鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Android Developers】KitKat迄のバージョンの合計が25.0%に、Mashmallowもやっと3割を割る

Android Developers発表の2017年08月02日~2017年08月08日段階のAndroid端末のバージョン毎のシェアです。




Android Developer

前月データはこちらの記事へ

増加のメインはNougat。
しかしGoogleの政策が今一だったのか、増加のメインは7.0系です。
7.1系は2.0%の内の僅か0.3%増価したに過ぎません。
Googleはちょっと作戦を失敗しているのでは?
これって、セキュリティーパッチの配布にも影響しますよね。

それとMashmallowが未だに増加しています。
でも35%はもう超える力は無いでしょう。

ここでもGoogleは色々失敗気味ですね。
Nougatを流行らせる理由がちょっと失われているということも有りますが、
もういろいろ内容を思い出すと8.x系で大きく変わるので、そちらの魅力の方が
圧倒的に強大で、7.x系のNougatの立場が微妙になってしまいました。
しかも8.0ではPC向けOSと合流し、Andromedaになるという話もありますが、こちらは微妙。

まあ何にしても、タブレットとスマートホン向けOSを一体化したのと同じ事だろうと思います。
画面モードを一括管理できるようにしたのを、恐らく入力デバイスなどの管理と、ウインドウ
システムを整理し、扱いやすくして、PCとしての機能を持たせるのだろうと思います。
他はどうするのか分かりませんけどね。

ただし、NougatはWebView周りは上手に整理されており、私としては嫌いではないです。
6.x系と7.0系はそれほど大きな違いを感じさせず、ほぼ違和感が無いので、私は余りNougatに
悪印象は有りません。単純にLollipop時代がARTの立ち上げの為に悪すぎただけかも?
ただし私が今Lollipopで運用しているXperiaは死ぬほど安定していますけどね。
恐らくソニーが相当バグ取りをしているんだと思います。
Xperiaだと何故か5.x系もかなり安定しているんですよね。

そのLollipopももう2016年2月をピークに、どんどんシェアが下がり続けていますね。
そういう意味では8月になってもまだ増え続けているMashmallowが異常と言えば以上ですが、
でもLollipopのピークにはまだまだ及ばないシェアなんですよね。













Mashmallowがついに3割割れ。
そして、KitKat迄の4.4以前のDalvik VMのAndroidの総合計が25.0%になりました。
来月からこれらのDalvik VMを搭載したバージョンは1/4未満となります。

そろそろ5.x以降のバージョンオンリーにスポットするアプリも増えだすかもしれませんね。


おまけ。



何故かまたMashmallowの増加が復活傾向ですが、増加の主役はNougatであることは間違いないです。
今更Mashmallowが増えているって事は旧端末の処分が盛んになっているって事でしょうかね。

関連記事
  1. 2017/08/11(金) 23:36:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<三越伊勢丹がTポイントサービスを終了へ、さすがに害が有ると気づいたのか・・・ | ホーム | アップル・・・iPhoneの復活を願って、中国のケツの穴を舐める>>

コメント

キャリアによる温度差...Z5て7.0なのはドコモダケ
ドコモ使ってると、てっきり普通のことだと思ってました。
XZに至っては8月のセキュリティパッチが含まれてるとか
ドコモは頑張ってますね
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 03:49:36 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

auだってXperiaはZ4/Z5共Android7.0になってますが?あれご存知ない?
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 07:49:32 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アレ?そうですよね。暑さで脳味噌がトロけたようです。wikiは更新する人間がいないとあてにならんな。
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 23:48:57 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7299-3f33386c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。