鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

次期iPhoneの概要が見えてきた、私なりに構成と売り方を予想してみる

「iPhone 7s」のロジックボードが流出か ー 「iPhone 7」とは僅かに異なる設計 ~ 気になる、記になる…
ロジックボード自体の形状やネジ穴の位置は「iPhone 7」のロジックボードと同じですが、各種チップの位置などが僅かに異なっており、先日に公開された「iPhone 8」のロジックボードの図面ともチップの位置関係などが異なっています。

「iPhone 7s Plus」のロジックボードの解説映像 ー 各種チップやコネクタの位置を解説 ~ 気になる、記になる…
昨日から今日にかけて「iPhone 7s/7s Plus」のものとされるロジックボードの写真や映像が多数公開されましたが、YouTubeにて、「iPhone 7s Plus」のロジックボードの各チップ用端子やコネクタが何の為のものなのかを解説した映像が公開されました。

「iPhone 7s」のロジックボードを撮影した写真や映像が多数公開される ~ 気になる、記になる…
昨晩、「iPhone 7s」のロジックボード(メイン基板)を撮影した写真が公開されたことをお伝えしましたが、過去に「iPhone」に関する様々なリーク情報で実績がある中国のGeekBarが、「iPhone 7s」のロジックボードの写真や映像を多数公開しました。

恐らく9月に次期iPhoneとして出てくるiPhone 7sや8の記事を沢山見かけますが、
なんとなくアップルが狙っているのはこのラインじゃないの?ってのが見えてきた気がするので、
それをなんとなく綴ってみます。

今のところ言われているのはiPhone 7sと8が両方出てくるみたいな感じのリークが主です。
指紋認証が画面で行えるようになるとか、まあ色々細かいことは有りますが、その辺は余り
気にしていないのでサクッと無視をして、全体の流れはどうなるのかを予測したいと思います。

その前に旧iPhoneとなる6/6s/7の記事もチェックしておきます。

iPhone 6s/7分解系の記事
iPhone 7も分解されてしまいました! ~ wayohoo.com
iPhone6S 早速分解してみました。 ~ iPhone研究所



取り敢えず、iPhone 7とiPhone 7sとされているもののロジックボードの比較です。
言うまでもなく、A10が載っている方が7です。

 

iPhone 7sの分は、気になる、記になる…さんの記事で流出基盤とされているモノを、私が切り出して
歪補正などをしてそれっぽく加工したものです。基盤の原版を見たい方は元記事をご覧ください。


7と7sのロジックボードを見比べる限りでは、それほど大きなレイアウトの変化はなさそうです。
基本的には7sは7のマイナーチェンジの範囲を超えないレベルで出てくると思われます。

恐らくこちらが販売のメインでしょう。
両社の見比べてみるとA11はA10よりも34%ほど面積が小さくなっている模様です。
私の手計なのでサイズ的には不正確ですが、3割程A11のダイサイズが小さくなっているという
ことで、プロセスルールの微細化は性能アップよりもコストダウンに重きを置いた可能性も
考えられます。

もしかすると7sはA11ではなく、A10の微細化版を投入する可能性もあり得ますね。
それなら3割のダイサイズの減少は説明がつきそうです。

とは言え、私の画像の補正加工が正確だという前提の上での話です。
この基盤が本当に7sのものかもわかりませんし、話半分で考えておいてください。
でも当たったらこれだけの情報でここまで予測したことを褒めてください(笑)

ねじの位置はほぼ同じという記事が多いですが、実際に並べてみると7と7sのねじの位置は
配置は大きく変わらないものの、位置が微妙に変わっていることが分かります。チップの
レイアウトも大きく変更されていないものの、かなり順番は入れ替えられています。

ざっくり見比べた感じでは、7と7sに大きな違いは見当たりません。
ハードとしては7sは7のコストダウン版としての色合いが濃いように思います。
7sにA10の微細化版を載せてくるのか、それともA11を載せてくるのか、これだけでは
まだ何とも言えませんが、A10の可能性が浮上したのもなんかアレですね。

 A7(28nm)    102平方mm
 A8(20nm)    88.7平方mm
 A9(16/14nm) 104平方mm(TSMC) / 96平方mm(Samsung)
 A10(16nm)   125平方mm
 A11(10nm)    96平方mm?

