鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

折り畳み式端末で使っているSIMをスマホに持ってきたいので、DSDS端末に食指が伸び始めた

以前やっていたスマホのロム焼きやら、そういう縛りが無くなってきたせいか、
自分が使用している端末への愛着が昔ほどではなくなりつつあるなと感じている昨今、
ずっと使っているXperia Z3Cにちょっとした不満が有ると別の端末に興味が湧いたり
してみたりし始めています。

やっぱい自分でいじっている端末は違いますね。
それも有るのですけど、やはり非root環境のキャリア端末は、余計なものが消しきれないと
いうこともあり、不満が溜まりがちです。いやRAM 2GBの部分に関する不満が大半なので、
もっといろいろ消しきれたら、不満が無くなるのですけどね。

2GBはやはり余計なものが入っていない前提で必要最低限の容量です。
実際には2GBほぼ問題がない運用が出来ますが、それはキャリアが無理やり入れたも
のを消しきった上での容量です。多少不必要なものを抱え込まされた状況だとやっぱり
時々「あとRAMが1GB、いや0.5GB有れば・・・」と思う時が有ります。

そんなこんなで決定的ではないけれど、ちょっとずつ不満はある感じ。

そんな状況でふと思ったのは、今ずっと維持している古くから維持し、メインだった
電話番号を持っている旧来からの折り畳み端末に入っているSIM。
このSIMをスマホにまとめてDSDS端末で運用すること。

スマホに移行してからこの古くから使ってきた電話の利用頻度が下がり、最近では
携帯しない携帯電話に成り下がっています。これではもったいない。
維持に固定費を払っているのだし。

というわけで、今まで興味を示していなかったDSDS対応の端末に興味が湧き始めました。
と言っても以前から引き継いでいる色々譲りたくない条件が有ります。


やはり・・・。

〇横幅70mm未満であること
 やはり4.6~5.0インチで横幅をきっちり詰めてくれてあることが希望です。
 サイズは5.0だと嬉しいけど、4.7でも4.8でもとにかく70mmを割ってくれればいうことありません。
 しかし横幅を詰める為に、縦にやたら長細いのも嫌ですけど。

〇重量はどれだけ重くても140g以下で
 120g台だと理想的ですけど、軽いに越したことはないです。
 折角小さくても重いと嬉しくないですよね。

〇ストラップを付ける穴が欲しい
 ストラップ穴が有る端末は国産以外ほぼありませんが、
 やっぱりこれって安心感が有ります。
 イヤホン穴に着けるタイプは無し。

〇NFC/Felicaがきちんと使えること(モバイルスイカ対応)
 結局私はモバイルスイカを選んでしまったので、これを継続して使えることは最重要なことです。
 サイズや重量ある程度は我慢できても、これは対応していないと話になりません。

〇防水であって欲しい
 ここ最近はこれを満たす為にソニーの端末を選択しているようなものです。

〇DSDS対応のこと
 まあこれが今回の目的ですから。

でこの条件で探すと全然ない。
防水じゃなくて、サイズを甘めに見ると無いことも無いのですけど。
その条件でDSDSの端末ってやっぱり難しい。
あちらを立てればこちらが立たず・・・な感じです。

とりあえず上記の条件的には何かが足りないけどベース的にはこの辺りでしょうか。
 〇Sony Xperia X Compact (F5321) GSM Arena
 〇Sony Xperia X Dual Sim 4G 64GB (F5122) GSM Arena

どちらもプロセッサはSnapdragon 650 (MSM8956)で、私的にはバランスがいい所かなと思います。
後々このシリーズはSnapdragon 660に置き換えられていくのでしょうけど、もし660が発熱量が多かったり、
バッテリーを良く食うのでしたら、無理に660は採用せずに650で押し通してほしいぐらいです。

そう思うぐらいもうプロセッサの能力は十分だと感じており、あとはどれだけバッテリーを食わない
プロセッサに出来るか、発熱が少ないプロセッサに出来るかということに技術が投入されて
欲しいなと思っています。

もう性能的にはハイエンドオタク以外には必要ないのですよね。
そういう意味ではアップルって、何年前の思考をしているのだろうって思います。
ジョブズがせっかく低クロックで最低限のCPUパワーで、バッテリーを温存する作りをしていたのに、
ベンチ競争に全力を費やすようになった今は、昔のようなメリットを失っていますね。

クアルコムには性能を追うよりも、Snapdragon 650を28nm HPmから14nm辺りに焼き直して
欲しいぐらいです。クロックは熱やバッテリーに影響ないレベルなら上げてもいいけど、
基本的には据え置き位でプロセッサに余裕を持たせて、ワッパ(Watt Performance:1W当たりの性能)
を稼ぐという手もあると思います。

