされていない。Xperia XZ1とXperia XZ1 Compactは最新OSの「Android O(8.0)」を採用している。

Snapdragon 835搭載でAndroid 8.0搭載のXperia XZ1/XZ1 Compactを発表。
筐体デザインはXperia XZ / XZsと大きく変わらないようですが、サイズが異なるのと、
センサー位置も違うのでスマホケースの使いまわしは不可です。
XZ1 Compactは65mmの横幅を実現、コンパクトモデルユーザーの私としてこれは嬉しい。


何よりもこんな時期に、Android 8.0 Oreo搭載のSnapdragon 835機を発表したことがすごいです。
国産メーカー一番乗りですが、世界中の他のメーカーを含めてもほぼ一番乗りじゃないでしょうか。
(どこか他に中華メーカー辺りが先にやってる?)
厳密には分かりませんが、一番乗りと言っても文句を言う人はいないかなという気がします。

GoogleのPixel 2すらまだ発表されていませんから、Google純正機よりも早くAndroid 8.0機を
発表したわけです。恐らくほかのメーカーは年末にかけて先頭組が、来年初頭から春にかけて
それに続く組が発表し、夏には各メーカーのOreo搭載端末が出そろう感じになると思います。
他社よりも採用Android OSのバージョンに関して相当時間的優位を持てるだろうと思います。

国内のキャリア向け端末ベースで考えると、半年先んじることになると思います。


今回ソニモバは粛々とユーザーに求められることを行い、かなり正攻法を踏んできたなと感じています。
もしかしてGoogleにLDACを提供したご褒美?なんにしても他社に比べて大きなアドバンテージだと思います。

Android Oの新機能 : LDAC、aptX、aptX HDをサポート、サンプリング周波数や量子化ビットも調節可能 ~ juggly.cn

ちなみにAndroid 8.0 OreoはLDAC / aptX / aptX HDに対応しており、持っている機器で一番
最適なコーデックを選択できるようになります。これでメーカーによって対応プロトコルが
異なるということも無くなります。基本的な部分への対応ですが、すごく有難いですね。


ここにきてソニモバもAndroid OSも、奇をてらうことなく、基本的な改善を粛々と行っている
感触を得ました。嬉しいことですね。

関連記事
  1. 2017/08/31(木) 23:44:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<もうプロセッサは十分で問題はRAM容量、Android 8.0 Oreo時代の端末仕様の考え方 | ホーム | 相変わらずのソフトバンクの詐欺的数字とグラフ、「ソフトバンクグラフ」は健在>>

コメント

一方、iphoneの9月発表説を覆そうとする阿呆は今年見かけませんでした。
ただしmini5(またはpro)とSEは毎月のように発表を期待する声が上がっています。
二度と出さないだろうにね。

http://japanese.engadget.com/2017/08/31/iphone-9-12-iphone-8-ipho/
>アップル新社屋の大ホール スティーブ・ジョブズ シアター
まだジョブズの亡霊に取り憑かれているようで。
  1. URL |
  2. 2017/09/01(金) 05:44:53 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
9月12日なんてめちゃくちゃ今まで通りの順当な普通の日程じゃないですか(笑)
まあそれ以外考えにくいのですけどね、株価的にも、ゆーざおの期待に応える的にも。

iPhone 8はそれ、どうにかならないのでしょうかね。
切り欠き画面はそれ未だに「本気?」状態なんですけど・・・。
  1. URL |
  2. 2017/09/01(金) 07:25:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

何でミッドレンジのXA1 Plusは国内で出さないんでしょうね?キャリアからではなくSIMフリー市場で売ればかなり売れそうですけど。

こういう戦略が納得出来ませんね。別に日本のユーザーがハイスペックだけを求めているのではなく、単にキャリアが安く見せかけて売るから選んでるだけなのはもうわかったはずなのに、相変わらずのスタンスはどうにかならないんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2017/09/01(金) 19:41:01 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/09/01(金) 23:09:02 |
  3. #
  4. [ 編集]

>空耳さん
ソニモバに自信がなくて、自社のキャリア版のXperiaのシェアを食う心配をしているのか、
それともキャリアに遠慮しているのか、そこは分かりませんけど、普通に考えてこれを
出してくれたら嬉しい人は間違いなく居るんですけどね。
日本国内でももっとXperiaの選択肢を広げてもらいたいものです。
Xperia本来のパフォーマンスも理解してもらえますし。
  1. URL |
  2. 2017/09/02(土) 12:52:09 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7314-eaf07eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。