A10が125平方mmですから、7sの基盤に載るのが3割小さいものとして考えると、96平方mmの
プロセッサになるということになります。まあ16nm→10nm化をすると相当な微細化がされます
ので、A11でゲート数が増えてもダイサイズが3割減少ということは十分に考えられますので、
ここはやはりA11と考えるのが正解かも知れませんね。

A10Xで既に10nmルールの製造ラインが実績を上げていますので、10nmのラインは既に
動いていますから、難しいハードルはもうないでしょうし。


あと気になるのはロジックボードが全体的にスリム化しているような気がします。
私の歪補正に問題があるだけかもしれませんが、もしこの状態がある程度正解だとすると、
バッテリーの収納される部分が数ミリ広くなっているように思います。
なのでバッテリーの大容量化がされる可能性も考えられます。


これらのことを考えると、ロジックボード上は全体的ににコストダウンをし、性能アップと
バッテリー容量を増やすということで、プラマイゼロで7sの価格は維持のラインが濃厚かなと思います。

で、8は価格を上げて利益率をかさ上げと。
本当に噂通りに8なるものが出てくるならばという前提ですが。


よくもまあこうも色々ファン心理を煽って買わせることばかり思いつきますね。
もし噂通り7sと8が同時に出てきたら、ラインナップの混乱に繋がりますよね。

やっぱりSE/30やらクアドラの製品の迷走時代を彷彿とさせます。
iPhoneは利益最重要視という意味では迷走していないとも言えると思いますが、
そこにユーザーは存在せずに、カモだけが存在することになります。
まあカモも喜んでいるならWinWinなのかもしれませんけど。


そんなわけで、7sの基盤が流出し、本当ならという過程で色々予測してみました。
当たるといいなーw

関連記事
  1. 2017/08/26(土) 19:30:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<相変わらずのソフトバンクの詐欺的数字とグラフ、「ソフトバンクグラフ」は健在 | ホーム | 富士通の携帯事業を殺したのは誰か?ドコモ、お前だっ!!>>

コメント

8は今年出さないと思います。
7sだけだとマイチェンで話題性に欠けるから、8を臭わせておいていざ発表当日は技術的な理由で不可、として逃げる作戦だろう。
逆を返すと次の次モデルを出すくらいしか話題を提供できる材料がすでに無くなったということ。
来年の8次の話題、8sも同じく9を臭わせて話題つなぎする手口で味をしめるのは予想済み。
あー臭い臭い。

ちなみに9sの頃にはPremiumモデルやらProやら、上位機種を臭わせるのでしょう。
くせぇ!こいつはゲロ以下の臭いがプンプンするぜ!
  1. URL |
  2. 2017/08/26(土) 19:59:33 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
8は出すにしろ、出さないにしろ、どちらにしても濃厚信者の心を維持安定させるためのネタでしかないわけですね。
もう7sだけじゃ持たない。
そう思うレベルまでアップル自身ももういじれるところが無いってのが素直な所でしょうか。
完全な信者の妄想にしては8は流出物が多いので、これは本家アップルが意図的に
やってるんだろうなってのはほぼ確定状況ですしね。

それにしてもここまで引っ張っておいて、8は延期ですとかなったら、
それこそ信者の心は崩壊するに近い状況になりそうに思います。
下手をすると雪崩をうってAndroidへ鞍替えとか、無いとは言えないかな・・・と。
濃厚信者は崩れないにしても、中途半端な位置にいる人は、
数年前ぐらいからAndroidを意識し始めているでしょうしね。
いいきっかけになる可能性は十分に有ります。
  1. URL |
  2. 2017/08/27(日) 08:47:43 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

なにせ7の時だって「これなしの生活が考えられない機能」の搭載も公式に予告しておきながら、それが何かは明言しなかった。
「明言しません。ご想像におまかせします」
予告や出処不明なリークで期待させておいて、実際はだんまり決め込むのが最近のアップルじゃないですか。
iphone7もproだの上位機種を臭わせておいて実際には6、6s同様無印とplusを出すに終わる。
やったのはカラバリ増やしただけ。
こういう「予告」や「期待」を売り物にしている動きばかり。
ガチ信者は目を背けたいでしょうけど、期待させる「出すぞ出すぞ詐欺」が今のアップル内部のブーム。
ファンやマスゴミが勝手にやったものもあるでしょうけど、それについて訂正や指摘もせず沈黙を貫いてるのが「話題を作ってくれてありがとう」という意思表示にほかならない。黙認とも言う。

よって「今年8は出さない」と判断しました。
  1. URL |
  2. 2017/08/28(月) 08:10:06 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7311-221b9674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。