鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GooglePlayでGoogle Play開発者サービスのDL数が50億DL越えに、ものすごい勢いでDLされているAndroid向けアプリ

Google Play開発者サービスの累計インストール数が50億回の大台を突破 ~ juggly.cn
Android デバイスのコアサービスアプリ「Google Play 開発者サービス」の累計インストール数がこのほど 50 億回の大台を突破しました。

実は私もずっと気にしていたGooglePlayのダウンロード数。
先を越されてしまったというか、やっぱり見ている人は見ているなというか・・・。

一時期悪者の権化のように言われていたGoogle Play開発者サービスがなんと50億ダウンロードど達成。


他にもGooglePlayでものすごいダウンロード数を達成しているアプリは有ります。
GooglePlayでものすごいダウンロード数を達成しているアプリは、軒並みGoogle純正アプリです。
Google純正アプリでは1億越えは当たり前、メジャーなものは軒並み10億ダウンロードを超えています。

10億越えのアプリはGmail、Google Chrome、Googleアプリ、Googleフォト、Google+、Google ドライブ、
Googleマップ、Googleストリートビュー、YouTube、Google Playミュージック、Google Play ムービー& TV、
AndroidシステムのWebView、ハングアウト・・・等々。パッと見て気付いただけなので、他にもまだまだ
有ると思います。

5億越えは、Gboard - Google キーボード、Google 翻訳の二個だけ見つけました。
これも他にも有ると思います。サードパーティーのを探すと5億越えはかなり見つかりそうに思います。

Google純正以外でもFacebookやFacebook Messenger、WhatsApp Messengerアプリが10億越えを果たしています。
Twitter純正アプリは5億越え。

1億越えは多すぎてもう探すだけ無駄。
気が狂うほどあると思います。



そこで気になるのはアップルのAppStoreの数字。
これも探すだけ無駄です。

理由は、GooglePlayの数字が伸びていく中で、SppStoreのダウンロード数が抜かされる前位の
タイミングで、AppStoreのダウンロード数の数字の表示を無くしたからです。
それはもう何年も前の話ですので、今はものすごい差が付いていると思います。

ちょうど一年ぐらい前に、iPhoneの累計出荷台数が10億台を超えたと報道が有りました。
iPhoneは一年前に全てのiPhoneを合計してやっと10億台を超えたわけです。
しかしAndroidは何年も前から、毎年10億台以上を出荷しています。

この差でやっと10億ダウンロード以上のアプリがこれだけ出てきて、50億ダウンロードの
アプリも登場し始めたという現実を考えると、iPhone向けアプリのダウンロード数で
10億ダウンロードは一つもあるとは思えません。5億達成も怪しいところかも。
1億越えはまあまあ存在すると思います。
恐らくAndroid向けアプリの1桁下の数字が並んでいる感じかなと想像しています。

なので5億越えのアプリが出始める頃??
勝手な想像ですけどね。
でも大きくは外してないような気がしています。


あと特筆しておかなければならないのは、Androidでは別にGooglePlayからのアプリの
ダウンロードは必須ではなく、別にサードパーティーのアプリストアからダウンロードしても
構わないことになっています。

中国なんて、サードパーティーのアプリストアが10箇所以上存在しています。
逆にGooglePlayは中国では使えません。

また中国以外でも、アマゾンは独自にアプリストアを立ち上げています。
それを考えると、ダウンロード数はもっと伸びている可能性も考えられますね。

関連記事
  1. 2017/08/02(水) 02:28:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『Apple、2017年第3四半期業績は好調、iPhone/iPadとも売上台数増』らしい・・・では一昨年のデータも加えて比較してみましょう | ホーム | もうiPhone 9の噂が・・・まだ8も7sも出てないのにw>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7293-57ee43b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。