鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

相変わらずのソフトバンクの詐欺的数字とグラフ、「ソフトバンクグラフ」は健在

ソフトバンクの「解約率」から見えてくる、都合のいい数字の作り方 ~ MAG2NEWS
8月7日に行われたソフトバンクグループの決算会見の中で、孫正義社長は「解約率が大幅に改善している」と発表しました。孫社長が発表した資料では、はじめてソフトバンクがKDDIの解約率を下回ったとのこと。しかし、メルマガ『石川温の「スマホ業界新聞」』の著者でスマホジャーナリストの石川温さんは、孫社長の発表した解約率が「眉唾もの」である根拠を挙げ、大手通信事業者3社の「本当の解約状況」を暴露しています。

石川 温氏が面白い記事を書いています。
なんと、ソフトバンクの解約率詐欺のネタを披露しています。

ソフトバンクの数字詐欺マジックは今に始まったことではなく、長く培われてきた歴史が有ります。
今となっては私はノーソフ氏も昔のようにはソフトバンクの記事は書かなくなりました。
同じソフトバンクの本当のことに触れてきたほりこしさんの所も、もうほとんどソフトバンクに興味を
示していない感じ。

みなソフトバンクは沈んだって思ってるのでしょうかね。
でも悪事は以前の通り、こそこそではあるものの行っているんですよね。

石川氏の説明ではこんな感じ。

「解約率が大幅に改善しており、競合他社のKDDIを下回った。初めての快挙」
として、おなじみの縦軸がないグラフを背に自慢げに語っていたのだ。解約率はNTTドコモが0.67%なのに対し、ソフトバンクは0.79%、auは0.91%とある。グラフを見る限り、他の2社は解約率が上昇傾向にある一方、ソフトバンクは大幅に改善しているといいたいのだろう。

その右下には出典が書いており、各社の決算資料から引用したようだが、これを見てみると、「NTTドコモ:解約率」「au:パーソナル事業解約率」「ソフトバンク:ハンドセット解約率」とあった。

「ハンドセット解約率」。つまり、データ通信端末などを抜いた解約率だと思われる。

実際にソフトバンクの決算短信をチェックしてみると、解約率が2つ存在しており、主要回線解約率は1.13%なのに対し、携帯電話解約率が0.79%なのであった。

おいおい、またソフトバンクの基準を変えて細工した都合のいい数字を提示かよ。
もう今更過ぎて、基本的な事項すぎて、ソフトバンクの詐欺的な数字の作り方は
以前にも増し、巨大化していたのでした。

石川氏は何を書いているのかというと、ドコモとauは携帯回線の全ての解約率を
提示しているのに、ソフトバンクは全ての回線ではなく、データ通信を除いた携帯電話
の回線だけを選択して解約率と発表としたというわけです。

フォトビジョンやWiFiルーターをキャンペーンで無理やり付けたことでの逆効果が
起きていても不思議では有りません。



あーーあ。

ソフトバンクやってくれるじゃないの。

未だにメモリのないグラフや、詐欺的なひずみを利用したグラフ、
基準の違う数字での詐欺比較。

ソフトバンクは何年経ってもやっぱりソ가バンクでした。




と書いてたのですが、失念していた部分が有りました。
こんな数字で比べられたら、auもかわいそうだろうと思って、KDDIの決算短信も調べてみたら、auの0.91%という数字もデータ通信端末やタブレットを抜いた数字であった。
どうやら、先にKDDIがデータ通信端末を抜いた数字で解約率を出していて、表向き、いい数字を見せようとしていたら、同様の手法を真似してきたソフトバンクに解約率で抜かれるという状況に陥ったようだ。

記事をスマホで読んでしばらくタブで寝かせていたら、うっかりauのことを忘れたまま記事に
してしまいましたよ
(;´・ω・)ゴメンナサイ

まあソフトバンクもauもクソですな。
ちなみにドコモの発表している数字はまともです。



お・ま・け

当ブログ記事
ソフトバンク、2014年3月期 第3四半期 決算説明会
ソフトバンク第3四半期 決算説明会、相変わらず不思議な資料が爆裂
第33回定時株主総会
なんかぼろいソフトバンクのエリアマップ

関連記事
  1. 2017/08/28(月) 00:54:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソニモバがXperia XZ1を発表、Android 8.0やSnapdragon 835を搭載 | ホーム | 次期iPhoneの概要が見えてきた、私なりに構成と売り方を予想してみる>>

コメント

2chでは相変わらず爺さんが禿電の優位性を説いては瞬殺で論破されて逃走というお約束パターンを繰り返しています。
それがいい刺激になっているのか、住人の方々は禿電への愛(賞賛を送るだけということではなく意識して構うことそのもの)が維持されているようで。
  1. URL |
  2. 2017/08/28(月) 08:29:56 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
えーーーーーーっっっ、あの爺さん(Keystar氏?)まだ生きてらっしゃったんですか。
ソフトバンク愛なんてクソの役にも立たないことぐらいもう明らかなのに、
今迄何を見てきたんでしょうかね。

ようやっとソフトバンクのMVNOが出てきて狂喜乱舞状態なのでしょうか・・・。
  1. URL |
  2. 2017/08/28(月) 21:22:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

相変わらず爺さんはOCN(NTT)を使いながら禿電をワッショイしてます。
そういう仕事なのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/08/29(火) 05:39:22 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>auの0.91%という数字もデータ通信端末やタブレットを抜いた数字であった。

auもクソですよ〜w
  1. URL |
  2. 2017/08/31(木) 16:26:20 |
  3. くおん #-
  4. [ 編集]

報じない自由ですか?

>こんな数字で比べられたら、auもかわいそうだろうと思って、KDDIの決算短信も調べてみたら、auの0.91%という数字もデータ通信端末やタブレットを抜いた数字であった。
どうやら、先にKDDIがデータ通信端末を抜いた数字で解約率を出していて、表向き、いい数字を見せようとしていたら、同様の手法を真似してきたソフトバンクに解約率で抜かれるという状況に陥ったようだ。


まともに元記事読んでないのか、知ってて触れないのか、どちらにせよ鈴さんの記事もマスゴミと同じスタンスで見なきゃいけなくなったんでしょうかねぇ…
  1. URL |
  2. 2017/08/31(木) 17:17:10 |
  3. くらげ #U6M1AWu2
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
おおっ、懐かしいですなぁ・・・。
OCN使いながら、ソフトバンクわっしょいという特殊な状況を未だなお続けているとは。
久しぶりにお会いしたいなぁ~(笑)

>くおんさん
おおっ!!
やってしまった(;´∀`)
指摘ありがとうございます。

>くらげさん
上のレスにも書かれている通り、単なる読み間違いです。
やっちまったってだけの話です。
恥ずかしい話ですけどね。

  1. URL |
  2. 2017/08/31(木) 22:09:01 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7312-77d5d378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。