鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ファーウェイのアンテナショップを通り掛けに発見、ちょっと寄ってみました

先日、大阪の梅田界隈を用事が済んで歩いていたのですが、駅前第一ビルだったかな?
外に面した一階のウインドウ店にファーウェイのアンテナショップ(?)、メンテナンス受付の
為のショップ(?)、らしきものを発見。

取り敢えず入ってみました。

表ショーテーブルにはMate 10、P10、P10 Lite、裏にはP9やP9 Lite等がディスプレイされていました。

取り敢えずMate 10、P10、P10 Liteを全部触ってきました。
内部的な最適化が良くされているのでしょうか、それともタッチパネルのドライバーが良く出来ているのでしょうか。
操作に本当に指に張り付く快適さが良く分かる仕上がりでした。
XperiaのX系モデルよりもなんとなく張り付き具合の感触が違う気がするのです。

単にキャリアアプリが入って無いからだったりして:-P

タスクボタンを押せば、下部に小さくフリーのRAM容量が表示されており、細かい使い勝手をよく
理解したカスタマイズを行っているなと感じました。


ドコモショップでディスプレイされてある端末を見ると、”設定ロック”をされており、肝心の見たい
様々なところがほぼ見えないクソディスプレイの状態ですが、ここファーウェイのショップでは
そんなことはしておらず、見たいところをきちんと見せてくれているなと感じました。
こういった所なんですよね、「この店やこのメーカーで買ってあげよう」という気持ちになるのは。

まあ私がファーウェイ製品を購入する可能性は限りなく低いのですけど、でもこうして触ってみて、
思った以上の使い勝手の良さに感動し、世間のファーウェイ端末に対する好意的な意見を
身にしみて感じます。やはりいいものを見るとちょっと心が揺らいでしまうのです。
中国データ送信問題が無ければファーウェイ製品は圧倒的に選択肢に浮かんでくるのですが・・・。

なんで出来がいいと思う端末に限って、買いたくない企業に偏っているのでしょうか。
ソニー、もっと頑張れよとか思うことも無きにしも非ず。


日本企業の端末ってRAMやらバッテリーはクソみたいに削るくせに、画質に寄与しない
イメージセンサーの画素数ばっかり追いかけたり等、素人騙しばかりに力を注いてでいるのですよね。
まあ家電的な安全基準としては世界最高クラスなので、そういう意味ではまだ日本企業の
端末を買うメリットは残っているのですけど。

でも世界で売れている企業の端末って触るとやはりそれが何故か理解できるんですよね。
ファーウェイの端末って廉価端末を触ってもそれなりにいいなって思ってましたんで。

海外企業製端末が私の需要を本気で満たしだしたら、いつまでも日本メーカー製にこだわり
続けるのは厳しいなと十分感じさせられました。

参考程度に日本での販売価格はP10が6万円程度、P10 Liteが3万円を割るぐらいの価格帯です。
P10は横幅が69.3mmと70mmを切っているという、私の提示するサイズの条件を一部ですが満たして
くれているという困った状況。長手方向が145mmで140mmを超えているのでセーフですけどね。

でも目が行ってしまうのは間違いないです。
そのぐらいファーウェイの端末の出来はいいなと感じています。

関連記事
  1. 2017/08/18(金) 19:25:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Apple IDで「試しに13歳未満の年齢に設定」すると酷い目に遭うらしい、よし全力て叩くぞっ!!いやでもGoogleもやらかしてるしなぁ・・・w | ホーム | iOS11の正式版リリースの前にもうiOS12のコンセプト画像で盛り上がっちゃうんですね、もうiOS11に飽きちゃうとか罰当たりな・・・>>

コメント

しばらく前からMate9をメインに使ってますが、なかなか満足度高いです。バッテリーもよく持ちますし、指紋認証のロック解除も速いです。
あと、これはささいなところですが、本文中にMate10とありますが、P10 Plusのことでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/08/18(金) 19:41:15 |
  3. いなモン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>いなモンさん
あー、やっぱりファーウェイ端末使いは高い満足度を言う方が多いですね。
やっぱりそれだけ出来がいいですもんね。

私が触ってきたのはMate10だったように思うのですけど・・・あれ?
調べたらまだ未発表端末だったのですね。
Mateシリーズで間違いなかったので、Mate9だったのかも??
Kirin960と書いてあったのは覚えていますのでやっぱりMate9ですね、恐らく。
もし期待させたのでしたら申し訳ない。(;´∀`)
  1. URL |
  2. 2017/08/18(金) 20:00:31 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ファーウェイショップは銀座にもあります。
GINZA5(高架首都高の下)だったかな。
中国企業というのが唯一にして最大の残念賞なんですよね。
触ったことありますけど完成度高いです。
SIM自体がバックドアと公言しやがったどこぞに握られている以上、
あれこれあがいても仕方ありませんが、やはり気分のいいものではありません。
IBMもモトローラも中国の手に落ちてしまったし、残念なニュースが多くて少々がっかりしています。
  1. URL |
  2. 2017/08/18(金) 20:57:33 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

日本メーカー全般に言えるのは幹より枝葉に注力し過ぎて幹よりデカくなって基本的な部分がそっちのけなんですよね。スマホに限らずなので日本人のいい部分が行き過ぎて短所になっているというか。

もっとシンプルでいいんじゃないかと思いますが、変な作り込みを始めるともう後戻り出来なくなるのは何とかしてもらいたいですね。

でもファーウェイは買わないです(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/18(金) 23:00:44 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
中国企業ということは嫌だけど我慢するとして、
何よりもファーウェイは国策企業ってのがアレで、
データぶっこぬき規約が入っているとか、
実際に何らかのデータを転送しているとかもう最悪ですよね。
それさえなければ、あの完成度だし価格帯も含めて最強レベルなんですけど・・・。


>空耳さん
そうなんですよ、必要な部分をゴリゴリに削ってコストダウンし、
その浮いたコスト分をぜい肉に回して「付加価値」とかいう
必要のないゴミをつけてくれますよね。
ハードもだし、必要のない消せないプリインアプリとかも・・・イランから安くせい。
安くなくともいいから、何か一個外してバッテリーかRAMに回せよとか思ってしまいます。

  1. URL |
  2. 2017/08/19(土) 10:41:17 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7304-f91dd345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。