鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneの旧機種は最新最新iOSに書き換えることでどんどん遅くなっている・・・最新端末に買い替えさせる為の作戦か

スマートホン・・・色んな人が色んな形で使っていますが、その使っている姿が見るともなしに
視界に入ってくることがよくあります。

やっぱり目に入ってくるのは今でもiPhoneはそれなりに多い。
でも残念ながら最新端末であることはそう多くない。

多いのは5や5s、6、6s辺りまでか。
本当に4インチ時代のiPhoneユーザーはまだまだ多い。
中でも5や5sはどうも見ているとスクロールがガタガタだったりすることがよくあります。
でもホーム画面などを担っているSpringBoardに戻るとそこだけはえらくスムーズ。

なるほど、この部分をスムーズに見せて「iPhoneは快適」を演出しているのね。
恐らくSpringBoardはオンメモリでメモリから排除しない設定になってそう・・・戻りはもたつかないから。
なーんて解析しながら眺めていたりします。
Androidは昔はメモリへの常駐を許していたのに、今はダメですからね。
RAMの容量がものすごく増えたんだからそろそろまた常駐を許せば更に快適度が増すのに。

世代を追って見ているのですけど、5や5s世代はiOS8位まではここまで酷くはなかったように思います。
iOS9でガタガタが目立ち始め、iOS10で壊滅的にガタガタになったように思います。
私の感覚での感想で申し訳ないですけど。

それはiPhone 6や6Plusもですね、5や5sほど酷くはないですけど。
特にPlusモデルはメモリ的にもプロセッサの動作速度的にも苦しい。
下手をすると5sより酷いなと感じるのが6Plusの挙動です。
心の中でこれが6s Plusではないことを祈りながら、そのフレームレートの低いスクロールを感じています。
Plusモデルは画面を別解像度で描画して物理画面サイズに変換してますしね。
フレームレートが下がる要因は色々とあります。
もう忘れている人も多いと思うけどw

そんなわけで、iOS10に半強制的に入れ替わり、iPhone Mania辺りが最新OSの浸透度を
自慢していますけど、それにつれて使い勝手に劣化部分が有ることはには一切触れない。

でも私の目には明らかに使い勝手が劣化した5、5s、6、6Plusの姿が見えています。
いやいや、セキュリティー的には勿論いいことですよ。
でも1GBモデルにはiOS10は荷が重いと思います。
A8プロセッサ以前のiPhoneにもiOS10は辛いと思います。

A8でも精々1.4GHzですしね。
6s、6s PlusのA9で1.85GHzに上がっています。
アップルの目論見はここでもはっきりとわかりますね。
多少の省電力を捨ててでも、快適性能に振るってこと。

おかげでiPhone向けのAプロセッサは特にベンチでは好成績を出していますが、
これは偶然ではなく、iOSがどんどん重くなっている(している)からそれに合わせて
速くしないといけないというジレンマを抱えているからということも有ります。

アップルの立場からすれば旧端末を満足して長く使われると困る。
でも旧端末をさっさと切り捨ててiOSの対応を切るとiPhoneの印象が悪くなり、
Androidに買い替えられる可能性もあるだけにそれも困る。

だから古い端末にも最新のOSを出来るだけ対応をしながら、旧端末の使い勝手をできるだけ悪くする。
それにはAプロセッサのスカラ演算速度を稼がないといけない。
今のAプロセッサのベンチマークがやたらといいのはそういった理由が大きいと私は考えています。
まあ素直にベンチマーク対策も行っているのでしょうけど。
特定機能向けのハード演算で、ベンチ稼ぎをしている所もあります。
これは上手いなと思わさせられました。
ベンチマークによってはそれが明らかに見えてしまっているものも有りますね。

勿論Android側との競争という側面も有るでしょうけど、それは大きな要因ではないと思います。
Android側で利用されているプロセッサは既にベンチ競争という所から既に卒業しており、
発熱を控えることやバッテリーの消費を抑えることなど、使い勝手を向上させることに
最大限注力しており、熱くならない省電力なハイエンドを実現しようと頑張っているようです。

一方アップルは、先のように自社の旧端末を陳腐化させる必要が有りますので、
Android側が使い勝手重視に走ったからと言って、同じようにAプロセッサも
使い勝手重視にはそう簡単に舵を切れない。

例えばクック氏が壇上で「今度のあいふぉーーんは熱くならない」とかやっても
全然ファンの目を引かない。しかも動作速度が大して変わらず、旧端末でも
最新のiOSが快適に動くとなると、更に買い替えしなくなってしまいます。

