鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

先日Xperia Z3Cにアップデートが来ており、セキュリティーパッチが2017年4月1日版に

しばらく記事にするのを忘れていたのですが、私のXperia Z3Cにアップデートが
降ってきていましたので、アップデートしました。

XperiaTM Z3 Compact SO-02Gの製品アップデート情報 ~ ドコモ公式ページ
XperiaTM Z3 Compact SO-02Gの製品アップデートに関してお知らせいたします。機能追加の他、品質改善に関する内容を含むため、必ず最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
なお、ソフトウェア更新の対象は、2016年8月9日(火曜)より提供しておりますOSバージョンアップを実施された携帯電話となりますので、事前にOSバージョンアップの実施をお願いいたします。

前回は、今年の1月に降ってきたアップデートだったのですが、4か月振りのアップデートがあり、
同時にセキュリティーパッチの更新も有りました。

しかしドコモのアップデートのページにはそれらのことは一切書かれてありません。
セキュリティーアップデートの更新状況すら書いてありません。
これではこのページを見ただけの人はアップデートする気も置きませんよね。


では更新内容です。



セキュリティーパッチが2016年12月1日⇒2017年4月1日版に更新されました。
このパッチのリリースが2017年5月31日でしたので、一か月遅れになってしまうのは
やはりキャリアのチェックの都合で仕方ない所でしょうかね。

しかし、そろそろ更新も降ってこなくなりそうなXperia Z3Cという機種にでもまだ更新を
してくれている状況に感謝です。


KitKat時代に発売された32bit端末のZ3Cが、Lollipopを経てMashmallowになり、
セキュリティーパッチも今年の4月の分まで対応されているのですからとても有り難いですね。

念の為にGoogleのセキュリティに関する公開情報を張っておきます。
3月と4月に結構重要な脆弱性の修正がされているので、今回のパッチは
ちょうどいいタイミングと言えますね。

Google:android.com
 ●Android のセキュリティに関する公開情報 - 2017 年 3 月
 ●Android のセキュリティに関する公開情報 - 2017 年 4 月

関連記事
  1. 2017/07/29(土) 22:59:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<折り畳み式端末で使っているSIMをスマホに持ってきたいので、DSDS端末に食指が伸び始めた | ホーム | 消費者庁がApple Watchのおとり広告告示でソフトバンクに措置命令>>

コメント

一方、富士通ArrowsM04は残念なお知らせです。
スライドディスプレイ廃止。
代わりにズーム機能へ差し替え。
さらに新発売の時期基準で5000円ほど値上げ。
何この残念な新機種。

一方、またもや残念なのがシャープのAQUOS SH-M04、プライバシービュー。
とても残念な機能に成り下がりました。
有効+強設定にしても真横は殆ど機能せず、斜め下からが最も強く、斜め上からが弱い。
画像検索で斜め下からの写真しか無かった理由がこれでわかりました。

しばらく「買い替えてもいいかな」と思える機種は出なさそうです。
Android8の正式リリース待ちでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/07/30(日) 15:27:35 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そういえばXperia Z5(SO-01H)は7/5にアップデート来てました。
(SIM差し替えてアップデートしときました。)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01h/
これでセキュリティは2017/6月相当

Xperia XZ Premium(SO-04J)にも先日来てました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04j/
これでセキュリティは2017/7月相当

ソニモバの中の人は相当頑張っているんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/07/30(日) 22:57:20 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

AQUOS SH-M04 はまだいいですよ。位置付けとしては AQUOS mini SH-M03 では無く AQUOS SH-M02 の後継の位置付けで、SH-M03 とは下位モデルとして棲み分け出来るし、何よりローエンドとはいえ最新世代のハードウェアですから。

一方、不治痛は本当に駄目ですね。
今や骨董品紛いの代物と成り果ててしまった 2 年前のローエンドモデル(arrows Fit/M02)をガワと OS だけすげ替えて再々販して、そのくせ下手なミドルレンジモデルよりも高い価格設定で明らかにボッタクリ(と云うよりはなから大幅ディスカウント大前提の値付けと言わざるを得ない)、おまけに OS のアップグレードどころかセキュリティパッチの提供すら碌に出来て無いという体たらく。(SIM フリー機は特に酷く、M03 ですら昨年末以降の分のセキュリティパッチの提供がされておらず、それでさえも 2 か月遅れの今年 2 月提供だった。まあ、AQUOS も似た様なものかも知れませんが・・・)

現状では SIM フリー機では貴重なガラスマ機能搭載と言う事で一定の需要は有るものの、噂ではファーウェイの次期モデルがガラスマ機能搭載になるとも言われていて、そんな状況下に有ってなおガラスマ機能に甘えて肝心の中身がごらんの有様な上にソフトウェアサポートもゴミではこの先は見向きもされないでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/08/06(日) 19:19:44 |
  3. LGA774 #uDRstEIA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7289-7b2e0365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。