そう思いたくなるぐらいもう既に性能は十分と言っていい所まで、プロセッサの性能が来ちゃって
いるなと感じています。

ドコモの通話用に使おうと思っているSIMですが、これはDSDS端末に使いたいなら
MicroSIMに変えてもらわないといけませんね。今は折り畳み携帯に挿しており、
フルサイズのまんまなんですよ。しかもFOMA用です。
LTEやNFC等何も対応していないふるーーいのです。

どれだけ長く放置していたのか、よく分かることと思います。


まあまだ端末は買いはしませんが、これらが満たされたらもうソニー製にこだわる必要も
ないかなと思っています。待てども待てども出してくれませんしね。しかも搭載RAMが
少ないとか、他も部品等で変なケチり方をするときが有り、いい加減変えられずに
困る時が有ります。

例えばストラップ穴が亡くなったこと。
これは由々しき事態です。

よくイヤホンの穴の所に挿すストラップを・・・と勧めてくれる方がいらっしゃいますが、
私ははんだ付けされた土台に、力が集中するようなものを取り付けるのは断じて反対です。
イヤホン端子って使いますからね。半田が割れて接触不良とか絶対嫌です。

国産以外、基本的にストラップ穴ってほぼ無いですよね。
でも欲しいんですよ。
特にスイカを使う瞬間にストラップに小指でもひっかけておけば、少々端末を乱雑に
扱っても決して落とすことはないですから。


まあでも上記の項目をすべて満たす端末って、ほぼ出てこない気がします。
5インチ未満の端末でDSDSってそもそもあまり見かけませんし。

ソニーだとXperia X F5122がDual Simで、5インチなんですよね。
横幅も69mmでベストなんですけど、重いしちょっと縦に長い。
それはいいのですけど、フェリカには対応していないからどうしようもないのですよね。

それにしてもこのF5122がETORENで¥30,430なんですよね、安い。
2016年5月発売で一年ほど前の端末ですけど、この値段ならもう即買いものです。
でもフェリカが無いとどうしようもない・・・JR東のスイカ対応も・・・。

あとソニーのいい所は、Android OSの最新バージョンを積極的に提供してくれること。
月次パッチも積極的に。
私が心理的にソニーからなんとなく離れられない理由の一つになっています。
ドコモ版をやめてグロ版にすると、もっと早く受け取れるので嬉しいですよね。
要らんもの入ってないし。

あとETWSの緊急速報を受信できるかどうかですが、Xperia Z5 Compact(D5803)は
受信できるようですので、それ以降のソニー端末は多分大丈夫でしょう。
こういった対応が少しづつ進んでいるみたいで、嬉しいです。

そんなわけで、希望通りの端末が早く出てきてくれると嬉しいのですけどね。
早くキャリア端末から脱出したい気持ちでいっぱいです。
少なくともキャリア端末にDSDSは有り得ないでしょうしね。

関連記事
  1. 2017/07/31(月) 01:35:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<Xperia XZ1 CompactにXperia X1・・・本当人出るなら悩んでしまう | ホーム | 先日Xperia Z3Cにアップデートが来ており、セキュリティーパッチが2017年4月1日版に>>

コメント

誤:DSDS端末に触手が伸び始めた
正:DSDS端末に食指が伸び始めた

DSDSってバッテリー喰いと聞きますけど、そこはどうなんでしょうか。
5インチ以下、DSDSって時点でONKYOとHuaweiで一機種ずつにまで落ち込みます。
ただ、Huaweiは無いな。
ONKYOは8万台。
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 06:23:44 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

現行SIMでは「DSDS」と「小型」の共存は難しいのでは?今後出てくるeSIMであれば解決出来そうですが。

>クアルコムには性能を追うよりも、Snapdragon 650を28nm HPmから14nm辺りに焼き直して
>欲しいぐらいです。クロックは熱やバッテリーに影響ないレベルなら上げてもいいけど、
単純な焼き直しは無いと思いますが、似たスペックで省電力化されたものが4xxに回されるのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 12:12:33 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
そこは色んな考え方が有ると思いますが、同じドコモ系のSIMで同じ基地局を掴んでいる限り、
大きな電力消費差はないと考えています。
ドコモとYmobileとか、別の局・別の周波数を掴むSIMの組み合わせだと、SIM1が800MHz帯を掴み、
SIM2が900MHz帯を掴んでLTE通信の為のエンコードデコード、返答電波の発射が
二重に起こるので、恐らく倍の電力を食うと思いますけど。
この辺り私も気になったので調べてみたけど、SIM1枚運用と2枚運等のはっきりと違いが
分かる情報って見つからなかったんです。
なのでこれは私の完全な想像です。

>ねこさん
現在4xxに回ってるやつって、同じ28nmモノじゃなかったでしたっけ?
やっぱり650後継の次世代プロセスものは660と認めるしか無さそうですかね・・・。
もし熱かったらやだなーww
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 12:18:20 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