画面割れへの対応とバッテリーのリプレースがどんどん本業化してしまうだけで、
最新モデルの販売が落ちる。これではアップルの決算発表は茨の道、しかも株価が持たない。

そんなわけで、アップルはユーザー的には既に実利が薄くなったAプロセッサの高速化と
iOSの重量化を進めているのです。そうしないと今のAプロセッサで十分な速度ですから。
3年前、5年前のAプロセッサ搭載機種が今快適に動作されるとアップルは困るのです。


恐らくシステムの動作スレッド数がAndroidでは2.xの頃から結構あったのではと思います。
iOSはユーザーアプリのマルチタスクも事実上許していなかった位単純な仕組みでしたから、
Android 2.xと同世代のiOSはシステムスレッド数を比較すると、かなり少なかったのでは
ないかなと予想しています。動作速度をDalvik VMのせいにしたがる人は多いというか、
ジャーナリストやライターを含め、ほぼそういう人しかいなかったと思います。

それが今のiOSでは過去の軽さはもうどこへやら。
下手をするとOSの速度アップを続けてきたAndroidと軽さ的には逆転している可能性すら感じさせる始末。
私は逆転している所も確実にあるなと思っています。

実際、今のAndroid OSって、ミドルクラスの端末が十分に快適なんですよ。
重いゲームでもしない限り、これといった不満が見当たらない。
例えばGalaxy Feel (SC-04J)が3万円台で十分に使える端末ということで非常に売れています。
省電力志向なのでバッテリーが非常に長持ちし、Exynos 7 7870はCortex-A53×8コアで
14nmルールでの設計なので電力消費も発熱も少ない。
画面サイズからストラップホールまで含めて、私の理想の端末になってしまっています。
今後ソニーがタコなら宗教を替えることも考えないといけないぐらい、私の為の端末にしか見えない。
(DSDS端末ではないですけど)

一方、先に書いたように5、5s、6、6Plus当たりの端末は、使えるレベルではあるにせよ、
なんか重いし、スクロールがガックガクな様子をよく見ます。
ガクガクではないにしても、スクロールしている画面のフレームレートが低いのが
明確にわかる感じです。恐らくそれを使っている人々が、ミドルクラスのAndroid端末、
例えばGalaxy Feel に買い換えたら、「最近の端末は快適だね」という人もいるん
じゃないかって勢いです。

昔一部のiPhoneファンの方が「Androidのスクロールはガクガクする」とか言っていたのが、
実は今のiPhoneの旧機種でも実現してしまっているのです。
iOSをアップルの言いなりになって真面目にアップデートしていくとね。
最新バージョンのiOSが降ってくるのは嬉しいことですが、どんどん重くされるのなら、
書き換えなかったのにと思う人も、少なからずいるのではと思います。

さすがに6s、6s Plusレベルではそんな酷いことにはなりませんけど、それ以前の機種は確実に
初めの頃の快適さを殺していて、うまく買い替えさせるための罠を張ってるなと。

Aプロセッサの高速化はいいのですけど、アップル的にはどこまで頑張るのでしょうね。
旧端末を不快化させるにはここで急にアクセルを緩めるわけにもいかず、自ら一人チキンレースに
参加しているなーって思います。Android側はもう次の世界に移っているのにもかかわらず。

それを理解して無さそうな記事とか・・・こういうの。

iPhone8より速い?Galaxy Note 8のベンチマークスコアが公開! ~ iPhone Mania
iPhone8に先駆けてSamsungが発表予定のフラッグシップスマートフォン、Galaxy Note 8のベンチマークスコアが公開されました。先日流出した、iPhone8に搭載が見込まれるA11プロセッサのベンチマークスコアと比べるとだいぶ見劣りするスコアです。

未だにこんなことを言ってますよ。(笑)


例えば今PCを購入する場合、最高峰のハイエンドPCを購入する方ってどのぐらいいるでしょう?
私ならi5が載っていて、メモリが8GB~16GBも有れば十分すぎるなと思っています。
メモリは足りなければ自分で追加します。
HDDも1TBクラスも有れば十分、全体の予算的には10万を超えない範囲で。

私がPCで重視するのはプロセッサよりもメモリの搭載量です。
HDDも適度にあればそんなに大容量は特に必要としません。
でもメモリ・・・RAM不足は一気に不快指数を高めます。
これ・・・スマホでも同じ事なんですよね。


SM-N950Fの型番は、アメリカ以外の地域で販売されるグローバルモデルを指すとみられます。搭載されているCPUは8コアのExynos 8895で、クロックスピードは1.69GHz、6GBのRAMを搭載し、OSはAndroid 7.1.1がプリインストールされています。

ほらほら、プロセッサではクロック数は稼がず、最高レベルの処理性能は追及せず、
しかしRAMは6GBと奢っています。なんかもう思想がWindows PC的な方向に近づきつつありますね。

