鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモがVHF-High帯を利用してTD-LTEで「公共安全LTEシステム」を構築し、それを利用して航空機内でWi-Fi通信サービスの実証実験に成功

ドコモが面白い実験をしています。

ドコモ、航空機に対するLTEの「地対空通信」に成功 ~ ケータイWatch
NTTドコモは、ANAやパナソニックらと共同で、LTEの地対空通信により航空機内でWi-Fi通信サービスを提供する実証実験に成功したと発表した。
実験では、VHF帯でTD-LTEを用いた地対空通信方式のシステムを宮城県に構築。上空に向けて発射される電波を、航空機のアンテナで捉えるもので、高度は最大8700m、半径が最大93kmの上空エリアがカバーされた。また、飛行速度が時速430kmの機体で、下り最大27Mbpsの受信速度で地上と通信が確立された。

VHF帯でTD-LTEを利用して、広域通信を行うというものです。

仕様はこんな感じ。



ドコモ公式ページ
災害時に活用可能な「公共安全LTEシステム」の実証実験に成功
(お知らせ)LTE技術を活用した航空機内Wi-Fiサービスの高速化実験に成功 <2017年8月8日>


冒頭の地対空通信は、ドコモ公式の上側のページで紹介されている公共安全LTEシステムを
上空へ向けて利用したものと思われます。

実験場所が共に「岩手県、宮城県、福島県」ということで、同じ免許で行われていると思われます。


ドコモが考えている公共安全LTEシステムの利用イメージはこんな感じ。



それを今回上空に向けて利用したのはこんな感じ。




で、私は今回この実験がVHF帯で行われたということで、てっきり運用が終了したVHF-High帯の
一部であるNOTTVに割り当てられていた207.5-222MHzの跡地利用だと思っていたのですが、
190MHz帯を利用しているとのことなのでどうやら違うようです。

色々探して見つかったのが以下のような感じ。
総務省がアナログ放送の終了を前に既に自営通信として計画してたようです。

VHF/UHF帯電波有効利用作業班 自営通信システムグループ ~ 総務省
[23ページ]
(2) 実現可能性(運営イメージ等)
業務用無線システムは、現在、大ゾーン方式を用いているので、ここで提案する小ゾーン
方式を運営する機関は当然のことながらない。本システムの創設費、網の維持・管理費は
利用機関(国や地方公共団体等)が負担し、運営はNTTドコモやAU等に委託する。

アナログ放送終了後、自営通信の取り組み ~ 加藤数衞

この資料を読む限りでは今回のこの計画は元々から国がドコモやKDDIに委託して行うことが決まっていたようです。
まあ順当な結果でしょうね。”等”が付いてはいるものの、ソフトバンクが明記されていない辺り、安心感を感じます。


それはそうと実はV-Lowもマルチメディア放送が割り当てられておりまして、ごちゃごちゃやっていた模様。

V-Lowマルチメディア放送とは ~ マルチメディア放送
ビジネスフォーラム

VHF-Low帯を使った新放送サービス「i-dio」、3月放送開始に向けて無料モニター募集中 ~ srad

確かi-dioとして利用する計画で、実際に私もi-dioの受信機をかなり前に手に入れいていますが、
箱の開封すらしていない始末。
なので私はネット配信で受信したことはあるものの、i-dioの受信機を用いてi-dioのコンテンツを
視聴したことは一度も無かったり・・・(;・∀・)

NOTTVももったいなかったですが、i-dioももったいないことをやっているなと感じます。
誰か割り当てる前に止める者が居なかったんでしょうかね。
流行らないことが割り当て前から分かっていたでしょう、普通に考えると。

関連記事
  1. 2017/08/09(水) 02:12:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップル・・・iPhoneの復活を願って、中国のケツの穴を舐める | ホーム | 【歪められた立法】孫正義氏によって立法と行政が歪められた過去の実例、ソフトバンク丸儲けの裏側>>

コメント

誤:上側のページでsyぷ解されている
正:(解析不能)

誤:もったいないことを焼ているな
正:もったいないことをやっているな

禿が出てくるとロクなことになりませんからね。
そういえば今回の決算で、60万の純減らしいです。
順調に契約者が減っているようで、客はもう禿マジックの効果は切れたのでしょうな。
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 05:51:03 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

sypukaiなら、syoukaiのタイプミスなら紹介かな?
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 12:26:09 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
>Beepさん
紹介・・・で正解です。
なんかタイプミスが当てものゲーム化してる(;・∀・)

>9SUXENさん
ソフトバンクグループの客はもう安定純減に入っているのですね。
もう新たに日本人を騙す必要が無くなった(騙す対象が電力客などに移っている)ので、
純増を気にせずにやっていられるのでしょうね。
4000万回線も、もう適当に足して達成したことにされているので、その辺りも気にしなくてもいいってことですしね。
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 21:29:25 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

・顧客の減少率はauを下回っている。(Y!mobile合算してないよね?)
・docomoやauのような端末/通信費の分離プランは考えてない。顧客に対する影響はあまり無いからやらない。(auはピタッとプランのお陰でどっかからのMNP転入が増えたと言ってますぜ)
・我々(SoftBank)は追われる立場。(MVNOには追っかけられてますな)
・純益が対前年比-98%なのは先行投資分がマイナスになったため。(何に投資したんでしょね)

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1074768.html

決算報告はかなり強気ですね、SoftBankさん。
  1. URL |
  2. 2017/08/09(水) 22:48:38 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7297-50376652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。