私もまだZ3Compactを使っていますが、やはり2GB RAMのやりくりに苦心しています。

仰る通りでなかなか「これだ!」という端末は無いですね。
私は今後、Android PayがモバイルSuica対応することに期待しています。
そうすればグローバル版の端末の使い勝手が格段に上がると思うのですが。
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 18:23:11 |
  3. ジンバック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ジンバックさん
RAMのやりくり次第で快適性が大きく変わりますもんね。
やはり2GB機の悩みポイントはそこですね。
後継機の悩みまで同じとは、やっぱりこのクラスの後釜の少なさを実感します。
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 20:11:58 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

通話用のFomaが調子悪くなって興味本位で勝ったmotog5+にFomaのSIMと予備用に契約してあるmineoでDSDSしてますが、電池持ちは気になりませんしまずまず快適です。

折り畳み携帯にあった留守録がないのが困ると言えば困りますが、かけ直すなりすればいいし急ぎならまた掛けるだろうと思って割り切りました。確かに防水は欲しいですが、恐らくそういうのは期待するだけ無駄かなと思ってます。

ただメインのスマホがUQになってる関係で結局スマホ二台持ちなので(笑)、禅4が出たらそっちにしようかなと思案中です。
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 22:13:44 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

DSDS対応機はSIMスロット2がMicroSDスロットと排他なのがどうも......

ユーザーメモリ128GBくらい積んでてくれたら許せるんですが。
  1. URL |
  2. 2017/07/31(月) 22:30:12 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Xperia Xで3G+4GのDSDSって出来ましたっけ?
手持ちにありますが、FOMA SIMがないんでわからないです。
microSDが使えないのも微妙…
  1. URL |
  2. 2017/08/01(火) 00:29:09 |
  3. Xperiaユーザー #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

確かXperia Xの無印(not performance)は初期で4G+2GのDSDS扱いだったと思います。
ただし、XAがアップデートで4G+3GのDSDSに対応したという話があったと思いますので、こちらも対応している可能性が有りますが…

  1. URL |
  2. 2017/08/01(火) 06:02:00 |
  3. 通りすがり #I7NaN7fM
  4. [ 編集]

>鈴 さん
確かに現行4xxは28nmですが、6xxが全て14nmに移行したので4xxもいずれ移行するのでは?という予想です。
4xx系最新の435は既に8コアなので6コアは無いかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2017/08/01(火) 10:04:13 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

なんかDSDSをすでに運用している方もいらっしゃいますし、運用していなくても意識している方も結構いるみたいですね。
思ったより反応が良くて驚いています。
今後MVNOとセットで伸びていく可能性が高そうです。

ご指摘の通り、Xperia Xは3G+4GのDSDSは対応していないようです。
今の所Snapdragon 820等、一部のプロセッサしか対応していないみたいです。
http://androidlover.net/dual-sim-device-list
を見ると、VAIO Phone Aとか思わぬスマホが対応していたりしてビビっています。
ZenFone3系がかなりDSDSに対応できているみたいでアレですね。


>にいくらさん
そうだっ!
MicroSDと排他問題を忘れてました。
MicroSD依存症の私的にはDSDS機はまだまだ縁が無さそうですねw

>ねこさん
なるほど、次の周回を当て込んでたのですね。
確かにそれならアリです。
コア数は特にこだわってないのですけど、
性能そこそこで出来る限り省電力優先が希望なんですよね。
  1. URL |
  2. 2017/08/01(火) 22:07:56 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

DSDSだとFeliCaは妥協しないと駄目ですね。なので日本で販売しているスマートフォンが対象になります。
DSDSと重量を諦める事になりますが、Galaxy Feelがまあまあ良い線いってます。防水防塵、4.7インチでiPhone SEとほぼ同サイズ。ストラップホールもある、ベース端末にかなりの日本向けカスタマイズをしています。Samsungはお嫌いだと思うので、ご参考までに。
  1. URL |
  2. 2017/08/02(水) 17:27:00 |
  3. gu #-
  4. [ 編集]

>guさん
今すぐにDSDS端末が欲しいのではなく、Z3Cの買い替えの着地点がそこと考え始めたということです。
そりゃ年内に条件が整えば嬉しいですが、まあそう簡単に全部の条件が揃うとは思ってないです。
そんなわけで、一番条件が揃いそうなのがXperiaシリーズかなと・・・。
  1. URL |
  2. 2017/08/02(水) 20:39:04 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

DSDSかつmicroSDカード有り……といえばMoto G4 Plusかな(現有)
  1. URL |
  2. 2017/08/03(木) 05:42:49 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

適切な記事がなかったのでここで。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/31/honolulu_n_17645892.html
ついに始まりました。
この手の規制。
横断歩道限定ですが、歩きカスの煩わしさは目に余ります。
いいぞどんどんやってくれ。
  1. URL |
  2. 2017/08/03(木) 06:05:05 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7290-41cf4c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。