でもこれが一番効くんですよ。
遠慮せずにRAMをガッツリと消費するアプリを並列で動かしてもへこたれない端末。
これはマルチタスク時代に求められます。
将来のマルチウインドウまで見据えると、6GBはもう必須に近くなるかもしれませんね。



ところで今、何が何でもハイエンドのPCが欲しいって人はどのぐらいいるでしょうかね?
重いゲームをする人はグラボに水冷システムを付けてでも性能が欲しい人もいるでしょう。
でもそんなものを欲しがる人は多くはいません。

まあ普通は私が先に書いたレベル位までの感じで選びますよね。
PCで10万以上を払う人は、かなり減ってきているのではないかなと思います。

さて、スマートホンではどうですか?
一般向けのiPhoneは未だにベンチ志向のハイエンドを突き進んで、値段を釣り上げていて、
噂では10万越えが当たり前になると言っていますけど、それって多くの方が必ず欲しい
というレベルでの要求でしょうか?


例えば私はXperia Z3 Compactを使っていますけど、これRAM 2GBの所に不満は有れど、
プロセッサ的な不満は余り感じません。遅いと感じるのはほぼRAM不足でメモリの整理が
入った時ぐらいです。

なので最近余計なアプリを消してすっきりさせました。
お陰でRAM 2GBでも特に不満は無くなりました。
使用頻度が低いアプリとはいえ、気にせず入れまくれないのは不満ですけどね。


そんなわけで、ここ最近思っていたことをつらつら書いてみました。

関連記事
  1. 2017/08/16(水) 01:43:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iOS11の正式版リリースの前にもうiOS12のコンセプト画像で盛り上がっちゃうんですね、もうiOS11に飽きちゃうとか罰当たりな・・・ | ホーム | 三越伊勢丹がTポイントサービスを終了へ、さすがに害が有ると気づいたのか・・・>>

コメント

誤:宗教替え
正:宗旨替え

誤:Aプロセッサの高速化jは
正:Aプロセッサの高速化は

>メモリは足りなければ自分で追加します。
いまどきのPCはメモリスロットなしも珍しくありませんが。

>なので最近余計なアプリを消してすっきりさせました。
余計なアプリは生贄端末を用意して、いつフルリセットしてもいいようにするまでです。

会社支給の試験端末(SE)でも、最新にアップデートしたところあれこれガクツキが目立ち始めました。
さすがにホーム画面「だけ」は例外ですけど。
信者は未だにバイアスがかかっていて、Androidはガクガクカクカクモッサリを強調しています。
一部のアップルマジックから覚めた人は現実がよく見えているシーンを見かけますが、信者魂を逆撫でされた信者は人格否定を含めて猛反撃するというのがお約束パターンです。
まぁ日本では林檎飼い犬の奴隷キャリアがせっせと完全服従でゴリ押し+最安値にしてくれるのでしばらくは安心でしょうけど、林檎から手を引き始めたらどうなることやら。一気に崩れ落ちる気がしてなりませんけど。
  1. URL |
  2. 2017/08/16(水) 06:40:20 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>私がPCで重視するのはプロセッサよりもメモリの搭載量です。
>HDDも適度にあればそんなに大容量は特に必要としません。
>でもメモリ・・・RAM不足は一気に不快指数を高めます。
ストレージがSSDでなくていいんですか?
十分なメモリを積むのは当然ですが、ストレージのランダムアクセス性能は快適度に激烈的な影響があります。
PCは遅い、スマホの方が快適という人は、ほぼ100%SSD未経験です。
  1. URL |
  2. 2017/08/16(水) 20:22:52 |
  3. GMS #DHfvV.66
  4. [ 編集]

>ストレージがSSDでなくていいんですか?
あってもいい。壊れかけのHDDは悲惨だし、ある程度以上のCPUだとボトルネックとして厳しい。

ただ……
メモリ4GBのマシンでHDDのマシンだったら、まずメモリかなぁ。HDDでも戦えるけど、メモリ4GBは戦えぬ。

//うちはi7+16GB+SSD+HDD4連装なので次はメモリかな。
  1. URL |
  2. 2017/08/16(水) 21:29:17 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

iOSの最新にはできるけど、遅くなる。
Androidもバージョンアップで遅くななるが比較的バージョンの選択に自由度がある。但しバージョンアップが早めに切られる。
個人的にはどっちもどっちですね。
国内でPixelが買えるといいんだけどiPhone並みに高額な為、トラブった時の保証を考えるとてが出せないですね。
3年くらいアップデートしてくれるとAndroidOneでもいいのですが。
  1. URL |
  2. 2017/08/20(日) 19:09:37 |
  3. ぜろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7302-b85a6929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。