鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple IDで「試しに13歳未満の年齢に設定」すると酷い目に遭うらしい、よし全力て叩くぞっ!!いやでもGoogleもやらかしてるしなぁ・・・w

コメ欄で折角頂いたネタなので・・・。

絶対にやってはいけない「Apple IDをテストで13歳未満にすること・・」 ~ Qiita

概要

  • AppleIDの生年月日を13歳未満にすると、
  • そのアカウントが成長!?して13歳になるまで修正できないというお話(;;)

    Apple IDの穴というか、問題点の指摘のネタです。

    まあ分かりますよ、アップルのやりたいことは。
    それ自体は悪いことでも、問題が有るわけでもありません。

    子供って悪知恵が働くもので、こういった問題を乗り越える為には無限の力を発揮する
    子供もいます。恐らくそれに対するアップルの姿勢がこれなのでしょう。

    いいと思いますよ、悪いことをしているわけじゃない。
    こういった形で子供に制限を与えること自体は問題ありません。

    でもね、一度でもその設定にしてしまったら後戻りできないのは問題でしょう。
    ワンウェイは問題です。
    うっかりそういう設定にしてしまうことは皆無じゃありません。
    この記事のように試しに設定してテストをしてみたいって人はいると思います。

    それが一度設定したが最後、どんな方法を使っても元に戻せないとか、やっちゃダメでしょう。
    親のIDで操作をすれば再設定可能に戻せるとか、そのぐらいは必要でしょ。
    まあ私的にはAppleが客に駄目だと思われるだけですからどうでもいい所ではありますが。



    とは言え、Googleがその分安泰加というとそうでもなく、子供関係でやらかしている過去が有ります。
    それは以下の記事で詳しく書いています。

    当ブログ記事
    恐怖、Googleアカウントが突然消される事が有るらしい

    親が自分の子供のちんちん丸出し写真を撮影、恐らくそれがGoogleの内規か何かに引っかかって
    アカウントを停止されたのだろうという話。結局Googleは一切の回答をしていないので、真の理由は
    分からないのですけど、それしか原因は考えられないということで児童ポルノ規定に引っかかって
    いきなりID停止。二度と戻ることはないというGoogleからのご達し。

    最終的に「勝手に且つ知らない間に」そのIDは復活したということで、問題は解消したのですが、
    そのIDが復活したという連絡は一切なく、気付かないまま諦めていた可能性も十分に考えられた
    というおまけつき。何ら落ち度のない人のIDを勝手に失効させておきながらこの扱いですからね。


    復活してそれに気付けたからたから後で笑い話に出来るものですけど、これで復活しなかったら・・・。
    復活しても一生そのことに気付けなかったら・・・。



    なので、所詮アメリカ企業はアメリカ企業って事で。
    なのでApple IDの13歳未満問題の記事を一方的に叩く気にはなれないのです。
    というわけで。

    関連記事
    1. 2017/08/18(金) 20:44:14|
    2. 携帯
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:5
    <<アップルが世界市場のスマホシェアで3位落ちの危機?いや4位落ちの危機を語る時期だと思います・・・2018-2019年に4位落ちが有り得る状況に | ホーム | ファーウェイのアンテナショップを通り掛けに発見、ちょっと寄ってみました>>

    コメント

    年齢設定の件、ソニーのSENアカウントでも同じような制限になっています。
    こちらはZ指定ゲームがあるからか18歳ですが、18歳未満は制限のあるサブアカウントしか作れず
    生年月日(年齢)は後から更新できません。また親のマスターアカウントの管理下に入る必要があります。

    iOSアプリには年齢制限のあるものもありますし、アメリカは日本より暴力表現に厳しい国ですから
    このあたりはしょうがないかと思います。
    1. URL |
    2. 2017/08/19(土) 11:45:48 |
    3. ねこ #nLnvUwLc
    4. [ 編集]

    >ねこさん
    ソニーもやってるのですか。
    まあ18歳未満に設定をした時の制限自体や年齢の再設定制限自体は私は構わないと思います。
    しかし紐づけた親のアカウントを利用しても、メーカーに連絡しても一旦設定したものが修正できないのは
    大問題だと思っています。ソニーのはそれもダメなのでしょうか?

    Googleのことを持ち出したのも、こちらは最終的には救済されたとはいえ、Google自体は一切
    認めてませんもんね。私はメーカーのそういう態度を問題視しています。
    1. URL |
    2. 2017/08/19(土) 13:01:15 |
    3. 鈴 #GpEwlVdw
    4. [ 編集]

    アメリカはネット児童保護の法律が厳しいですからね。現地で展開しているサービスはこんな感じかと思いますよ。あとはFacebookのように13歳未満が完全に利用できない、対象外とするか。日本はこの辺り緩いですよね。
    1. URL |
    2. 2017/08/19(土) 16:18:51 |
    3. アリー #-
    4. [ 編集]

    そもそも論で、誕生日、性別(会社によっては変えられる)が変えられること自体がおかしいので、変更できる設計にしていること自体が異常です。

    ただ、登録時に間違えて登録するということ自体はあり得るので、これに関しては、運営会社に、個別に連絡した上で、変更できるようにするといったような形をとるのが、正常な形だと思います。
    (実際、多くの会社は、登録時以外、性別・生年月日の変更は出来ないようにしているところが多いです。)

    (そもそも、誕生日も性別も、基本的には変動することのなないものですので、変更可能にしていること自体がおかしな話です。注:性同一性障害の方の性別変更手続きや戸籍上と実際の誕生日が異なり、裁判などで誕生日を変更した場合などなら、あり得ますが。(戦前は、誕生日が異なる人は結構いたそうですが。今は少ないと思います。(わたしは、昭和後期の生まれですが、親が9日がいやだったらしくを8日に書き換えて提出して、書き換えを気づかれずに、登録されてしまったために、戸籍上と実際の誕生日に1日差があります。三十年以上前のカルテがさすがに残っていないと思われるため、裁判をして、変更することはしませんが。)))

    1. URL |
    2. 2017/08/19(土) 22:45:51 |
    3. あき #93vhRd.Y
    4. [ 編集]

    >鈴 さん
    ソニーのほうも変更はできません。そのサブアカウントは削除する場合も、「親」と「未成年の本人」がサポートに電話しなければならないという・・・。
    1. URL |
    2. 2017/08/22(火) 11:50:53 |
    3. ねこ #nLnvUwLc
    4. [ 編集]

    コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


    管理者にだけ表示を許可する

    (名前を入れないとクリックできません)

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7305-2f835293
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    最近の記事

    機能リンク

    最近のコメント

    カテゴリー

    ブログ内検索

    ブログリンク

    RSSフィード

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ



    メールフォーム

    お問い合わせ・ご質問はこちらから。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    suzunone.m(あっと)gmail.com に
    直メでもOKです。